減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



化学物質過敏症と生活用品(3)
に記載してある洗濯方法は、
加減が難しい、もしくは
衣類によっては色落ち、
縮みなどがあると思い
より安全な方法を考えました。


・温度に弱いものを洗濯される方。
 (衣類に上限温度が記入されてます。)
・アルカリで色落ちする
     衣類を洗濯される方。
 (エンソサラシ×のもの。)
・温度やアルカリで逆にシミになりやすい
     汚れを洗濯される方。


上記のようなものがない場合は
以前の私のように
気にせずざっくり洗ってよいのですが、

みんながみんな
そういうわけにはいかないですよね。


衣類やシミによって
洗濯方法が異なってきますが


ここでは
大まかな洗濯方法を記載します。

-------------------------------------------------
洗濯機に洗濯物を入れ
水を正規の量ためてから
重曹カップ1を65℃以上の湯で溶かした
強アルカリ水溶液を入れる。
*強アルカリは危険なので
湯気を吸入したり
肌につけないようにしてくださいね。

10~20分くけておく。
通常通り洗濯機をまわす。
--------------------------------------------------

また、この後、
酢を柔軟剤として使用しましたところ
脱臭の効果もあるような気がしました。

他のブログなどの情報では
200mlという結構な量を入れていました。
コスト的にきついので、
キャップ3杯を今のところ入れています。

適量を調査中ですので
また改めてアップしますね!!

また、クエン酸も
試してみたいと思います。




化学物質過敏症の皆さん、
洗濯どうしてますか?

私は発症してから
洗濯洗剤が全くダメになりました。

ですので、洗濯洗剤のかわりに
重曹を使う事にしました。

重曹自体は弱アルカリ性。
研磨効果があって、
脱臭効果もあります。

一般的には
洗濯機にカップ1の重曹を入れれば
よいことになっていますが。。

試しに洗ってみたら、
旦那がわからない程度の僅かな臭いが。。
洗濯物に体臭が僅かに残っていたのです。

鼻が利く私だから
わかったのかもしれませんが。

洗えてない気がして、、

熱湯を加えて、
下記の反応式を利用し、

酸性の皮脂汚れを
強アルカリ性で洗浄する事にしました。


2NaHCO3+熱 → 
  Na2CO3 + H2O + CO2


化学式が苦手な方へ。。


重曹(炭酸水素ナトリウム)+熱 →
   炭酸ナトリウム+水+二酸化炭素


と、言う事です。


この式中の”炭酸ナトリウム”が
強アルカリなのです。


この時、二酸化炭素がしゅわしゅわ言って
出てきますよ♪


粉末のままは270℃、
水溶液は65℃で分解するらしいです。


ですので、洗濯槽の中の水温が
65℃であればいいわけですが、


めんどくさいし、
二酸化炭素がしゅわしゅわ言って、
空気中に抜けちゃうから
可逆反応
(炭酸ナトリウムが重曹に戻る)
は考えられないから~。
なんたらかんたら。。。

と、いうわけで、
---------------------------------------------
私は洗濯物を湿らせる程度の水入れてから
重曹をカップ1程度入れて
熱湯を鍋1杯分かけて、
15~30分つけ置きした後、
洗濯機に正規の量の水ためて回す。
---------------------------------------------
という洗濯方法でOKなはず。。
注意!加減が難しいので
化学物質過敏症と生活用品)(4)に続く
温度表記されている衣類はそれに従う。
エンソサラシ×となっているものは
色落ちする可能性があるので避ける。


やってみましたよ、
実際に。

そうしたら、
本当に臭いとれたんです!!

柔軟剤として
クエン酸で弱酸性に戻すと
ふんわりするという噂ですが、
まだ挑戦してません。
もともと柔軟剤使ってなかったし、
かたさにうるさい旦那も
問題なく着てますから。。

でも、酢や、クエン酸。。
試してみようかな?

よりふんわりしたら
旦那喜びそうだし♪

と、いうことで、
酢とクエン酸、どちらが安く効果あるか
調査中です。


安く面倒くなく体と地球にやさしい!!


を目指して頑張るのです!!


あっ。うちでは強アルカリと熱湯で
やられる衣類はなかったですが、
念のため、気をつけて使ってくださいね。


ちなみに、アルミ以外の鍋の焦げ汚れが
水と重曹入れて加熱すると取れると聞き、
土鍋で挑戦したら、本当に取れました!!
つるんと。

ただ、煮沸中、蒸気中に
強アルカリの炭酸ナトリウムが含まれるので、
吸入してしまうと粘膜やられます。
気をつけてくださいね、、

何か今後また新たな情報出てきたら
アップします!!


 





ここ1ヶ月ずっと
ガスールクレイとココアの泥パックで
髪と体と顔を洗っています。
仕上げに、酢リンス、ツバキ油。。

本当に髪サラサラになりましたが、
実は、酢リンス、
体を洗った後にも使えました!

今までは髪洗った後だけに
使っていたのでしたが、
お肌も本来の弱酸性に
整えた方がいいに決まってる。。

なんて、考えて。

全身に塗るようにつけたら。。

肌、しっとりさっぱり!!

この時期、腕とスネが乾燥でひび割れて
スネなんて流血するくらいでしたが、
今、まだ痒くもなくひび割れもなく、
クリームも何もつけてないのに
肌がしっとりさっぱりしてます。

お勧めですよ♪

ただ、顔につけたらしみた。。

顔はデリケートなので、
髪に酢リンスしたのが
顔に流れてくる。。。程度のものを
顔にのばして、
あえて酢リンス塗らないようにしてます。

ロハス?エコ思想?
化学物質過敏症。。などなどの方、
お勧めいたします!!









また行ってきましたよ。
横浜で唯一、
化学物質過敏症を診てくれる病院に。

驚く事ばかでした。

なんだかやる気のないような。
先生自身が化学物質過敏症に
否定的なように見えたので、

失礼のないように
アレルギー科のその
”化学物質過敏症担当”の先生に
このような質問をしてみました。


「化学物質過敏症は治りますか?」


回答は。。


「治るも何も、
  化学物質過敏症なんてものはない!
  科学的に証明されていないからね。」


。。びっくりでよね。

では先生はなぜ化学物質過敏症を
診てらっしゃるのでしょうね?
素朴な疑問。。


なので、こう聞いてみました。


「それでは、先生はなぜ
    診てらっしゃるんですか?」

(私ったら、直球な質問!?)


「そ、それは、
    化学物質過敏症があるという
    可能性を信じてるからだよ。」


なんだか、矛盾のある回答。。

そこで、こうも聞いてみました。


「北里では、酸素吸入が
  化学物質過敏症の悪化を防ぐと
  言っています。私も実際受けて
  効果がありました。
     先生はどう思いますか?」


「酸素が効くなんて気のせいだよ。
  気分的にそうおもうだけ。
  嘘だよ。科学的に証明されてない。
  そもそも、あなた。酸素足りてるよ。」


「先生、北里では全身性の酸欠ではなく
  器官レベルの酸欠を言っています。
  私は頭と胸に足りてません。
  実際、耳からの採血では
        血中酸素濃度低いです。」


「ここでは耳から測れないしなあ。
  器官の酸欠?先生は信じないね。
  アスリートが酸素吸入してるのも
  気分的なもんなんだよ。
      あなたにはどう効いの?」


「まずは視界が広くなります。
  次いで、胸痛が無くなり、
    歩行も楽になりました。」


「気分的な問題だね。」


「でも、先生。
  酸素がどのように効くか
  情報がない状態ではじめて受けて。
  当時の喘息の先生に
  どう効果ありましたか?
  と、聞かれて
  視界が広がる、胸痛なくなる、
  歩行が楽になる。。と、答えたら、
  『みんなそう言うんだよ。
   頭に酸素足りてないね、
   胸の器官は酸素足りてないと
   悲鳴挙げてるんだよ。』
  と言われたんですよ。
  北里の先生も同じ事言ってました。
  統計も取れてるようですし、
  私は酸素吸入がどのような効果があるか
  事前に知っていたわけでもないですし、
  気分の問題に思えませんが。。
  とにかく先生、研究中でデータがないなら
  私を実験台にしてくださいよ。
  わからないとイライラするんです。
  体調不良の原因がはっきりしなければ
  治せないですよね?」

注意*北里=北里研究所病院
 化学物質過敏症の研究が進んでいる病院。


「君は研究者だね~。
  負荷試験受けてみる?
  まあ、あれは負荷試験で
  化学物質過敏症が診断できるかどうかの
  試験だけどね。
  しかも、実費で35000円だよ。」


なんだかね、この病院では
進んでないんだね研究が。。。
って、思いませんか?


「生活きついので
    旦那に相談してみます。。
    実験台にしていいので
    安くならないですか?」


「その装置にお金かけてるから無理です。」


。。。冷たくないですか!?
研究する気あるんですか!?
って言いたかったけど、
運営の問題なら先生もきつかろうと


「わかりました!先生、謎を解きましょう!
  応援してます!!」


と言ってきました。


この話を旦那にしたら


「普通、医者が患者を励ますんじゃないの?」


と、ふたりで大笑い。


でも、予算の都合がつかないから。。
今のところ負荷試験はあきらめです。


病院によって
こんなに対処も認識も違うのか。。
これが今の化学物質過敏症の現状。。

なのでしょうか!?
信じたくないです。


北里では研究が進んでいるようなので
酸素吸入などで対処してくれます。
保険利きませんが。。

家が病院から近い方、予算のある方には
お勧めの病院です。

家が遠いと通えませんね、
なにせ、電車も車も
長く乗ってられませんからね。
化学物質過敏症は。






  







    
化学物質過敏症だと色々な臭い(化学物質)で
体調を崩すから、外出がなかなか出来ない。

だけど、行ってきました。
ジョンレノン・スーパーライブ!

旦那が連れて行ってくれました。

私と旦那の好きなアーティストが
たくさん出演していらっしゃったからです。

もちろん、私はレノンさんのことは好きですし
いろいろ曲も聴いていました。

旦那は曲をあまり知らなかったようです。
若いからなあ。。

活性炭入りマスクを用意して、
酸素水を持って。

活性炭入りマスクでも
臭いが隙間から入って来るので
安心はしていられませんが、

たまには遊びに行きたいですよね。

今は悲しくも仕事していないので
(仕事が出来ないので、)
ダウンしたら次の日は
寝てればいいのですから。。

これは、旦那が養ってくれているおかげです。
感謝してます。
結婚してなかったら
どうなっていたのでしょう、私。


あっ。
酸素水も効果あるようです。

胃腸から直接酸素を取り込めるようです。

喘息の先生にも勧められました。


酸素吸入には及びませんが、
気休め程度に活用しています。

原因不明の胃痛や腸が裂けるように痛んだ時
私は効果がありました。

皆さんにも効果があればよいのですが。。
コンビニなどでも売ってますから
試してみてください。


さてさて、ライブ!
行ってみてびっくり!

収益を学校のない国の
学校を建てる資金にしていたなんて。

イマジンの曲でとても感動しました。


だけど、私にはちょっとだけ解せないところも。

知識がないのがそんなに不幸な事なのかな?

知識が今の科学を生んで
地球に悪影響を及ぼしている気も?

知識がない事より
五体満足に生まれてこなかった
そんな子供達の方をまず、救ってほしい気も?

そしたらオノヨーコさんは
徹子さんと少しかぶっちゃうからやなのかな?

徹子さんは戦争がらみだけ?


うーん、、とにかく


全ての子供達に未来を!!


それには体がまず一番大事な気が。。


うちの旦那さん、私のせいで
金銭面の余裕ないでしょうに。

人の学費を払っている場合でもないのですが
人の役に立つのもよい気もします。


ああ、ちょっとだけ複雑な心境。


世の中には余裕のある人と
ない人がいて
余裕のある人が余裕のない人助けてるだけか。

うん?

自分の身の回りに
余裕のない人たくさんいるような。

どうして、海外の子供を?

今の日本にも困ってる人はたくさんいるゾ?

最近では、薬害肝炎の方とか。

ん?

きりがないから
どの国の人を助けても同じかな?

ん?

いったい、どれが不幸でどれが幸福なのだろう?


人の知るところではないか。。


だったら、やらないより
やることの方がいいのかな。

あの。オノコードでの会場の一体感、
私、感動したし。
旦那も来年も行きたいっていうから
私もまた行きたいな。


勉強したい子供の役に立つのなら。


うん?

人が幸せならいいの?

動物達は?
植物達は?

人だから人の幸せを願えばいいのかな?


そのお金で植林してほしい気がするよ。


複雑なのは私の心かしら?



とにかく。
帰宅中倒れてしまいましたが

2日寝たら回復しました。

化学物質過敏症でもライブ行けましたよ!

条件付きですけど。


化学物質過敏症のみなさん!
諦めず頑張りましょう!!


とか言う私は。独り身だったらこんな風に
みなさんの応援してられる立場にないのです。


独りのときは気を失うまで働いてましたからね、
生活費、病因代。
頼れる家族のいない私は
自力で稼がなくてはいけなかったもの。


これは私に余裕が出来たって言う事なのかな?


自分に余裕がないのに
他人に手を差し伸べるあなた。
素敵です。


私の理想。


でも。

私は、旦那と、15年の付き合いの猫を
誰よりもまず幸せにしたいと思います。

それが一番自然なことよね。

生き物らしいや。


一番身近な人を
せめて幸せにしたいですね。
















化学物質過敏症と診断されてから、
どんどんいつも使えていたものが使えなくなり、
行動範囲も限られて、
出来ない事が増えるだけだと思っていました。


だけど、違ったんです。


化学物質過敏症になったこと。
何か使命があるように感じてきました。


化学物質過敏症の私たちに出来る事。


例えば、

合成シャンプーの危険性。

発症する前は、感じた事なかったですよね。


だから、平気で使ってきた。
吐き気もしなかったし、
何も問題なかったもの。

だけど。。

本当は問題あったんだよね。


地球を汚すし、
体にも本当は悪かったんだ。


そう気がつくことが出来たんだ。



合成シャンプーや洗剤が地球を汚す。。
有益な微生物を殺し、
人体に悪影響を及ぼす。。

噂では聞いた事あったのに。

なんで今までは使っていたのかな?


人間って誰でもラクしようとしちゃうもの。
今さえ良ければいいと思ってしまうもの。


大学受験の時、
自然が大好きな私は
敵である科学(化学)を知るため、
(敵を倒すには敵を知るべし。)
美大に進むのをやめて、理系の大学に入った。

学費も生活費も自分で稼いでいた。
借金もあった。

卒業する頃、
もう、理系の職で食べて行くしか
生きて行ける道はなくなっていた。


これはイイワケだ。


研究所の仕事で
人の娯楽や、人がラクをするためのモノを
どんどん作ろうとし、
そのために使われた材料は
どんどん地球を汚して行った。


気づいていたのに、
流されて生きてしまっていた。

敵に飲み込まれて
いつしかそれが普通なコトになっていた。

忘れてた。

あの時の志を。


思い出させてくれた。


化学物質過敏症という現代の医学でも
治せないこの病いが。


化学物質過敏症にならなかったら
今まで同様、
自然が大好きだなんて言っておいて
どんどん地球を汚して行ったでしょう。


これからはもう大丈夫。


洗剤は重曹に変えたよ。

シャンプーもボディーソープも
クレイに変えたよ。

消臭剤も微生物に変えたよ。


もっと何か出来る事ないかな。


化学物質過敏症、だから出来る事。


出来なくなる事ばかりじゃなかったよ。


化学物質過敏症のみなさん、
諦めないでください。


健康なみなさん。
わかります。
つい、ラクなもの使っちゃうの。
それが、あたりまえだよ。

だから、少しだけ
考えてみてください。

それだけで、未来が少し変わるのかも。


カタチあるものはいつか必ず壊れる。
エネルギーは離散する。
地球がいつか無くなる日が必ず来る。


その日を迎えるまで。


いつしか、諦めた私は
この地球を汚す行為が

エネルギーの離散。
またカタチ・地球破壊のための
むしろ自然な流れだと思っていたけども。


人間は考えるイキモノだ。


より大きなエネルギーを持ち、
動かす事が出来る。


何か動かそうよ。


まずは、心から。


何もしないで無くなるのか。

必死に生きて無くなるのか。


きっと、その違いだけだろうけど。


いいんじゃないのかな。


必死に考えようよ。


面倒いか。
じゃあ。
少しでいいから考えようよ。


調和ってなんだろう?
ニンゲンは少し妥協したらいいのかな?


苦しまない人、動物
苦しまない植物、昆虫、

多ければ多い程

決して悪い事じゃない。



ベランダのハイビスカスに
虫がついた。
わんさかと。

養分を吸われ困っているようだ。

花も小さい。花付きも悪い。

手でつまんで虫を殺した。

殺虫剤は私にも危険なものだからだ。

追いつかない。

どんどん増える虫。

ある日、虫が急に減り出した。

その虫を食べる虫がやってきたからだ。

見た目、気持ち悪い虫。

けど、花がたくさん付き
また大きく咲き出した。


そうやって、生きて行くのも
悪くないかな。


虫、苦手だけどね。


















化学物質過敏症が悪化しているのか
解毒中だからなのか、

最近ますますいつも使っていた生活用品が
使えなくなってきました。

食器洗い用洗剤、
洗濯洗剤、
無香料の消臭剤、
洗顔フォーム、
シャンプー
など。

吐き気や、胸痛、胸苦しさ、呼吸困難、体が重い
などの症状が起きます。


なので、日々、体に安全なもので
効果が高いものを探しています。

最近見つけたのが右に紹介してある
ガスールクレイ

これを使って、
洗顔フォーム兼シャンプーを作っています。

体も洗えます。

私は面倒くさがりなので、
簡単に出来るものしか作りません。
更に、低コストでないと長続きできません。


その作り方は。。


 カップに、
 
 ・ ガスールクレイ -- スプーン3杯
 ・ ココア -------- スプーン1.5~2杯
 ・ 水 ----------- 適量


を混ぜるだけ。

(上記は1回分の量です。)


わたしは、湯煎したチョコレート状に
とろとろになるまでかき混ぜてます。
まるでチョコレートみたい♪
いい香り!!

作ってから15~30分程
放置してた方がよりクリーミーになるみたいです。
なので、お風呂につかって待ってます。


肌も髪もしっとり。
洗い上がりもさっぱり。


今まで合成シャンプーや洗顔フォームを
使ってたのがばかばかしくなりました。


濡れた髪や顔、体に塗り、
髪は揉むように、顔や体はやさしくのばすように
洗ってください。
シャワーで流して終りです。

はじめの2日はなぜか少しだけごわついたのですが
その後は驚くくらいのサラサラヘア!!

痛んだ髪の修正が2日後くらいかかるのかな?



私の場合は、上記で洗った後
酢リンスしてます。


その作り方は。。


 500mlペットボトルに、
 
 ・ 米酢 -- キャップ1杯
 ・ 水 ---- 500mlくらい

(冷たいけど、お湯より水がいいみたい。)


を混ぜるだけ。

(上記は2、3回分の量です。)


髪になじませるように酢リンスしたら
シャワーで洗い流してください。


薄めに作ってあるので、刺激臭ないです。
なのに効果ありです。


香りがないのがさみしいけど、
化学物質過敏症だから、仕方ないかな、、

でも、害のないエッセンシャルオイルや
ハーブウォーター、フローラルウォーターを
混ぜてもいいかもしれませんね。


最後に、洗った後の生乾きの髪に
ツバキ油塗ったらもう。。

今まで、乾燥して、静電気バチバチだった髪が
嘘のようにしっとり、サラサラです。


ツバキ油は髪のまとめ効果があり、しっとりしますね。
でも付けすぎないようにしてくださいね。
べたつきはしないのですが、
しっとりしすぎて重くなってしまいますから。

つまり、少しの量で効果あるので
低コストで済みます!!


簡単ですよね?


無添加、無香料!


ロハスで地球にもやさしいし、
お風呂の後の発作も起きないです。
是非、挑戦してみてください!!


頭皮の湿疹もなくなりましたよ♪


----------------------------------------

私の使っているガスールクレイ。
これが一番安かったな。

ガスール 粉末タイプ 500g ガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
ナイアード

この商品の詳細を見る



私の使ってるツバキ油。
有名なやつみたい。


大島椿 ツバキ油 60ml 大島椿 ツバキ油 60ml
(2002/09/30)
大島椿

この商品の詳細を見る




ココアは、近所のスーパーで売ってるよね?
それで平気ですよ。

でも、外出困難な方用にアップしておきますね。


Oisix 有機ココアパウダー Oisix 有機ココアパウダー
()
オイシックス

この商品の詳細を見る



うちのは低級品で45gで250円のです。

これは飲みたいくらいいいやつですね、、

すみません、これしか探せなかったです。
(後は砂糖入りでした。)



酢もスーパーで売っているので良いですが、
食すのにもきつい酢はうちに置いてないので
一番安いのより1ランクだけ上の米酢使ってます。

ええと、酢も検索してみようかな。
いいのしか置いてないだろうな、、



Oisix 特選本造り米酢七年熟成 Oisix 特選本造り米酢七年熟成
()
オイシックス

この商品の詳細を見る



高い。。(;o;)

うちでは使えません~、、


リンゴ酢も酢リンスによいと聞きました、
探してみますね、



りんご黒酢 紙パック 1000ml (3入り) りんご黒酢 紙パック 1000ml (3入り)
()


この商品の詳細を見る



これはほどほどの値段かな、
1リットルだし。
ん?安いのかな??
安いかも?
(リンゴ酢買った事ないのでわからないのでした。)


Powered by FC2 Blog
