減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



化学物質過敏症とは関係ありませんが
せっかくなので、
今回受けた癌の検査内容・手順を
書いておきます。
(横浜のとある総合病院の場合)


まずは、
若い女医の先生の問診触診

女の先生で安心しました!

確かに、左胸に手に触れる
しこりがあるということで
マンモグラフィーの検査を受けました。

両胸を片方ずつ、
縦横両方の画像が必要なので
各方向から挟んで撮ります。

左胸にしこりを発見しましたが、
両胸の画像を比較して診断するから
両胸を撮影するということでした。

被爆量は少なく、
確か、飛行機で日本から外国のどこかへ
移動中に浴びる自然放射能と同程度と
検査前に読まされる項目に書いてありました。

ええ!飛行機乗ったら
(ごく微量ですが)放射能浴びちゃうんだ!

と、驚いてました。
(その時は結構、心にゆとりがあったのです。)

因に、挟む時、
胸にかかる重さは20kgくらい。

痛い人と痛くない人がいるようで
(痛くても、激痛ではありません☆)
私はしこりのある左胸だけが痛かったです。

診察室に戻ると、
マンモグラフィーで撮影できなかったのか
(若い女性は乳腺が白く濃く映ってしまい
 しこりが見えないことがあるようです。)
今度はエコーを撮ってきてください。
と、言われました。

エコーの最中、
なぜか、しこりの辺りが
ピリピリ痛みました。
(激痛ではありませんでした。)

左胸を主に撮影し、
右胸も撮影。
後、脇のリンパなども撮影されました。
(多分、リンパに転移あるかどうか?
 の撮影です。)

と、
ここまで、全員女の先生で
デリカシーある病院で安心しました。

ところが、
次に診察室に戻ると
先の女の先生に加え、
ベテランそうな
男の先生が一人、増えてました。

「えっ。やばかったのかな!?」

と、青ざめました。

その男の先生にも
触診してもらいました。

その先生いわく、

「痛みがあるから、乳腺症などの
 病気かもしれないけど、
 しこりの形がねえ。。
 腫瘍に見えるから、良性か悪性か
        判断しましょうね。」

とのこと。

次に太い注射器本体の先に
チューブとその先に針がついた
見た事のない注射器で
穿刺吸引細胞診検査をしました。

先生二人掛かりです。
男の先生がチューブの先の針を刺し、
女の先生が力一杯、注射器を引くのです。

先生に

「痛いからね、痛いよ!」

と、言われ手に汗。。

筋肉注射くらいの痛さかな?

痛いというより、
細胞取られてるんだあ。。
と、想像すると
気持ち悪くて、のたうち回ってました、、
(変に想像力が働くのです、私。)

多分、痛みに強い人なら
平気かも??うーん。。

細胞取ったら、
もうひとり男の先生が出てきて。。
(多分、細胞検査の人。。)

どんどん、先生の人数増えるから
増々心配になってしまった訳です。

ベテランそうな男の先生に

「何か質問はありますか?」

と、聞かれたけど

頭が真っ白で
何も聞けませんでした。

細胞取った場所は
絆創膏貼って終り。

大した量は取らなかったみたいです。

しばらく細胞取った場所は痛んでました。
(もともと痛みがあった場所なので。)

あれから数日
未だにしこりのある左胸は
夜中に特に痛みます。

生理前に胸が張っただけ?

第3次成長期かなあ~(そんなのないよ!)

なんて考えてみたり

気を紛らわしてます、、


でも。


しこりがあっても、
8割くらいは良性の腫瘍だそうです。



ではなぜ、私が心配してるのか。。

というと、

原因不明のリンパの腫れが
以前、その病院の耳鼻科で
左耳から左喉にかけて
触診とエコーで発見されたからです。

今回のエコーの検査で
左脇にもあったのかな?
聞けなかったけど、
先生が左胸の脇のリンパ押して
痛みますか?と聞かれたのです。

少し痛かったような?痛くないような?

よくわかりませんでしたが、

原因不明のリンパの腫れが
アレルギーなどによるものなのか?
(左の鼻や喉が腫れて詰まるし、
 気管支も左側が痛むから。。
    しかし、なぜ左ばかり。。)

または、考えたくない
癌によるものなのか?

 以前、AB+からB+に
 血液型が変わった事を書きましたが、
 最近感染や自己免疫疾患以外に
 癌でも変わるんですよ(涙)
 また、不安要素が、、


と、
私の頭の中はそんなことばかり
ぐるぐる回って。

検査結果が待ち遠しいのでした。

多分!癌ではなく、
また原因不明かな?、、、、。

ほんと、原因不明の症状が
以前から続出してますからね。
私ってば。

化学物質過敏症の皆さん、
ごめんなさい。

本当ならば、今日は

「自分でも気づかない化学物質過敏症(2)」

を、書くつもりでしたが、

先週の土曜日に
乳管に”しこり”ができていることに
気がついた私は病院に行って
”乳癌かどうか”の検査を受けて来た
ばかりなのです。

結果は5月1日。

それまで、不安で
今はその事で頭が一杯なのです。

”自分でも気づかない化学物質過敏症”
については
参考になればと、
頑張って書こうと思ってましたが、、、

本当に、申し訳ないです。

後日、頭の中から
”乳癌”の事が消えてきたら
続きを書きますから、

それまで、しばらくお待ちください。

本当に、ごめんなさい。


喘息と化学物質過敏症の私は
3月のはじめに引っ越しました。


理由は、住んでいたマンションの
北側からは排気ガスとタバコ臭。。
南側からもタバコ臭がし、
喘息と体調不良の
原因のひとつになっていたからです。


北側は交通量の多い道路があり
しかも、駅前でした。


1階はパチンコ屋で
ダクトが最上階の我が家の真上にあるため、
タバコの煙が家の中に入って来るのです。


しかも、隣の人がベランダでタバコを吸う始末。。


窓は北側、南側にしかなく、
閉め切っていても
隙間から入るのでしょうか?


臭うのです。


もちろん、健常者の方には
わからないレベルの臭いですが。


ですので。。。


ローンで購入したマンションを
泣く泣く賃貸に出して、
アパートに引っ越しました。



8年間の思い出の残るこの家と
さようならしました。



誰も、助けてくれませんでした。



マンションの管理会社に相談すると


パチンコ屋さんに
タバコの臭いで困っている方がいると
伝えておきました。


で、終り。。


私以外の住人からも苦情が出ているのに
知らんぷり。


パチンコ屋さんが対処してくれたのかは
わかりませんが、
タバコの臭いが消えることはありませんでした。


隣の方がベランダでタバコを吸う件も
管理会社に伝えましたが、


ペットのトイレなど臭いのするものは
ベランダに置くことは禁止されているのにも関わらず、
タバコをベランダで吸うのはよいそうです。


なぜなら、臭いがするのは
頻繁ではないからだそうです。


ペットのトイレも生ゴミも
頻繁でないなら置いていいのでしょうか?


そんなことは管理規約に書いていません。


臭いがするのが頻繁だろうがなかろうが
ペットのトイレなどの異臭を放つものは
ベランダにおいてはいけないと
管理規約書には記載されています。


なのに、ベランダでのタバコはよいのです。


ペットのトイレ臭が心臓に悪いとか
喘息に悪いとか聞いたことはまだないですよね?


なのに、既にお医者さまも
心臓や喘息に悪いとおっしゃっている
タバコはベランダで吸っても良いのです。


しかも、
休みの日は1時間に1度1日中。
平日も早朝と夜から夜中にかけて
タバコ臭が頻繁しているのにも関わらずです。


何を基準に「頻繁」となるのか不明ですが、


喘息と化学物質過敏症の
私にとっては十分すぎるくらいに
頻繁に臭っていました。



このことを両親に伝えても


「タバコを吸う人にも権利がある!」


と、言って終り。。



娘が健康に生きる権利は?



もともと薄情で自分勝手な親なので
期待はしてませんでしたが。。


親の薄情さを分ってくれている
伯母さんだけが頼りでした。


伯母さんは、


「かわいそうに。。お前ばかりが
 辛い目に遭うことはないんだよ。」

「横浜市に相談に乗ってもらう機関があるので
 そこで相談に乗ってもらいなさい。」


とおっしゃってくれました。


涙。。。


親よりも遥かに心配してくれました。



横浜市にそういう機関があるんだ。。



目から鱗の状態の世間知らずの私は
いざ、横浜市に問い合わせました。


ところが。。


裁判にはお金かかるよ。
パチンコ屋なら弁護士つけてくるだろうから
ひとりで戦うのは辛いよ。
弁護しつけたらお金かかるよ。


負けること考えたら裁判沙汰にするのは
止めておいた方がいいね。


。。。


そんなこと、わかってたけど。


だから、どうしたらいいか相談してるのに。。



世の中なんてこんなものでしょうか?



弱者には厳しく、
強者に住み良い世の中なのです。



私は。。



このままの世の中にしていたくないです。。









Powered by FC2 Blog
