減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



解毒方法


先日書きましたように
薬物代謝酵素がない場合は
その薬物を避けるしかないのですが、、

そうも言ってられない世の中なので
他の解毒方法で適応するのか、、
勉強中です>。<

良く知られているグルタチオン。。

こちらの記事によりますと
わたしはニンニク、タマネギ、生キャベツは
毎日食べているので、
足りないのはαーリポ酸とシリマリンを含むマリアアザミ。。

α−リポ酸を含む食品はありますが、
シリマリン。。マリアアザミは^^;

マリアアザミですから>。<、

ブタクサアレルギーですが、大丈夫かな^^;
サプリになってれば大丈夫かな〜、、

今度勉強しますです〜>。<、、、



今日までの経験と
お医者様や研究者のお話をまとめると〜

あくまであたしの考察なのですが☆


 ①化学物質過敏症患者さんは薬物代謝酵素がない。

  薬物代謝酵素とは☆
  たーくさんあるので個人個人で
  あるないが変わります。

  例えば、アルコールの薬物代謝酵素がないと
  お酒を分解できないので飲めない人はこれですね^^

  化学物質過敏症患者さんは多分、
  カナダでの研究でもあるように
  多くの方が有機リン(殺虫剤)の薬物酵素がないのでは?
  と思います。

  もちろん、その他に
  化学物質、薬物はいろいろあります。

  その薬物の代謝する酵素があるかないか。。

  多分、人より僅かな吸入で
  大量に嗅いだ時の症状が出るんだろう?

  と、思った化学物質、薬物は
  薬物代謝酵素がない。。と考えてもいいかもしれません。

  どの薬物でどういう症状が出るかは
  MSDSという薬物データを見れば書いてあるので
  例えば、ホルムアルデヒドなら。。

  安全衛生情報センター MSDS情報
  ホルムアルデヒド


  を、見ればわかります。

 ②粘膜が弱いのでより吸収が大きい。。

  これはいつも書いているのですが。。
  この理由はわかりません、。

  蚊に指先さされると肘まで最悪肩まで痒くなります。
  血管に沿って、。
  薬物が細胞間を行き来しやすいのかもしれません。

  蚊の痒い成分以外でも同じだと思います。
  逆に体に良い物質も伝達早そうなので
  ひとより薬が効きやすいのかもですね^^

 ③アレルギー体質!

  化学物質過敏症患者さんの多くが
  花粉症持ちだと言われていますが
  実際アレルギー体質なのだと思います。

  わたしは今や皮膚にまで症状が出るので
  一般のアレルギー患者さんと変わりませんが、

  化学物質過敏症患者さんと
  普通のアレルギー患者さんの違いは。。

  ①の薬物代謝酵素がまずないということ。

  なので、代謝が出来ない分、ひどい症状になるか
  僅かな成分でアレルギー症状が出るかと思います。

  アレルギーになる前は
  ①の薬物代謝酵素がないゆえの症状しか出ていないので
  その区別が本人にできるかどうか。。

  アレルギーの場合の呼吸器の症状と
  粘膜が弱いゆえの物理的刺激による呼吸器症状も
  区別しないといけません。

  本人が区別するのも難しいですし
  その辺が理解ないお医者さんですと
  化学物質過敏症はわけわからん!

  ということになるだけかもしれません。

  実際、わたしもいつから
  タバコのアレルギーになったのか。。

  はじめはタバコの煙や成分の物理的刺激で
  目や喉をやられていたのかもしれません。
  なので結構な煙と接触しないと症状ありませんでした。

  そして、タバコの成分固有の症状がではじめました。
  低体温(血管収縮)や動悸です。

  そして近所から僅かに入るタバコで
  呼吸器がやられるようになり。。

  今や、ダンナちゃんが衣類につけてきた
  微量なタバコで喉がつまったりなんだり>。<
  皮膚の薄い部分も痒くなります;0;

  なのでこれはタバコのアレルギーだ!
  と認識したのは最近です。

  前にも書きましたが
  アルコールも同じ経過で今やちょっと触れただけで
  皮膚が腫れ上がります。

  呼吸器症状がまず先でした。

  それはアレルゲンが皮膚を通過して
  抗体が多く存在する部分に達するより
  抗体が多く存在する粘膜部分
  (喉、気管支など)に達する方が早かったのだと
  わたしは思います。

  もっと詳細書きたいのですが
  長くなって難しくなるとあれなので^^;


なので、とにかく!

①、②から人並み以上に多くの化学物質を
体内蓄積してしまうこと、

今は①しか症状がなくても
いつかはアレルギーになってしまうこと

など、
普通のアレルギー症状とはまた別の経過があるので
ややこしいこと

化学物質過敏症です!と言っただけで
アレルギー症状でてるのに
アレルギーじゃない言う先生もいますからね^^;
偏見の固まり、、

あと、
免疫力も低下するのか
痰がつまらないのに呼吸器症状が出るので
喘息ではないと言われてしまったり。。

多分多くの方の胸の痛みは
気管支の痛みだと思います。

酸素吸入でわたしは治ったので。。
(ゴム製のチューブで吸入したら悪化しますから注意!)

咳喘息のような症状もあるかと思います。

あとは。。
薬物代謝酵素ですが
多くの医師は知らない人が多いようです^^;

手術の時の麻酔科の医師に話しましたら
肝臓の数値や尿検査で問題ないから
薬物ちゃんと代謝してるとか言っていました。

実は。。研究されてる方の話では
薬物代謝酵素の有無の検査は。。
肝臓細胞を取り出して検査しないとわからないのでした>。<。

というオチです^^;

専門外なので責めないであげてください。。
とも思いつつ。。

麻酔の薬物代謝酵素がない人が
見落とされて手術されたら怖いですね^^;

そういうパターンでお亡くなりになる方が
稀にいるんじゃ。。;0;
(わたしはむしろ、
 麻酔についての薬物代謝酵素は多いようで
        早く切れるみたいです;0;)

早くこの薬物代謝酵素というものの概念が
早く広まればよいのですが>。<。

なのでブログで書いてるのですが^^、

いくら理系でも素人な
どちらかと言えばアホなあたしの文章、、

申し訳ないです>。<。

でも、観察力や洞察力はあるって
仕事場でも学校でも評価いただいてるので
その辺はちょっとだけ活かせたらと思ってます^^p






  
  
  
  


  


  
  

界面活性剤のアレルギー。。
マイナーだとおもっていたら、、
最近?メジャーになったようですね^^;

教えてgoo 界面活性剤アレルギー

わたしも界面活性剤アレルギーだとおもいます>。<。

病院の界面活性剤系薬品で腫れましたから。。
(アルコールより腫れた〜、、)

近所から洗剤のニオイが入って来て
喉つまって大変です>。<。

最近わかったのは
なんと!下水から近所で使った洗剤類の
ニオイが上がって来ること〜;0;!

北の洗面所の流しから上がって来るんです。

引越して来た時
なんでこんなに、、
ここから?

とわからないままでしたが、、

周囲のニオイがとれて来た今☆
出所がわかったというわけです^^p

仕方ないので洗面台の流しに水を入れ
栓してさらに水ためて。。

これでなんとか>。<

それでも他からニオイが、、

寒くなって来た今
夏より多くの洗剤ニオイがするのは

この流しからのニオイの場合、
気圧の問題かと^^、

低気圧が多いですから
揮発しやすいのでしょうね、、

お湯も多く使っているでしょうし、、

また、
北に住宅が密集しているので
北風に乗ってやってくるわけです〜;0;

夏より窓開けなくてよいから
なんとかなると思いきや〜

相当なニオイなので
木造家屋の隙間から入って来ます;0;

開けているよりましですけどね^^;

あー
あたしもちゃんとアレルギー検査しておけばよかった>。<

パッチテストは連日病院に行かないとなので
今のあたしには無理ー>。<!

月に1度の通院が限界です;0;










先日、ダンナちゃんが飲み会&カラオケに>。<

帰り。。
さすがにすぐに衣類脱いでくれて。。
頭にもタオル巻いてくれたのですが
(本当はすぐお風呂に入ってほしかった^^;)

皮膚についているタバコや
肺から出て来るタバコに反応>。<
(2日目も肺からタバコ、芳香剤出て来てます;0;)
(今日は3日目、、ダンナちゃん帰ったら。。どうなってるか>。<)


昔を振り返ってみました。

「同室内の」タバコで

 咳、涙からはじまり〜
 喉の痛み、痰、頭痛、いつしか動悸
 夜中の喘息に呼吸困難。

次は〜

「外で吸っている」タバコで

次は〜

「外で吸っている遠くの。。」
「隣の家からの窓の隙間から入って来る。。」

そしてとうとう

 微量なタバコで;0;

他のアレルギーもだいたい同じ流れで
大量で症状がでていたものが
僅かな量で。。となっていきます;ー;

よく書いてますアルコールアレルギーも
まさにこんなかんじです。

まず、成分特有の症状が
人より早く出る。。

アルコールなら嗅いだだけで酔う、
タバコなら副流煙でめまいや動悸、低体温

そのうちそれらを繰り返すと
接触部が痒くなったり涙が出たり
呼吸器はむくんでつまったり、痰がでたり
(痰が出るほうがまし!出ないでむくんでが多くなりました)
というアレルギー症状に変わります。

タバコ。。
刺激物で物理的に粘膜をやられているのか。。
区別がつきづらく、
例えば料理の煙でもやられるので
(刺激物によるもの)
判断つきづらかったのですが

さすがに今回のような微量なタバコで
呼吸器に影響でましたから。。

タバコのアレルギー決定です;ー;

以前、アレルギーを検査していただいた病院で
タバコのアレルギーっていう人も稀にいるから。。

と先生がおっしゃっていて

それを個人の経験だけでなく
データ化したいと申し出て^^、

パッチテストしようとした時に
煙で?灰で?火をつけていないタバコ成分で?
液体につけて成分抽出して??

と、方法に迷っているうちに〜
筋無力症になってしまい、、

それどころでなくなってしまって;0;
検査できないままなのです。

タバコの抗体検査なんてないですしね^^;

なので、
世の中には抗体検査できなくても
アレルゲンとなる物質はたくさん;ー;

あたしは排気ガスもだめなようで、、
通院でやられて
とうとう皮膚にまで症状でるように;0;


先日はイチジクアレルギーにもなりました;0;、、

アレルギーがとまりません>。<!

イチジクは
指先を別のアレルギーでやられていて
皮膚がめくれてボロボロなんですが
そこから侵入して肘までかゆくなりました;0;

まるで蚊に刺されたときみたい>。<、、
(あたしは指先さされるとそうなるんです、、)

そして、
こわいけど食べてみたら〜
(条件出しです^^;)

喉から胸まで痒くなりました@0@

たいしたかゆみでなかったので
すぐ治まったのですが
(指は未だに曲がらないくらい腫れてますが。。2日目☆)

これを何度か続けたら
タバコやアルコールのように
僅かな量で症状がでるようになるので
気をつけます;ー;

逆に言うと??

僅かな量でアレルギー出るような状態で
大量にアレルゲンに接触したらどうなるか。。

こわいですね〜>。<。

いよいよアナフィラキシーかも〜;0;、、、


タバコは百害あって1里なしなので
世の中からなくなってほしいです;0;

朝と夜の通勤時間は
住宅街はタバコと排気ガスでいっぱいです@0@


ちなみに☆
今日この記事をかけるくらいの体力があるのは
ツムラ90で気管支症状を抑えているので
夜中の呼吸困難がなくなった=
夜眠れないと筋無力症悪化。。がなくなった☆

からです^^p

痰は出ますが

以前は痰が出ないでむくんで呼吸困難でしたから
痰で排出できるようになったのかもしれないです。


追記のお知らせ


術後、アレルギー悪化>。<??

に追記しました!

やっと写真載せれました〜^^;

ちょっと調べものしてたら
とんでもない記事発見>。<。

体にやさしい漢方がん治療

肝機能アップで摂取し続けていた
クルクミン。。

なんと!制御性T細胞を抑制???

意識朦朧中なので解読しきれてないかもですが。。;ー;

そうなら、摂取中止だあ>0<!

そのせいでアレルギー悪化してるのかも。。;0;

久々の大イベントー>。<!

我が家に何年ぶりかの来客です^^p
(引越しや業者さんは除く〜)

仲良しのお友達が
我が家に遊びに来てくれることになりました^^p

CS(化学物質過敏症)が悪化してから
はじめてです!

筋無力症もあるので
1週間前から掃除を少しずつしたり
体調も整えようと必死>。<!

ああ、
今年のレジャー運?は最悪みたいー>。<!!

2日前にタバコの被害にあいました;0;
(このことは改めて記事にすることに^^、)

タバコを嗅いでしまうと
成分による作用の他、刺激物質であることから
粘膜がやられて他の化学物質に反応しやすくなるのです;ー;
(わたしはね☆)

なので。。
どうしようか迷いましたが
筋無力症が少し良い状態でしたので
強行いたしました>。<。

理解ある友人なので
髪の毛は前日湯で洗うのみにしてくれて。。;ー;

到着後、
わたしの私服に着替えてもらいました☆

それでもいい香りが;0;

お化粧していたので
化粧品かもしれないです。

さすがに乙女なので
化粧はやめてね、、とも言えず>。<。

また、
自分が通院先で髪の毛に
芳香剤やダウニー、香水、シャンプーなどの
ニオイをつけてしまいますので
多分、来る途中でニオイがついたのだと思います;ー;

ただ、
室内にニオイが残らなければ
マスクでなんとかなるので頑張ってみました^^p

それでも
何か食べたり飲んだりしながら
時折外してしまうマスク>。<

久しぶりに痰が詰まるように;0;

それでも
だんだん鼻がマヒして来て
マスク外してしまう率が高くなり。。

その日の晩は
痰がつまって苦しくなりましたが

ツムラの90を飲みはじめてから
呼吸器の症状は軽くなり☆

その晩だけですみました^^p

ところが

翌日から
近所のそういったたぐいのニオイに敏感になり、、
窓を閉めないとすぐ痰がつまるように;ー;

アレルギー的作用に思えます>。<。

金属アレルギーやアルコールアレルギーも
しばらく接触していなければ
最初の接触で被害は少ないのですが
その後、わずかな接触でもアレルギー症状が出るので。。

同じだな〜と思うのですが

実際問題
他種の芳香成分のどれにアレルギーがあるのか
条件出しはできていません;0;

なんとなく
界面活性剤にやられてる気がするのですが。。
(芳香剤などにも入ってるんですよー)

さてさて

その更に翌日からは
筋無力症も悪化してしまいました>。<

かなりの疲労があったようです^^;
(はしゃいでしまいましたから、、)

夕方になるたび
しんどさが倍増するので
夕飯作りがひさびさに。。ふらつきながら。。
相当必死にがんばらないといけない状態に>。<。

朝目覚めてすぐ
疲労感があるのも久々でした;ー;
(疲れがとれてない〜、、)

そして今日
まだ体調が悪い中。。。
歯医者に行かなければなりませんでした;ー;
(奥歯がくだけて出血、、)


歯医者。。
運悪く、ニオイが少ない部屋が埋まっていて、、
かなりのニオイの中応急処置だけしてもらうことに>。<

マスク外して、すぐ治療、すぐマスク、、
のくり返しで頑張りましたが
吸入してしまいー

また痰がつまって吐きそうに;0;

刺激成分のせいか目もやられてしまい、、
(痛くて涙目、、)

念のため飲んでおいた
ツムラ26のおかげか
車酔いはしなかったのですが
帰りに寄った。。
CS軽症の頃大丈夫だったパフェ屋さんが
洗剤くさくて;0;

マスク外して食べて、すぐマスクのくり返し。。

ああ、悪化しちゃったんだな〜

って切実になりました;ー;

帰ってすぐシャワー。

髪の毛は恐ろしい程何かしらのニオイが。。;0;
(芳香剤、界面活性剤系)
ガスールと酢で洗いました。

口の中も臭うので舌を洗ったり
酢でうがいしてみたり。。
鼻の中もガスールと酢で洗ってみたり。。

今はニオイは取れたのですが
かなり疲労してます>。<。

明日の方が症状重くなるので注意しなきゃ;0;

痰は詰まり気味です。

今日は歯医者で色々嗅いでしまったので
喘息の危険もあるかもです。

ツムラ90飲んでるから
悪化はしないと思いますが。。

ツムラ90のおかげで
本当に以前より夜中の呼吸器系の症状が抑えられて
助かっています!

同じように
アレルギー的作用の吐き気もなんとかなればよいのですが。。

界面活性剤のせいか
吐き気が。。;ー;

とにかくです。

以前より微々たるニオイで
やられるようになってしまったことは間違いなく。。

改善策をかなりいろいろ試しているのですが
改善されたのは漢方薬だけ。。
(それでも微量でやられるので焼け石に水?健常者のような暮らしはできてません、、)

今度アレルギー改善する漢方薬ないか
聞いてトライしたいと思います。

制御性T細胞が増える漢方薬ってないものだろうか^^;

とりあえず、
来客&外出で悪化したこの体調の悪さ。。。

1ヶ月続くかな〜。。;0;

洗濯がひとりで出来て
夕ご飯が苦なく作れたら
改善したとみなします。。

朝ご飯も作らないし
昼ご飯も残り物だし。。

たいして働いてないのに、、;ー;

人並みになれる日はいつやってくるのかなあ>。<。

でした、、









前回も書いたのですが
化学物質過敏症で筋無力症、
そんなあたしが病気になたとき
どう対応するべきか〜ですが

先々週?に相談に乗っていただいた
介護センターの方からお電話がありまして^^

やはり、どこも在宅で毎月2万はかかるとのことでした。

でも!そのかわりに
介護センターでわたしを診たくださることに^^p

介護センターの方が我が家で診てくださったあと
判断して緊急時に来てくれる病院に連絡という形になりそうです^^

パンフレットを送ってくださるそうなので
それを見て考えようと思います。

よかった、、

これでいざと言う時対応してくれるかもの
病院ができました;0;

自分で重病かどうか判断出来れば
一番なのですが
それがわかれば苦労しないって^^;
わからないから診てもらうって言うのに。。

と!
某大学病院の先生に言いたいです。


ウチの猫は
おしっこ漏れするなあとおもったら
数日以内に吐いたり、食欲なくしたり
衰弱して死にかけたのです。。

そのきっかけが膀胱炎だたのです>。<!

なのでわたしも
放置して悪化して。。。;0;

なんてことにならないよう
動けるうちにいろいろ対策しないとです^^p

動けなくなったら
助けも呼べない状態でひとりでいたら。。

ゾッとします>。<!

でも、膀胱炎の治し方わかったから
もうならないと思うけど〜^^p

水をたくさん飲むのは知られているようですが
酢で洗う、ヒバ水でこまめに殺菌する(乾かすのもわすれずに)

で、今のところ大丈夫です^^

わたし自身が免疫力が落ちたのもあったのですが
同じく膀胱炎ぎみのうちの猫が
ちょっとだけですがおしっこ漏れを
しらないうちにあちこちでしたりで

我が家に雑菌が多かったのもよくなかったです。

今はダンナちゃんにも手伝ってもらい
こまめに床をヒバ水で殺菌しています。

うちの猫も
おしっこ漏れ→床などの菌から感染→膀胱炎→おしっこ漏れ
のループがなくなりました。

今ではたまーにおしっこ漏れですが
ここ1週間はまったく漏らしてないです^^p

また、
雑菌が周囲にあると
あせもが出来やすくなり。。。

汗に雑菌わいてかゆくなって湿疹!

というパターンでしたが

ヒバ水で対応して改善!

ダンナちゃんのアトピーも改善中です^^p

今度あらためて紹介しようと思います^^







Powered by FC2 Blog