減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




多くの代謝酵素の中から
検査してくださる機関の都合で☆
6種ですが検査結果でました^^!

こりゃこりゃ>0<!

化学物質過敏症が
いまだ研究中なのがよくわかる結果でした^^;


結果と自分の疑問点など
検査機関の方にメールした内容そのまま載せますね〜

*メールさせていただいたご担当の方、
 どうかご負担にならないでください^^、、
 私の中でまとめのつもりでブログに載せています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(株)メディビック ××さま

お世話になっております。
××です。

検査結果が送られて来ました^^

わたしは

 CYP1A2*1C=ヘテロ型
 CYP2C9*3=野生型
 CYP2C19*2=野生型
 CYP2C19*3=ヘテロ型
 CYP2D6*5=野生型
 ALDH2*2=野生型

でした。


そこでいろいろ質問させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

(1)CYPもALDH同様ヘテロ型と
   異変ホモ型では代謝の違いはありますか?
   ヘテロ型の方が代謝はややできる。
   異変ホモ型は全く出来ない。

(2)CYP2C19*2と*3の違い
   どちらがより代謝できない。。など。

(3)CYP検査5項中 2項目が
   ヘテロ型はよくあることかどうか

(4)アセトアルデヒドの代謝について

   野生型であるのにアルコールの
   皮膚アレルギー(湿疹)と
   飲酒ではなく吸入で即
   頭痛吐き気がするのですが
   ALDH2以外の酵素の影響の可能性が
   あるかどうか。。

   ・補酵素の有無が関係するか
   ・ミクロソームのALDH1が
    実は呼吸器系では重要
    (ALDH2は肝臓メイン)
   ・他のミクロソーム系代謝酵素の有無

    Kunitohら(1997)は、ミクロソームにおけるNADPH依存性アセトアルデヒド酸化システム (MAOS)の主要酵素を見いだす目的で、酵母に発現させたヒトCYP10種類のアセトアルデヒド酸化 活性を測定した。その結果、酵母菌に発現させたヒトCYPではCYP2E1が非常に高い活性を示し、抗 CYP2E1抗体添加と良い相関を示した。また、肝細胞がん患者9名及び事故死亡1名の計10名のヒト肝 ミクロソームCYP2E1量とMAOS活性とは高い相関を示した(r2=0.88)。以上のことより、著者は ヒトではCYP2E1がMAOSでの主要な酵素であると結論づけている。

   ↑この内容がわかりづらいのですが、
    CYP2E1がアセトアルデヒド代謝に関与しているのでしょうか?
    (でも私は手術にて筋弛緩剤使用したので
     2E1は野生型の気がしています。
     むしろ人並み以上に早く代謝されていたようです)

   ・アルデヒドオキシターゼはアセトアルデヒド代謝に関わるか
    (呼吸器系、肝臓系に違いはあるか)

(5)殺虫剤(有機リン系他)ですぐ吐き気、脱力し
   くりかえしているうちにアセチルコリン受容体抗体陽性の
   筋無力症になったのですが。。
   ネオニコチノイド系についてですが
   このような文献がありました。

   哺乳類における代謝の第1相は主に肝ミクロ ソームの CYP 酵素と細胞質のアルデヒドオキシ ダーゼによる。CYP 酵素のうち、3A4、2C19、 2B6、2A6による代謝が確認されている。CYP 酵 素を阻害すると、ネオニコチノイドの脳および肝 臓での濃度の上昇がおきる19)。

   アセトアルデヒドオキシターゼも関与していますが
   わたしがヘテロ型であったCYP2C19も関与しているようなので
   上記CYP4種のうちどれがメインでネオニコチノイド系の物質代謝を
   しているかご存知でしたら。。^^;
   どんどん関係なくなっていってますね、すみません。。

   CYP3A4も多型は存在するとのことで
   しつこくてすみません、、
   わたしは3A4が足りない気がしています。
   (抗ヒスタミン剤と吸入ステロイドで副作用あり)
   
   例えばですが
   私に不足している2C19ですが
   2C19がメインで代謝している物質でも
   3A4でカバーしている場合は
   それほど代謝に問題がなくても
   3A4が足りないせいより代謝できなくなるようなことは
   考えられないでしょうか?

   多くを代謝する3A4だと思っているのですが
   メインの代謝酵素のサポートをしている場合
   ヘテロ型でもより厳しい状況になったりしないか。。

   可能性がある場合
   3A4もいつか検査項目にいれていただけたら。。

   と、思っています。^^。


報告です。

・3A4が遺伝子的な問題以外で足りないと仮定して
 セントジョーンズワートで増やせるか否かを挑戦しましたら
 めまい、眠気、尋常ではない頭痛=セロトニン症候群様症状
 を起こしました。

 CYP2C19が抗うつ系の代謝に関係しているようですが
 もしや。。セントジョーンズワートの代謝も?
 と疑い中です。(自分で調べてみます。)
 
 ハーブのラベンダーもめまいと異常な眠気がします。

 仮に2C19と関係あるとしてヘテロ型くらいでここまでなるのか
 やはり疑問です。

・栄養学的に不足している場合

 筋無力症の悪化を抑えるため破壊された神経細胞を修復目的で
 グルタミンを摂取しはじめました。
 かなり調子がよくなってきたところです。

 調べているうちにALDH2もグルタミンで構成させているとわかり
 栄養学的にグルタミンが足りていないせいで
 野生型でも不足となるのか。。かなりの疑問ですが。

 貧血時に化学物質過敏症が悪化したので(ヘム鉄不足=CYP不足?)
 そんなこともあり得るのか否か
 グルタミンでアセトアルデヒドに強くなるか挑戦中です。

・ALDH2と皮膚症状

 ウワサではアルコールでかぶれる場合=ALDH2不足
 は数分後に赤くなるそうですが。。

 わたしの場合1日後くらいからブツブツができます。
 当日はなんともないです。
 (アセトアルデヒドをダイレクトに吸入すると即頭痛などですが)

 一応?アルコール消毒の際の皮膚症状を添付します。

 なのでわたしの場合は本当にALDH2が関与しているのか
 少し疑問であったのですが。。

 これからさらに勉強しようと思います^^;

・CYP1A2がヘテロ型で思い当たること
 確かに解熱薬は合わないので飲まなくなりました。
 (確か、ひどい胃痛になるなど)
 コーヒーは尿にだだもれ?くらいの勢いで
 コーヒーの香りの尿です^^;

・その他何が関与しているか不明の医薬品

 胃薬で余計吐き気
 メスチノン(筋無力症の薬)で
 尋常でない胃痛(水も飲めなくなる程)

 メスチノンについては今度担当医に
 どのCYPが関与しているのか聞いてみます!


 長々とすみません。

 お手数おかけして申し訳なさすぎるので
 ご存知の範囲で教えていただけるとありがたいです。

 宜しくお願い致します。

 *自分の勉強とまとめとして
  この質問はブログにアップさせていただきます。
  (回答いただいたものは許可いただいてから
   載せさせていただければ幸いです^^、)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


^0^;


ほんとうにお手数おかけして申し訳ないです>。<;


とりあえず、アセトアルデヒドの代謝は
多くの酵素が関わっていますが
メインの肝臓(ミトコンドリア)での
薬物代謝酵素=ALDH2だけが
化学物質過敏症の症状を引き起こしてる場合、

わたしは遺伝子的には問題ないので
栄養学的に足りないと仮定するならば
治る可能性があるということです!
(アセトアルデヒドについてだけですけどね^^;)


グルタミンでちょっと様子みてみます^^/


あ!


野生型=遺伝子に問題なし=代謝できる
ヘテロ型=遺伝子半分問題あり=代謝しにくい
異変ホモ型=遺伝子に問題あり=代謝できない

というかんじのようです。

詳細は上の質問で問い合わせています。






あれからちょっと
ひきつづき調べていましたら〜

産業医科大学にて☆


 アルデヒド脱水素酵素2ノックアウトマウスにおけるアセトアルデヒド感受性


アセトアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質として知られているが
アセトアルデヒド吸入によるALDH2不活性型と
ALDH2活性型の人の臓器障害に関する感受性の差も
明らかにされていない。
アセトアルデヒド吸入曝露(全身曝露)を行い、
アルデヒド脱水素酵素(Aldh)2ノックアウトマウス(Aldh2-/-)と
野生型マウス(C57BL/6; Aldh2+/+)を用いて
Aldh2-/-のアセトアルデヒド感受性に関する
病理形態学的変化などを検出する。



とあります。。

結論がないのですが
これっていつの話でしょう>。<;


どちらにしてもこの産業医科大学。

病院もあるので
期待しています^^p


もうちょっと調べてみました。


ついでにきちんと
アセトアルデヒド脱水酵素のことまとめてみます。
(体調悪いので簡単に^^;)


アセトアルデヒド脱水酵素とは?

体内でアルコール分解後に
有毒なアセトアルデヒドができるわけですが

このアセトアルデヒドを
無毒な酢酸に変えるための酵素です。
(その後酢酸は水と炭酸ガスに)


わかりやすいのはコレかな?


 サッポロビール アルコール代謝のしくみ


これはあくまで飲酒の話ですが

CSのみなさんが体感しているように
触れても吸っても
肌、呼吸器にも酵素がないと
とんでもない症状になりますよね^^;


またアセトアルデヒド脱水酵素には
1型(ALDH1)と2型(ALDH2)があって

1型は高濃度の時に働いて
2型は低濃度の時に働くそうです。


わかりやすいのはこれかな?


 お酒に強い人・弱い人


お酒に弱い人は2型が少ない(低活性型)
もしくは全くない(不活性型)

だそうです。


前記しましたように


飲酒はもちろんできない私たちですが

シックハウス、
化学物質過敏症の患者さんにありがちな


 アセトアルデヒド吸入によるALDH2不活性型と
 ALDH2活性型の人の臓器障害に関する感受性の差も
 明らかにされていない。


ということが問題です>。<。


なので更に調べてみますと−


特許にありました!


この結論!


 シックハウス症候群原因物質の検出方法


【課題】新築家屋の室内がシックハウス症候群の原因物質、
特にエタノールやアセトアルデヒドで
汚染されているか否かを簡便かつ確実に、
かつ生物学的に検出することができる方法を提供する。

【解決手段】シックハウス症候群の原因物質として空気中に存在する
アセトアルデヒド及び/又はエタノールの
生物学的検出方法であって、
上記原因物質の存在が疑われる空気を吸引
及び/又は曝露可能な環境下で
Aldh2欠損動物を飼育する工程を含む方法。



と記載があります。


これはあくまで検査方法の特許ですが
マウスについては結論もありましたので
簡単に書いておきます。


この実験に使われたマウスは
アセトアルデヒド脱水酵素2型を
遺伝子的に欠損(失わさせた)
ノックアウトマウスというねじゅみさんです>。<☆

遺伝子操作でいろいろ欠損させて
いろいろな病気の研究につかわれている
ありがたいマウスさんです。


この特許では

アセトアルデヒド脱水酵素2型(ALDH2)を
遺伝子的に失わさせたマウスさんに
アセトアルデヒドを吸入させたらどうなるかー?

微量なアセトアルデヒドを
検出できるねじゅみさんになるかー?

シックハウス、化学物質過敏症の患者さんが
このALDH2がないのでは?と、仮定して
このマウスさんで同じような症状が起こるなら
証明できる手段になるかー?という実験です。


ここに書かれている事例や方法、結論など
ざっくり書いておきます。
わかりにくい表現は
わたしなりにおきかえてみますね^^、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【0004】ーー事例

 ホルムアルデヒドの代替物質として
 アセトアルデヒドの使用が急速に広まっている。
 アセトアルデヒドの室内濃度指針値は48μg/m3と設定されているが、
 実際には阪神大震災後の新築・増改築後16%の人が
 体の不調や不快な症状が発症し、
 1999年の厚生労働省の調査結果では
 約6%の住宅で基準値を超えていることが報告されている。



【0006】ーー現状

 アセトアルデヒドは主に
 アルデヒド脱水素酵素(ALDH)2で酢酸に代謝される。

 アルデヒド脱水素酵素 (ALDH)2遺伝子には
 酵素多型(遺伝子多型)が認が認められる。

 ALDH2変異型遺伝子により産生される酵素は
 野生型遺伝子により産生される酵素と異なり
 酵素として機能しないことがわかった。=不活性

 日本人の約半数に存在するALDH2不活性型の人は、
 飲酒により生体内で産生されたアセトアルデヒドが
 長時間血中に残留するので、顔面紅潮や心悸亢進(動悸)
 などを発症するとともに、飲酒により口腔癌、咽頭癌、
 喉頭癌、食道癌などの悪性疾患を発症しやすく
 肝機能障害も発症しやすい可能性が指摘されている。

 また、ALDH2不活性型の人では
 エタノールやアセトアルデヒドに対する感受性が高く、
 空気中に存在する超微量のエタノールやアセトアルデヒドによっても
 鼻部の上皮下出血や鼻出血、あるいは
 呼吸器や表皮における上皮の変性病変などの
 シックハウス症候群を発症し易いと考えられる。


【0010】ーー概要1

 (ALDH)2不活性のノックアウトマウスにより、
 シックハウス症候群の原因物質である微量なエタノール又は
 アセトアルデヒドを高感度に検出することができ、
 さらには、シックハウス症候群の発症に関しての
 神経系異常の研究(行動学的異常の研究)のほか、
 呼吸器系や免疫系の異常の研究を
 ノックアウトマウスの生体内で行うこともできる。



【0013】ーー概要2

 シックハウス症候群の原因物質のアセトアルデヒド又はエタノールの
 空気中濃度は本発明の方法で
 検出可能な濃度は概ね0.1~10,000 ppm程度。

 上記の空気を吸引又は曝露可能な環境下で、
 通常1~20日程度飼育することで、生物学的な反応がひき起される。

 この環境で飼育中及び飼育後に、神経系異常(行動学的異常)の有無、
 あるいは呼吸器系異常又は免疫系異常の有無を
 肉眼又は顕微鏡下などで確認することにより、
 生物学的にシックハウス症候群を確認することができる。
 上記の異常の確認を顕微鏡下で行なう場合、
 組織の調製や染色の方法は特に限定されず、
 通常の方法で行なうことができる。
 対照としてクリーンな環境下で飼育した動物を
 同様の項目について評価することにより、
 いっそう明確な判定が可能になる。



【0014】ーー概要3

 また、Aldh2欠損動物を用いて、
 シックハウス症候群の発症メカニズムを
 生物学的に検討することが可能になる。
 エタノール又はアセトアルデヒドを微量含んだ空気を
 この動物に吸入又は曝露させ、
 該動物の神経系異常(行動学的異常)の有無、
 あるいは呼吸器系異常又は免疫系異常の発生を
 精密に研究することにより、シックハウス症候群発症の
 メカニズムの解明、あるいはシックハウス症候群の治療又は
 予防方法の開発が可能になるものと期待される。



【0015】ーー実験1

 10週齢のAldh2欠損雄性マウス10匹と
 野生型の雄性マウス10匹を用いて、
 それぞれアセトアルデヒドを吸引又は曝露させない群
 (平均曝露濃度0 ppm)と
 アセトアルデヒドを2週間吸引又は曝露させた試験群を比較した。

 アセトアルデヒドを吸入又は曝露させた群では、
 中等度曝露群(平均曝露濃度126.3 ppm)と
 高度曝露群(平均曝露濃度510.5 ppm)を設けた。

 それぞれの群の体重の変化、血中アセトアルデヒド濃度、
 肺の吸入経路(鼻、鼻腔、副鼻腔、喉頭・咽頭・気管、及び気管内腔)
 アセトアルデヒド吸収後の代謝臓器(肝臓)、
 経皮曝露経路(耳介及び背部表皮)の病理学的検討を行った。



【0016】ーー実験結果1−1

 野生型マウスの実験前後の体重は
 平均27.1±1.25gと28.2±1.37g、
 Aldh2欠損マウスでは平均26.5±1.66gと27.9±1.73gと
 順調に増加していた。

 アセトアルデヒド中等度曝露群における
 野生型マウスの実験前後の体重は
 平均27.8±1.33gから27.4±1.32gであり、
 Aldh2欠損マウスでは平均27.4±1.61gから27.7±1.75gへと
 顕著な変化を認めなかった。

 アセトアルデヒド高度曝露においては
 野生型マウスの実験前後の体重は
 平均26.6±1.79gから21.8±1.21gへと有意に低下し、
 Aldh2欠損マウスでは平均27.1±1.41gから23.9±1.23gへと
 低下していた。

 アセトアルデヒド高度曝露において
 野生型マウスの血中アセトアルデヒド濃度は
 1.72μM (n=3)であり、
 Aldh2欠損マウスでは8.90μM (n=3) と高値を示した。
 



【0017】ーー実験結果1−2

 野生型マウスに比べてAldh2欠損マウスでは
 以下の病理学的変化を顕著に認めた。

 鼻部における呼吸上皮のびらんは、
 野生型マウスの中等度曝露群と高度曝露群で
 それぞれ25%と20%に認められ、
 Aldh2欠損マウスの高度曝露群では100%に認められた。


 鼻部における上皮下出血は、
 野生型マウスにおいては認められなかったが、
 Aldh2欠損マウスの中等度曝露群と
 Aldh2欠損マウスの高度曝露群では、
 それぞれ50%(2/4)と80%(4/5)に認められた。


 鼻腔内出血野生型マウスにおいては
 認められなかったが、
 Aldh2欠損マウス・中等度曝露群と高度曝露群では、
 それぞれ25%(1/4)と20%(1/5)に認められた。


 喉頭・咽頭・気管の呼吸上皮の変性は、
 野生型マウス・曝露群の27(3/11)%に比べ、
 Aldh2欠損マウス・曝露群では54%(7/13)と
 高値傾向を示した。


 背部表皮の変性頻度は
 野生型マウス・高度曝露群の0%(0/10)に比べ、
 Aldh2欠損マウス・高度曝露群の背部表皮が
 変性した症例の頻度は78%(7/9)と有意に高値を示した。
 


【0018】ーー実験1のまとめ

 以上、アセトアルデヒド吸入経路では、
 野生型マウスに比べてAldh2欠損マウスでは
 鼻部の呼吸上皮のびらんと上皮下出血や鼻腔内出血、
 喉頭・咽頭・気管の呼吸上皮の変性病変を
 発症しやすい傾向を認めた。

 また、アセトアルデヒド経皮曝露経路では、
 野生型マウスに比べてAldh2欠損マウスでは
 背部表皮は変性病変を発症やすいことが示された。



【0019】ーー実験2と結果

 10週齢のAldh2欠損雄生マウスと野生型雄生マウス
 各4匹を用いて、それぞれアセトアルデヒドを吸入させ
 (曝露濃度5,000 ppm)、
 4時間にわたり行動学的観察を行った後に血液を採取し、
 血中アセトアルデヒド濃度を測定した。

 同様の実験を5回繰り返した。

 活動低下、閉眼や呼吸数低下は両者ともに認めたが、
 流涙、起毛よろめき歩行や姿勢維持困難などの
 行動異常はAldh2欠損雄生マウスのみに認めた。



【0020】ーー実験3と結果

 アセトアルデヒド吸入曝露後のAldh2欠損雄生マウスと
 野生型雄生マウスの血中アセトアルデヒド濃度は

 Aldh2欠損雄生マウス=274.0±140.7 μM/g
 野生型雄生マウス=120.4±71.0 μM/g


 であり、

 野生型雄生マウスに比べて
 Aldh2欠損雄生マウスの血中アセトアルデヒド濃度は
 有意に高値を示した。


 以上、吸入曝露により、
 野生型マウスに比べてAldh2欠損マウスで
 行動学的にアセトアルデヒド感受性が高いことが示された。
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


見やすさ、文字数の都合で
いろいろはしょってますから
詳細気になる方は原本をおよみください〜^^、、

おかしな表現になっていたら
すみません^^;


ここまでまとめるのに
1日少しずつやっと完成^^;
情けない〜、、


個人的な感想ですが
かなりの微量なアセトアルデヒドに反応するので
避けて暮らしています。

例えば、ダンナちゃんの飲酒後の
アセトアルデヒド臭が
トナリのトナリの部屋から臭ってきて
それだけで頭痛。。

ですから
出血、びらんするほどの量は
嗅いでいないので。。。

嗅いだらそうなるのかな、、と

避けられない人はかわいそうに。。
と>。<。


ネズミは雄ではなく
雌の方がもっと差が出たんじゃないかな。。
とか

いろいろ思う次第でした^^、、


でも!こんなに結論が出ているのに
いまだ化学物質過敏症に厳しい世の中^^;

広めるために
今度このデータを筋無力症を診ていただいてる
病院に持って行きまーす!

CS関連の病院は知ってるでしょうから
関係ない病院に広報すべきと思って
活動しています^^p









ちょっとまた
よくわからなくなってきました@0@;


ダンナちゃんの飲酒後の
アセトアルデヒド臭で即頭痛のあたし。

一方
アセトアルデヒド代謝がやや悪いくらいの
ダンナちゃんはー

代謝出来てない(臭ってる)のに
頭痛などはないようで、、


代謝できてるできなない以外に
受容体の感受性の問題もあるんじゃないかと
ちょっと疑問ちゅうです>。<;


どちらにしてもー

ダンナちゃんの呼吸から発せられる
アセトアルデヒド

隣の隣の部屋でドア閉めて寝ている
ダンナちゃんの呼吸から〜

あたしの部屋にまで入って^^;


その程度のニオイでやられる=感受性として

そのニオイが1週間も抜けない=代謝酵素がない


という感じでしょうか?^^??


どちらにしても
早く薬物代謝酵素の遺伝子検査が結果が待ち遠しいです!

早く来ないかな〜^^


続きを読む »


最近、ダンナちゃんが
お庭のお手入れ協力してくれてます^^

筋無力症はスプーンがつらいくらい
悪化してしまいました。

もちろんPCもつらいです>。<;

原因は2月の雪かきです。

調子に乗って1時間くらいやってしまった^^;


人並みに動けば悪化するんですね、
やっぱり>。<。

15分くらいなら
大丈夫だったのかも、。


最初に筋無力症が悪化したのは
年末の大掃除のときで
やっぱり1ヶ月後が一番つらくて
そのアト何年も安静にして

やっと雪かきできるくらいになったのに^^;


あと何年可して
筋無力症が軽くなっても

排気ガスやタバコ、香料には勝てず^^;

この間の通院後
いまだ症状は残っています>。<;


1昨年前までは
年に2回通院できてたのが
昨年は1回
今年は1回でもつらい状態で

でも2院かかっているので
なんとしてでも検査のために2回は行かないと!

とーなると

旅行なんてとんでもないかんじで


やっぱり結婚してすぐの沖縄は最後だったのかー

とか☆

海外、人生で1回でいいから行ってみたかったのは
もうかなわないな〜

とか>。<☆

海に連れて行く約束
何年も果たしてくれなかったダンナちゃんに
プンスカ☆したり〜

夫婦一緒に旅に行けないのが
もうしわけなくなったり>。<;

最後のディズニーランドが
行方不明だった弟と妹とみんなで行けたことに
ちょっとうれしかったり^^


それでも諦めてません!
今勉強中のことが解決の糸口になるよう
がんばってます^^p


けど


もうどこにも行けない覚悟も
しておかないと
いつまでもひきずって
悲しんでいられないので^^、


なので!


ダンナちゃんが
わたしの唯一の外出先の
お庭のお手入れを手伝ってくれて
本当にうれしかったです^^p


今まではひとりですこしずつ
できていたのに
それさえもできなくなって

昨日は牛乳パックで
室内のハンギングプランター作っただけで
腕筋が炎症して悪化してしまって^^;

どんどん行動出来る世界が
狭まっています>。<。


覚悟して、認めて、負けないぞー>。<!


でした^^、


友達にも
まだ会ってない友達にも
会えないね〜>。<。


スカイプとかTV電話で会えたらいいな☆

でした^^








今日はダンナちゃんの残り香の
アセトアルデヒドで叩き起こされ寝不足です@0@

寝室別なんですが

早朝扉が開いていて
そこからわたしの部屋まで入って来ました;0;

隠れてお酒飲んでるようで。。


飲むなら対処する方法を!
飲むなら報告を!

といっても

自分に甘いダンナちゃんはなかなか^^;


朝から吐き気、頭痛、意識フラフラ
今日は暖かいのに寒気;0;


人の二日酔いをもらうとわ^0^;


そんなこんなですが

昨日は南風にのってきたタバコにやられ
(強風で閉め切ってるのに入って来た;0;)


ここずっと
あの通院の帰りにうつされた
ダウニーか香水の衣類のニオイに悩まされ^^;

3度洗っても落ちず
暖かい日には室内にまで放散するので
こまったもんです;0;

着られる服がなくなって困ってます;0;

一緒に洗ってしまった衣類にもニオイ移って;0;、、


タバコにはやや強くなった気がします。

グルタチオンの効果でしょうか。。

閉め切った室内に入ったタバコ、
以前なら動悸や呼吸困難で眠れなかったのですが
そこまでには至らずにすみました。

それでも体調悪くて^^;


筋無力症が悪化してしまい、、

2月の雪かきのせいだとおもいます。

一番疲労した肩と腕があっついのなんの@0@;


確定診断いただいた頃も
年末の大掃除でやはり1ヶ月後くらいに
一番脱力と筋肉炎症がひどく
熱を持ちました。


筋肉使った初日は結構な脱力

この時休めば良いのに
無理して同じ動作してしまうと
今回のよに。。

また少しずつ悪化。

1ヶ月後にこのありさまです@0@


携帯もPCもつらい。。


つらいけど


勉強しないと。。


でももううごかないや、、


ではまた。。。^^、










CYP3A4はどのCYPよりも
多くの薬物代謝に関わるそうです。

 薬物代謝学 第3版 52〜53pg

 
薬物代謝学―医療薬学・医薬品開発の基礎として薬物代謝学―医療薬学・医薬品開発の基礎として
(2010/01)
加藤 隆一、 他

商品詳細を見る


によりますとー


10種のCYPのうち
人の肝臓でCYP3A4が代謝する割合は


 なんと! 30.2%


薬物の(酸化して代謝)する酵素の割合は

8種のCYPのうち


 なんと! 約50%


というようなー


なくてはならないCYP3A4^^


なかったり
足りなかったら困る


CYP3A4☆


そのせいか今のところ
あるのが当たり前の前提で
検査してくれる機関がないのです;0;


ない、足りないというより

CYP3A4の遺伝子多型(代謝しにくい遺伝子)
を持つというのが正解のようです^^、


ですから☆


CYP3A4の遺伝子多型が存在するのか否かですが

特許索引でこんなのみつけました。


 薬剤代謝へ影響を及ぼすCYP3A4遺伝子多型、およびその利用


 34種の確立された日本人由来の細胞株を用い、
 CYP3A4遺伝子の3種の非同義一塩基多型
 (T185S、L293PおよびT363M)を発見した。
 さらに、T185S変異型CYP3A4は、野生型CYP3A4と比べ、
 テストステロンを水酸化する活性が低下していることを見出した。
 従って、T185SをもたらすCYP3A4遺伝子の
 多型を指標とすることで薬物代謝活性の検査が可能となった。
 また、CYP3A4により薬物が代謝されない場合、
 該薬物による副作用が出現しやすいと考えられる。
 よって、上記検査により該薬物による副作用の予測が
 可能になるものと大いに期待される。



とのことです。。

つまり、日本人にCYP3A4の遺伝子多型は
存在するって言うことです。。
そしてこの多型の人は副作用が出やすい。。;0;


わたしは喘息の吸入ステロイドと
抗ヒスタミン薬、漢方薬が
このCYP3A4に関わってる気がしています。

どれも副作用が出て^^;


検査してくれないかなあ〜

この特許、平成16年のなんですが。。^^;














偶然発見したので書いておきます。


 「健康食品」の素材情報データーベース


によりますと!

動物実験 (ラット) において、
スペアミント茶はCYP11A1 、CYPC17の
発現を抑制したという報告がある

CYP1A1、CYP1A2の代謝活性に
影響を及ぼす可能性があるため、
これらのCYPが代謝に関係する
医薬品との併用は注意が必要である


とのことです。。。^^;

言い回しがムツカシイー>。<;

代謝活性に影響ってどっちの影響なんだろう^^;

活性化?不活性化?


ねー^^;




こんがらがってきたので
思い切って手当たり次第まとめておきます^^;


<促進・亢進・増加させる食べ物>


 ●セントジョーンズワート

  参考:ハーブ&スパイスの力

  CYP2B6、CYP2C9、CYP2C19、CYP2E1も誘導

  *体験談*

   わたしはセロトニン足りているのに
   飲んでしまい
   セロトニン症候群になったもようで
   二度と飲まないと決心;0;

   通院後の症状次第では飲んでみようか検討中。


 ●ニンニク?

 *以前こちらを参考にして
  ニンニクは阻害効果と書きましたが
  他では促進効果ありと書かれていました。

  参考1:治癒力を引き出す がん漢方講座 第12話 抗がん剤治療中のハーブ・漢方薬の注意点

  参考2:いわゆる健康食品と医薬品との相互作用

  *体験談*

   わたしはニンニク大好きなので
   そのせいで3A4は少なくなったかと思っていましたが
   足りないから好きっていうこともありえますね^^

   じつはよくわかっていないようなので
   (抑制効果もあるという結果もあるそうです)

   今日からはあまり心配しないで
   ほどほどに食べてみます^^;

  *CYP2Eは阻害

   参考:ハーブ&スパイスの力


 ●エキナセア

  参考:ハーブ&スパイスの力

  *体験談*

   とは言っても服用したことないに等しいので
   どうなるか試したいところです^^

   SクリニックのM先生談では

    CS患者は免疫力が強い!
    風邪も引かない?

   とのことですが

   確かにわたしもCS症状が軽い頃
   グルタチオンは今よりあったのかも?
   なんて思える頃は確かに風邪めったにひかなかったです。

   でも。。最近は。。

   風邪はすぐもらうし、水虫に膀胱炎
   トビヒという感染症のオンパレード@0@

   水虫、膀胱炎はリンゴ酢で治せますが
   トビヒとはいまだに闘い中^^;

   免疫力ってなんだろう?

   トビヒやアトピーの方だって白血球は正常値ですもんね?

   酵素が殺菌もしているので
   酵素の不足だと最近わたしは思えてなりません。。


   

<抑制・阻害・減少させる食べ物>


 ●デビルズクロウ

  参考:第4章 骨・関節疾患 4―A 変形性関節症 7pg

  その他CYP2C9、CYP2C19も阻害


 ●キャッツクロー

  参考:第4章 骨・関節疾患 4―A 変形性関節症 18pg


 ●フェンネル

  参考:サプマートU.S.A 古来から世界中で用いられてきた『フェンネル』

 
 ●イチョウ葉

  参考:ハーブ&スパイスの力

  CYP2C19も阻害


 ●合成カロテン(カロチン)

  参考:ハーブティー薬草データーベース

  β-カロテンにはシス型とオールトランス型があり、
  合成品は全てオールトランス型、
  天然品はシス型とオールトランス型両方が含まれる。
  素材によってその割合が異なる。
  
  参考:ビタミネ



 ●チャ(茶)

  参考:ハーブティー薬草データーベース

  多分緑茶かな?
  CYP3A4*1B、CYP3A4*10(遺伝子多型)
  を持つ方=CYP3A4が少ない方、ない方
  のことだと思うのですが。。
  あくまで勉強中で推測の域ですが
  多分CYP3A4が少ないかないかなのに
  茶が阻害してしまい薬物濃度上昇したと
  思いますが。。^^; 
 

  *体験談*

   お茶飲ん車酔い悪化したことあるので
   阻害すると思われますし
   わたしも3A4は少なそう。
   3A4が少ない、ない=遺伝多型を持つ
   というそうです。
   この酵素の多型は稀だそうで
   今回わたしが遺伝子検査をお願いした

     おくすり体質検査

   では検査対象外でザンネンです;ー;

   また体調の良い時ですが
   飲めるお茶もあるので。。
   残留農薬のせいかダイオキシンのせいか
   という疑問も残っています。
   今度調べてみます^^、

 

 ●モリンガ(ワサビノキ)

  参考:ハーブティー薬草データーベース


 ●グレープフルーツ

  参考:医薬品とグレープフルーツジュースの相互作用


 ●その他

  黒胡椒、白胡椒、シナモン、メース、ナツメグなどは
  シトクロムP450(CYP3A4)またはCYP2C9を
  阻害する成分を含む[2]が、
  医学的な研究は不十分である。

  とwikiに記載されています。



まだまだ調べて更新していきます。







やっぱり書き漏れが^^;

今日もフラフラなのでちゃんと書けるかどうかですが。。


ああ、その前に!

通院後1週間後の昨日
糖の代謝異常が現れました。

食べても食後でもオナカがすいている。。>。<;

運良く吐き気があるので
小食でハラヘリのままで問題なしですが

以前はばくばく食べてましたね^^;


そして昨日。
脱力と疲労もハンパなかったのです。
ハラヘリで力が出ないというかなんというか^^;
やはり糖の代謝異常でしょうかね。。


今まで平気だった
ゴミ袋のニオイがダメになりました。

塩素系な刺激臭です。

環境ホルモン系でしょうか?
ダイオキシンでしょうか?>。<?

とにかく車内の車のニオイと同じく
喉をやられるかんじです。


そして

今までわりと平気になっていた
下水から上がる洗剤類のニオイもダメに>。<;


外気から僅かに入るタバコもダメに。。


タバコは相変わらずグルタチオンのおかげというか
せいというかで反応が遅くなり
だいぶ嗅いでしまってから気づくので
症状が重くなります。

グルタチオンを飲んでいなければ
すぐに気づいて対処できたので
グルタチオンの善し悪しが問われます^^;


そういえば以前
M先生がグルタチオンを飲んで悪化した人もいると
おっしゃっていたような。。

これはこういうことかもですね^^;

CYP系より早い反応のグルタチオンが
ある程度代謝するので鼻が鈍感になり
残りの成分をCYP系で代謝できなくて。。症状。。かもです。


いつも書き忘れていますが
CYP系代謝酵素は多いせいで
毒性の成分を作り出すこともあるので
一概に足りないせいとは言いきれませんが

症状が出ている物質については
代謝しきれていないことにはちがいないかと^^。。


とにかく相当今回の通院で
代謝しきれない成分が身体にたまって
症状が出ているようです。


つい最近、CYP1A1について書きました。

これはダイオキシンの代謝に関わる酵素ですが
CYP1A2も関係あるようです。

そのCYP1A1の記事にも書きましたが
ダイオキシンの代謝には多くの薬物代謝酵素が関わっているので
どの時点のどの酵素が足りないのか
はっきりわかりません。

わたしは現状グルタチオンを飲んでますから
その他の酵素が足りないか多いかが原因で
症状が出ていると考えた方がいいかと。


そんな中気になることを
M先生がおっしゃっていました。

わたしのイシキモウロウとしていた
記憶なのでざっくりですが。。


 先生の知り合いの?先生は
 CS患者さんの薬物代謝酵素のデータをとっている

 その結果、むしろCS患者さんは
 CYP系酵素が亢進していた
 (多かった)


ということです。

(どの酵素かは不明とのことです)


昨晩タバコで苦しくて
朝まで眠れずだったのですが

おかげで?^^?

こんな論文みつけました↓


 ダイオキシンによる CYP1A1 を介した
 アミノレブリン酸合成酵素 (ALAS)の誘導と
 糖代謝系への影響



イシキモウロウなあたしには
理解半分以下!かもなので
ちょっと断言できかねるのですが

ざっくり言うと


 ダイオキシンで誘導されたCYP1A1のせいで
 肝臓のグリコーゲンが減っちゃうよー


ということだと思います。。^^;


グリコーゲンはイザって時のエネルギー源になる
糖代謝系のもののようです。

普段は糖から溜めておいて
体内の糖が減ったらグリコーゲンでエネルギーをつくるー


というかんじだったかなー
(夜中に調べたうろおぼえ^^:)

こんど意識が今よりましになったら
ちゃんと書きます。。


ああ。通院前は頭さえ始めてたのにー>。<;

もーーーー>0<!!!


あたしが調べなくても
お医者さんがどんどん研究してくれていたら
いいのだけど。。

実際研究が進んでるのか情報はいらないし;0;


それ以前に

わけわからないといわれがちな
化学物質過敏症の疑わしき薬物代謝酵素のこと
わたしがこうやって書いておけば
まだ研究がすすんでないのかー

そうかーこういう見方もあるのねーー

ってなってくれればと書いてますが^^;


アホですみません^^;


話が飛びましたが☆


この論文にある


 ダイオキシン(TCDD)による消耗性症候群 


ってー
こんな病名あったんだね。。^^;

CSのおおくのみんなに当てはまるんじゃないかな?

よくわからないのでまた改めて調べます。


そしてそして

排気ガスのせいで貧血症状(足がつるなど)が
治らないわたし。。

*過去子宮筋腫で月経過多、貧血時と同じ症状で
 術後は生理のときだけ足がつっていたのですが
 (ヘム鉄飲んでやっとの状態)
 排気ガス被害のあと、生理でもないのに
 この症状が治らないんです。
 (ヘム鉄飲んでもなかなか治らない)
 (亜鉛飲むと悪化するので鉄不足でしょう。。)


この論文に


 TCDD 曝露時の肝臓では CYP1A1 の誘導により
 ヘムが消費され、ALAS1 が誘導されていると考え た。


とあります。


ざっくり言うと


 ダイオキシンのせいでヘム鉄が消費される


ということです。


詳細を書けば


 ダイオキシンのせいでCYP1A1が
 代謝のために現れてヘム(ヘム鉄)が消費されて
 ALAホニャララが現れる


ということみたい^^


ALAホニャララはグリコーゲンに関わるので
記載してあるのですがかっとばしです^0^”
またこんどねー^^


問題は鉄だ>0<!!!


なぜあたしは鉄がたりないのかー


ダイオキシンが原因だったりね^^;

するとあたしはCYP1A1は多いのかもね???


というギワクが生まれたのでした>。<;


ふふふふふ。。@0@;


勉強することが広範囲すぎてまいったな^^;


でも今年はがんばらねばー


あ!


1万6千円ほどで
CYP系4種とアセトアルデヒド代謝酵素だっけ?

を調べてもらえてます^^

結果まちです。

まちどおしいなー>。<☆


たしかCYP1A2は対象だったはず。。


亢進してたりしてね^^;


M先生もアセトアルデヒドの代謝酵素は
ないんだってー

だからアルコールアレルギーだそうです。


あたしもアセトアルデヒドに弱いし
アルコールアレルギーだから。。


結果はいかに!?


乞うご期待^^/


続きを読む »


2年おきだったはずの
障害年金更新が>。<!

毎年になってしまいヒッシの通院です>。<。

ギワクの理由は

初年度は筋無力症のことも
表記してくださったM先生^^

次から忘れてしまったのか
書かなくなって^^;

そのせいか否かは不明ですが
毎年になってしまいました>。<;


それはさておき☆
その通院のようすを書いておきます。


年に1度外出できるか否かの中
通院のために1日がんばってきたのですが

今回は新車ということもあって
かなりきつかったです>。<;


車は購入から8ヶ月たっていました。

ダンナちゃんは6ヶ月間重曹を
車内一面に撒いてくれて^^

新車に気づいたのはニオイだったのです。

なんか臭うと言ったら
新車になった(会社の車借りてるの^^;)ですと>。<;


あわてて重曹でニオイ吸収トライ^^p


日に日に臭いが減って
わたしはダンナちゃんが車を乗っている日でも
ニオイに気づかなくなりました^^p


ですが!


乗ってしばらくしてー


 喉がいたいよー>。<:


塩素系な気がしました。


なんだろう?塩素含むはダイオキシン系?
(ダイオキシン、只今勉強中^^p)


とにかくです!

マスクは3重!!
(有機溶剤扱う用のと手作り不織布のとその他)
ハーブも喉や気管支の炎症を抑えるため入れていますが。。


最初気づかなかったのは
マイドのグルタチオンのおかげというか。。^^;

グルタチオンを飲みはじめてからは
ニオイに鈍感(それでも人並み以上ですが)
になったのです。

グルタチオンは他のCYP系代謝酵素より
早く反応するからのようです。


CYP不足のせいか
グルタチオンのみで代謝できそこなった成分で
症状が出てる感じです>。<;


喉がいたいだけならいいのですが。。


病院到着


Sクリニックです^^


玄関外までオゾン漏れてますが^^;

微量なオゾンウェルカムなわたしには
ノープロブレム^^p
(普通の人には臭わないと思う)


ザンネンなのは
室内整髪料があちこちベタベタついて
臭います>。<;

みんなハットかぶらされますが
手につくんですよね〜整髪料>。<;

その整髪料がまた触ったとこに残るんです。


その他はわたしには臭いません^^
(ずっとマスクしてますが^^;)


自律神経の検査で
立たされて揺らぐかどうか
目をつぶってもします。

マイドのことながら
先生にアスリート並みと褒められます^0^

絶対転ばない女ですからね!

ハンパなく運動神経いいんです^^p

目をつむった方が揺らがなかったようです。

目をあけると
余計な情報でクラクラするので
わたしは目をつむった方がいいです^^


これって


わざと揺らげば
自律神経おかしいと判断されるので
どうかと思うのはわたしだけでしょうか^^;


なので絶対手を抜きません!


これが正常でも
わたしは薬物代謝酵素がなくて
代謝できなくて困ってるんですから>。<;


もちろん


どの代謝酵素がないかによっては
代謝しそこねた成分が
自律神経(ふらつきや運動神経)に
影響するのでしたら影響するんでしょうね。。


わたしにはこの影響はほとんどないようです。


実際問題フラフラしてるのは
意識が朦朧としているからで

短時間集中させれれば
今回のように問題なしにふらつきはないのです。


長時間になると無理ですね^^;
筋無力症もありますから、、


目の検査も縦方向がちょっとよろしくないくらい。


握力は驚きました!


いつもは32とかなんですが

右手だけ25!?

左手は30!?


なぜかー


理由ははっきりしています。


2月15日に雪かきして以来
手がこわばって>。<;

右手メインでチリトリで(スコップなくて)
がんばってしまったのが原因です>。<;


その時排気ガスも吸ってしまい
そのせいかその日以来ずっと下腹部が痛いです。
生理痛みたいに>。<;

ベンゾピレンとかのせいかなー
(子宮にたまるみたい)

また筋腫できたらどうしようです>。<;


とにかくとにかく
その日以来右手がこわばっていて

当日からの数日は
瓶の蓋が開けられないくらいでした。
(左手もだめで)


こんなに顕著に
握力に現れたのははじめてです。


 いやいや!

 普通の女子より握力あるじゃん!


と考えるのはダメはお医者さんです^^;


リファレンスの問題があるので
そのへんよろしくなのですー。

もともと握力が20の方なら13とかまで
落ちてるってことです。
(ほら、もともとない人だと
 ひどくおもえるでしょー^^;)


筋無力症。


ひどいとこんなかんじで
脱力するんだろうなー

って
よーーーくわかりました;0;


毎日雪かきレベル
(わたしに出来ていた範囲は少ないけど^^;)
の筋力を使っていたら
日に日に何も持てなくなるんだろうなー

と思いました。


わたし。
疲れやすいのが先行しているので
過去ほとんど寝たきりでしたからね^^;

動いてないんです、まったく!
(なので筋無力症の脱力以前の問題でした)

最近は少し動けるようになりましたが
ひとりで外出もままならないレベルです^^;


一瞬良くなったように思えますが
実は障害年金提出時よりは悪化しています。

提出していたときは
今より少々動けてましたから。

それを良くなったと解釈して
提出されると本当にこまります>。<:


先生もその辺はきちんと
わかってらっしゃってくれていて
大丈夫だと思います^^


でもこまったのが!


筋無力症は記載しないから
筋無力症は別で申請してくださいとのことで^^;


1年に1回か2回外出できればすごい!
という状態で1ヶ月以内に2回も通院できません>。<;

申請は誕生日の月に通院して
診断書書いてもらって
その月内に提出という
障害者にはあり得ないハイペースなんです^^;


なので別で申請できませんー

とお電話したのですがまだ返信なし^^、、


障害年金提出でお世話になっている方は
途中で書かなくするなら
最初から書くべきでなかったとおっしゃってます。

まるで筋無力症が治ったみたいだからだそうです。


そうですよね。そうだと思います>。<;


なぜ最初は書いたのに。はて?


先生よろしくですよー>。<、、


帰り、


年に1回の外出ですから
どこかで食べて行こうとレストランに^^


運悪く香水くさい人が。。。@0@


最初はわたしも
グルタチオン飲んでるし良くなった気もするしー
(その時はそうおもってたの^^;)

なんて。

挑戦だ!

と食べて帰りましたがーーー


頭痛と吐き気>。<:


ひどいー@0@、、、


二日酔いだねこりゃ>0<


でした^^;


グルタチオン飲んでから

香水や芳香剤のニオイかぐと

アルコール飲んだ後のように
アセトアルデヒド臭く自分がなったのですが
(多分、芳香剤類もーolというアルコール系が多いのかも)

そのアセトアルデヒドを代謝できないもんですから、、、

こうなっちゃうわけですね^^;


毒性の強いアセトアルデヒドが
体内に残ると二日酔いなわけですが
嗅いだレベルでこのありさまです^^;


3日目くらいでほぼ抜けましたが
びみょーに残って意識朦朧もつづいてます。

この状態で検査したら
ふらついていたでしょうけど

なにせ通院までの1年間
ずっと嗅がないよう気をつけてくらしていたので
その当日はまだ良い方のデータしか
とれなくて当然です^^;

この辺も先生わかってらっしゃるでしょうかね?


防御せず
人並みに暮らしていたら。。
データはきっと悪いどころか
寝たきりもいいところで
たった1日の通院も出来なかったと思います。


せっかく毎日がんばって
嗅がないよう暮らしていたのに
通院のせいで排気ガスやら嗅いでしまって
(レストランの芳香剤、香水は自分の正ですが^^;)

またダイオキシンやらベンゾピレンが
蓄積されたかと思うとなんだかなあです>。<;


でも!


障害年金を申請したおかげで
あれこれ治療法を試せる予算と
無農薬野菜など購入出来る予算が得れていれる
ギリギリな状態。


1年の生活のため
その1日相当な覚悟での外出&通院でした^^;


グルタチオン飲んでも
ぜーーーーたい油断したらダメですね!


飲んでも嗅ぐな!


でした^^;


来年はレストラン挑戦しないでかえりまーす^^/


チャレンジャー封印☆


今日もまだ少し吐き気気味ー>。<;

































Powered by FC2 Blog