減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




喘鳴のない喘息


わたしは喘鳴のない気管支喘息です。

症状から気管支喘息と診断されましたが
稀な良いお医者さんです^^

ぜーぜー言わないと
喘息言いません。大概のお医者さんは@0@

頭の酸素濃度で判断していただいたのです^^p

正直、
頭に酸素が足りてないのは
他にも原因がありそうですが

実際気管支も痛くて
酸素吸入で治ることから診断がついたかんじです。


最近薬物代謝酵素について勉強していますが
薬物代謝酵素、
粘膜にありますし、粘液にも含まれるそうです。

こんな記事もありました。

鼻粘液中での酵素反応が匂いの感覚に影響を与えることを発見

アルデヒドなど代謝酵素ですから
薬物代謝酵素に等しいです^^p

わたしの意図する内容と少し違いますが
けつろんからいうとー

薬物代謝酵素は個人差があって
粘液で代謝できなければいつまでも☆
粘膜、粘液にその物質は残るでしょうから
ニオイに敏感になっておかしくないです。

そして思ったのですー


わたしは当初は粘液がひどくて
痰がつまったりぜーぜー言ってた頃があったんです。

ところがある時から
花粉症で鼻の中が腫れてるのに
鼻水だけでなくなって

とうとうあんなに異常に出ていた痰も
でなくなりました。

その辺りから
化学物質過敏症は悪化していったと思います。

痰や鼻水の粘液に
薬物代謝酵素が含まれているので

薬物代謝酵素がない=化学物質過敏症

と最近思ったわたしからすれば
筋が通っています>。<!!


化学物質過敏症のみなさん、いかがですか?

前より鼻水が出ない
痰がつまらない

なのに気管支がイタイ>。<!!

呼吸困難@0@

となっていませんか?

粘膜に粘液がなくなると
粘膜が硬化してしまいそうですよね?

酸素、ちゃんと吸収できるのか!?
あたしの気管支、肺!?>。<??

とりあえず、収縮だけして
粘液がないから喘鳴がないんだと思います、、


ん?鉄不足で粘膜硬化ってあったような@0@?

もう一回勉強して来ます!

鉄はなにげに薬物代謝酵素の元ですから
(核になる)

それはそれでなっとくなのです^^、





災害支援



アトピッ子地球の子ネットワーク


取り急ぎのお知らせです。




下の階が引っ越し、
下の階からのタバコの被害はなくなった!
と思いきやです、。

下の階からのタバコは
フローリングの隙間から上がってくるものと
西の窓から入るタバコだけでした>0<

向かいの家から?と思っていた南の窓からのタバコは
実は隣と隣の下の階からだったのです!

なぜわかったかというと
隣と下隣の学生がお正月実家に帰っていたとき
全くタバコが入らなくなったからです。

その学生さんたちが留守の間は呼吸が楽でした~

今。。また戻り。。冬休みの間
ばかすか夜~朝まで吸っています。。;ー;

もう、かれこれ半月連日です。

その量はベランダに洗濯物を干しっぱなしにしておくと
びっちりタバコ臭がつくほど!!

雨戸を閉め切って寝ても
隙間から入り。。毎日呼吸困難で目覚め
寝不足の毎日。

寝不足は筋無力症を悪化するので
(寝ている間に抗体ついた筋肉が再生補修を少しするようです。)
日増しに脱力が悪化です>。<
(もしかしたらニコチンはアセチルコリンレセプターにつくから
 そのせいでなんかしらダメージあるのかもですが)

もちろん、あたしの体力でできるだけ
家の中から窓の隙間塞いでみたのですが
その効果は良く見積もって30%?

婦人科の体温計で毎朝測っているのですが
体温がばらつくのはいつものこととして
平均の体温が下がっていくような??

と思っているうちに、
タバコ。。限界。。もうダメだ。。
(頭痛、吐き気、呼吸困難、脱力)

と思ったあたりから
体温はキレイな弧を描き急降下、。
とうとう35℃台にはいりました~
いつぶりでしょう?
今高温期まっただ中なのに^^:

35℃台。。
前の毎日タバコモクモクのマンション時代は
毎日でした。

ここへ引っ越してきて
タバコの被害は以前よりましになったので
36℃半ばが平均体温になったのに>0<

ココに引っ越してきて一時的に低体温になったのは
やっぱり近隣のタバコの被害が大きい時でした。

学生が集まってモクモクするみたいです、。
(値上がりしたのにリッチですね~)

タバコっておそろしいです。
タバコのせいで流産しましたし、。
血管収縮させて低体温や流産を引き起こす
メイワクなだけの存在です。

吸う人は禁煙ブームで肩身狭くなったと言いますが
関係ない人にこんなに迷惑かけてたこと
わかってないのでしょうね~、。

もっと勉強してから愚痴ってほしい>0<

それはさておき?

そんな状態はその2軒の学生さんが
今年の春卒業なので
もうじき終わるはず♪

でも、それまで身体がもちそうにないので
ダンナちゃんに外から窓をガムテでびっちり!
隙間を塞いでもらいました。
昨日のことです。

近隣からのタバコの被害防止のため窓の隙間を塞いでみた

夜中、少し苦しくて目覚めましたが
わりと眠れました。
一番ひどい朝方はやはり呼吸困難になり
あれ??100%塞いでもらったはずなのに
10%くらい入ってくる??
(ダンナちゃんには気を使って5%と言いました^0^、。)

空気清浄機フルに回してなんとか取れる程度だったのですが
やはり苦しい>0<。
ここ連日吸ってしまった分ののツケもあるからかもですが、。

うーん。困った!
寝ている間にフルに回すと
うるさくて、ダンナちゃんが眠り浅くなるので
呼吸困難になってからフルモード。。

まだこんな日々が続くの!?

と思いながら外に出てみると~

なんだあ!
まだ貼ってないとこあった^0^!!

昨日遅くまで貼ってくれていたのですが
貼りきれなかったようです。

窓の隙間塞ぎきれてなかった!

ダンナちゃんたら。。
そう言ってくれたらよかったのにー。

あたしをためしたのかしら??

今日、残りを貼ってくれるそうです。

これでもう、100%入らなければよいのだけど、。^^:

以前、テレビで
マンションの窓の隙間からベランダで吸っているタバコが
入ってくる。。そして、副流煙で肺がんに!
という研究をされている大学の先生と
メールのやりとりをしたので
また報告しようかと思っています。

びっちり塞いでもらって100%入らなくなるか、。
それとも古い木造アパートは他にも隙間があるのか!?

結果は後日^^

目も朝開けたとたんに痛んで涙、。
目が開けれないほどなのよ~







先週、行ってきましたよ。
横浜で唯一化学物質過敏症を診てくれる病院に。
北里研究所病院の紹介状を持って。

どうかな。。この病院。
ちょっとだめかも。

ちゃんと研究してるのかな?と
はっきり言って不安になりました。


化学物質過敏症診てることになってるけど
先生も看護婦さんも化学物質過敏症は病気ではない。
本当は違う病気もしくは心の病気でしょ?
と疑いながら診察している感じがしました。
まあ、初診だからなのかも?とも思ったのですけどね。


でも。。治療が私のいいなりなんですよ。


「酸素足りてないから、
  今後ここで酸素吸入させてください。」


と私が言うと。


「はい、わかりましたよ。
   喘息なら酸素吸入いつでもしてます。」


喘息なら?化学物質過敏症で来てるんだけど。。


ここ、化学物質過敏症診てくれるアレルギー科でしょ?
喘息も診てるみたいだけど、
化学物質過敏症で紹介状書かれてるんだよ。
(またしても心の声。)


私の場合、特定の物質で喘鳴ありますが、
器官の酸欠により日常的に起こる症状、

・器官の痛み(特に左胸や気管支)
・視界が狭くなり頭がぼーっとする。
・酸欠で息切れ、体が重い、歩行困難。

で、困っているのですもの。


未だに、喘息の定義も曖昧のようで
喘鳴がなければ呼吸困難でも喘息でないと言う
お医者さまもいるようですが。
そんな昨今でも
他院で喘息と確かに診断されましたけどね。


でも、よく起こる症状は
化学物質過敏症特有の”器官の酸欠”なのです。
(全身の酸欠ではないのです。)

なので、

「いえ、化学物質過敏症で器官の酸欠なんです。
  だから、指にはめるタイプの血中酸素濃度計では
   わからないのですよ。
  なので、喘息とは診断されないことが多くて、
    緊急時酸素吸入させてもらえないと困るのです。」

と言いました。


「はいはい、じゃあ、
  カルテにそう書いておきましょうね。
   緊急時に自分以外の先生が診てもわかるように。」

。。。

確かに、ありがたいですよ。
カルテに書いておいてもらって。

でも、化学物質過敏症をちゃんと研究してるなら、
私が言わなくても、説明しなくても
カルテに書かなくても
化学物質過敏症なら酸素吸入させてくれるのではないの?
今はそれしか、治療法がないとも言われてるんですからね。

と、思い、続けてこうも聞いてみました。


「化学物質過敏症では
   酸素吸入させてもらえないのでしょうか?」


「うーん。喘息なら大丈夫だけど。。
 では喘息でなくても体調の悪い緊急時には
  酸素吸入で対処するようにと
       カルテに書いておきましょう。」

。。。。


この病院では化学物質過敏症を診てるはずなのに
こんなことさえ知られてないんだ。。

と、ちょっとショック。

でも、そうやってちゃんと
カルテに書いてくれてありがたい。

けど。。私が言わなきゃやってくれないんだ。


自分の身は自分で守らなきゃね。


お医者さまもわからない病気ですから。
って、ここ化学物質過敏症診てるんじゃ。。
↑しつこいかな、、


北里研究所病院では
酸素吸入をコンスタントにしていれば
体調の悪化は防げるでしょう。
とのこと。


今度来た時自分で申し出て酸素吸入させてもらおう。。


そう決心して、
今日また採血などの検査結果も聞きに
(他の病気ではないか念のため検査してもらったのです。)
この、横浜で唯一化学物質過敏症を診てくれる病院に
行ってきたのでした。


まだ研究不足なら応援してますからね☆
私で条件出ししてもいいですよー。
どんどん研究してください♪


私も広報としていろんな病院に伝えよう。


 まだ知られていない、

      化学物質過敏症を。



----------------------------------------------

↓これは北里研究所の化学物質過敏症について
 研究熱心な先生が書かれた本です。
 私を化学物質過敏症と診断してくれた宮田先生。  
 すばらしい先生でした!!

化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21) 化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21)
石川 哲、宮田 幹夫 他 (1999/11)
かもがわ出版

この商品の詳細を見る
前記の「化学物質過敏症と仕事(2)」にありますが、
台風の日、アセトアルデヒドを
嗅いでしまったこともあり、
気管支が炎症を起こして、
喘息が悪化してしまいました。


会社を休みました。


呼吸困難で歩行も出来ない状態。。
でも、土曜日。。

救急受付のある近所の病院に
タクシーで向かいました。


ところが。。
タクシーがものすごいタバコの臭い。
目も痛んで涙がぼろぼろ。



私の住む神奈川の
タクシーは全て禁煙車になったはず。。
乗ったタクシーに”禁煙車”と表示もありました。
だから安心して乗ったのに、
なのに。。。

過去のタバコの臭いが
しみついたレベルではありませんでした。


ルール守れないんですね。
困ってしまいます。


活性炭入りマスクしていても限界が来て、
仕方なく近くの駅に降ろしいてもらい
ふらふらになりながら電車で向かいました。

タクシーの運転手さん、
涙流して咳き込む私を見て
無反応だったので、「タバコ臭いますね。」
と言ったら、小声ですみません。。。
と言ってました。


大人なんだから、しっかりしてね。
タクシーの運転手さん。


病院へ着いて、看護婦さんに
「喘息の人はみんな救急車で来てるのですよ!」
と、怒られました。

救急車って、自分で呼べるくらいなら
自力で病院に行くべきだと思っていたので、
その旨を看護婦さんに伝えると


「何かあってからじゃ遅いんですよ!」


と、言われました。


「でも、化学物質過敏症起因の喘息なので。。
 理解のない病院がまだあるのでは?と不安なんです。」

と、私が言うと、

「確かに、まだ研究中で未知の病気だけど、
 今日のように”喘息です”って言えば大丈夫よ。」

と、言ってくださいました。


良い病院ですね。

救急の対処がよいので、
この病院のリンク右にアップしておきます。
(横浜中央病院)
他の救急受付病院は最悪でした。


↑ところが。。
看護婦さんやお医者さまによってタイドが急変!
全くちがいましたので、訂正いたします。
(リンク解除しました。)
「化学物質過敏症と救急車(2)」に記載します。



***************************

その病院は化学物質過敏症用の
酸素吸入チューブがなく、ゴム臭いので注意です。
頭痛がしちゃいました。
喘息にもあまり向いていないようです。
水を通さず酸素直吸入。これは
佐野虎ノ門クリニックの佐野先生の理論だと適さないです。
でも、酸素吸入1.5時間で胸の痛みがとれてきたので
助かりましたよ。

***************************

もしかしたら。。
最近、私は喘鳴がするようになったから、
ちゃんと診てくださったのかもしれません。。

喘鳴がないと、呼吸困難や歩行困難などの
症状が出ていても喘息と診断されず、
「心の病い」
と診断する病院がまだまだあるようです。

喘鳴のない喘息について、
認めてくださり、かつ研究していらっしゃる
(山崎内科医院の山崎先生)
も、右にリンクしておきますね。

-------------------------------------------------

私のかかりつけの喘息専門クリニックの
佐野先生が書いた本です。↓
私も持ってます。
喘息がいかに危険かがよくわかります。
喘息の辛さや危険性が
家族や近くにいる人にわかってもらえてない方。。
読んでもらえるといいかもしれませんね。

スーパー図解 ぜんそく―最新治療と健やかな毎日の知識 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ) スーパー図解 ぜんそく―最新治療と健やかな毎日の知識 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)
佐野 靖之 (2006/09)
法研

この商品の詳細を見る
先週は関東に台風が近づいていましたね。

一番台風が近づいた、その日
私は仕事でした。

低気圧や台風は
喘息にとても悪影響を及ぼします。


いつも毎週2日の仕事のために
残りの5日、解毒して頑張っています。
なるべく安静にして。
化学物質が代謝できないと器官レベルで酸欠を起こし
喘息にも影響するからです。


仕事先でタバコ嗅いでしまいますからね、
解毒を頑張らないと、体調を崩して
翌週の仕事出来なくなる可能性があるからです。


今回も頑張りました。
台風が近づいている事はわかっていたので、
それでも仕事に行けるように
より慎重に5日間過ごしました。

明日、いよいよ仕事!
という日の晩、

旦那が飲み会で帰宅しました。
疲れて眠いでしょうに、
気を使って、布団に入るときは
ちゃんと着替えて、
飲み屋のタバコの臭いの付いていないように。

だけど、お酒を飲んだ後の分解している臭い。。
アセトアルデヒドの臭いが。。


今まで言えなかったんです。


アセトアルデヒドの臭いが
とても危険であることを。


ちゃんと働けないわたしのために、
休む日もなく働く旦那にとって
お酒が唯一のストレス解消でしたから。


とうとう夜中に気管支が炎症。
痛みと息切れで眠れなくなってしまいました。

寝不足は大敵ですし、
(体力低下で内臓の機能も低下。)

翌朝、呼吸困難が治らず。
(台風でもあったので喘息が増々悪化。)
結局会社を休む事になりました。


悔しかったです。


まだ、就いて間もない職場でしたから。

みんな優しいし、
やりがいのある仕事だし。。


結婚式場なので、幸せに満ちています。
ホテルのどこもかしこも。

裏方は大変ですけども、
人の幸せのためですから、
みんな生き生きしてます。

わたしも、タバコ。。一週間の2日だけだし。。
このやりがいのある仕事のためなら。。
と思えます。

そんな仕事をやっと見つけたのに。。


旦那は悪くはありません。
なのに、落ち込んでいる私に気がついて
次の日もめずらしく飲み会だったのに
早く帰ってきてくれました。
あまり飲まずに。。


ごめんね、、
ありがとう。

------------------------------------------------

化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21) 化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21)
石川 哲、宮田 幹夫 他 (1999/11)
かもがわ出版

この商品の詳細を見る
みなさん今日は。
30代の結婚したての病弱主婦です。
そうなのです、新婚さんです。
旦那は8歳も年下です。

今日が初ブログ!
同じ症状の方に、何かよい解決方法がみつかれば
すぐ、ご報告したいと思います。
頑張りましょう!
真実を書きます!へこんだ内容もあるけど、
ごめんなさいね、本当の事ですから。


そうなんです。
わたし、新婚早々ですよ!
だけど、先月に
化学物質過敏症と診断されてしまったんです。
今までは、喘息として治療していました。

今日はかなり落ち込んでいます。
昨日、久々に体調よかったんですよ。
うかれて、旦那にも、
「今まで体調悪くてごめんね、今日は平気だから!!」
って、メールしてすぐ。。
夕飯の買い物に外に出ただけで、
排気ガスの臭いで咳き込んで、
帰宅後、また体が重いんです。鉛のようなんです。

胸痛もするんです。
頭はぼーっとするし、

夜中、秋用に出した布団のホコリのせいか、
ますます悪化!
干したし、
布団乾燥機でダニも退治したのに。。
、、、布団、侮ってました、、、。

せっかく、良くなったかと思ったのに、
今まで平気だったこ事が、
急速に、どんどん出来なくなって行くんです。。
かなりショックな日でした。
将来が不安です。

今日もまだ胸痛。。
呼吸も苦しいです。

旦那に申し訳ないです。
素敵な旦那です。
幸せにしたいので、治したいんです。

病院に行ってきます!


------------------------------------------------------------------
知らないうちに、
わたしは化学物質過敏症になっていました。
人より臭いが敏感な方、
わたしは少し心配になります。

「化学物質過敏症」お悩み事情―身の回りの「化学物質」で体を壊している人、いませんか? 「化学物質過敏症」お悩み事情―身の回りの「化学物質」で体を壊している人、いませんか?
村田 知章 (2006/02)
本の泉社

この商品の詳細を見る


------------------------------------------------------------------
「どんなサプリが自分には必要なの?」
 って、選ぶ時悩みますよね?
 お医者さんが選んでくれますよ!
 

 



Powered by FC2 Blog
