減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



お医者さんは患者さんから学ぶのです。

そう言ってたのは某病院の有名CSの先生^^

でも。。最近はどうかな?
出来上がってしまった理論を曲げられず
聞く耳持たなくなったら進歩なしなのですよー;0;

だって、その理論で治療できていますかね?
全て対症療法、。

とマイド☆の話ですが

今日見たアレルギーのTVでびっくり☆

アトピーは皮膚のバリア層が虚弱なため抗原が入りやすい。。
それは最近イギリスの研究チームがやっと発見!と。。@0@

あたしがマイド☆このブログで言ってる話、、
やっと発見な内容だったの!?とオドロキです、。

あたしがバリア層の話を書いたのは
あたしの体験からなのですが。。

CS(化学物質過敏症)の場合
粘膜のバリア層が虚弱なため
抗原はもちろん、化学物質も浸透しやすいザル状態。

そのため、粘膜刺激物質が粘膜をますます虚弱化します。

例えば、排気ガスとかタバコとかね;0;
もちろんあのホルムアルデヒドも粘膜刺激物質です。

猫のアレルギーがあるのですが
(採血で出たデータ)
普段家の猫でアレルギーは出ません。

外出して大量に排気ガス嗅いだり(人並み以下ですがね。。)
タバコなどの被害に遭った後、猫のアレルギー出ます。。
喘息として。。

そしてふつうの人が大丈夫な範囲の殺虫剤で有機リン中毒になり
毎年そんなこと繰り返してるうちにアセチルコリン受容体抗体が出来てしまい
重症筋無力症に。。ってオチですT-T。

もともと粘膜虚弱な体質もあるのですが。。
(母方の遺伝で幼少から)

それに追い打ちかけたのが
やはり排気ガスなどの刺激物質でしたね、、、

なのでこの概念が普通になっていたのです。
アトピーの皮膚のバリア層の話もこの概念の中から思いついただけですが。。
ダンナちゃんがアトピーなので目の当たりにもしてますし。。

病院でもこのバリア層話しました。

だけど。。聞く耳もたれず。。

日本の粘膜研究所にもこの話伝えました。。

だけど聞く耳もたれず。。

アトピーの皮膚のバリア層は研究が進んでいるのはわかります。
見た目にもわかりやすいですからね、。

一方粘膜のバリア層についてはなかなか研究が進まず。。
(見た目にわかりづらいので。。)

なのでCSの研究も遅れる訳ですなあ>0<。

粘膜のバリア層の虚弱さがわかりづらい典型的例を挙げますと~

目!!!!

ものすごいドライアイなのですが
別に充血もしてません。

ちょっとの煙で昔から涙が止まらなくなる程痛むのですが
(焼き肉屋とかもんじゃきつかったなあ、。)
それは今や排気ガスなどでもなっちゃいます;0;

眼球ではなく粘膜部分は少し赤いです。
それはアレルギーが原因だと思います。
(アレルゲンの侵入による炎症)

だけど赤みが少しなので気づかれないことが多いです。

大きい有名な病院の眼科でドライアイ検査しても

ちがうんじゃない?

でした^^;

そしてドライアイ専門の病院では

ドライアイです!とのこと。。

使う試薬が違うんです。

2種あるらしく、
ドライアイとわからなかった病院の試薬は
点眼して時間を置いてから検査するタイプ。

ドライアイ専門の病院の試薬は
点眼してすぐ溶液の飛び方を見るタイプのようで
あっという間に溶液がなくなり。。

これはヒドイドライアイですね!
と、ヒアルロン酸出されました。

後者が正しい診断だと思います。

このように病院でも診断が食い違う程
粘膜の状態はわかりづらいものなのです。

ドライアイが粘膜のバリア層が。。とかいう話も
まだ出てないのかな>0<。

とにかくCS患者さんはそのような粘膜状態が
目、鼻、喉、口、呼吸器、胃腸、その他にわたって
弱いです。

この原因を把握して食い止めないと
どんどん粘膜虚弱化しては
どんどん化学物質も体内に入れることになるので
阻止しなければなりません。

ストレスも粘膜虚弱化の原因になるのですが。。

この話は後日!

ちょっとまってー。やっぱり~
花粉症も廃棄ガス+花粉で花粉のみではアレルギーにならないってのも
排気ガスが粘膜傷つけてアレルゲンを入りやすくするからでは?
と前に書きましたが。。

アトピーは。。皮膚のバリア層を傷つけるのは。。
大元はなんだろう?
かきむしってバリア層破壊して悪化。。する前に
元凶があったはずなのですが。。

同じく排気ガスなどの刺激物質なのだろうか。。?はて?

うーん、、
確かに。。ダンナちゃんがアトピー悪化したの。。
バイクで通勤するようになってから。。

本人気づいてないのですが
すっごく排気ガスくさいんですよー>0<
粘膜虚弱だからこそわかる話ですが^^;
衣類から髪の毛まで全部!
もちろん衣類なんて簡単に通過して皮膚もやられてると思いますが。。

はて?

この話を医師にしたらどんな反応するのかなー

最近CS以外のお医者さんは
あたしの話信じてくれてるようでちょっとうれし^^

レポ書けない日は
今日はレポないの?とか言ってくれるし

いつも情報ありがとうとも言われたよ^0^

役に立てるならうれしいなあ☆

同じ病気で苦しんでる人の役に立ちたいじゃないですかー;0;
それに同じ病気の人増えてほしくないし。。

せっかく自分の身体がその病気なんだから。。
毎日が条件出しです^^

あっ!まだ書きたい話が。。

同じアレルゲンで抗体持ちなのに症状の出方が違う。。
アトピーのダンナちゃんとCSのあたしなのです。

この話も次回☆










まいど話が飛んですみません^^;

相変わらず色々あってーーー

また引越しないとです;0;

隣のタバコがひどくなったんです、。

まいった>0<!!!!

いったい何回引越せば。。。。。。。。。

ということで☆

今度は賃貸ではなく。。
手をかけられるように買っちゃお^0^!

としましてーーー

勉強しているうちにあらあらまいりました@0@

結論から言うと
今のところ防蟻剤が一番やっかいで。。
(ホルムアルデヒドよりもあたちはね、、)

だいたい5年で効果消えるらしいですが
中古で買うと追加で防蟻しちゃったかどうかがわかりづらい!

注文住宅で施工してもらうには
そんじょそこらの施工会社じゃあムリっぽい。。

見えるところは無垢材でも
柱は蟻にやられないよう防蟻剤使ってたりするらしい。。
無垢材も色々で合う合わないがありますしね。。

大手HMに問い合わせると
とりあえず、鉄筋で柱は。。と言ってくださるが
それ以上話が進まない^^;

唯一対策案のある会社見つけたのです。
ミワランドさん^^!

まだ問い合わせ段階ですが
見てビックリの内容です!

化学物質過敏症患者さん必見です!

1700万はかかるとのことで。。
すると土地代はちょっとしかかけられない:0;

ビンボイなので土地がみつからないのでしたー
ありゃー>0<!

それはさておき~
(ホントはさておいちゃいけないのかもだけど~>0<)

最初のマンションで有機リン中毒になったのは
自分のせいだとおもうのです。。(鉄筋コンクリートだったし、、)
気密性のよいマンション内で毎夏ダニアース撒いて。。
毎秋脱力。。。年々杖つかないと歩けない程に。。

そしてラスト!
喘息がハウスダストとダニのせいだと
毎夏以上に撒いたその年。。。

1ヶ月寝たきり。。

吐き気もひどかったけど
以上に力入らないし、歩行困難。。家事も全く出来ない。。

それが有機リン中毒と気づいていたらよかったけど
気づかないまま。。。

そうしているうちになぜかタバコも異常にダメになって。。
(ニコチン系だからだとおもうよー)
ニコパッチ?みたいなやつ。。筋無力症患者は禁忌になってたし。
(でも神経内科ではタバコは筋無力症に関係ないっていうけど。。なぜ>0<?)

まあ、それもおいといてー

マンションの次に引越した家も問題でした。

まあ、下の人がタバコ吸うのはだまされたのですが。。
(吸わない言うから引越して来たんだけど!)

引越して来て1年たたないうちに
筋無力症が悪化したんです。
(この時はまだ診断されてなかった)

あまりにも筋肉に力入らないので
自力で検索して。。なんとか検査してもらって。。

実はアセチルコリン受容体抗体陽性の
筋無力症だったというわけなのですが
それははたしていつから?って話もあるのですが。。

とにかく!
タバコから逃げてそのアパートに引越したのです。
(殺虫剤が元凶ってまだ知らなかったから、。)

そのアパートで窓際、柱付近に置いておいたガラスのコップが。。
殺虫剤くさくなったんです!
とんでもなく>0<!

毎夏それはひどくなるので
てっきり下の人が撒いた殺虫剤が上がって。。
と思い込んでいましたが。。

今思えば、柱に近いコップ程。。だったので
柱の防蟻剤が原因だったと考えてもおかしくありません。

そのアパートはとてもきれいで
リフォームしたてではなかったけどリフォームしてあったので。。。
そのときに防蟻剤柱にしたのかも。。

柱。。。木目の樹脂製のもので覆って
新品のようなキレイな柱に加工してありましたしね。。
中は防蟻剤でぎっしりかなあ>0<?

ちなみにガラスはニオイつきやすいです!
種類によりますが。。シリカだからですね~きっと☆

くり返し殺虫剤でやられ。。
抗体できちゃったかんじでしょうね。。。
免疫反応ですから。。

マイド☆勉強になってます>0<

そこから引越。。(またタバコでね)
今の戸建ては虫だらけなので。。。。。

おかげさまで殺虫効果のあるものはなく^0^;;

引越疲れが取れてきた辺りから
筋無力症は軽くなって。。。

2階に上がるのが少しラクに^^

そのかわりゴキブリアレルギーで吐き気だよー;ー;

筋無力症には良い家なのかもですが
やはり隣のタバコのせいで少しまだ症状が重くなるし。。
舌はしびれるは。。。頭痛はするは。。
呼吸苦しく動悸もするは。。で

移転先考えちゅです☆

経験上。。引越先みつけたら
安っぽいガラスのコップほどニオイつきやすい気がするので
それを引越先候補の物件柱付近に置かせてもらい。。

1週間後くらいにひきとりに。。って作戦もありかな^0^

嗅いでみてニオイしたら間違いなくまだ柱に成分残ってるし
まあ。。そんなことしなくても
そんな環境に30分もいさせてもらえば
ぐったりしてきますけどね。。T-T

でも問題は
そのぐったりは防蟻剤のせいなのか、移動で疲労したせいなのか。。
排気ガスなど他の成分でやられたのかが判別しにくいってことです。

なのでやはりコップ置かせてもらうのがいいかなー?

2階建てなら1階で評価した方がいいですよ!
土台にも防蟻剤まくので
よりいっそうぐったりします^^;
前のアパートがそうでした。。
1階の人引越して1階に引越すか悩んで何日か
1階に出入りさせてもらったんです。いい大家サンで^^
その経験からの話です。
なので2階より1階でぐったりなら土台の防蟻剤かもですね、。
その家は防蟻剤がまだ残っている物件です!
(カビのアレルギーある人とかだとそれに反応するかもだけど、。)

防蟻対策はミワランドさんの手法で効果あるのは
まだ試してないのでかわかりませんが期待☆

湿気た木をシロアリさんはお好みなようなので。。

高台の風通しよい物件を選べば
谷底の湿地の物件よりは
シロアリ被害は少ないかも?

ということもあり。。

高台で探しています^^

はたして。。化学物質過敏症患者が家を買う!?
どうなることでしょねー。>0<!






Powered by FC2 Blog
