減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




アーティチョークをお送りいたした
。。ちゃんへ^^


アメブロに食べ方書いてあったの
貼付けました!

完全無農薬です^^

だけどお送りしたのは
開花かなり直前なので味に自信なし^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<我が家のアーティチョーク☆>


昨年秋かな?苗を植えて~^^

冬は成長しないまま~

暖かくなってぐんぐん成長!


ついこの間もう収穫^^!

lunamamaのエコブログ-アーティチョークパープル収穫!


このコは地植えで3つ花がつきました^^
うち1つだけ収穫です^^p

lunamamaのエコブログ-アーティチョーク生えてます^^


プランターで育てた
グリーングローブは育たなかったよ>。<!
(ぎりぎり生きてますが、、)


収穫したのはパープルちゃんです^^

lunamamaのエコブログ-アーティチョークの大きさ

lunamamaのエコブログ-ガクの先はものすごくトゲ!


パープル言うわりにグリーンが多いです^^;;

収穫早まったのかな>。<??


先がトゲで痛いのでカット☆

lunamamaのエコブログ-トゲカット☆


これは多分切り過ぎだね~^0^”

*切り過ぎですー
 トゲをちょこっと切るだけでいいです^^


アロエみたいな香りがしたよ~^^??


そして~

あまりにも食べられるガクが薄いので
とても心配に^^;


ネットでよく見るアーティチョークは
もっと肉厚でこんなにガクが開いてないです>。<、、

まさかの園芸種かな^0^、、


コレ、
たべれるのけ?・0・

*食べれます!
 おいしい種だとあとから判明!


よくわかんないから~


レンジでチン^0^☆
(根菜ふかしモードで)

*レンジでチンか丸揚げが一番おいしいそうです^^
 チンはまるごとカボチャをふかすつもりで
 チンしてください!


今回はエコでなくてすみません^^;


よく切り口が酸化するから~
と聞きますが☆
あまりの薄さでのーぷろぶれむ~^0^”


結局もぎたてだからかな?
酸化したようにもみえなかったです!


ガクを1枚ずつはがして
バターとレモン汁まぜたソースにつけて食べました^^

*バターだけでおいしいです^^


*写真にはないのですが
 花びらのようなガクを1枚ずつはがして
 付け根を歯でそいでたべます。



食べられるところはほんのちょこっと^^、、


*今年のは食べるとこいっぱいでした!


食べすすむとこうなります☆

lunamamaのエコブログ-たべたらこうなった^0^


もう食べれないほど薄いガク^^;


*もう食べるとこないので
 この薄いガクはすててください〜、、



さらにむいていくとねー


花びら予定のコがもっさー^0^!

lunamamaのエコブログ-一番おいしいとこー


その下の部分がたべれるの!

肉厚でおいしかったよ!
醤油皿くらいの大きさですー^^p


これまたよく見る
アーティチョークのおいしい芯とはちがいますね^0^;

*もっと若いウチに食べる場合と
 今回のように開花直前とは違うようです。



まいっか☆^0^”


味はね~

良く聞くソラマメなかんじではなくー

ジャガイモに大根かカブを足して割ったかんじの
味と食感でした☆

*今年はジャガイモに緑茶少し足した
 味になったです〜??



なにもつけないでもおいしかったよー^^/

レモンバターでなくても
バターだけでもいいとおもうですー^^p


ルナママはたべたあと
おなかがゆるくなりました^0^”

ダンナちゃんは平気でした☆

*今年はダンナちゃんも
 いっぱい食べたからか
 オナカゆるくなりました^0^”



あたしはきっと☆

カラダにわるいものもいいものも
効きやすいんでしょねー^0^””


 ペタしてね


光視症はやはり画面を見ると悪化します;ー;

目の奥もかなり痛くて
網膜剥離にならないよう

アントシアニンでカバーしていますが
その後どうなるか>。<!

来月2月12日の慶應通院に向けて
ヒッシに安静なのですが、、

愛猫が老衰で死にかけていて、、
見守るのに力注いでいます;ー;

そんな中、
向かいで工事の人が排気ガス>。<!

知らずにうっかり窓を開けていて
ばっちり入ってしまいました@0@

ルイボスティーを飲みはじめてから
粘膜細胞表面に接触しても気づくのが遅れるんです。

多分ルイボスティー分の抗酸化作用で
細胞維持されるんだと思うんですが
ルイボスが切れた途端にCS悪化>。<!

気づかず吸ってしまった分がイッキに悪さします@0@

窓には隙間テープで細工したので
閉め切ればわりと侵入出来ないようになったのですが

TP-164 セメダイン すきま用テープN-3 10mm×30mm×2m 10巻/引越し/新生活/プレゼント/ホワイトデー/新年会/卒業祝いTP-164 セメダイン すきま用テープN-3 10mm×30mm×2m 10巻/引越し/新生活/プレゼント/ホワイトデー/新年会/卒業祝い
()
A&B

商品詳細を見る


真冬でも閉め切ると
西日の我が家はカビがね>。<!

カビもアレルゲンです、、

以外と玄関ドアが隙間だらけなので
ドア周りにも隙間テープをお勧めします!

紹介した隙間テープは我が家のとはちがうかも?
近所でダンナちゃんが買ったので
商品名わからずです。

テープのニオイはそれほど揮発しないので
部屋に侵入はしないです。

もちろん近くで嗅いだらだめですが@0@

それより排気ガスを防ぐ方が
あとタバコ!

健康に過ごせます^^p

窓を開けない箇所には
マスキングテープがお薦めです。
(絵画用でいいとおもいます)

窓、窓枠の境をマスキングテープ貼っちゃいましょう!

これまた近くで嗅いだらダメですが

わたしは今のところ大丈夫です。


昨日はそんなで排気ガスを嗅いでしまい。。

夜はダンナちゃんがまとってきた
タバコで久々に気管支喘息@ー@

喘鳴まではならなかったのですが
咳と気管支の痛みで胸が苦しく
眠ったり起きたり>。<

さすがにこの最悪のダブルパンチは
清肺湯とルイボスでは抑えきれないかんじです。

ルイボスは外出時、
前に紹介した4重マスクでも
侵入してしまう外気には効果あります。

どのみち嗅いでしまうので
ルイボスはありがたい存在に^^
(まだ条件出し中だけど〜)

昨日の排気ガスで!

顔周り、胸周り、頭皮がかゆくて@0@

排気ガスアレルギーになってます@0@、、

排気ガスも以前書いたように
代謝酵素が必要な物質です。

代謝出来なければカラダに滞在する時間が長くなります。

長く接していると
アレルギー体質の方はアレルギーに@0@

わたしの場合アルコールがまさにそんなかんじで
アルコールのアレルギーになっちゃいましたから
あり得る話です。

以上また急いで書いて
目の状態のため見直しせずなので
変な文章だったらすみません、、

それではまた^^


あ!Y市の大学2つの病院最悪ですー

障害年金の申請で
1年以内の採血データが必要と言われて。。
宮田先生の病院でもらうように言われました。

いまどきの病院なら
採血のデータくらい送ってくれるよ。

と言われたので

Y市の大学病院はいまどきでないようです。

というか、、

全体的に不親切ですね>。<

私の相性がわるいだけかもですが、、

通院エリア内、通った病院の中では
今ところ慶應が一番親切ですばらしい病院です^^p











事業仕分けで漢方薬が保険適用外に。。?
ということになっているようです(>。<)

http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html


わたしは
筋無力症と喘息患者。。
化学物質過敏症のせいなのかな。。


吸入ステロイドで副腎不全、
メスチノンで胃と腸が激痛、
尋常でない吐き気で
食事がどんどんできなくなって、、
あっという間に5キロ痩せてしまい、、
ヨロヨロ、、


そんな中、
唯一の頼りは漢方薬なのです~
(小建中湯)


わたし以外にも漢方薬を必要とされてる方
たくさんいるようです。
今日はテレビでおばあちゃんんが
薬アレルギーで漢方薬以外飲めないと
言ってました、、


薬アレルギーの方、妊婦さん、
がん患者さんのサポート薬として
漢方薬はいろいろな場面で使われています。


お医者様の知識不足で
合わない漢方薬を出されると
もちろん、他のお薬同様、
効果がなかったりもしますが
知識のあるお医者様ですと、
効果のあるものを
きちんと出してくれます。


なので、
知識不足のお医者様が出したものに対し、
効果がないから。。必要ないかもと
思われてる方もいらっしゃると思うのですが、、


もしもご賛同していただける場合、
署名をお願い致します、、
わたし個人が企画しているものではありません、


オンライン署名サイトというものです、

PCから
http://www.shomei.tv/project-1354.html

携帯から
http://www.shomei.tv/m/project-1354.html


よろしくお願い致します~、、


ちがうかなー。と思われた方は
もちろん署名しなくていいですよ☆


なんでもかんでも削減して、、
無駄をなくすはずが
削減が目的になってきてないでしょうか。。
民主さん(^^;;


エコアクションポイントも
知らない人が多く、
まだ取り扱っている会社が少ないから
利用者が少ないだけで。。
(わたしも参加したいけど近くに
 取り扱っている会社がないので、、)


本来、国がエコをがんばろう!!
って
推進してくれてもいいくらいな気がします、、


まだまだこれからの
事業なので、
国がバックアップしてほしかったな~

続きを読む »

難病と政治

選挙終わりましたね~(^^)


さて問題です☆


住宅ローンが残っているのに
化学物質過敏症と喘息とで急に働けなくなり~
おまけに重症筋無力症が悪化して~
赤字の我が家、、


なのでわたしの貯金なんて
過去も昔も0円~


家は売っても赤字になるだけ。
仕方なく引っ越し。
賃貸マンションとして貸し出したら
所得税が15万追加(;0;)


今は安い空気の少しましな
古いアパートにいるけど。。
差し引きむしろマイナス。


おまけに、住民税も
月1万アップの連絡が。。
計30万近く税金アップです(T-T)


ダンナさんは
わずかな貯金を切り崩し~
いつなくなるかな(;0;)


そうです、、
子供も産めない状態(>。<)


なのに、民主さんたら
そういう家から扶養控除などなくして
年間3万8千円負担してもらうっていうの~、、


えーん。


今テレビで見てたら
健康で子供のいる家庭が得する
偏りある政策ですが。。のお返事に。


仕方ないです!って~


切り捨てられたですね。
わたしたち弱者~(^^:


子供の産めない家庭は
知らん!!ってかんじでしょか~、。


子供産みたくても
産めない女性の医療貢献とか~


難病で外出もできない。。
働けなくなった人の支援とか
してくれたらいいけど。。


難病患者=障害年金が
すんなりおりるわけでもなく。。
役所に行くといやがられるし、手続きが大変!
審査通るかどうかも怪しいです(^^;


特に化学物質過敏症は
通りりづらい。。(まだ全国で4人!)


特定疾患の重症筋無力症でも
薬で対症療法があるからと
通りづらい。。


化学物質過敏症があるから
頻繁にお薬のめないのです。
アレルギーおこしちゃうからね、、


飲んでも3時間しかもたないし
薬のせいか?重症筋無力症が悪化してるのか~
胃腸が悪くなって
食べたものが胃にいつまでもいるのです。
(3時間くらい)


ひどい時は逆流する~
でも吐かないように耐える日々~


なので、
お薬は食後飲んでも
3時間たたないと効かなくなっちゃった。


胃腸の調子がいいとすぐ効くのです。


その日により違うので


薬がすぐ効くかどうかわからない日々。


効けばその日は出社できても
3時間後またすぐ飲まないと
切れてしまったら全く動けなくなる。。


飲んでも胃腸が悪ければ
効くまでに3時間以上かかる。。


そんな人が働けるかな~(^^:::


そなの、会社もこまっちゃうでしょ。
こんな人雇ったら、。


いつ動けなくなるかわからない
爆弾付き~


そんな人はどうしたらいい?


NPOさんに頼んで
障害年金の審査のために
色々手伝っていただくしかありません!


素人では無理です~


今、化学物質過敏症と
重症筋無力症の両方で
通らないか挑戦中!


お願いだから、、通してね(>。<)


もしも無理なら
考えてください~民主さん☆
こういう人たちがたくさんいること。


よろしくです☆





今またテレビ見てたら
子供産めない夫婦には
”収入が高い人だけ”税金負担とか言ってたけど
(世論でこう訴える人が増えたから。)


我が家はマンション収入のせいで
見かけ上収入多いから。。


見かけでなく
こういった事情も考えてください。
民主さん~、、






環境税はいかが?

政治家さん、政治家さん、、
選挙に勝つ事ばかり考えてたらだめですよ、。
それって、国の事考えての行動でしょうか?
自分の事ばっかり考えてるように見えますよ、、、


今の政治家さんに始まった事じゃないかもだけど


取ってつけたような
政策はなんだかなあです。


目先の事しか考えてないような
政策もなんだかなあです。


私は決して政治に詳しくないけど
そんな素人でもこう思います。


どうしてタバコ税
やめちゃったのでしょう?


聞けば、タバコ税あげても
今より多くお金を回収できる保証がないから
みたいなこと言ってましたよね、、、


何も変わらないと思われるから
タバコ税はやめました。。
みたいなこと言ってましたよね、、、?


変わりますよ!!


タバコが高くなれば
やめる勇気のなかった人も
考え直すでしょう。


安易に吸う若者も減るでしょう?


そうしたらどうなるんだろう世の中は?


医者も認める有害物質ですよ。
タバコは。


タバコを吸う人が少なくなったら
化学物質過敏症の私達が
街を歩きやすくなるばかりじゃないです。


化学物質過敏症の発症を含む
色々な病気が減ってくるはず。


タバコが減れば健康な人が増えますよ。


健康な人が増えたら
社会は活性化されませんか?


病気で苦しんでる働き盛りの人が
働けるんですよ☆


目先の事ばかり考えてないで
もっと未来のこと考えてくださいよー。


そして、、


タバコばかりではなく
有害物質に指定しているものや
環境破壊の原因として
既にわかっている物質があるはず。


それらを3年後、
税率アップしたらいかがでしょう?


メーカーはかなりの有害物質を扱ってます、


今よりもっと必死になって
有害物質の削減をするんじゃないでしょうか?


メーカーばかりではなく
一般市民のわたしたちも


有害物質を発生したり
それらを含む商品だけが値上がりしたのなら
今よりもっと
環境について考える機会が
増えるのではないでしょうか?


そうしたら街はどうなるのでしょう?


どんどんきれいになっていくはず。


そしていつか
地球がきれいになっていくのです。


弱者ばかりが苦しむような
税率一律上げなんてやめて
こんな素敵な環境税はいかがでしょうか?


あなたは
有害物質を使ってる覚悟、認識
ありますか?


その商品にも
実は含まれているんですよ!













みなさま、ごぶさたしてます。
パソコンで、自分のブログがうまくひらけず、
今日のブログもうまくアップしているか
なぞなのですが、書いておきます。


脳下垂体の検査結果は
造影剤の使用をしなかったせいか
異常はみられませんでした。


かといって、
脳下垂体に異常はないと
断言もできないそうですが


一時的なホルモン異常かどうか
今月末、
再度ホルモンの検査をすることになりました。
(昔からの症状なので、
 一時的ではないと思うのですが。。)


また、負荷試験です。
すんごい高いんですよね、、、
もうやりませんよ!これで最後!!
お金ないんだから、。


ということで、
その検査結果がまたホルモン不足と
出てから、
北里の先生に
ホルモンと化学物質化敏症の関係を
聞いてみたいと思います。


それまでしばらくお待ちを!!
化学物質過敏症の皆さん、
ごめんなさい。

本当ならば、今日は

「自分でも気づかない化学物質過敏症(2)」

を、書くつもりでしたが、

先週の土曜日に
乳管に”しこり”ができていることに
気がついた私は病院に行って
”乳癌かどうか”の検査を受けて来た
ばかりなのです。

結果は5月1日。

それまで、不安で
今はその事で頭が一杯なのです。

”自分でも気づかない化学物質過敏症”
については
参考になればと、
頑張って書こうと思ってましたが、、、

本当に、申し訳ないです。

後日、頭の中から
”乳癌”の事が消えてきたら
続きを書きますから、

それまで、しばらくお待ちください。

本当に、ごめんなさい。


先程NHKでフィンランドの特集がやっていました。
芸術面でフィンランドに縁があったので
興味を持って見ていました。


泣きました。


感動しました。


森と共に生きている人達。


ずっと昔から
森の木は人が育て、共に生きている。


そんな木を切る時、
木の周りを回ってから
抱きしめて感謝をする。


その後、ノコギリを入れる。


木が倒れた。


年輪でわかる。


その木は80歳だった。



お気に入りの木を
誰でもひとりは持っているという。


寂しくなったら、その木のそばに行く。
木と会話をする。
草むらに身を埋める。
大地と会話する。



自分の畑にあちこち鳥が卵を産んでいる。
畑を見回って、卵のある全ての巣の側に
木の杭を刺して
それからトラクターで土を耕す。


卵を割らないように。


昔、農薬散布をしたら
ある種の虫は死んだけど
別の種の虫がたくさんついて
より不作になったらしい。


鳥に虫を食べてもらう。


その方が豊作だと学んだからだ。



熊を狩る。


熊は神の使者。


だけど、肉を戴く。


撃ち殺した。


まだ僅かに息のある熊の頭を
愛おしむようにずっとなでていた。


肉を食べた。


残った頭の骨は
感謝して木に飾っておく。


自分が死んだら
丈夫な松の木の皮をそいで
そこに自分の名前と
生きた年月を刻んでもらう。


年月が流れて
その名と年月は
松の木の皮に包み込まれるように
消えて行く。


まるで自然に還るように。



自然に学んだ彼らの生活。

まだ、森には精霊が住んでいるし、

森の木の実はみんなのもの。

土地の所有者が誰であっても。



素敵ですね。



全ての生き物に感謝をして生きている。



感謝の気持ち、忘れた人間は
身を滅ぼす気がする。


自然に対してはもちろん。


例えば些細な言葉。
行動であっても。


感謝しなければいけないことが
たくさんある。


忘れてませんか?
当たり前だと思っていませんか?


あって当たり前?

してもらって当たり前?

ここに生きてること。

当たり前?


感謝する心が
ヒト、モノ、コトバ、アイ
キ、モリ、ウミ、カワ、ツチ。。


有るもの生きるもの
全て大事に出来る。


そんな気がするよ。


自然から学ぶ事を忘れたら
たまったつけが体に入り込む。


今の私達。


化学物質過敏症で悩んでる私、
みんな、またその家族の方。


自然から学ぶ良い機会が出来ました。
病気から学ぶ良い機会が出来ました。


私、感謝する心が
前よりたくさん持てている気がします。


みなさんはいかがですか?




化学物質過敏症だと色々な臭い(化学物質)で
体調を崩すから、外出がなかなか出来ない。

だけど、行ってきました。
ジョンレノン・スーパーライブ!

旦那が連れて行ってくれました。

私と旦那の好きなアーティストが
たくさん出演していらっしゃったからです。

もちろん、私はレノンさんのことは好きですし
いろいろ曲も聴いていました。

旦那は曲をあまり知らなかったようです。
若いからなあ。。

活性炭入りマスクを用意して、
酸素水を持って。

活性炭入りマスクでも
臭いが隙間から入って来るので
安心はしていられませんが、

たまには遊びに行きたいですよね。

今は悲しくも仕事していないので
(仕事が出来ないので、)
ダウンしたら次の日は
寝てればいいのですから。。

これは、旦那が養ってくれているおかげです。
感謝してます。
結婚してなかったら
どうなっていたのでしょう、私。


あっ。
酸素水も効果あるようです。

胃腸から直接酸素を取り込めるようです。

喘息の先生にも勧められました。


酸素吸入には及びませんが、
気休め程度に活用しています。

原因不明の胃痛や腸が裂けるように痛んだ時
私は効果がありました。

皆さんにも効果があればよいのですが。。
コンビニなどでも売ってますから
試してみてください。


さてさて、ライブ!
行ってみてびっくり!

収益を学校のない国の
学校を建てる資金にしていたなんて。

イマジンの曲でとても感動しました。


だけど、私にはちょっとだけ解せないところも。

知識がないのがそんなに不幸な事なのかな?

知識が今の科学を生んで
地球に悪影響を及ぼしている気も?

知識がない事より
五体満足に生まれてこなかった
そんな子供達の方をまず、救ってほしい気も?

そしたらオノヨーコさんは
徹子さんと少しかぶっちゃうからやなのかな?

徹子さんは戦争がらみだけ?


うーん、、とにかく


全ての子供達に未来を!!


それには体がまず一番大事な気が。。


うちの旦那さん、私のせいで
金銭面の余裕ないでしょうに。

人の学費を払っている場合でもないのですが
人の役に立つのもよい気もします。


ああ、ちょっとだけ複雑な心境。


世の中には余裕のある人と
ない人がいて
余裕のある人が余裕のない人助けてるだけか。

うん?

自分の身の回りに
余裕のない人たくさんいるような。

どうして、海外の子供を?

今の日本にも困ってる人はたくさんいるゾ?

最近では、薬害肝炎の方とか。

ん?

きりがないから
どの国の人を助けても同じかな?

ん?

いったい、どれが不幸でどれが幸福なのだろう?


人の知るところではないか。。


だったら、やらないより
やることの方がいいのかな。

あの。オノコードでの会場の一体感、
私、感動したし。
旦那も来年も行きたいっていうから
私もまた行きたいな。


勉強したい子供の役に立つのなら。


うん?

人が幸せならいいの?

動物達は?
植物達は?

人だから人の幸せを願えばいいのかな?


そのお金で植林してほしい気がするよ。


複雑なのは私の心かしら?



とにかく。
帰宅中倒れてしまいましたが

2日寝たら回復しました。

化学物質過敏症でもライブ行けましたよ!

条件付きですけど。


化学物質過敏症のみなさん!
諦めず頑張りましょう!!


とか言う私は。独り身だったらこんな風に
みなさんの応援してられる立場にないのです。


独りのときは気を失うまで働いてましたからね、
生活費、病因代。
頼れる家族のいない私は
自力で稼がなくてはいけなかったもの。


これは私に余裕が出来たって言う事なのかな?


自分に余裕がないのに
他人に手を差し伸べるあなた。
素敵です。


私の理想。


でも。

私は、旦那と、15年の付き合いの猫を
誰よりもまず幸せにしたいと思います。

それが一番自然なことよね。

生き物らしいや。


一番身近な人を
せめて幸せにしたいですね。
















化学物質過敏症と診断されてから、
どんどんいつも使えていたものが使えなくなり、
行動範囲も限られて、
出来ない事が増えるだけだと思っていました。


だけど、違ったんです。


化学物質過敏症になったこと。
何か使命があるように感じてきました。


化学物質過敏症の私たちに出来る事。


例えば、

合成シャンプーの危険性。

発症する前は、感じた事なかったですよね。


だから、平気で使ってきた。
吐き気もしなかったし、
何も問題なかったもの。

だけど。。

本当は問題あったんだよね。


地球を汚すし、
体にも本当は悪かったんだ。


そう気がつくことが出来たんだ。



合成シャンプーや洗剤が地球を汚す。。
有益な微生物を殺し、
人体に悪影響を及ぼす。。

噂では聞いた事あったのに。

なんで今までは使っていたのかな?


人間って誰でもラクしようとしちゃうもの。
今さえ良ければいいと思ってしまうもの。


大学受験の時、
自然が大好きな私は
敵である科学(化学)を知るため、
(敵を倒すには敵を知るべし。)
美大に進むのをやめて、理系の大学に入った。

学費も生活費も自分で稼いでいた。
借金もあった。

卒業する頃、
もう、理系の職で食べて行くしか
生きて行ける道はなくなっていた。


これはイイワケだ。


研究所の仕事で
人の娯楽や、人がラクをするためのモノを
どんどん作ろうとし、
そのために使われた材料は
どんどん地球を汚して行った。


気づいていたのに、
流されて生きてしまっていた。

敵に飲み込まれて
いつしかそれが普通なコトになっていた。

忘れてた。

あの時の志を。


思い出させてくれた。


化学物質過敏症という現代の医学でも
治せないこの病いが。


化学物質過敏症にならなかったら
今まで同様、
自然が大好きだなんて言っておいて
どんどん地球を汚して行ったでしょう。


これからはもう大丈夫。


洗剤は重曹に変えたよ。

シャンプーもボディーソープも
クレイに変えたよ。

消臭剤も微生物に変えたよ。


もっと何か出来る事ないかな。


化学物質過敏症、だから出来る事。


出来なくなる事ばかりじゃなかったよ。


化学物質過敏症のみなさん、
諦めないでください。


健康なみなさん。
わかります。
つい、ラクなもの使っちゃうの。
それが、あたりまえだよ。

だから、少しだけ
考えてみてください。

それだけで、未来が少し変わるのかも。


カタチあるものはいつか必ず壊れる。
エネルギーは離散する。
地球がいつか無くなる日が必ず来る。


その日を迎えるまで。


いつしか、諦めた私は
この地球を汚す行為が

エネルギーの離散。
またカタチ・地球破壊のための
むしろ自然な流れだと思っていたけども。


人間は考えるイキモノだ。


より大きなエネルギーを持ち、
動かす事が出来る。


何か動かそうよ。


まずは、心から。


何もしないで無くなるのか。

必死に生きて無くなるのか。


きっと、その違いだけだろうけど。


いいんじゃないのかな。


必死に考えようよ。


面倒いか。
じゃあ。
少しでいいから考えようよ。


調和ってなんだろう?
ニンゲンは少し妥協したらいいのかな?


苦しまない人、動物
苦しまない植物、昆虫、

多ければ多い程

決して悪い事じゃない。



ベランダのハイビスカスに
虫がついた。
わんさかと。

養分を吸われ困っているようだ。

花も小さい。花付きも悪い。

手でつまんで虫を殺した。

殺虫剤は私にも危険なものだからだ。

追いつかない。

どんどん増える虫。

ある日、虫が急に減り出した。

その虫を食べる虫がやってきたからだ。

見た目、気持ち悪い虫。

けど、花がたくさん付き
また大きく咲き出した。


そうやって、生きて行くのも
悪くないかな。


虫、苦手だけどね。



















Powered by FC2 Blog
