減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



活性炭マスク。。未だ調整中^^:
今のところキーメイトマスクの最新版
ホルムアルデヒド除去タイプのものは樹脂?接着剤臭が
一番少ないようです。
粉塵対策できなくて。。排気ガスがどうも^^:
色々試行錯誤中です。


さて、今回は~
わたしの推測が大当たり~????
重症筋無力症と制御性T細胞との関係についての
お話です^^


CS(化学物質過敏症)
MG(重症筋無力症)と書きます。


CSになったのはもう何年も前から少しずつ。
はじめは喘息と診断されてその後CSとわかったのですが
そのきっかけは殺虫剤とタバコ。
どちらもアセチルコリン受容体に関連しています。
(詳細はここでは省きます。)


おかげで、CSが悪化した頃には
MGにもかかっていて、脱力、歩行困難、易疲労。
わたしは幸いと言うとなんですが、
今MGで”わかっている”抗体のアセチルコリン受容体抗体が
陽性だったことから診断受けました。
(タバコと殺虫剤のせいですね。。)


タバコと殺虫剤で全員が全員CSとMGになるかというと
そういう訳ではないと思います。


わたしの場合、気密性の良い新築マンションの
ホルムアルデヒドで粘膜がダメージを受け
粘膜が虚弱化したところに
毎年夏にダニアースを撒いていたのがいけなかった。。
そして近隣からのタバコ被害が多いマンションでしたし。。
アセチルコリン受容体とその抗体に影響が
少しずつ、くり返しあったものと思われます、。


CSは特定物質がダメになるのって
くり返し使ってからなんですよね~、、
まるで免疫反応。。いえ、免疫反応でしょう>0<!
例えば飲めていたオレンジジュースが
ある日から吐き気がして飲めなくなったりします。
(この場合は合成香料で)


なので連続して同じものを嗅いだり摂取したりは
控えた方が良いです。


話が飛びましたが、そんなある日
喘息と診断されて、ダニアレルギーのあるわたし、、
ダニのせいか!!と通年より多くダニアースを撒いたら。。
吐き気、呼吸困難、脱力。。。


毎秋毎夏の殺虫剤のせいで歩行困難になっていたのですが
そんなところではない!!
1ヶ月動けない!!ずっと寝込みました。。


そしてそこからMGが悪化し続け
マンションを引っ越して一時軽減したものの
アルバイト先の花屋の殺虫剤にやられたのか、
引っ越してもタバコの被害は少しあったからか。。
下の階から殺虫剤の臭い(ゴキブリ用)が
上がってきていたからか。。


どんどん外出が困難になるほどの歩行困難や易疲労で
MGの検査に行って診断を受けた訳です。


多くのCSの患者さんは筋疾患をかかえていますが
CSと診断を受けてから、筋疾患。。MG。。の検査されない方が
ほとんどだと思います。
(筋疾患はCSのせいだから。。と)
実際、わたしの知ってるCS患者さんは明らかにMGの症状があるのに
(脱力、易疲労、眼瞼下垂もある~)
MGの検査されてませんでした。


わたしもネットでバリバリしらべなければ
知らなかったですし。。MG、。仕方ないのです。
疲れやすい、歩きづらいと言ってMGの検査されること
今までなかったですしね^^(精神疾患やパニック障害とかは言われた、。)


そんな訳で現在CSと関係ある筋疾患でわかっているのは
繊維筋痛症だけみたいです、。(北里の先生談)
きっとMGもでしょう。。あたしはそう思えますよ~T-T
今回北里の先生に伝えましたので発見される方多くなること祈ってます。


MGは抗体陰性のものもあります。
多分わたしと違う原因物質で抗体が出来たのかと思います。
その未知の抗体はまだ研究中のようです。


CSのわたしは薬も飲んでいるうちに吐き気や
尋常でない胃痛、腸痛を起こしてしまうので
MGの薬が飲めない。。>0<!悪化する一方でした。


仕方ないので、まだ原因がはっきりわかっていない。。
未知の部分が多い難病指定のMGの原因はなんだろう?
原因がわからなければ治せない!!と
調べることに。。


先に書いたように
わたしの予測では原因物質は殺虫剤とタバコですが、。
避ければ軽減されるはず。。でも!
近隣、通院などの外出先で避けきれない状況ですので、
それ以上の何か対応策を~と必死でした。
(CS、MGに良い引っ越し先がみつからないの、。)


まずは。。MG、胸腺がからんでいるらしい。。
胸腺といえば、、CS、MG症状出てきはじめた頃
「3Dレントゲンで胸のリンパが子供のままね。」
と、言われたことあるぞ??
(胸腺は普通大人になると小さくなっていく)


胸腺は??なんだ~??
T細胞が作られるトコ。。。


その時はそれで終わりでした。


ある日、筋腫で月経過多になり鉄剤の点滴開始!
毎月2回点滴をしているうちに。。アルコールがダメになってしまいました。
もともと臭いですぐ酔っぱらっていましたが
今度は接触性皮膚炎。アルコールの脱脂綿の形きれいに
湿疹が出て腫れ上がりました>0<。


赤ちゃんでも使える!アルコールの代わりの
ハイアミンもだめ。。界面活性剤系でした。
界面活性剤は過去使いすぎてましたからね、、
アルコール以上に腫れ上がりました。


まあ、かゆいだけならいいのだけど
そのうちアナフィキラシーショックになってはかなわいと
調べたら~接触性皮膚炎、T細胞の関係あったのです。


T細胞。。胸腺。。MG。。ああ、全て繋がってる~


T細胞のこの暴走、止められないのか!?と調べたら~
制御性T細胞が少ないと接触性皮膚炎になるとのこと、。


胸腺に関係あるMGも制御性T細胞がしっかりあれば
治るんじゃないのかな~と思い。。検索してみると。。


やはりそうでした>0<!
そういう研究がされていて(東京薬大と東京医科大)
MGの方は制御性T細胞が少ないとのこと~@0@
研究中でした、。
 *リンクしたらまずそうだから、
  みなさん個人で検索してみてください、。


ついこの間、あたしの神経内科の担当医に
あたしの制御性T細胞どうなってるの~?とレポしたばかりなので
今度掘り下げて聞いてみます^^P


さて。。そうすると
制御性T細胞増やすにはどうしたら??となりますよね。。
あたしが調べた限りでは
デンマーク産のローズヒップのビタミンCが一番効果あるとか!?


本当かどうか謎ですが
ビタミンCはCSにも良いじゃん!!!


と、いうことで~何事もトライ★
ローズヒップティーとファンケルのビタミンC増量
はじめました★
(障害年金のおかげで色々試せます~T-T感謝!!)


なんだかそれぞれの病気。。全てが繋がっていて
あるキーワドをきっかけに
いつか治るんじゃないかな。。♪と
夢見ています^^


そして、また新たな繋がり発見。。
それはまた後日★


MG全員がCSなのか!?についても
また後日★★























Powered by FC2 Blog