減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



前記にあるように
救急受付のある病院で
酸素吸入してきたのですが、

看護婦さんに
「化学物質過敏症ってどんな症状なの?」
「どう具合が悪くなるの??」

と聞かれてしまいました。

まだまだ、理解されていないんですね。

それでも、私の言うように
酸素吸入してくださった、病院の皆様、
感謝しています。


化学物質過敏症。。

とにかくまだ研究中の病気ですし、
化学物質過敏症の本人でさえ
自覚がない人もいると思います。

私は幼少の頃から”素質”
があったのにもかかわらず、
30うん年、今まで気がつかなかったんですから。


幼少の頃、真っ赤なソーセージで吐き気。
親は”栄養あるんだから”と無理矢理食べさす。
都会に出れば気持ち悪く体がおかしい。。
毎日、通園のバスの臭いでぐったり。

それでも、本人はそんなことが日常でしたから
これが病気なんて、親でさえ思いもしませんでした。


体が大きくなって、中学生、高校生になり
化学物質の分解できる容量が大きくなったのか
バスやタクシーの臭いで体調悪くはなってましたが、
さほど症状は出ていませんでした。
アレルギー性鼻炎はありましたが。

*************************
ここで、注意したいのが、
バスやタクシーに酔う人、
走り出してから酔うかどうか。
走り出す前でも臭いで気持ち悪くなるかどうか。。
後者なら、化学物質過敏症の素質があるかもしれませんね、
私がそうでした。
*************************

大学に入り理系に進んだため
薬品をたくさん扱っていました。
それが化学物質過敏症発症への
スタートだったのかもしれません。

当時はまだアセトン(有機溶剤)は
ビーカーなどの洗浄のため
水のようにドラフト外で
手にかけても平気でじゃぶじゃぶ洗っていました。
(手をそれで洗ってもいた。)

ですが、
今や立派な”発ガン性物質”

ドラフト内での使用になっています。

はっきり言って、
今、安全とされているものなんて
あてになりませんよ。

いつの時代も、まず作る人、使う人がいて
後から病気が発見されて問題になるんです。

タバコだって安全だと思っていたから
作る人と吸う人がいて
今になって発ガン性があるとか、
健康に悪いなんて言うんです。

健康な方にももちろん、
喘息や化学物質過敏症の方に間違いなく
タバコは悪影響のある物質です。


話がそれてしまいましたが、
大学で化学物質を扱い、卒業後
仕事先の満員電車で
タンが異常に出るようになり
(溢れて止まらない状態です。)
そして体が重くなっていきました。
(歩行困難)

私はカゼが長引いてるな。。
としか思っていませんでした。
これが呼吸困難や息切れの始まりでした。
喘息の症状ですね、

それでもこの症状が、喘息や
化学物質過敏症なんて気がつきませんでした。

むしろ、左胸が痛んでいたので
心臓の病気かも?と悩みました。
そして、病院を転々とし、
理解のないお医者さまから
馬鹿にされたり、もう来ないでください的な発言や
ストレスだよとか、心療内科に行けだの
最後には精神科に紹介状書かれる始末です。


忙しい仕事のせいで、体力が落ちたのかと
仕事を辞める事にしました。


残業の少ない、仕事を選びました。
新しい職場は
”薬品(有機溶剤)”を大量に使う研究所でした。

自分で、化学物質過敏症だなんて
気づいてませんでしたから。。

化学物質を毎日吸い込んで
日々悪化。。
同じ化学物質を吸っていても
同僚は元気いっぱい。
なので、薬品(有機溶剤)のせいだなんて
思いもしませんでした。

************************
化学物質過敏症は遺伝や、
その人の化学物質分解・排出能力に左右されます。
************************

ただ、人より鼻が効くので
実験室内で危険なガスが漏れていたりすると
検知器より先に気づき、
どの装置から漏れているかもわかるような
特殊能力を持つ人と重宝され、
ある意味、カナリヤ代わりでした。

5年が経ち、
歩行困難で出社も困難。
ふらふらで息切れ。
会社の人に当然理解されません。
年のせいなんて馬鹿にされたり。
(まだ30になって間もないんですけど。。)
やはりストレスだのなんだの。

自分で自分を信じるしかありませんでした。
「体のどこかがおかしい。。」
「おかしすぎる。。」って。

必死で働きましたが
有機溶剤を扱う仕事をしてとうとう8年経ち、
毎日ふらふら。。吐き気もする。。
理由がわからない。。
活性炭入りマスクをしないと臭いにやられて
外出出来ないようになりました。


社内では安全とされている有機溶剤。
もしくは有毒であっても環境整備している
こんな状況で、
有機溶剤が原因で、吐き気が起きたり
喘息になるなんて思いもしてませんでした。

そして、今年
自分が化学物質過敏症であると診断され
自分の病気が何者なのか
やっと気づいたのでした。


みなさんは大丈夫ですか?
人より臭いに敏感ではありませんか?
お酒が全く飲めなくないですか?
お酒ひとなめで頭痛がしませんか?


こんなささいな症状から
自分の病いが気づけば幸いです。


あとは病気と戦うのみですよ!!

--------------------------------------

ラサーナのヘアエッセンス。↓
無香料です。
全く!!臭いがしません。
他の商品では無香料をうたっていても
素材自体の臭いがするのですが、
これは全くしません!
化学物質過敏症の方でも大丈夫かと思います。
ラサーナシリーズの
シャンプーリンスは臭いがきつく残念ながらNGでした。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス 20ml ラサーナ 海藻ヘアエッセンス 20ml
()
ラサーナ

この商品の詳細を見る


私はお気に入りのラッシュのシャンプー(右にアップ)
と、このラサーナのヘアエッセンスだけ
使用しています。
濡れた髪にしみ込ませるタイプのものです。

今のところどのメーカーの
リンス、コンディショナーは使用しません。
いかにも”香料”な臭いがついているので。

ラッシュの商品は香料入っているので注意してください。
ただ、右のシャンプーは天然成分の臭いの方が強いのか
香料で吐き気や頭痛などはしません。
喉の炎症がひどいときは咳き込みますが。。

各人あう商品が見つかるといいですね。

化学物質過敏症でも女は捨てたくない!
キレイでいたいですからね。


前記の「化学物質過敏症と仕事(2)」にありますが、
台風の日、アセトアルデヒドを
嗅いでしまったこともあり、
気管支が炎症を起こして、
喘息が悪化してしまいました。


会社を休みました。


呼吸困難で歩行も出来ない状態。。
でも、土曜日。。

救急受付のある近所の病院に
タクシーで向かいました。


ところが。。
タクシーがものすごいタバコの臭い。
目も痛んで涙がぼろぼろ。



私の住む神奈川の
タクシーは全て禁煙車になったはず。。
乗ったタクシーに”禁煙車”と表示もありました。
だから安心して乗ったのに、
なのに。。。

過去のタバコの臭いが
しみついたレベルではありませんでした。


ルール守れないんですね。
困ってしまいます。


活性炭入りマスクしていても限界が来て、
仕方なく近くの駅に降ろしいてもらい
ふらふらになりながら電車で向かいました。

タクシーの運転手さん、
涙流して咳き込む私を見て
無反応だったので、「タバコ臭いますね。」
と言ったら、小声ですみません。。。
と言ってました。


大人なんだから、しっかりしてね。
タクシーの運転手さん。


病院へ着いて、看護婦さんに
「喘息の人はみんな救急車で来てるのですよ!」
と、怒られました。

救急車って、自分で呼べるくらいなら
自力で病院に行くべきだと思っていたので、
その旨を看護婦さんに伝えると


「何かあってからじゃ遅いんですよ!」


と、言われました。


「でも、化学物質過敏症起因の喘息なので。。
 理解のない病院がまだあるのでは?と不安なんです。」

と、私が言うと、

「確かに、まだ研究中で未知の病気だけど、
 今日のように”喘息です”って言えば大丈夫よ。」

と、言ってくださいました。


良い病院ですね。

救急の対処がよいので、
この病院のリンク右にアップしておきます。
(横浜中央病院)
他の救急受付病院は最悪でした。


↑ところが。。
看護婦さんやお医者さまによってタイドが急変!
全くちがいましたので、訂正いたします。
(リンク解除しました。)
「化学物質過敏症と救急車(2)」に記載します。



***************************

その病院は化学物質過敏症用の
酸素吸入チューブがなく、ゴム臭いので注意です。
頭痛がしちゃいました。
喘息にもあまり向いていないようです。
水を通さず酸素直吸入。これは
佐野虎ノ門クリニックの佐野先生の理論だと適さないです。
でも、酸素吸入1.5時間で胸の痛みがとれてきたので
助かりましたよ。

***************************

もしかしたら。。
最近、私は喘鳴がするようになったから、
ちゃんと診てくださったのかもしれません。。

喘鳴がないと、呼吸困難や歩行困難などの
症状が出ていても喘息と診断されず、
「心の病い」
と診断する病院がまだまだあるようです。

喘鳴のない喘息について、
認めてくださり、かつ研究していらっしゃる
(山崎内科医院の山崎先生)
も、右にリンクしておきますね。

-------------------------------------------------

私のかかりつけの喘息専門クリニックの
佐野先生が書いた本です。↓
私も持ってます。
喘息がいかに危険かがよくわかります。
喘息の辛さや危険性が
家族や近くにいる人にわかってもらえてない方。。
読んでもらえるといいかもしれませんね。

スーパー図解 ぜんそく―最新治療と健やかな毎日の知識 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ) スーパー図解 ぜんそく―最新治療と健やかな毎日の知識 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)
佐野 靖之 (2006/09)
法研

この商品の詳細を見る
先週は関東に台風が近づいていましたね。

一番台風が近づいた、その日
私は仕事でした。

低気圧や台風は
喘息にとても悪影響を及ぼします。


いつも毎週2日の仕事のために
残りの5日、解毒して頑張っています。
なるべく安静にして。
化学物質が代謝できないと器官レベルで酸欠を起こし
喘息にも影響するからです。


仕事先でタバコ嗅いでしまいますからね、
解毒を頑張らないと、体調を崩して
翌週の仕事出来なくなる可能性があるからです。


今回も頑張りました。
台風が近づいている事はわかっていたので、
それでも仕事に行けるように
より慎重に5日間過ごしました。

明日、いよいよ仕事!
という日の晩、

旦那が飲み会で帰宅しました。
疲れて眠いでしょうに、
気を使って、布団に入るときは
ちゃんと着替えて、
飲み屋のタバコの臭いの付いていないように。

だけど、お酒を飲んだ後の分解している臭い。。
アセトアルデヒドの臭いが。。


今まで言えなかったんです。


アセトアルデヒドの臭いが
とても危険であることを。


ちゃんと働けないわたしのために、
休む日もなく働く旦那にとって
お酒が唯一のストレス解消でしたから。


とうとう夜中に気管支が炎症。
痛みと息切れで眠れなくなってしまいました。

寝不足は大敵ですし、
(体力低下で内臓の機能も低下。)

翌朝、呼吸困難が治らず。
(台風でもあったので喘息が増々悪化。)
結局会社を休む事になりました。


悔しかったです。


まだ、就いて間もない職場でしたから。

みんな優しいし、
やりがいのある仕事だし。。


結婚式場なので、幸せに満ちています。
ホテルのどこもかしこも。

裏方は大変ですけども、
人の幸せのためですから、
みんな生き生きしてます。

わたしも、タバコ。。一週間の2日だけだし。。
このやりがいのある仕事のためなら。。
と思えます。

そんな仕事をやっと見つけたのに。。


旦那は悪くはありません。
なのに、落ち込んでいる私に気がついて
次の日もめずらしく飲み会だったのに
早く帰ってきてくれました。
あまり飲まずに。。


ごめんね、、
ありがとう。

------------------------------------------------

化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21) 化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21)
石川 哲、宮田 幹夫 他 (1999/11)
かもがわ出版

この商品の詳細を見る
さてさて、唐突ですが
化学物質過敏症は遺伝らしいです。

お母さんから女の子に遺伝すると
お医者さまから聞きました。

そういえば。。
弟は小児喘息でしたが、今は治ってます。
お酒も飲めるし、全く元気!
父親が違う”妹”がわたしと同じ症状です。
(少し複雑な家族ですみません、)
まだ症状軽いようですが。昔のわたしと同じ症状です。

母は全くお酒が飲めません。
アルコールなど
有機溶剤を分解する酵素が少ないのでしょうか?

母の遺伝ですね、、
母に言うとへこみそうだからナイショです。

自分が女の子産んでしまったら。。
ちょっと、コワイです。


それでは、
誤診されていませんか?
 ~化学物質過敏症(3)の続きです。

---------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状
   左胸の胸痛、呼吸困難、動悸、喉が詰まる、
   喉の痛み、不眠、頭がぼーっとする、
   視界が狭くなる、体が鉛のように重い。。
   などが悪化。
 *喘息かなあ?と言われたのを思い出し、
  症状が重かったので、行動範囲が狭まり、
  比較的近くの喘息専門クリニックへ。
<喘息専門クリニックて診察>
 ・喘鳴はないが、気管支喘息と診断。
 ・疲労が原因?と、休職を勧められる。
 ・点滴は効果あるが、後に動悸が激しくなるのでNG。
 ・酸素吸入2L/min1時間~2時間で効果あり。
 ・過呼吸時、酸素濃度が上がらないのが問題。
 ・静脈血中酸素濃度80%だが、
  頭部(耳たぶ)での酸素血中濃度が60%。
 ・一般的な喘息ではない。。。と診断。
---------------------------------------------------------
症状:休職して4ヶ月経つにも関わらず
   過去から続く症状が悪化。
   アレルゲンがダニであったことから
   ダニアースを撒いたら、吐き気がし
   過去から続く症状が悪化した。
   (家族の中でわたしだけ吐き気が。。)
   また、蚊取り線香で喘鳴が聞こえるようになり、
   増々喘息が悪化。
 *上記と同病院にて診察 
<喘息専門クリニックにて診察>
 ・化学物質過敏症かどうか、検査をするために
  北里研究所病院に紹介状を書いてもらう。
---------------------------------------------------------
↑お勧めのクリニックです。
 右のお勧めのリンク記載しておきます。
 はっきりした原因がわからなくても
 初診から半年間、
 喘息の症状が出ているので、酸素吸入で
 治療してくれていました。
 そして、それがかなりの効果がありました。
 どんな薬よりも!!
 佐野虎ノ門クリニックの佐野先生!良い先生です!!
---------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状が悪化中
 *紹介状を持って、北里研究所病院へ
<環境医学センター化学物質過敏症外来にて診察>
 ・化学物質過敏症と診断
 ・とても親切に相談に乗って頂きました。
---------------------------------------------------------
  遺伝である事を学びました。
  金銭面で空気の綺麗なところで暮らせないので
  対処方法を聞きました。
  ビタミンやミネラルを
  より摂取する事を勧められました。
  サウナや長風呂がよい(デトックス)ということも
  聞きました。
  器官(私の場合は頭と左胸の器官)が酸欠を起こし
  頭の酸欠は一番危険だと聞きました。
  (なので、指にはめて測る
   血中酸素濃度はあてにならないのです。)
  酸素吸入がよいと聞きました。
  (佐野虎ノ門の先生は
   とても良い治療をしてくれていたのです。)
  喘息や、気管支(胸)の痛み
  原因不明の指や背中の激痛、視界が狭い、
  体が鉛のように重い。。など、過去に起きていた症状
  全てが、化学物質過敏症が原因だったことが
  わかりました!!
---------------------------------------------------------
↑お勧めの病院です。
 右のお勧めのリンク記載しておきます。
 (北里研究所病院) 
 診察して頂いた、宮田先生!面白いし、
 よろしくない病院の傲慢なお医者さまとは大違い!!
 「患者さんに学ぶ事が多い。」
 「医学は原因不明の症状から学んで進歩する。」
 とおっしゃってました。
 よろしくないお医者さまは
 「原因不明の症状=心の病い」でしたからね。
---------------------------------------------------------
とても素敵なお医者さま。
宮田先生の書いた本です。↓

化学物質過敏症―忍び寄る現代病の早期発見と治療 化学物質過敏症―忍び寄る現代病の早期発見と治療
宮田 幹夫 (2001/03)
保健同人社

この商品の詳細を見る


今日で、仕事を始めて3週間。
8年間続けていた有機溶剤を扱う仕事を辞めて、
有機溶剤を使わない、新しい仕事に就きました。
人の幸せに携われる、とても素敵なお仕事です。

仕事を変えたのは、
もちろん、化学物質過敏症だからです。
体が思うように動かないからです。

喘息と診断された時は、今より体が動いたので
かかりつけのお医者さまからは
週に3日くらいは働いてよいとされていました。

ところが、どんどん悪化しています。
化学物質過敏症と診断される直前に
アレルゲンがダニだと言われていたので、
ダニアースを家中に撒いてしまい、
その日からどんどん悪化してしまったのです。
(その後、蚊取り線香も焚いてしまって増々。。)

今の仕事は。。。
週2日(5時間づつ)でもOKなバイトなので
なんとかしのいでいますが、

それでも、あとの5日は
大人しくしていないととても働けない状況です。

はっきり言って、寿命が縮まる思いで働いています。
それだけの負担なのです。
酸欠。。脳と左胸の器官の機能低下。。
でも、人並みに動かなければ仕事にならない。
苦しいです。。

だけど、仕事を辞めるわけにはいきません。

こんな、目の前が交通量の多い道路、
下はパチンコ屋で
タバコ灰皿洗浄時の悪臭があがってくるし、
隣は自宅に煙が入らないよう、ベランダでタバコ。
喘息で息苦しいから窓を開けていると、
タバコの煙が入ってくる。。
職場でも、廊下を通る度にタバコの煙。。

なら、田舎の空気のいいところに住んで、
仕事しないで大人しく暮らしていればいいじゃない。
なんて、カンタンなお話なのかもしれません。

実際、化学物質過敏症と診断された方の多くは
田舎で暮らすようになっているそうです。
そして、回復した!というお話も耳にします。

では、実際、わたしに可能なのでしょうか。。
というと、不可能に近いです。

旦那はこの辺りでしか仕事ができません。
人口密度が多いから仕事が多く取れるのです。
空気がキレイだけど
人の少ない、仕事も少ない田舎で
全く新しい仕事を見つけるのは、
とても大変な事だと思います。

仮に、田舎で旦那が仕事が見つかったとしましょう。

どうして、わたしが今働かなくてはならないのか。

それは、こんな体になる前に、
この家(マンション)を買ってしまったからです。
ローンがあります。

旦那ひとりの田舎での賃金で
わたしを養うお金と家のローンに
新しい田舎の家の家賃。

払えますか?

今でさえ、2人で働かなければならないのに
実際、無理な話です。

*現在、旦那の月給20万に対して
 家のローンは月10万です。
 残りで、食費、光熱費、わたしの病院代。。

だけど、うまくすれば解決策があるかもしれませんから
諦めてはいませんよ。

仮に、わたしが内職でうんと稼げるようになるとか、
マンションを人に貸して、その家賃収入を
新しい家の家賃に当てるとか。

でも、今すぐ出来る話ではないですよね?
必ずしも可能な話でもないですし。
(内職、、なかなかないです。)

それに、わたしを雇ってくれた今の会社のみなさん。。
とても良い方達です。

採用前に、体調や健康状態など
聞かれなかったので、言っていません。

言ったら。。。
採用されないとも思い、
自分からは言いませんでした。
ずるいかもしれませんが、生活のためです。
ごめんなさい。。

まだ、週に3日働ける自身ありましたしね、

だけど。。
実際働き出して、楽しくて。いい人達で。
でも、日を追うごとに
体が動かない、めまい、顔色悪い、咳がひどくでる。。
もう、会社のみなさんに気づかれてきました。

ですから、
「喘息なんです。すみません。」
とは言いました。

そんなわたしを気遣って、
タバコ吸う方は気を使ってくれたり、
「ここ、空気悪いよね、空気清浄機買おうか?」
なんて、言ってくれます。

良い人たちなんです。

空気清浄機買ったら、助かるかも。。
でも、まかないきれない事
今の自宅の2台の”新品の”空気清浄機が実証済みです、

それに、喘息だけではないですし、、

なので、心が痛んでいます。

仕事覚えてから辞められるより、
今辞めた方が、会社の負担にならないかな。。
なんて。

でも、自分がこのままの健康状態で
いる気もないし、いるとも思えないです。
何かしらの方法で
治る。。って信じてるから、
働いているんですよ。
見つけたい。。

実際、生活もきついですからね。

でも、人に迷惑かけるよりはいいかな。

あんな素敵な人達に。

素敵な旦那にも迷惑かけたくないな。

どうしたらいいのでしょう?


今の体調。。

喉の痛み(多分あれてます。)
胃腸の調子が悪い。
(血便出てます。)
目が痛む、しみる。
唇のあれ。
めまいがひどい。
胸痛。
咳。
頭が回らない。
(このブログ書くのに何時間!?)
体が重い。動きづらい。

です。

なんだか、悪化するに連れて
体全体の粘膜が弱っているようですが。。
関連ないんでしょうかね?

ちょっと、お医者さまに相談してみます。

化学物質を解毒する、
肝臓や腎臓が弱まってる気もするんですが。。

うーん。

いろんな人に聞いてみよう!

何かわかったらアップします!!

-----------------------------------------------
化学物質過敏症―忍び寄る現代病の早期発見と治療 化学物質過敏症―忍び寄る現代病の早期発見と治療
宮田 幹夫 (2001/03)
保健同人社

この商品の詳細を見る
ここ数日、新婚旅行に行ってきました。
ふたりの思い出の場所、東京ディズニーランドに。
結婚してすぐいろいろありましたから、
なかなか行けなかったんです。
でも、やっと、行けました!!

化学物質過敏症&喘息のわたしには
厳しい事がありました。

ディズニーランドの各ブース内で
”待ち”の間並んでいる場所。。
空調悪いのか、人が多いのか、化学物質が多いのか、
呼吸困難!酸素が薄いです。あの場所。。
広ければなんとか。。

迷路のようになっている。。
例えば、今回行ってすぐ乗ろうとした、
ロジャーラビットの。。。。
は、酸素不足でめまいがして、ふらふら。。

でも、せっかくの思い出の場所で
”つらい”なんて言えないし。。

なんとか、死ぬ思いで
待ち時間を乗り切りました。。

次からは、
室内の、狭いところには行かないようにしました。

。。。きっと、かかりつけのお医者さまからは
ディズニーランド!?
そんなところへ行くなんて!と、
こっぴどく怒られそうですが、

化学物質過敏症だから
喘息だから、、って、、
実際、出来なくなってしまった事いっぱいあるけど、

普通の人くらいの生活したいですよね。
新婚旅行くらは。。見逃してください、
----------------------------------------------

電磁波・化学物質過敏症対策―克服するためのアドバイス (プロブレムQ&A) 電磁波・化学物質過敏症対策―克服するためのアドバイス (プロブレムQ&A)
出村 守、加藤 やすこ 他 (2004/11)
緑風出版

この商品の詳細を見る
それでは、早速、
誤診されていませんか?
 ~化学物質過敏症と診断されるまで(2)
の続きです。

症状:過去から続く症状
   左胸の胸痛、呼吸困難、動悸、喉が詰まる、
   喉の痛み、不眠、頭がぼーっとする、
   視界が狭くなる、体が鉛のように重い、
   などに加え、右肋骨下の痛み
<近所の胃腸内科にて検査>
 ・右肋骨下の痛み→胃の出口の動作不良。
  動きが悪いけど、問題なしと診断。
 ・その他過去から続く症状→パニック障害では?
  と、安定剤のたぐいを出されるが、効果なし。
----------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状
 *ここはひとつハッキリさせたくて
  メンタルクリニックへ!
<メンタルクリニックにて45分間くらい問診>
 ・あなたは、パニック障害を含む
  メンタル(心)の病ではありません。
  と、診断!!
----------------------------------------------------------
上記メンタルクリニックの
院長先生に診察していただいたのですが、
他の心療内科の先生と全く違い、
(↑人の話を聞かない)
問診が長い!聞き出し上手!!
こちらから話さなくても、聞き出してくれるので
なんでもしゃべってしまいます。
その診断結果が症状と心は関係ないとのことですから、
信用できます!!
右にリンクしておきます。
----------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状
 *上記結果を近所の胃腸内科に報告
<胃腸内科にて再診>
 ・「わたしはパニック障害だと思いますよ。」
  と、聞き入れず、
  東海大学付属病院精神科に紹介状書かれる。
----------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状
 *紹介状を書かれたので精神科へ
<東海大学付属病院精神科にて診察>
 ・わたしの顔見てすぐ、
  「あなた、違うね、精神的なものじゃないね。」
  と診断。(念のためいろいろ聞かれましたが。)
----------------------------------------------------------
顔(表情)や動作でわかる人はわかるみたいですね。
----------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状
 *上記精神科の先生に同病院の東洋医学科に回される。
<東洋医学科にて診察>
 ・症状から、漢方薬を処方してもらい、対処。
  何ヶ月続けても、大きな効果ないまま。。
  (冷えが軽減されたり、多少体力UPはしましたよ!)
----------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状が悪化
 *上記と同病院の呼吸器科に回される。
<呼吸器科にて診察>
 ・肺活量検査などで喘息かなあ?と診断。
  看護婦さんには過呼吸と言われ、紙袋で呼吸しなさい。
  と言われる。
----------------------------------------------------------
看護婦さんに過呼吸と言われたのは、
肺活量検査で、目が回る程疲れてしまい、
(こんなので疲れる事の方が問題だと思うんですが、)
動悸がひどくなってしまったので、
看護婦さんに訴えたところ、
かぱっと指にはめるタイプの血中酸素濃度を測り、
98%であるのを見て
「過呼吸ですから、紙袋で対処してください!」
なんて言われましたが。。実は。。!
わたしは、よく言われるんです。過呼吸って。
このお話は後日書きますね!
(誤診なんですよ。これまた。)
----------------------------------------------------------
さてさて、、また一区切りついてみようかと思います。
この続きは
誤診されていませんか?
 ~化学物質過敏症と診断されるまで(4)

にて。
 *しばらく、遠出しますので、
  一週間以内にはUPします!!
---------------------------------------------------------
あなたの隣にある「杉並病」―化学物質過敏症があなたを襲う あなたの隣にある「杉並病」―化学物質過敏症があなたを襲う
宮島 英紀、神谷 一博 他 (1998/06)
二期出版
この商品の詳細を見る




さてさて、
内科、循環器内科、心療内科をぐるぐる回っていても、
わたしの症状:
 左胸の胸痛、呼吸困難、動悸、不眠、
 頭がぼーっとする、視界が狭くなる、
 体が鉛のように重いなど
に対する解決策が見つからなかった日々でしたが、
新たな症状で病院を変える切っ掛けができ、
徐々に化学物質過敏症とわかる日が近づいてきます。

この長かった8年間を時系列に沿って
簡単に説明できれば。。と思います。↓

---------------------------------------------------------
症状:左胸の胸痛、呼吸困難、動悸、喉が詰まる、
   喉の痛み、不眠、頭がぼーっとする、
   視界が狭くなる、体が鉛のように重い、
   など
<内科、循環器内科、心療内科をぐるぐる回る日々4年。>
 ・内科→ストレス、パニック症状ではないのか?と診断。
 ・循環器内科&心臓専門病院→左心室の弁の動作異常
      →でも、運動不足やストレスが原因?と診断。
 ・心療内科→安定剤を出されるが回復せず。
---------------------------------------------------------
症状:過去から続く上記症状に加えて
   右手親指の関節が激痛(真っ赤に腫れる)
 *日曜日であったため、開いている病院に変更。
<整形外科、内科にて半年検査>
 ・親指の関節について、白血球の上昇しか確認できず、
  原因不明と診断。
  (一応、抗生物質を出され、3日で完治。)
 ・その他の過去から続く症状についても、
  原因不明と診断。
---------------------------------------------------------
症状:夜中の胃の激痛。尋常ではない。
 *緊急で仕方なく、
  過去通っていた夜間開いてる総合病院へ
<夜間の緊急処置>
 ・胃薬出すから明日また来てください。と言われる。
---------------------------------------------------------
症状:上記帰宅後すぐ、真裏の背中が激痛
  (歩けない、寝てても激痛)
 *上記総合病院はあてにならないので、近所の胃腸内科へ
<胃腸内科にて検査>
 ・腎臓かも?と言われ、上記総合病院へ移動させられる。
<総合病院にて検査>
 ・骨盤に少し炎症あり。
  (ぜんぜん痛む場所と違うんですけど~。)
  また、白血球だけ上昇。原因不明と診断。
  (一応、抗生物質を出され、3日で完治。)
---------------------------------------------------------
後に、北里研究所病院にて
上記のように 
親指関節や背中の激痛で白血球だけ上昇したのは
化学物質過敏症の症状のひとつと言われました。
---------------------------------------------------------
症状:過去から続く症状が悪化
 *心配なので、人間ドックへ
<日帰り人間ドックで検査>
 ・月の平均血糖値とα2-グロブリンが低値
  →特に問題なしと診断。
 ・血液型AB+がB+に変わっていた!!
 (生まれた時と、学生時代と献血時には
       確かにAB+だったのに!!)
---------------------------------------------------------
後に、北里研究所病院にて
血液型が変わってしまった!!についても
化学物質過敏症はアレルギー(自己免疫疾患)のひとつ
であるから、変わる可能性もあると言われました。
この件についてたくさんの病院 
(血液内科のある大きい病院含む)
のお医者様にご相談しましたが、
「3回とも間違えだったんじゃないの?」
とか、言われたり、
(その方が確率的に低いんじゃあ?
    とわたしは思うのですが。)
「病気で血液型が変わる事はありません!!」
と、きっぱり断言されてしまいました。
全てのお医者様に。。
ところが、法医学にて、
血液型が病気で変わる!と書いてあります。
「病気で変わります。」とおっしゃったのは
山形中央病院(輸血部)の先生だけでした。
赤十字の方も知らないようでした。
大丈夫なのかな。。日本の病院。。。
---------------------------------------------------------
↑ショッキング!?な事件で一区切りしたいと思います。
またしても、長くなってしまいましたので。
誤診されていませんか?
~化学物質過敏症と診断されるまで(3)
に続きを書きますね!
すみません、、  
---------------------------------------------------------

化学物質過敏症 (文春新書 (230)) 化学物質過敏症 (文春新書 (230))
柳沢 幸雄、石川 哲 他 (2002/02)
文芸春秋

この商品の詳細を見る
今日は少し高いカフェで、オレンジティーを飲みました。
そうしたら。。。。!
これって、毒!?と思うくらいの
ウソっぽいオレンジの香り。。
吐き気と頭痛が。。。

こんな経験はありませんか?

他の人は大丈夫なのに、
自分だけ、臭いで気分が悪くなる。。

もし、あるようでしたら、
化学物質過敏症の疑いがあるかもしれませんよ。



さてさて、昨日の続きですが、

一般的な検査をしても、どこも悪くはないと診断され、
ストレスやら、こころの病だと、
この時点では全てのお医者さまがおっしゃっていたので、

そこまで言うなら。。。

と、心療内科専門の病院に行きました。

はじめての、心療内科。
こんなやり取りになりました。

お医者さん:「どうしたんですか?」
わたし:「夜中に、胸が痛くなって、息苦しくて眠れないんです。」
    「日中、体が重くて動けないんです。」
お医者さん:「いつからですか?」
わたし:「最近です。」
お医者さん:「何かストレスありますか?」
わたし:「人並みにありますが、先生に言っても解決できないことです。」
お医者さん:「では、なぜ来たのですか?」
わたし:「一般の病院で原因がわからないというので、」
お医者さん:「何が一番つらいですか?」
わたし:「(苦しくて)眠れない事です。」
    (そのせいで、体が重いのかと思い込んでいたので。)
お医者さん:「では、安定剤を出しましょう。」


以上です。


なんだか、原因がはっきりしないまま
薬を出されて終り。。


結局、その薬を飲んでも、確かに眠くはなるのですが、
夜中また苦しくて目が覚めるのです。

なので、どんな病院に行っても
わたしの症状は治らないんだ。。と、
諦めて、苦しい日々を長い間続けてしまいました。

そして、とうとう、会社で気を失ってしまい、
2時間、昏睡。。。
目が覚めて、どうしてこんな状態で
寝ていたのかわからない状態。
実験室でひとりで作業していたものですから。。

どうして、こんなに疲れやすいの?
眠れないからだろうけど、
ではどうして、こんなに胸が苦しくて眠れないの??

もう一度、検査してもらおうと、
今度は、心臓専門の病院に駆け込みました。
(左胸が痛むからです。)

すると、エコーで左心室の弁の動作異常と言われました。
半年に一度検査に来るように言われ、
次に検査に行ったときには動作異常はみられませんでした。
結局そのお医者さまも、心療内科に行くようにおっしゃりました。

心療内科。。どうせまた、安定剤出されて終りなんだ。。
と、解決にならないと判断したわたしは
しばらくまた病院に頼らず頑張るのですが、
どんどん発作がひどくなるので、
今度は近所の総合病院に行きました。

すると、またエコーで
左心室の弁の動作異常と言われました。
(ちゃんと動いていないんです。)
そこで、心臓の頓服薬をいただきましたが、
そのお医者さまにはこう言われました。
「いつまでも、この薬に頼るわけにはいかないね。。」
と。。

不安になりましたが、
また、発作がひどくなったら来るように言われたので
ひどい発作のあった翌朝に、また同じ病院に向かいました。

すると、以前と違うとても若いお医者さまが
いらっしゃいました。
”左心室の弁の動作異常”
と診断した先生ではありませんでした。
(総合病院では曜日ごと先生が違うのがほとんどです。)
前の患者さんとケンカしているのが聞こえていたので、
不安に思い、入室すると。。
まあ、明らかに感じ悪いお医者さまでした。
カルテを見ながら、わたしにいきなりこう言いました。

「前の先生が何言ったか知らないけどね、
      若いし、大丈夫なんじゃないの~?」
「筋肉ないね~、腕細い!運動不足なんじゃないの~?」

少し、”かちん”と来たわたしはこう言いました。
「苦しくて、眠れないから、衰弱して運動できないんです。」
「運動試しにしてみましたが、体調悪くなるだけでした。」

と、、、

すると、
「眠れないんだ、ストレスなんじゃないの?
           心療内科に行ってみたら?」

。。。。!

また、堂々巡り。。

結局、左心室の弁の動作異常ってなんだったんだろう?
動作異常の原因がわからないから?
24時間心電図でたまたまその日なにも出なかったから??

とにかく、
わたしのお会いしたほとんどのお医者さまは
症状はあるが、検査結果が正常の場合、
イコール、こころの病なんですよ。
(しかもなぜかみんな、真剣に苦しんでいるのに、
   鼻で笑う。。 検査結果が正常だからですって!)

確かに検査結果が正常なら、
そう言うしかないのかもしれませんが。。
言い方がね、、、どうなんでしょう?

いつになったら、
この悪夢のような日々から脱出できるのでしょう?
  病院→心療内科→薬が効かず気合いで倒れるまで頑張る。
  →倒れて病院→心療内科へ→→。。。
永遠にこんな日々が続くのでしょうか?
何が一番のストレスかって言うと、
これが一番のストレスですよ!!


でも、やっと終わったんです。
8年かけて。。


この後、とてもすばらしいお医者様にお会いするのですが、
そのお医者さまは、
症状があり、検査結果が正常でも
イコール、こころの病ではなかったんですよ!

このお話の続きは
誤診されていませんか?~化学物質過敏症と診断されるまで(2)
にて、書くつもりです。

では!

----------------------------------------------------

化学物質過敏症家族の記録 (健康双書) 化学物質過敏症家族の記録 (健康双書)
小峰 奈智子 (2000/08)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る


----------------------------------------------------

今後、無添加の石けんや化粧品など
情報収集できたら。。と思っています。
無添加であっても、肌に合う合わないが
人それぞれだと思います。
みなさんの肌に適したものが
みつかりますように。。

↓1050円のお試し品があるようです。


今日は久々に2日も仕事をしたせいか、
体調があまりよくないです。
体調を考慮して新しい仕事に就いたんですが。。

喘息の先生から、
以前働いていた週5の仕事はもたないから
やめるように言われてやめました。
今年の4月の事です。
今は週に2、3日働いてよいと言われているのです。
(本当は酸素吸入器を持参すべきなのですが、、)

せっかく素敵な仕事に就けたので、頑張りたいです。
体が持ちますように。。

ところで、わたしが化学物質過敏症&喘息と診断されるまで
8年もかかりました。

それまでの間、誤診されてばかりでした。
喘息については喘鳴がなかったため、仕方ないです。

化学物質過敏症については、
まだ未知の部分も多い病かと思いますので
これも仕方のない事かもしれませんが、
(実は喘息もまだ未知の部分があるようです?)

それにしても、長い月日でした。

その間わたしは、どんなに苦しくても、
お医者さまから、「検査結果は何も悪いところないよ。」とか、
「運動不足じゃないの?」とか、
そんなことばかり言われていたので
自分がまだまだ未熟者なのだと、体育系の部活に入ったりしましたが
よけい体調が悪化して、会社を休まなければならなくなり、悪循環。。

会社を休みがちになると、
会社の人から、気合い語りないだの怠け癖があるだの
言われてしまうので、
どんなにつらくても、ふらふらになりながら出社していました。

駅から通常徒歩15分の会社の道のりを、30分かけて。。

体が鉛のように、重いんです。
息切れに、動悸、夜中の発作(胸痛と呼吸困難)
夜中の発作のせいで、平均睡眠時間が2、3時間。。

どうしようもなくなって、また病院に行くと
お医者さまは迷惑そうに
「あなた、ストレスがあるんじゃないの?」
「心療内科に行ってみたら?」
「今ね、若い女の人にパニック障害が多いんだよね、
 知ってる?パニック障害って?」

など、言われました。 

自分では、なんとなくでしたが、
精神的なものではないと思っていました。
友達と遊んでいて楽しいときでも発作が起こるし、
寝ている間に急に発作が起こるからです。

そんなときに、何に対してパニックを起こすんだろう。。

大概のお医者さまは、そんなわたしの説明なんかに
耳を貸しません。

そして、そんなお医者さまを信用できなくなって、
病院を変えると、

「ああ、よくいるんだよね、
  自分は病気なんじゃないかと思って、
           病院を転々とする人。」


なんて、言われるのでした。

本当にわたしはストレスで
体がこんなにもおかしいのでしょうか?

今日はもう遅い時間なので、
明日、お話の続きをしたいと思います。

睡眠、大事ですからね♪

発作が起こりませんように。。

---------------------------------------------------
誰もがかかる化学物質過敏症 (FOR BEGINNERS SCIENCE) 誰もがかかる化学物質過敏症 (FOR BEGINNERS SCIENCE)
熊谷 さとし、渡辺 雄二 他 (1998/06)
現代書館

この商品の詳細を見る
昨日、病院で酸素吸入(O2:98% 2L/min)を1.5時間してきました。
わたしの場合、酸素吸入後、

15min~ ----> 視界が広がる。
30min~ ----> 胸痛がなくなる。頭痛がなくなる。歩行可能になる。
60min~ ----> 全身が暖まってくる。(冷え性が改善)

と、言った感じです。

今日は晴れてることもあるのか、
喘息の症状も胸痛もなく、
酸素の効果が持続してます。
(でも、大抵は一日しか持ちません。)


現在、化学物質過敏症は
器官で酸素がうまく使われない
ということがわかってきたそうです。

ですので、わたしは症状が重くなる度、
酸素を吸入していただき、対処している状態です。

ただ、問題なのは、
まだ未知の部分の多い症状のため、
保険が利かないということです。

わたしの場合は喘息の症状から
化学物質過敏症と診断があったため、
喘息の治療として酸素を吸入させてもらっています。

ですので、この分については保険内です。

しかし、わたしの症状が重く、先生の診断では
自宅でも酸素吸入をすべき!なのですが、

自宅での酸素吸入は静脈での血中酸素濃度が
60%?50%?以下と決まっているため、
静脈での血中酸素濃度が80%前後のわたしは
保険が利かず、
月8万もかかってしまうそうです。

ですので、ここはひとつ諦めて
個人で購入できる、安値の酸素吸入器を探しています。

化学物質過敏症は
あくまでも、器官の酸欠なのです。
指にかぱっとはめて測定する、血中酸素濃度はあてになりません!


化学物質過敏症のことを、よく知らないお医者さんに
喘息の症状が出ていて
「あの、、苦しいんです。酸素足りないんです。」
なんて言っても、
指にはめて測定するタイプで診断されて、
「酸素足りてるよ。」
なんて、言われるだけです。

わたしの場合、
耳たぶ(頭部周辺)での血中酸素濃度は60%
自覚症状の
・視界が狭い
・頭がぼーっとして、考えが鈍くなる。とろくなる。
・頭痛がする。
・胸痛(左胸)がして、呼吸困難になる。動けなくなる。

というところから、器官で言えば
頭(脳)と左胸の気管支や肺に酸素が届いてないようです。
↑喘息の先生と化学物質過敏症の先生のお話に基づいて書いています。

----------------------------------------------------
わたしは、この本をお書きになった、
宮田先生に診ていただきました。
とても話しやすく、すばらしい先生です。↓

化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21) 化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21)
石川 哲、宮田 幹夫 他 (1999/11)
かもがわ出版
この商品の詳細を見る

みなさん今日は。
30代の結婚したての病弱主婦です。
そうなのです、新婚さんです。
旦那は8歳も年下です。

今日が初ブログ!
同じ症状の方に、何かよい解決方法がみつかれば
すぐ、ご報告したいと思います。
頑張りましょう!
真実を書きます!へこんだ内容もあるけど、
ごめんなさいね、本当の事ですから。


そうなんです。
わたし、新婚早々ですよ!
だけど、先月に
化学物質過敏症と診断されてしまったんです。
今までは、喘息として治療していました。

今日はかなり落ち込んでいます。
昨日、久々に体調よかったんですよ。
うかれて、旦那にも、
「今まで体調悪くてごめんね、今日は平気だから!!」
って、メールしてすぐ。。
夕飯の買い物に外に出ただけで、
排気ガスの臭いで咳き込んで、
帰宅後、また体が重いんです。鉛のようなんです。

胸痛もするんです。
頭はぼーっとするし、

夜中、秋用に出した布団のホコリのせいか、
ますます悪化!
干したし、
布団乾燥機でダニも退治したのに。。
、、、布団、侮ってました、、、。

せっかく、良くなったかと思ったのに、
今まで平気だったこ事が、
急速に、どんどん出来なくなって行くんです。。
かなりショックな日でした。
将来が不安です。

今日もまだ胸痛。。
呼吸も苦しいです。

旦那に申し訳ないです。
素敵な旦那です。
幸せにしたいので、治したいんです。

病院に行ってきます!


------------------------------------------------------------------
知らないうちに、
わたしは化学物質過敏症になっていました。
人より臭いが敏感な方、
わたしは少し心配になります。

「化学物質過敏症」お悩み事情―身の回りの「化学物質」で体を壊している人、いませんか? 「化学物質過敏症」お悩み事情―身の回りの「化学物質」で体を壊している人、いませんか?
村田 知章 (2006/02)
本の泉社

この商品の詳細を見る


------------------------------------------------------------------
「どんなサプリが自分には必要なの?」
 って、選ぶ時悩みますよね?
 お医者さんが選んでくれますよ!
 

 



Powered by FC2 Blog