減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード





てまちゃん、お手紙ありがとー^^

てまちゃんて書く分には
だれだかわかんないよね^0^?
ってことに今更きづくあたち^^;、、


ブラックべリー!
北国でも平気だとわー!!

強いコだね〜^^

うちは3年目かな、
鉢植えなのにシュートが4mくらい伸びてるよ@0@

でも味がおちちゃうのかな
寒いと、、


ラズベリーはこちらは暑さに負けて
枯れました;0;、、


うがー>0<☆


それはさておき・0・☆


お砂糖については

多分少しの期間やめたくらいでは
効果ないかも、
あたしも?お菓子大好きで20年は
食べたい放題だったから、

細胞が入れ替わるのにも
2年はかかるし、、

砂糖もグルチオン減らす原因なので
このお話は今書いてるレポート仕上げたら
ブログにアップするね^^、

ステロイドでも治らないのは
細菌性だからだと思うの。

ダンナちゃんなんて
前の皮膚科ではアトピー言われてて
ステロイドオンリーの治療だったのに
(そしてかなか治らないし悪化!)
今の別の病院では
カビのせい。。って
ステロイド&抗菌薬出されてるよ。

病院なんて信用できないね^^;


あたしの皮膚は
どうやら足は黄色ブドウ球菌で
(同じくほっておいたら
 大きな穴が開いてしまう。。)

肩にできたのは
ニキビみたいなかんじなので
過酸化脂質が原因の
ダンナちゃんと同じくカビが原因かも。
*CSは活性酸素に弱く
 過酸化脂質ができやすく代謝しにくい。


そして

前にエッセンシャルオイルで
耐性菌が!?

って思ったのだけど

エッセンシャルオイル濃くしたら
治って来たので耐性菌ではなかった^^、、

ってー☆

治って来て薄くしたの
忘れてただけなのでした^0^>”


なので薄くしたらダメなようなので
ケチケチして
薄めないで使うようにしてます。。

予算がきびいけど>。<☆


そこで☆

てまちゃんの皮膚の状態が
黄色ブドウ球菌が原因と過程して
今日荷造りして
エッセンシャルオイルなどお送りいたしてます^^p

あたしも手探りな状態で
確信できなくて
遅くなってごめんね>。<、


ここからは使い方だじょー☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<絶対してはいけないこと>

 ニンニクパウダーは
 生傷の治りを悪くするので
 *血小板抑制作用
 生傷には使わないこと!
 激痛だし^^;、、


<絶対しないといけないこと>

 1日2回
 朝とお風呂上がりに塗ること。

 サボるとなかなか治りません>。<!

 ダンナちゃんがサボリーくんで
 なかなか治らなかったの。
 塗ると治るのに朝塗らないからまた悪化しての
 くり返し〜

 あたしはお先に治っちゃった^^

 でもね、油断して治りかけのころ
 朝塗らなかったらまた悪化して^^;

 だから必ず2回なのでした☆


<粉砂糖&アラントイン>

 このパウダーは生傷に使ってください。
 治りがとても早くなります。
 粉砂糖は白糖として
 市販の傷薬にも入っているのでマチガイナイです!
 アラントインもマキロンに入ってるくらいのもので
 マチガイナイ!(なつかしのギャグ^0^)

 ただ、粉なので落ちてしまうので
 わたしはパウダー盛ったあと
 ガーゼ&伸びの良い包帯していました。
 きつくならないよう固定してください☆

 きつくすると摩擦で皮膚がやられて
 そこから感染します。

 要注意!


<エッセンシャルオイル大>

 これは生傷以外の場所にどこでも利用してます。
 顔は固形のクリームで薄めた方がいいです。
 抗酸化力と殺菌作用で皮膚を守ります☆

 生傷の部分はぐじゅぐじゅが治って来たら使えます。
 黄色ブドウ球菌のいる生傷は
 まず乾かさないとだめなので
 オイルは使用しない方がいいです。


<エッセンシャルオイル小>

 これは感染がひどい場所に☆
 生傷以外。
 生傷のぐじゅぐじゅが治って来たらすぐ
 これとエッセンシャルオイル大を
 1対1でまぜて使ってください。

 殺菌性の強いオイルが入っています。

 また

 ぐじゅぐじゅ生傷の周囲は
 すでに感染しているので
 このオイル使った方がいいとおもうの。
 広範囲に使った方がいいかも。


<固形クリーム>

 こちらはお顔など乾燥が気になる場所に^^
 もちろんボディーもOK☆

 生傷にはもちろんダメ☆☆

 体温で溶けます。
 しっとりします。


<ニンニクパウダー>

 こちらはリーサルウェポン☆
 殺菌力ナンバーワン^^q

 エッセンシャルオイルでも治らない
 ブツブツに>。<!

 最初に書いたように生傷にはダメ☆

 水(もしくは40℃くらいの湯)で溶いて
 治らない部分とその周囲、広範囲に塗ってください。
 
 そのアト上のオイルなどで保湿してね。

 治って来たら
 エッセンシャルオイル、ニンニク水、固形クリーム
 の順でよいです。

 わたしの場合、今年の秋ね
 スネに直径2センチのかゆいブツブツができて
 これは。。
 とおもってニンニク水スネ全部に塗ったら
 スネ半分感染していた@0@

 かゆいブツブツは一気にかゆくなくなるのです。
 感染してるけどまだ菌と闘っていない肌は
 かゆくなるし赤くなるし
 一見悪化したようにみえるのだけど
 そこから闘いがはじまって
 一気に治ります。
 赤みがなくなり黒っぽいカサブタへ。
 あたしは1ヶ月前くらいかな?
 塗りはじめて今はかゆみなくカサブタと皮膚が
 はがれ中。キレイな肌が見えて来ています^^

 薄め方は。。んー。
 昆布茶くらいの薄さかね@0@?

 濃いめだと痛いかも。

 細菌の細胞破壊して殺菌するので
 耐性菌もできないんだけど
 濃すぎると皮膚の細胞も破壊するから
 昆布茶くらいがいいとおもう〜

 肌によるから
 最初は薄めがいいかもだよ。


<ハーブティーの袋のハーブの粉>

 これはお水で泥状に溶いて
 全身パックに使えます^^

 全身だと1回分かな。

 ものすごい肌がしっとりします。

 ローズヒップのビタミンCや
 その他ハーブの抗酸化作用で
 肌を守ります^^p


本当は手作り化粧水も送りたかったんだけど
傷みやすいから、、

エッセンシャルオイル使う前に
化粧水使った方がいいの。

普通のお肌のお手入れと一緒>。<☆


てまちゃんは今自分でなにか
使える化粧水あるのかな、、

ないなら
飲めるきれいなお水だけでも
化粧水代わりに。。

水分与えてからオイル使った方が
肌にいいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


使い方わかったかな、、


でもね、これって対症療法だから
塗り続けないといけないのがね。。

根本的に治すには原因がわからないとなの>。<。


それを今勉強してるんだけど。。

グルタチオン。まさかの免疫にも関係してて。。

グルタチオン不足での免疫力低下からの
感染症もかんがえられちゅー@0@


なのなのーーー>0<!!


その証拠?に

グルタチオン注射で2日ばかり
ブツブツが治るのでした;0;


ということで
またねなのー!!

わからないことあったら
王子くんでもおジョーでも
ダンナ様様でもいいから
あたしに電話してくださいな^^p


ではー^0^!


てまちゃんの肌に合いますように。。☆

今よりラクになりますように。。^^☆










 
 













私と同じく化学物質過敏症の方から
化粧の仕方について聞かれたので
書いてみようと思います。



今日は洗顔~下地まで(秋、冬バージョン)
あくまでも私の場合ですから
みなさんはこれを参考に
プラスしたり、マイナスしたり
色々試してみてくださいね(^^)



 <洗顔(髪も身体も)>

  ガスール固形(写真の量くらい)
  レモン汁1/8~1/6個分と
  三温糖、小さじ2杯
  水(上記がひたひたになるくらい)

  これらを混ぜて泥状にしたもので
  洗っています。
  
  上記の量で全身洗えます。


  ガスールの量


  
ガスール 500g(粉末)ガスール 500g(粉末)
()
不明

商品詳細を見る


 <化粧水1>

 ☆化粧水の作り方☆

  ①ミネラルウォーター(わたしは軟水使ってます。)
   1カップをわかす。

  ②火を止めた①に
   各小さじすりきり1杯くらいの
   ローズマリーとカモミールと蜂蜜を
   順に入れて混ぜる。

  ③冷めるまで待つ。

  ④冷めたら必ず濾して、保管容器に入れてください。
   わたしは小さなペットボトルに入れてます。


  お好みでラベンダーを入れてもよいと思います。

  これを顔にのばします。


  詳しくは
  猫のひとりごと 黒猫188


 <アロエ>

  生の葉をもいで、そのゼリーから出る汁を
  そのまま肌に塗ってます。
  灰汁があるので(暑い時期に多くなる)
  その場合は、水にさして
  灰汁(ネバネバや黄色い液)
  が出なくなるまで直接塗る事は
  避けてください。

  
 <化粧水2>

  アロエのあと
  無糖、無添加ヨーグルトの
  上澄み(ホエイ)を顔にのばします。


 <オイル1>

  メドウスのイブニングプリムローズオイルを
  目元、口元、乾燥が気になる部分へ
  10ml 1200円ですが、
  少量しか使わないので数ヶ月持ちます。

  メドウス


 <オイル2>

  食用オリーブオイルを
  (私はDHCのを使用)
  手のひらに小さじ1/2くらい
  水、もしくは化粧水1を同量
  手のひらにのせて
  手のひらで混ぜて顔に塗ります。

  このオイル2は
  合成繊維などで乾燥した肌のかゆみにも
  私は効果あります。


 <バター>

  メドウスのココアバターを
  乾燥の気になる部分へのばします。
 
  ココアバターはものすごく固いです。
  削って使います。
  でも、体温ですぐ解け、
  伸びもよく、べたつきもなくさらっとします。


  夜はここで終わり。

  化粧する時は


 <下地>

  カオリンを水で薄めたものを
  顔に塗ります。
  オイルを塗っているのではじきますが
  根気よくのばしてください。
  
  薄め加減が難しいです、
  濃いとムラになるので
  薄めに解いて、重ね付けしてください。

  失敗してムラになったら
  水でのばしてくださいね。

 
  
生活の木 AC カオリン 100g生活の木 AC カオリン 100g
()
不明

商品詳細を見る


  840円くらいですかね?
  たくさん入っているので下手したら1年持ちます(^^)
  *ファンデーションにも混ぜます。


下地までは以上です。


あくまで個人の研究で行っているので
肌にトラブルが起きた方はすぐ中止してください。


私の場合、
今年の夏からこのような化粧方法ですが
肌は断然良くなっています。

  

特に、カオリンの下地と後日書く予定の
ファンデーションは調整が難しいので

 
  オーガニック生活便


に、色々なファンデーションが載ってますから
それらを使った方が良いかもしれません。


わたしには高いので
この方法にしてます。


化粧水も作るのが面倒な方は
右のサイドバーにある
完全無添加化粧品がよいと思います。



では続きは今度。。。



体調次第で書くのが遅れます、、
すみません、。
 


   
  
  
  


化学物質過敏症のみなさま、
シャンプーやお化粧などどうしてますか?


わたしは
今までガスールでまず洗って
レモンリンスでしあげて。。というように
全身洗ってましたが
面倒くさくなり、
ガスールにレモンを絞って入れちゃいました!


そうしたら、
更にお肌がつるさらです(^^)


かなりのお勧め!!


今は旦那もガスール&レモンで
全身洗ってます。


 *ガスールはモロッコの天然のクレイです。


お化粧は思い切って
化粧水、乳液、ファンデーション、全部!
DHCのものを使っていましたが
やめてしまいました。


DHC、、お肌に合っていたのです。
無香料だし、とてもよかったのですが。。
乳液で少し吐き気がしまして。。


やはり、化学物質化敏症のわたしは
天然素材にこだわりたくて
思い切ってぜーんぶ天然のものに変えました!!


化粧水 = アロエの汁のみ!!
オイル = オリーブオイル少々とシアナッツバター
ファンデーション = カオリンのみ!!
アイライン = カジャル☆


DHCでコエンザイムやプラチナやら
色々使っていた人とは思えない
思い切りのよさです。


もう36歳なのでかなりの勇気がいりました。


どのように使っているかと言うと。。


ガスールレモンで洗顔後、
株からぽきっと折ったアロエのゼリーの汁を
肌(顔)に直接つけます。
アロエはシュウ酸がひどくたまっていると
肌によくないので(ぴりぴりしちゃいます。)


化学物質化敏症の私は臭いで
わかるのですが、
わからない皆様は
水に一晩つけて水が黄色くにごっていたら
使わずに、新しい水につけなおし
水が透明になるまで繰り返したものを
使ってくださいね!


その後、すぐに
オリーブオイルを少々肌になじませ
すぐにミネラルウォーターをつけます。


そうすると
保湿されるような気がします。


その後に
シアナッツバターを肌に適量つけ
(夏なのでつけすぎはニキビのもとに!気をつけて!!)


お化粧しない場合は
ここでもう一度ミネラルウォーターをつけます。


お化粧する場合は
カオリンを水で溶いたものを
顔に塗るのですが、
カオリンが濃いとムラがひどくなるので
慣れが必要です。


 *カオリンは
 花崗岩が炭酸ガスを吸収してできた
 天然のクレイです。


市販のファンデは夏にはういて
ひどいムラになっていた私。。
カオリンのファンデに変えてからは
全くその心配はなくなりました。


自然な色白になります。


カオリンで洗顔すると
肌が白くなるとみんな言います。
ファンデとして使ってよいのか
わかりませんでしたが、実践中です。
(2ヶ月使ってますが肌の状態すごくいいです)


最後にアイラインくらい。。
カジャルはインドで子供も肌に塗っている
顔料です。


天然のショウノウが入っています。
化学物質化敏症の私でも平気でした☆


ガスール以外は
凄く安く手に入る商品です。


体にも地球にもお財布にもいいので
私は今後も使いつづける予定です。



↓これが、ガスール。
 固形タイプがお勧め!

ガスール 固形タイプ 500gガスール 固形タイプ 500g
(2004/08/04)
不明

商品詳細を見る



↓これがカオリン。

生活の木 AC カオリン 100g生活の木 AC カオリン 100g
()
不明

商品詳細を見る



カジャルは残念ながら
AMAZONにはありませんでした。


オーがニック生活便で扱っています。

化学物質過敏症の皆様、こんにちは。
癌の疑いがあったからって
落ち込んでる場合でもないし。。


生活用品の情報を更新致します!


ガスールについて
----------------------------------------------------
ガスール&ココアで髪体顔、全身洗って
何ヶ月が経った事でしょう。

髪質肌質が良くなったのか
暖かい季節だからなのか

もう、ココアによる
保湿は必要なくなりました!

なので、今はココア抜きの
ガスールだけ(レモンリンスはします)
で洗っています☆

安上がりになって、良かった。。
----------------------------------------------------

米ぬかについて
----------------------------------------------------
次いで、食器洗いは
相変わらず米ぬかを使用中ですが
殺菌も考えて酢を米ぬかに混ぜてから
洗うようにしています。

問題なく洗えています。

お風呂の浴槽掃除にも使えます。
お茶パックに入れて使っています。
----------------------------------------------------


レモンについて
----------------------------------------------------
お風呂の浴槽掃除は
レモンリンスに使ったレモンの皮で
洗っています。

香りもよく、いいかんじ。

ただ、レモンの皮でこすって洗うだけ。

毎日お風呂上がりに掃除しちゃえば
汚れは簡単に落ちますよ!

掃除し忘れたりして、
アカ汚れがこびりついたら
米ぬかの方がよく落ちます。

レモンリンスは
コップ1杯のシャワーの湯に
1/8~1/6個の絞り汁で十分です。

髪顔体全身しっとりしますよ。
----------------------------------------------------


重曹について
----------------------------------------------------
以前は洗濯に使用していましたが
コスト面と手間から
左にある『アルカリウォッシュ』に
変更致しました。

少量で済むのでありがたいです。
酢も使わないで
ふわふわに洗えています。
----------------------------------------------------


蚊除けについて
----------------------------------------------------
蚊除けには
窓際にはレモンユーカリの苗を置いてます。
玄関に置いてないせいか、
時々蚊が入ってきますので

枕元に
レモングラス(ドライハーブ)と
ユーカリ(ドライハーブ)を
揉んで、コップに入れて置いています。

蚊がいても
刺される率が断然減りました。

たまたまあった、
レモングラスとユーカリだったので
効くかどうかは運試しでしたが、
効果有りで、香りも良いです。

以前、天然成分で有機栽培だという
エッセンシャルオイルで
吐き気や頭痛がしたので
信用出来ず、
ドライハーブを使用しています。
----------------------------------------------------


蚊に刺されたら!
----------------------------------------------------
キダチアロエをお勧めします。
かゆみ止めがなく
困っていた時、アロエが沢山育っているので
1本折って、
はじめてゼリーの汁を塗ってみました。

どんなかゆみ止めより
効果ありました。

1回塗ったらもう治ってしまいます。
二度とかゆみはあらわれません。

お勧めです。

効くまでに、数分かかりますが
それまでの辛抱です!
----------------------------------------------------


カオリンについて
----------------------------------------------------
試しました!
ガスールを水でふやかすのが
面倒な時、
カオリンをそのまま水でさっと溶いて
顔や手を洗っています。
きめ細かくなり、色が白くなるような気が?
臭いが全くないのでお勧めです。
----------------------------------------------------


ツバキ油について
----------------------------------------------------
これもまた、髪質が良くなったのか
暖かくなってきたからか
少量で済むようになりました。

冬の頃の半分の量で大丈夫です。

髪質などの個人差によりますが
ロングヘアの私は数敵×2でよくなりました。
冬の乾燥が酷い頃は
数敵×4でした。
----------------------------------------------------


シアバターは今日購入しました。
1週間後に届きます。

また、評価して情報アップいたします。

アロエは、美肌狙いで
手や顔にも塗ってます。
肌、キレイになりましたよ!

かぶれる方もいるので
気をつけてください。

抗がん作用もあるので
うまくりようしてみようかな。。
と、考え中です。

いえ、まだ、癌とは決まってないですが
最悪の場合にです、、

ガスールに入れてるココアも含め
化学物質過敏症の私は
ここ最近急速に
植物にお世話になりっぱなしです。


レモンは全身リンスに。
さらさらツルツルの肌と髪になりました。
(レモン1/8個を水コップ1杯で薄めて使う)
酢よりも効果あります。
驚きです。


アロエは虫さされや湿疹に。
かゆみ止めがなくて、痒くて眠れず、
試しにわんさか生えてるアロエ塗ってみたら
10分くらいでかゆみが治まって
朝には完治してました。。
びっくりしました。


食器洗いに使っている米ぬかも。。
トリートメントに使っているツバキ油も。。


なんだ、


植物の力で十分暮らせてる!!
むしろ、今までより肌も髪もキレイになるんじゃない!!



今まで人間の力を過信しすぎて
合成シャンプーやら洗剤やらに
頼りすぎてました。


アスピリンも
メドゥスイートという
優しい香りの白い花の咲く植物から
発見されたそうです。


私達人間は
植物から学んで生きてきたような
そんな気がします。


いつから
人間が人間の力を過信して
暴走してしまったのでしょう?


結局は植物の、いえ、自然の力には
勝てないし、
共存しなければ生きていけないのです。



いつだったかな。
NHKで特集していた
私達動物の細胞の成り立ち。


大分昔に見たのでうろ覚えですし、
仮説だと思うのですが、、
ちょっと書いてみます。
(正確な話ではないので、
     聞き流してくださいね、、)



何十億年?前の地球。


私達動物の起源となる細胞を
構成するひとつの
バクテリア
が硫化水素の海にいた。


硫化水素は今の私達動物には猛毒ですよね。


そのバクテリアはあまり動けない体でしたが
敵も何もいない
硫化水素の海の中で細胞分裂で増殖し、
のほほんと生きていたのです。


そのバクテリアは酸素を廃棄物として
出していました。


自分の出したその廃棄物は
彼らにとって猛毒でした。


段々地球に酸素が増えて、増えすぎて、
今の地球に近い状態になり、
自分の出した廃棄物の酸素に追いやられ、
硫化水素の若干残っている
海のほんの一部でしか生きられなくなったのでした。


ある日、豊富になった酸素をエネルギー源とする
別のバクテリアが現れました。


彼らは酸素をエネルギーとしているので
とても動き回れました。
最初にいたバクテリアを
攻撃し始めたのです。


でも。。
実は、酸素を出すバクテリアがいないと
酸素をエネルギーにしている
自分たちは生きて行けないのです。


それを知ってか知らずか、
彼らは共生した方がうまく生きて行ける
ことに気づきました。


酸素をエネルギー源とするバクテリアは
酸素を出す核を持ったバクテリアの中に入り込んで
生きることにしたのです。


すると、そのアメーバーのような新しい生き物は
体をどんどん大きくすることが出来ました。


それが、動物の細胞の起源。。。


と、いうような内容の放送を見て
感動しました。
涙です。


ええと、、、
何が言いたかったのかというと、、


植物と仲良く生きて行こう!!


かな。



うん。そうだ。











先日、ガスールについてアップした後
固形タイプのガスールが家に届きました。


今までは粉末タイプを使っいました。


でもそれは
防虫剤の臭いが若干していたので
対処しなければなりませんでした。

(天日干し一週間で臭いとれるのですがね。)


対処、少しめんどくさいですし
いくら臭い取れても少し不安がある方も
いらっしゃるかもしれませんし。


もしや、粉砕せず
地層から切り出してそのまま売られている
固形タイプなら工程が少ないから。。
運が良ければ防虫剤に触れる機会が少ないかも?


なんて、勝手な事考えて
購入してみたのです。


。。。。。。


全く臭いしませんでした!!


ナイアード社さんのおっしゃるように
搬送過程で防虫剤の臭いが移っていたならば
ただ、今回運が良かっただけかもですが。。


とにかくです。


何ヶ月かガスール購入し続けて
はじめて全く臭いがしないものに出会ったので
今後はこの固形タイプを
使い続けていきたいと思います。


粉末タイプより安いですしね。


ガスール試そうか悩んでらっしゃる方。


化学物質過敏症で何を使って
髪、体を洗えばいいのか悩んでらっしゃる方。


また来月、ガスール固形タイプを
私、買いますから、情報載せますね。


---------------------------------------------
!募集!
ガスールはかなり肌、髪によく、
化学物質過敏症の私でも使える
天然成分100%の商品ですが

身近なもので代用出来ないか
調査同時進行しています。

理由は、ガスールは1ヶ月1260円
かかってしまうからです。
(安いか高いかは個人の判断ですが、、)

今まで試したものは

片栗粉(そのまま&加熱して溶かしたもの)
小麦粉(そのまま&加熱して溶かしたもの)
ウーロン茶(煮出したもの)
粗塩

以上は全てNGでした。
(洗い上がり感が悪く、べたつく。。)

上記以外で試したいものがあれば
検討後、私調査致します。

コメント欄にご記入ください☆
---------------------------------------------




ところで、私。
駅前の空気が悪いところに住んでいたので
駅から離れた場所に引っ越しました。


このお話の詳細は今後いたしますが、


追い炊きできないお風呂になったので
ガスール&ココアを入浴剤として
使ってみたのです。。


そしたらもう!肌がツルツルです。


もしかしたら、酢リンスを
レモンに変えたからかもですが、、


その辺も今後調査致します。


とにかく、ツルピカ☆です。



追伸。


知り合いのお子さんがアトピーで
この、ガスールを勧めてみました。

あれから数ヶ月?経ちました。

。。肌が回復してきたようです。


よかった。。(涙)

化学物質過敏症が悪化してから
洗剤やシャンプーなど
一切使えなくなったわたしは
以前にも取り上げましたように
全身ガスール(モロッコ産の泥)とココアを
3対2に混ぜ、水でトロトロになるまで
溶いたもので洗っています。


肌、髪共にしっとり、さらさらです。
肌、髪がアルカリに傾いてる方は
ガスール&ココアで洗ったあと
酢リンス(酢キャップ1対水500ml)
するとよいです。


ガスールとココアを水で溶いたもの

↑ココアのとてもいい香りがします。



ところが、残念ながらこのガスール。
メーカーによっては、防虫剤の臭いがひどく
問い合わせたところ。。
「臭いなんてしません!」と回答あったのみで、
調査打ち切り。


そりゃそうですよ。
普通の人にはわかりませんよ。
化学物質過敏症の私達にしかわりません。


鼻の利く
ワンちゃんならばわかりますね、
きっと。


普通の人に臭いがしなかったから
安全なのかというとそういうわけでもありません。


農薬(殺虫剤、防虫剤)が
昨今話題になっていますが、
即効性のある高濃度の農薬でさえ、
気づかず食べてしまった人、
少し変な臭いがした。。けど食べてしまった人。
が、いらっしゃるくらいなのです。


ですから、微量な農薬なんて
気づきませんし。。


そして、
微量でも徐々に体に蓄積されてしまえば
いつの日か突然何かしらの症状が現れるのです。


何度もしつこいかもしれませんが
残留農薬の基準値なんて見直しが必要なくらい
曖昧なものですし。


とはいえ、
国の定めた残留農薬基準値に適しているなら
そのメーカーは何も悪くはないのです。


調査もしてくれない、そのガスールのメーカーは
既に調査済みで
国の定めた残留農薬基準値に適しているならば
そう、悪くも言えないのです。


ですが、あえて、化学物質過敏症の私は
このブログに防虫剤などの悪臭のした商品を
書いて残しておきます。



メーカー様は悪くはないので
社名は載せません。




以前取り上げた防虫剤臭いオクラのように
ガスールを含め、一部の
輸入物はなぜか防虫剤の臭いがするようです。


今使っているガスールも僅かながらですが
ロットにより、防虫剤の臭いがしたので
のメーカーに問い合わせたところ。。


うん!分らないながらもちゃんと考えてくれて
すばらしい回答でした!!
ナイアード社の方、ありがとうございました!!



↓回答を載せておきます。



防虫剤や殺虫剤などの農薬は
ガスールの工場では一切使用しておりません。
消毒は天然成分で行っています。
(↑何を使っているかわからないようでした。)

ロットにより、
微量な防虫剤の臭いがするようでしたら
可能性としては
搬送のコンテナは社専用のものではなく、
色々な商品が積まれているものを
使い回していますから、
その際に、
臭いが移る可能性があるかもしれません。


とのこと。


一部曖昧な回答もありましたが
他社に比べたら段違いです。


ですので、
ナイアードのガスール。
信用して使い続ける事にしました。


僅かに防虫剤臭い時は
ビニールの袋を少し開封して
天日にさらしておくと臭いが完全にとれます。


これまた、
昇華性の高い、
もしくは紫外線で分解するような物質
防虫剤などが??
付着していたと言わんばかりの現象ですが、


臭いがとれてしまえば
咳き込んだり、喘息症状もなく問題ないです。


使用してから半年以上、
シャンプーなどを使う事より
比ではない程、体に全く影響がないので
使い続けています。



---------------------------------------------

ガスール 粉末タイプ 500gガスール 粉末タイプ 500g
()
不明

商品詳細を見る


---------------------------------------------

このココアはとても高価なので
歩く事が可能な体調の良い方は
近所で購入してくださいね。

*ミルクや砂糖が入っていないものを
 お買い求めください。

Oisix 有機ココアパウダーOisix 有機ココアパウダー
()
不明

商品詳細を見る




化学物質過敏症と生活用品(3)
に記載してある洗濯方法は、
加減が難しい、もしくは
衣類によっては色落ち、
縮みなどがあると思い
より安全な方法を考えました。


・温度に弱いものを洗濯される方。
 (衣類に上限温度が記入されてます。)
・アルカリで色落ちする
     衣類を洗濯される方。
 (エンソサラシ×のもの。)
・温度やアルカリで逆にシミになりやすい
     汚れを洗濯される方。


上記のようなものがない場合は
以前の私のように
気にせずざっくり洗ってよいのですが、

みんながみんな
そういうわけにはいかないですよね。


衣類やシミによって
洗濯方法が異なってきますが


ここでは
大まかな洗濯方法を記載します。

-------------------------------------------------
洗濯機に洗濯物を入れ
水を正規の量ためてから
重曹カップ1を65℃以上の湯で溶かした
強アルカリ水溶液を入れる。
*強アルカリは危険なので
湯気を吸入したり
肌につけないようにしてくださいね。

10~20分くけておく。
通常通り洗濯機をまわす。
--------------------------------------------------

また、この後、
酢を柔軟剤として使用しましたところ
脱臭の効果もあるような気がしました。

他のブログなどの情報では
200mlという結構な量を入れていました。
コスト的にきついので、
キャップ3杯を今のところ入れています。

適量を調査中ですので
また改めてアップしますね!!

また、クエン酸も
試してみたいと思います。




化学物質過敏症の皆さん、
洗濯どうしてますか?

私は発症してから
洗濯洗剤が全くダメになりました。

ですので、洗濯洗剤のかわりに
重曹を使う事にしました。

重曹自体は弱アルカリ性。
研磨効果があって、
脱臭効果もあります。

一般的には
洗濯機にカップ1の重曹を入れれば
よいことになっていますが。。

試しに洗ってみたら、
旦那がわからない程度の僅かな臭いが。。
洗濯物に体臭が僅かに残っていたのです。

鼻が利く私だから
わかったのかもしれませんが。

洗えてない気がして、、

熱湯を加えて、
下記の反応式を利用し、

酸性の皮脂汚れを
強アルカリ性で洗浄する事にしました。


2NaHCO3+熱 → 
  Na2CO3 + H2O + CO2


化学式が苦手な方へ。。


重曹(炭酸水素ナトリウム)+熱 →
   炭酸ナトリウム+水+二酸化炭素


と、言う事です。


この式中の”炭酸ナトリウム”が
強アルカリなのです。


この時、二酸化炭素がしゅわしゅわ言って
出てきますよ♪


粉末のままは270℃、
水溶液は65℃で分解するらしいです。


ですので、洗濯槽の中の水温が
65℃であればいいわけですが、


めんどくさいし、
二酸化炭素がしゅわしゅわ言って、
空気中に抜けちゃうから
可逆反応
(炭酸ナトリウムが重曹に戻る)
は考えられないから~。
なんたらかんたら。。。

と、いうわけで、
---------------------------------------------
私は洗濯物を湿らせる程度の水入れてから
重曹をカップ1程度入れて
熱湯を鍋1杯分かけて、
15~30分つけ置きした後、
洗濯機に正規の量の水ためて回す。
---------------------------------------------
という洗濯方法でOKなはず。。
注意!加減が難しいので
化学物質過敏症と生活用品)(4)に続く
温度表記されている衣類はそれに従う。
エンソサラシ×となっているものは
色落ちする可能性があるので避ける。


やってみましたよ、
実際に。

そうしたら、
本当に臭いとれたんです!!

柔軟剤として
クエン酸で弱酸性に戻すと
ふんわりするという噂ですが、
まだ挑戦してません。
もともと柔軟剤使ってなかったし、
かたさにうるさい旦那も
問題なく着てますから。。

でも、酢や、クエン酸。。
試してみようかな?

よりふんわりしたら
旦那喜びそうだし♪

と、いうことで、
酢とクエン酸、どちらが安く効果あるか
調査中です。


安く面倒くなく体と地球にやさしい!!


を目指して頑張るのです!!


あっ。うちでは強アルカリと熱湯で
やられる衣類はなかったですが、
念のため、気をつけて使ってくださいね。


ちなみに、アルミ以外の鍋の焦げ汚れが
水と重曹入れて加熱すると取れると聞き、
土鍋で挑戦したら、本当に取れました!!
つるんと。

ただ、煮沸中、蒸気中に
強アルカリの炭酸ナトリウムが含まれるので、
吸入してしまうと粘膜やられます。
気をつけてくださいね、、

何か今後また新たな情報出てきたら
アップします!!


 





ここ1ヶ月ずっと
ガスールクレイとココアの泥パックで
髪と体と顔を洗っています。
仕上げに、酢リンス、ツバキ油。。

本当に髪サラサラになりましたが、
実は、酢リンス、
体を洗った後にも使えました!

今までは髪洗った後だけに
使っていたのでしたが、
お肌も本来の弱酸性に
整えた方がいいに決まってる。。

なんて、考えて。

全身に塗るようにつけたら。。

肌、しっとりさっぱり!!

この時期、腕とスネが乾燥でひび割れて
スネなんて流血するくらいでしたが、
今、まだ痒くもなくひび割れもなく、
クリームも何もつけてないのに
肌がしっとりさっぱりしてます。

お勧めですよ♪

ただ、顔につけたらしみた。。

顔はデリケートなので、
髪に酢リンスしたのが
顔に流れてくる。。。程度のものを
顔にのばして、
あえて酢リンス塗らないようにしてます。

ロハス?エコ思想?
化学物質過敏症。。などなどの方、
お勧めいたします!!










Powered by FC2 Blog
