減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード





薬剤師のともひょんに
おそわった内容などなど☆


①還元型グルタチオンについて

 自分なりにまとめた内容があっているかどうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 還元型グルタチオンの生理的機能

  1、過酸化物や活性酸素を還元して消去(抗酸化物質)

    =グルタチオンーアスコルビン酸回路にて
     過酸化水素を解毒(水に変える)

  2、毒物、薬物、伝達物質を細胞外に排出
    (薬物代謝酵素)
    
    =グルタチオントランスフェラーゼの補酵素となり
     抱合反応に利用される

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 正解!合ってる! とのことでした^^


 <その後の疑問>

 ・過酸化水素以外の活性酸素は?
 (スーパーオキシド、ヒドロラジカル、一重項酸素)
 (多分スパーオキシドジムスターゼなどが還元)

 ・過酸化物=活性酸素でないの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②スズメバチなどに刺されると
 医師はグルタチオンを処方する。

 
 <感想>

  知らなかった!

  わたしが蚊にさされると広範囲かゆいのは
  (例手首刺されたら血管に沿って肘までかゆくなる)
  グルタチオン不足で
  蚊のかゆみ成分を解毒できていないから。。

  と、漠然と思っていましたが

  本当にそうかもですね、

  あたしがスズメバチに刺されたらどうなるんだ@0@;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③アデホスコーワはあまり効かない。
 (患者さんの意見☆)

 
 <感想>

  これはメニエールなどの症状に出される物で
  脳の血流を良くすると
  わたしは処方されたことがあるのです。

  アデホスコーワの成分は
  体内でエネルギーとなる ATP

  = アデノシン三リン酸

  のことなのですが

  わたしは1週間飲んでもさっぱり
  1ヶ月でもさっぱり。
 
  で、やめた記憶があります。


 <疑問>

  でもCSの患者さんは疲れやすいことから
  ミトコンドリアが正常なのか?
  ミトコンドリアでちゃんとATPは
  つくられているのか?

  という疑問にたどり着く方もいらっしゃって
  わたしも気になっている部分でした。

  なので飲んで効かないから
  ATPは関係ないのかも!

  なんて思っていましたが

  他の患者さん含め効かないという事例が多いようです。

  私なりの考えですが

  ATPは脂肪、糖、たんぱく質などから
  クエン酸回路を経て作られるようですが
  (各細胞のミトコンドリアで)

  各組織に運ばれるのは糖として運ばれ
  (例:筋肉ならばグリコーゲンとして)

  その組織のミトコンドリアで
  ATPが作られ
  その組織のエネルギーとなるような気がします。

  *まだきちんと勉強してないので曖昧です☆

  なので

  ATPを胃に入れても
  吸収された部分で即エネルギーになるのでは?

  =筋肉はもちろん、脳にまで届かない

  という気がしています。

  逆に疲れている胃腸には良さそう^^!?


  医薬品として発売され、医師が処方しているのに
  なんだか怪しい医薬品な気がしています。

  今はATPに必要なリンが不足しているとにらんで☆
  リンの源☆レシチンを摂るようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④アデノイドはアデノウィルスが原因!

 <感想>

  粘膜が弱いと言う話から
  子供の頃アデノイドって言われた!

  という話から。。です^^

  ウィルスが原因だったのか!です^^
  
  粘膜よわー>、<!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤サイトソールとは。。?

 教えてもらっても理解できなかった>。<、、

 <疑問>

  サイトソール = 細胞質基質

  ミクロソーム画分とどちらが細かいの?

  画分と分画と記載がわかれているのも
  よくわからない>。<。

  サイトソールには可溶性たんぱく質を含むとあるので
  酵素類はこのサイトソールに多いのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ともひょん先生☆

よろしくですー^^、、













  

 

 

 

Powered by FC2 Blog
