減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




親友が幻覚、幻聴などのある
統合失調症になりかなりの年月が経ちます。

原因不明の下記のような
体力低下が出始めたのですが

 掴まり立ち
 階段は手足でよじ登る


わたしの

糖代謝異常
筋肉硬直
体力低下
免疫力低下

に効果のある


 活性型ビタミンB1のベンフォチアミン


を試しに飲んでいただいたのですが
効果覿面で改善されたという報告をいただきました。

今では近所なら歩けるようになり
階段も普通に昇れると喜んでくれています。

息が上がるのも遅くなってきたそうです。


活性型ビタミンB1は
体力低下の方に誰にでも効果あるので
おすすめしたわけですが
効果が得られて良かったです。

3錠飲んだらB1ならではの
ニンニクくさくなったとのことで

親友は150mgを1日1回飲んでいるそうです。

効果がはっきり体験できたのは1週間後で
その間少しずつ回復に向かったそうです。


わたしはかなりのB1不足のようで
飲んでもニンニクくさくなりません。

なので3錠は必須です。

そういえばニンニク注射ではありませんが
同じくビタミンB1を含むビタメジン点滴しても
ニンニクくさくならないので
異常に不足していると臭わないのでしょうか?


さておき

わたしの場合のB1不足の原因は
なんとなく憶測がついていますが

統合失調症でどうして体力低下が起こるのか
理由はわかりません。

ですがネット上では
統合失調症の方でやはり体力低下が現れたという
記載が多く出ています。


親友は 薬剤性ジスキネジア

があるそうです。


わたしは少し違って
B1不足でジストニア
(パーキンソン病系瀬川病疑い)

がありまして

歩くと硬直していき
5分以上連続歩行が難しいです。


糖質を多く取ってしまった日は
安静時も硬直してしまい

 =筋肉に力が入っている

ので疲れます。


それに類似するのかはわかりませんが

ジスキネジアにB1が効果あったという方も
ネット上ではいらっしゃるので

何か関連があるのかもしれません。


はっきりした原因がわかるとよいのですが。。


ただし
統合失調症自体には
ベンフォチアミンは効果がなかったそうです。


ちなみに親友が飲んでいる薬は


統合失調症=エビリファイ
双極性障害=ラミクタールなど
効果を期待して=ストラテラカプセル
不眠=ラミクタール
   レボトミン
   ブロチゾラムOD錠
吐き気=ブスコパン
    プリンペラン
逆流性食堂炎=オメプラール
胃の保護=マルファ配合内服液
喘息=メプチンエアー
   テオドール
   短期で内服ステロイド
   悪化でネブライザー
      点滴

だそうです。

薬物代謝酵素と抗酸化酵素の異常がある
化学物質過敏症には考えられない薬の量です。

薬物代謝にはCYPという薬物代謝酵素が必要なのですが
その補酵素(これがないと薬物代謝酵素が機能しない)が
NADPHなのですが
それは糖代謝の過程で作られています。
その糖代謝に活性型ビタミンB1が必須なので

薬剤の長期利用やその量の多さで


 NADPH消費→B1消耗→エネルギー不足→体力低下


ということも考えられますね。

B1不足で薬物代謝ができないのでは?
と疑っているわたしの病状とはある意味真逆ですが
とても考えさせられます。


親友が同じ症状の方にお伝えしたいことがあるそうで
追記します。

今まで効かなかった眠剤も
組み合わせと減薬後で
効果が出る場合もあるけれど
勝手な減薬・断薬はおすすめできないそうです。

ストレス性の喘息には
ストレス回避が一番で
点滴などでは効果がなかったそうです。


では。



ドグマチールが原因?と疑っています。


副作用に乳汁分泌があるのですが
そこからが始まりだった気がします。


1)10年以上前に原因不明の胃痛と胸痛になり
  胃腸内科にて
  当時メジャーになりだした

  逆流性食堂炎

  を疑われ、医師にその治療薬を処方されるが
  副作用で余計に吐き気がし

  ドグマチール

  に変更

  *この数年後に胸痛は気管支炎
   一昨年原因不明の胃痛は胆泥だったことが判明
  *この10年前の胃カメラ検査では
   胆汁が胃に逆流していたので
   胆汁がらみの疾患と気づくべきだったと思われる。
  *ちなみに逆流性食道炎は
   胃酸が喉に逆流するものです。

 ドグマチールの副作用で左胸だけ乳汁が出るようになる。
 また左乳頭だけ異常なひきつれと痛みが出る。
 
 服用を中止。

2)それから約5年後程で
  左乳頭下にしこりが数ミリできているのを発見
  外科にて生検し
  癌疑いでclass2=グレーだと言われる

3)それから約5年後に
  左胸乳頭が異常に痛み出し出血
  しこりは1〜2cm程に
  乳腺専門の病院で生検し
  癌ではなく乳管内乳頭腫と診断される。
  手術で摘出。


という経緯でした。

あくまで疑いです。


ちなみに腫瘍は手術前にはやわらかくなり
痛みもなく出血もなくなっていました。

これは抗腫瘍作用があるということで
オリーブの葉茶を飲み始めて効果が出ました。

当時別件で抗酸化作用の強い
クランベリージュースも飲んでいましたので
どちらの作用か双方の作用かもしれませんが
とにかくこれらで緩和され
手術をしなくても良かったのかもしれませんが

これらの効果が腫瘍にどのような影響があったのかを
先生にも診ていただきたく施術に至り
先生はその腫瘍の様子に大変驚いました。

やわらかくほぐれた腫瘍になっていたのです。

めずらし状態だったとのことです。



   






すっかり書き忘れなことが、


 ・労作が以前より緩慢
  5年以上前から少しずつ
 ・頭の回転が遅くなったのは
  5年以上前から少しずつ
 ・簡単な労作後(力仕事)のあと
  ふるえる(使った筋肉)
  (いつからか忘れました。)


これらも追記して
次に病院に行かないといけません。


今日は右手で泡立て器数分で
ふるえが、。
3日連続だからかな、。

昔より点滴もしてるし
B1なども飲んでますから。。

こんなささいなことでは
ふるえなかったので
悪化してます。


父の腸の腫瘍の中に
ガンが隠れていました。

おまけに胸にわたしと同じしこりが
できてきたそうで。。

わたしもガンが隠れているかもと
緊張感が更に増しました。
*わたしの乳管内乳頭腫には
 ガンが隠れてることがあるそうです。

弟は皮膚に悪性腫瘍でしたから、


早く手術したいのですが
体調と日程が合いません。


頭の回転もわるいのに
考えることが多すぎて困りますね、



オレガノの蒸気吸入と
エッセンシャルオイル(精油)
が効果ありました。

最後の<注意>もお読みください。



<詳細>


8月25日に喉風邪をひいて
気管支炎に移行し
1ヶ月以上治ってません。


気管支が痛いと
眠れなかったり
眠りが浅くなるので

薬が使えないわたしたちCSにも
ミトコンドリア系の病気にも

食事とビタミン過剰補給と
睡眠が唯一の治療法なので
この状態は良くないです。


9月24日に打っていただいた
グルタチオン点滴は
活性酸素によるダメージの
気管支炎には即効性があるのですが

今回の風邪による気管支炎には
即効性はありませんでした。

翌々日の今日あたりから
効果が出て来たようです。
(治りが早くなる底上げ効果)
*ビタメジンも打ちました。


即効性のある治療法は
精油などハーブですが


今回は通常の風邪用精油では
驚ろくほど効果ありませんでした。

ウイルスの違いだと思われます。


 *通常の風邪の精油は

  ・マヌカ
  ・ティーツリー
  ・ユーカリグロブルス
  ・ペパーミント
   *ラベンダー入れてもよいです。



<効果のあるオレガノ>


今回のウイルスには
オレガノが効果ありました。

オレガノの特有成分の
カルバクロールに下記のような効能があるそうです。
*タイムなどにも含有


オレガノでノロウイルスを防げるか

抜粋&簡略化いたします↓

カルバクロールはウィルスを取り囲んでいる
タンパク質の固い層であるウィルスカプシド
(ウィルスの外部タンパク質)を分解。
直接作用する。
そして別の抗菌剤がウィルスの内部に入り込み殺菌。

ウィルスの外部タンパク質に作用するため、
ノロウィルスに抵抗性が出る可能性は低い。
(耐性菌ができない)

安全で、非腐食性、有毒ガスや有害な副産物は生成しない。

学校・病院・介護施設・児童保育所・薬物および
アルコールリハビリ施設など、
伝統的な漂白剤やアルコールベースの
洗浄剤などに弱い人がいる場で使用適す。


食品産業センター論文
 ブドウ球菌とサルモネラによるバイオフィルム形成に対するカルバクロールの抗菌作用


抜粋&簡略化いたします↓

カルバクロールはバイオフィルム形成を行うブドウ球菌と
サルモネラに対する抗菌効果が有効であることを示した。


和光純薬工業(株) カルバクロール

抜粋&簡略化いたします↓

強力な防腐剤、殺菌剤として
医薬またはロコウ剤の製造など
広く用いられる。


これら文献に出て来るウイルスとは
違うものだと思いますが(風邪なので)
効果のプロセス的には同じだと思われます。

治ったと思ってやめると
悪化しますので
効果は間違いないです。



<吸入の仕方>


ティーカップ1/2くらいの水を沸かして
大さじ1くらいのオレガノ(ティー用)を入れ
葉をカットしたものならさらに弱火で2分
パウダーならすぐ火をとめて

鍋ごと手にして(熱いので気をつけて!)

蒸気を吸います。


*オレガノは種類により効果がないので注意
 (痺れるくらい辛いものが良いです)
 今のところ効果があるのは
 生活の木のものと
 楽天のアメ横大津屋スパイスのパウダー


わたしは30分は吸ってます。


その後


下記の精油を吸入します。


  ・マヌカ
  ・ティーツリー
  ・ユーカリグロブルス
  ・ペパーミント
  ・ローズマリー
   *ラベンダーをいれてもいいです。

吸入の仕方は
手にたらして口を覆うか

先程のオレガノがまだあたたかいうちに
そこへたらして一緒に吸入します。

*沸かし直しは
 精油が酸化するのであまりお勧めしません。


これで気管支炎が治まり
眠れるようになりました。


ですが


やめれば悪化するので
完治はしていません。


あとは栄養、ビタミン補給
睡眠を増やすしかないですね。


完治したらまた報告いたします。



<注意>

 オレガノの服用も試しましたが
 抗生剤同様、
 腸内細菌が死んでしまうのでお勧めしません。
 肝毒性もあります。
 (わたしは漢方薬と同じ副作用が出ました。)
 気管支炎には吸入が一番でした。
 (喉、鼻風邪も同様。)
 



まだ300種以上の遺伝子検査結果内容
全ては解読できていない中
ピックアップした関連項目記載。

原因不明のビタミン代謝異常
=ミトコンドリアの異常?

また核DNA修復異常で
日光や薬剤に過敏性があることから
ミトコンドリア病、核DNAに関わるものが
化学物質過敏症に関わるのか?

これらを関連づけて調べるには
今の医学ではかなりハードルが高いので
まずはビタミン代謝異常の紹介状を書いてもらえるよう
書いてみた提出書です。

*この検査は神経内科で行います。
 紹介状が必須です。

*現在通ってる神経内科では
 ミトコンドリア病の検査を断られました。
 理由は研究中の病気だから。。
 ミトコンドリア病の疑いを否定はしませんでした。
 
堅苦しいのが苦手なので
やんわり書きたいのですが
説得力がなくなるので
間をとって書いたつもりです。

多くの化学物質過敏症の方が
ビタミンが効果あるとお聞きになっているはずです。
その理由を調べるためにも必要な検査です。

*摂取量も書いてありますが
 過剰摂取はお気をつけ下さい!
 ↑こういう意味でもちゃんと検査して
  医師に管理してほしいですよね。

はたして紹介状は書いてもらえるのでしょうか。。
結果は後日です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビタミン欠乏と代謝異常の原因を
調べて治療をしたいです。

紹介状をお願いできないでしょうか?



<理由です。>

 *遺伝子検査結果はファンケル、ジェネシスより


①ビタミンB12が異常な筋肉痛と熱(炎症?)に効果

 症状=簡単な動作で長引く筋肉痛と熱(1ヶ月以上)
    *熱は全身ではなく使用した筋肉のみ
     少しずつ悪化
     ひどくなったのは2009年〜?
 診断=なし 原因不明
 処方=200 9年頃?横浜市民病院 神経内科
    現在 慶應 神経内科
    メチコバール500μg 
     1回1錠/1日3錠 服用中
    服用後緩やかに改善
    *1日1錠に減らしたら再発
    (2009年の時よりも悪化) 
 保険適用外=2014年10月?B12含有の
       ビタメジンの点滴 
       より改善し
       2014年冬から?
       筋肉痛と筋肉熱もつことがなくなった。
 医師の話=B12が効くのだから
      原因わからずとも良いではないか。


 筋肉症状詳細= 
 簡単な反復動作→夜中熱持つ→筋肉痛→筋肉硬直
 背中で発症した場合
 真冬でも全裸にならないと眠れない程の熱
 (多分CK値が上がるとしたらこの夜中の熱のあるとき?) 
 具体的な例は
 易疲労もあるので何末の大掃除は1ヶ月ゆっくり少しずつ
 にもかかわらず年末は年賀状が書けない程手がこわばる。
  
 関連ある遺伝子多型=
 メチオニンシンターゼの遺伝子多型あり。
 (日本人はヘテロ、ホモ含み32%多型)
 ヘテロかホモかは不明。


②ビタミンB1が異常な筋肉硬直とけいれん
 糖代謝異常に効果

 症状=筋肉症状は①に含まれる
    硬直のみは10代からも多少あり。
    糖代謝異常は20 代からありますが
    最近悪化して僅かな糖摂取で倒れる
    けいれんは寝付く前に多い
    胸痛(食後)などの
    乳酸アシドーシス症状
    硬直も寝付く前に起きたことがあります。
 診断=なし 原因不明 
 処方=なし
 保険適用外=かなり以前から総合ビタミン剤(効果なし)
       2014年10月?ビタメジン点滴
       糖代謝に効果あり
       2014年12月
       ビタミンB1500mgサプリメント
       筋肉硬直が緩やかに改善
       年賀状が書け、
       毎日ペンで文字が書けるように!
       *記憶障害で最近1ヶ月程?飲み忘れで
        受話器持ったまま手が固まる。。
        ↑過去よりも悪化、。
        B1服用再開で改善中
       *ケトン食も効果があるので
        同時期から続けています。
 
 疑問=遅発性のピルビン酸脱水素酵素欠損症?
 医師の話=上記のようなミトコンドリア病は
      研究中の疾患で検査ができない。
      他院への紹介状は書きたくない。
 他院の話=↑それはおかしいので転院する勢いで
      紹介状を書いてもらってください。
      とのことでしたが
      現状この病院でしか下記⑥のタチオンを
      処方し ていただける病院がないので
      このようなことになりました。。
 

③ビタミンB2補酵素型の易疲労への効果

 これは大量摂取していませんが
 補酵素型でないと効果がなかったです。

④カルシウム&マグネシウムの易疲労への効果あり

 これも大量摂取はしていませんが
 サプリメントで効果多少ありました。 

⑤カルニチンの腹持ち効果?

 最近カルニチンをとりはじめてから
 腹持ちがよくなり食事量が減ったきがします。
 (まだ便は多め*下記に詳しく)

⑥グルタチオンの気管支炎と睡眠
 化学 物質過敏症への効果

 症状=薬物、化学物質過敏、副作用
    排気ガスやタバコによる気管支炎
 診断=2007年?気管支喘息(佐野虎ノ門クリニック)
    2007年?化学物質過敏症
    (北里研究所病院アレルギー科)
 処方=2013年?慶應漢方科(現在は神経内科)
    タチオン錠100mg 
     1回1錠/1日3錠 服用中
    タバコ等への過敏性に効果あり(嗅覚人並みに)
    *即効性の症状には効果あるので
     平気だと思っているとタバコなどの過剰分が
     夜中の気管支炎などにつながる。
 保険適用外=タチオン1000〜1200mg点滴
        タバコなどの過敏性と気管支炎に効果あり!
       *即効性の。。。錠剤同様過剰分で症状。
       外出すると疲労で眠れなくなっていたのが
       点滴ではじめて眠れるように!
       *酸化型グルタチオンが
        睡眠促すという論文あり

 関連ある遺伝子多型=
 グルタチオン合成酵素の遺伝子多型あり
 (日本人はヘテロ、ホモ含み30%多型)
  ヘテロかホモかは不明。
 AHR遺伝子(芳香族炭化水素受容体遺伝子)がCC型ホモ
 (日本人の59%)
  *↑多型はCYP、GST誘導低下を引き起こす
 CYP1A2*1Cがヘテロ型
 (日本人の36.04%)

 疑問=化学物質過敏症の論文にて
    グルタチオンーS−トランスフェラーゼの
    遺伝子多型があるとのこと。
    *この酵素の遺伝子検査可能な機関がないです。
    化学物質過敏症に本当に特異的なのかどうか。。?
    *論文中にはこの他私と同じく
     チオール系(グルタチオン?)が少ない患者も。
     とありました。

    この酵素の不足で細胞毒性のある物質を
    代謝できないことを考えると
    仮に本来発症しない程度の
    軽度のミトコンドリア病だったとしても
    悪化の原因に。。?

⑦ ヘム鉄が化学物質過敏症と易疲労に効果

 子宮筋腫で貧血時、化学物質過敏症と易疲労が悪化。
 貧血のレベルはそれほど低くはないのに
 それ以上の易疲労でした。
 それ以来筋腫は治っても服用し続けている。

⑧還元型コエンザイムQ10で
 寝付きが早く?頻尿も改善?

 カルニチンと同時期にはじめたので
 どちらが効いてるのかわかりませんが。。
 ここ何年か続いていた寝付きの悪さと頻尿が
 これらで急に改善??

 ここ1、2ヶ月
 Q10サプリは推奨量の1.5倍摂取(165mg)
 飲み方工夫し効果が出はじめました。

 関連ある遺伝子多型=
 ミトコンドリア5178Cがワイルド
 (日本人の60%)
 ↑コエンザイムQ10の消費が激しく燃費が悪い
 
 疑問=ミトコンドリア能力低と活性酸素上昇に
    関わりそうですが寝付きと頻尿に何が関係。。?
    勉強不足で全く不明。関係ないのかも??


⑨オルニチン+亜鉛酵母で味覚異常改善

 ただの亜鉛では効果なしでした。

 予算の都合でここ1週間服用やめています。

⑩乳管内乳頭腫

 診断済み。手術予定。
 *子宮筋腫は手術済み。
  腫瘍ができやすい。
  弟は皮膚 に悪性腫瘍
  父は腸に腫瘍でガン検査結果待ち
  母も子宮筋腫

 疑問=グルタチオンが抗腫瘍効果?
    遺伝的にグルタチオン合成酵素不足の一家?
    化学物質過敏症とビタミン代謝異常はわたしだけ。
    ミトコンドリア病なら母からの遺伝。。
    親は発症しないミトコンドリア病も。。
    母と妹は確かに臭いには過敏(発症はしていない)
    GST欠乏はどう遺伝したのか。


<その他気になる症状>


①感染症がひどい(免疫力低下)

 トビヒなど
 全身いろいろな感染症にかかりやすく
  治りにくいです。
 風邪もなかなか治りません。
 今回の風邪はRSウイルスでしょうか。。?
 *8月25日からの喉風邪で気管支炎が治りません。
  (1、2度治ってぶりかえすを繰り返す)

 *SLE、IgA欠損症はないです。(診断済み)


②易疲労がひどい

 年々年齢以上の体力低下
(ひとりで歩行し外出できないなんておかしいです。)

 疑問=筋無力症が発症するのは反復労作後
    簡単な反復動作→夜中熱持つ→筋肉痛→筋肉硬直
    →脱力
    *前記にありますようにビタミン摂取後は
    簡単な反復動作脱力 のみ
    ですのでビタミンが効果 あるものは
    筋無力症とは別の疾患疑います、。
    労作前から疲労が激しいですし
    何が原因なのか。


③眼の異常(蚊飛症、光視症)

 飛蚊症(黒い糸くず)
 30代前半で日光を直視後発症。
 それは現在少し増えただけですが

 白い曇りガラス状の
 黒い糸くずの飛蚊症と同じパターンで動く物体が
 眼の中にできてしまい
 ここ数ヶ月でどんどん増えて大きくなり
 光が乱反射して見えづらいです。

 光の球が眼球周りをくるっと描くような
 光視症は個々数年で発症です。
 *母は60代で発症し
  網膜剥がれはしてないがその手前と診断

 疑問=原因は。。?
    眼に多いグルタチオンが不足で
    活性酸素ダメージが多いからでしょうか?
    その他、ビタミン欠乏、代謝異 常に関わる。。?


④歩行のふらつき

 歩いているとふらつくことがある。
 いつからかは覚えてませんが
 ここ数年。。?

 疑問=小脳失調。。?
    ビタミン欠乏、代謝異常に関わる。。?


⑤日光過敏症

 以前から日光には弱い方で したが
 ここ数年で悪化しました。
 当たると赤く腫れてかゆみが出ます。
 そしてなかなかその痕は治りません、

 *SLEではない

 疑問=ミトコンドリア病?DNA修復異常で
    日光過敏(薬剤過敏も)
    関係は。。?


⑥便の異常な量

 個々数年
 便が食べたものに対し異常に多いです。
 昔の3倍以上でます。

 みぞおち左の異常な激痛(何年かに1度発症。3回目?)
 で食事がとれなくなり原因不明。
 グルテンのIgGアレルギーとわかり
 小麦をとらないようにしてから発症なし。
 (うっかり摂 取で少し痛む)
 それ以来少し便の量が減りましたがまだ2倍以上。

 疑問=燃費が悪い。。?


⑦難聴

 ここ数年で少しずつ難聴になってきました。
 聞き返すことが頻繁になり、
 TVのボリューム大きくする程度ですが、。

 疑問=ミトコンドリア、核DNA修復の異常の病気に
    難聴があったような?
    気になっています。

    *核DNA修復異常というより
     ミトコンドリア機能の低下で
     細胞死が起こりやすくてー?
     年齢的に再生が遅いのがプラス?
     (日光過敏症も)

⑧記憶障害

 もともとうっかりはする方ですが
 ここ1年?
 今何をしているのかわからなくなったり
 買ったものを何に使うのかわからなくなったり
 忘れっぽいのが異常です。


⑨全身粘膜が弱く乾燥している

 ドライアイは診断済み
 化学物質過敏症が悪化してから
 鼻水、痰がほとんどでません。
 ドライノーズ?ドライ喉?
 そういえば気管支喘息も30代前半は喘鳴があったのに 
 同時期から全くないです。(気管支炎のみ)
 *ひどい花粉症で昔は鼻水もひどかったのに
  今は粘膜が腫れるだけでくしゃみのみ。
  風邪 も同様。


<10代から現在まで自覚のある症状>

 手の弱い硬直
 夏の朝の胸痛と手のむくみ(主に右手)
 夏脱水しやすく足がつる
 薬剤過敏(現在は化学物質過敏症)
 ↑少しずつ悪化し30代でひどく。


<20代から現在まで自覚のある症状>

 糖の代謝異常
 この頃はすぐお腹がすいて倒れるので
 授業中も食事が許されていました、、、

 易疲労
 20代のわりには。。と思っていました。
 ↑少しずつ悪化し30代でひどく。


以上です。

関係ないことも書いてありますが
治したいので是非紹介状を宜しくお願い致します。


続きを読む »



ここ一週間くらい痛みが出たり引っ込んだり。

手の指先(主に左手人差し指)と
手の指の関節の弱い痛みです。

忘れそうなので書いておきました。


父が痛風なのでわたしも?


それにしてはそんなには痛くないです。


SLEかもしれませんが。。


相変らず日光過敏症で
よく日の当たる腕と手の甲が
かゆみのある赤い湿疹が出ています。

たまに当たる皮膚には出ないのですね、

アレルギーは
何度か接触を繰り返して発症するので
やはりアレルギーではあると思います。

最初は遅発性でしたが
最近は反応が早いです。


SLEは採血で検査してもらっています。
結果は来月です。

こんな商品が出て来ました。


 手塚治虫遺伝子解析プロジェクト


先日ファンケルさんで
遺伝子検査をしました。

かなりいろいろな事がわかったのですが

*化学物質過敏症に不足していると言われている
 グルタチオンの合成酵素が遺伝子多型でした。
 =活性酸素に弱い
*ミトコンドリアも遺伝子多型で
 コエンザイムQ10不足=電子伝達系が上手く働かない
 =疲れやすい、活性酸素に弱いなど
*活性酸素源は排気ガス、タバコ、飲酒
 薬物、被曝、電磁波などです。

 これらについてもいつかまとめます。


しかし、ファンケルさんでは
ヘテロなのかホモなのか
教えてくださりません、

手塚治虫遺伝子解析プロジェクトでは
ヘテロなのかホモなのか
教えてくださるようなので
今購入しました。

ただ

グルタチオンや
コエンザイム合成酵素が
含まれているのか不明です。


どちらにしても
いろいろ調べたい項目があったので
迷わず購入です。


ファンケルさんの結果もまとめないとですね、
関連項目の勉強も追いついていないので
なかなか進みませんが
がんばりますので気長にお待ちください^^、




病院で最初
50−60%癌かも。。


と言われてたのですが


 乳管内乳頭腫


でした。


分泌物に血が出ていたり
痛んだり
カサブタもあったりしたので
見た目では癌を疑っても仕方のない状態でした。


 50−60%なんて言ってごめんね!と


お医者さんに謝られてしまいました。


仕方ないです^^、


良い先生です^^


でも乳管圧迫しているので
手術は必須です。


また手術。。


CSだと
入院する部屋の問題と
使える薬剤がめんどくさいですね、。


なるだけ症状でないように。


今回は3日で帰れるので
前よりましです。


8月の手術に向けて調整しないと。


では^^




グルタチオンの不足で
白内障やアルツハイマーになることは
ネット上にたくさんでています。


加齢でもグルタチオンは不足するので
年齢を重ねるとグルタチオン不足によって
活性酸素を除去できず
細胞を傷つけますから
それらの疾患になる確立は上がると思います。


わたしたちCSは?


すでに活性酸素にやられてますから。。


みなさんもそうかもしれませんが


わたしも4代前半にして
すでに白内障とアルツハイマーの疑惑です。


検査はまだです。


他の疾患(癌)の検査があるので、


症状ですが


目、白いぼやけた部分が
明るい蛍光灯の下に行くとわかります。

普段は見えにくいという症状です。


アルツハイマーについては
記憶が。。
能率が。。。


何度も文章を読まないと
読んでも間違えたり

なので生化学、栄養学の勉強が
なかなか進みません。

この間調べたはずなのに
記憶に残っていない。。

ふりだしに戻る。。ことばかりです。


昔のことは
覚えていることと
覚えていないこと


霧がかったような。。


思い出そうとすると
気持ち悪くなったりです。


そこで


最近美容系のクリニックで
還元型グルタチオン(タチオン)を
600mg打ってもらいました。


もちろん白内障、アルツハイマーに加え
CSの症状の緩和目的
さらに乳ガン(腫瘍)を抑える効果も狙っています。


今までは月1日最大200mgでしたから
3倍です。


効果はすごかったです。


打った直後は
人並みの嗅覚になったのではないでしょうか?


しばらくタバコのエリアにいたのに
気づかなかったのです。


でもそれが問題です。


この効果は


錠剤の還元型グルタチオン(タチオン)
でもみられました。


飲みはじめてしばらくすると
残り香レベルの僅かなタバコでも気づき
症状が出ていたのですが


残り香レベルがなかなか気づかず


おかげで避けれず
(いつものように気づけば避けれるのに)


そのせいで
タバコによる症状が引き起こされました。


今回は大量のタバコのエリアで
しばらく気づかない程に。


それはありがたいのですが


嗅いでしまった分
その晩症状が出ます。


どういう症状かといいますと


ニコチンの覚醒作用により不眠、
動悸、
ニコチンの血管収縮による低体温です。


気管支炎の症状もありますが
それはグルタチオンによって緩和されました。


どういうことかと考えてみました。


論文ではCS患者は
グルタチオンーSートランスフェラーゼが
遺伝子多型(欠損により少ない)

というデータがあります。


この酵素は還元型グルタチオンと共に働きます。

薬物の代謝に必要な酵素です。


一方で還元型グルタチオンは
ビタミンCと共に活性酸素の除去もします。


前提として

このグルタチオンーS−トランスフェラーゼが
欠損しているとします。

下記に出て来るビタミンCは足りているとします。


この場合、


症状が軽くなったものは
(臭いの過敏性と気管支炎)
ビタミンCと還元型グルタチオンによるものですから
活性酸素が原因ということです。


症状が軽くならないものは
(ニコチンによる作用)
グルタチオンーS−トランスフェラーゼも
必要とする代謝経路であるということです。


グルタチオンーS−トランスフェラーゼによる
抱合反応による解毒は
シトクロムP450(CYP)による代謝の
中間生成物を解毒していることが多いですし


ニコチンの場合CYP2A6が
代謝に関与しているので


具体的にどうしてこのようなことが起こるのかは
はっきりしません。


タバコの場合
発がん物質はCYP1A2などによる
代謝が関わります。


わたしの場合CYP1A2がヘテロで不足していますから
発ガン性物質となる中間生成物はできにくいのですが
代謝できなかった物質の毒性もありますから
とても難しいです。


仮に
CYP2A6がヘテロかホモだったとすれば
この時点で代謝ができませんから
グルタチオンーSートランスフェラーゼの関与に至りません。


この件については
もっと勉強しないといけませんが
今日はこれにて。


また還元型グルタチオンの不足の原因として
ビタミンB2(補酵素型)が不足していると
活性酸素を除去したせいで酸化した
酸化型グルタチオンを
元の還元型グルタチオンに戻せません。
(グルタチオン還元酵素の補酵素となる)


ですので


還元型グルタチオンの不足の原因は
ビタミンB2(補酵素型)の不足が原因かもしれません。


実際ビタミンB2の補酵素型含有の
ビタミン剤で効果が出ています。
(ここ1週間量を2倍に増やした結果)


あとは考えられることとして
グルタチオン合成酵素の欠損も考えられますが
これはファンケルの遺伝子検査で検査可能なので
いつか検査してみたいと思います。
(B2が効いてるのでこの酵素に問題はなさそうですが)


忘れないうちに
取り急ぎ書いてみました。


癌の検査結果、どうなることやらです。


ではまた^^/













乳ガン検査



説得力がないので
語り口調は避けようとしていましたが

乳ガンについては
深刻になりすぎるとわたしが落ち込むので
明るい語り口調ですみません^^、


5、6年前の検査では
クラス2のグレー判定と言われました。

しかし

そこは大きな病院でも
乳腺外科がなく
ただの外科での検査でしたので


今回の病院で
クラス2なら良性です!


と言われました^^


わたしもネットで検索して
良性だと思って放置してしまった5、6年、、


しこりがあるのです。


大きくなったからか
ちょと痛いし
陥没したり分泌物が@0@


見るからにおかしいので
検査に行って来たのです。


先生はほがらか^^


しかし見せたとたんに顔色が変わって>。<。


しぼってシャーレに分泌液を@0@


 男の先生でダンナちゃんの目の前で
 なんだかなです^^;


なんて考えて
ハラハラを抑えていました>。<;


エコーとマンモグラフィーで


今度は女の先生に


 これは癌の確立50〜60%


と言われて


 がーん>0<!!


って言ってみたかったけど
やめました^0^;


そして細胞検査へ。


前もそれやられて。。麻酔なしで。。
激痛で>。<。


と言ったら


先生は驚いて


 普通麻酔するわよ!!


だよね。。。>。<


やっぱり最初の病院はおかしかった!


 これでいいのかな?


みたいなかんじで
だいたいのかんじで
エコーもなしで刺してました。
(↑位置確認なしで)


 バネ式生検


どんなに大きな病院でも
乳腺外科のないところでは
(マンモグラフィーはあっても)
検査しない方がいいですよ^^;


通常のエコーも肋骨折れそうなくらい
ぎゅーぎゅーして痛かったです^^;
(今回の病院では痛くないし眠たかったです^0^”)
(緊張感なし↑)


今回のバネ式生検はエコーで見ながら。。


ですが!

3回も


 バッチン!!


これは針を刺す音です。
細胞を(多分楊枝の太さくらい?)
長さも結構とるようなので
こんな激しい感じになります;0;


でも今回は麻酔で痛くない^^


麻酔をかけるときは
痛いかも。って言われましたが


麻酔なしのバッチン!にくらべたら^0^!!
(患者ギャクタイですー>。<;)


ちょっと


 うーーー


って言っちゃうくらいの痛さでした^^


そのアト


なぜか血がなかなか止まらなくて
看護士さんがぎゅーぎゅー抑えるのが、、


痛さと。。
血と。。
針。。


特に血と針がトラウマでダメなので

痛みと流れる血が生暖かくて
トラウマを思い出させて@0@


 先生、針恐怖症で。。
 泣いていいですか?
 泣いたら治まるので気にしないでください。

 昔は注射もだめだったんですー


 そうなの!
 すごい!えらかったね^0^(看護士さん)


 泣け、泣くがよい。(女の先生)
 (↑こういう先生好き^0^”)


 大人なのにすみません、、
 えーん。(^^;)


 トラウマ思い出しちゃうので
 もう抑えるのやめてもらっていいですかね?


 んー。。わかった!(看護士さん)


 まだ血でてるから
 抑えのためにテープで固定するね(看護士さん)

 
 看護士さん、わたしの友達に似てる〜^0^

 さばさばしてすきなんだ^0^!


 そうなんだ☆(看護士さん)

 
 友達に治療してもらって安心ね^^(先生)


というほのぼのなかんじでした^0^”


血は多分10分以上止まらなかったのです。


多分ですが

エコーするとポカポカするので(超音波)
その後でしたから
血流が良くなって。。。


だと思います。


なので

エコー後はなるだけ避けた方がいいと思います。


細胞を目視でわかるのか


 もしかしたら
 。。。。。かもしれないけど
 この細胞を詳しく診て
 次回CTで判断しましょう!


とのことでした。


。。。。。


は。
長くて疲れ果てたわたしの頭に
入って来なかったです^^;


後日自分なりに調べて


 乳管内乳頭腫


かなと思いました。


前々日が内見で外出


病院で疲労


今月またCTと言われましたが


今年やっと1ヶ月に1日外出できる
体力になったばかりなので
(昨年までは1年に1日か2日の外出だったんですよ☆)


CTは来月にしてもらいました。
(頻繁に被曝するとグルタチオン不足のわたしは
 癌でなくても癌化しそうでこわいですし)


予約変更は検査の1週間後くらいでしたから
もし生検で癌と疑わしかったら


 先に伸ばさないで早めに!


って

親切な病院なら言われるかと思ったけど
言われなかったので。。


安心していいのかな^^???


油断はできませんが@0@


昔別の病気で
フラフラしてたのですが


病院で


 またまた!
 たいしたことないよー

 一応検査するけどー


なんて言われて^^;


たいしたことナイ言われて


ディズニシーに行って
帰って来たら病院から電話。。


 白血球が。。。白血球が。。。

 至急病院に来てください!


って言われて^^;


到着したら車椅子に無理矢理のせられて


 普通の人なら歩けません!


って言われたのです。


普通でないからディズニーシーで
友人3人盛り上げて来ましたけど^0^”


という


関係ないですが


先生の言うことは
あまりあてにならないので注意しましょう^^;


ということで


油断は禁物!


ちなみにCSは
全身麻酔と部分麻酔は大丈夫なようです。


歯の麻酔は漏れて飲んでしまうと
代謝経路が変わるので(肝臓へ)
体調崩される方が多いようです。


この女の先生は話がわかる方で


 麻酔はCSに大丈夫なの?


って聞いてくださり


代謝経路の話になって


 ああ、組織で代謝するには大丈夫なのね!


と^^


なかなかこんなふうに
話が通じる先生はいません^^!


ただ、3、4日後でしょうか
異常な吐き気がしましたが。。

それは前日のハウスダストかな?
(ハウスダストでよくこうなるのでそうだと思う)


どれが原因か
分析が大変です。


あれやこれやがCSとは限りません。


 グルタチオン不足=細胞が弱い


ので


原因はグルタチオン不足でも
多の疾患になっている場合がありますので
気をつけましょう☆
(腫瘍ができやすいのもそのせいかも)
(子宮筋腫も手術しました)


5月生検の結果とCTの結果
聞いて来ます!


あ、胸がアザになってましたし
変形して小さくなったような。。
(細胞取られた分かな^^;)


血を止めるためと痛み止めに
冷やすと良いです。
(帰り道、保冷剤で冷やしていました)


アザはまだ少し、
変形はなくなり
胸は小さいです(元からか^0^”)


そんなかんじで


またね^^/



Powered by FC2 Blog
