減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




んー。化学物質過敏症でも
どの薬物代謝酵素がないか、足りないかで
変わると思うのですが^^、


日光に当たると元気になるのは☆

セロトニンが促進されるからだそうですが


わたしの場合、


晴れの日元気になるのは
暖かいから血流がよくなってー
のようです^^


わたしは
セロトニンが過剰になりすぎるので

日光に当たってると
眠くなっちゃいます^0^”


同じく!


セロトニン促進作用のある
ラベンダーを嗅いでも。。

眠気、めまい。。吐き気まで行くとキケン^^;


同じくセロトニン促進作用のある
セントジョーンズワートを服用すれば〜

セロトニン症候群にまでなっちゃいます^^;
(眠気、めまい、頭痛、吐き気もしたかしら?
 とにかく尋常でない頭痛が!
 進行すると逆に眠れなくなるようです。)


同じくセロトニンが亢進する〜

アルコールはなめただけで
即!頭痛!即!眠気です^0^”


カフェインについては


わたしはCYP1A2がヘテロのせいで
微量でも覚醒しちゃいます^0^”


身体もポカポカ^^


生理前や生理中は
一般的にはカフェインNGのようですね?

精神不安、イライラが増すとか
生理が重くなるとか☆


しかし!


わたしの場合は
生理前にチョコ(カフェイン)が
すごく食べたくなります^^;


食べると生理前の異常な眠気が覚めて
活動的になれるんです^^p


生理中はポカポカして
冷えがとれますしね^^、


でも〜


化学物質過敏症にもカフェインはよくないと
きいたような。。


確かにコーヒーまでは飲めませんが。。
(胃がやられるー!)


コーヒーもひとなめなら効果があって
よかったです。


でもチョコの方がお手軽にとれるので
今は完全無糖の


 カカオ


を、食べてます^0^”


レーズンと一緒にたべると
ちょうど良いです^^p


ほんと、


化学物質過敏症でもいろいろ。


だからわかりにくい研究が進まない病気>。<;


徹底して薬物代謝酵素を
調べてほしいものです〜^^、







グルタチオンの転移酵素に
遺伝子多型があるとなー@0@!!


これを調べられたらいいのに>。<;


今日は頭回らないので
次回詳しく書きます!



昨日の早朝!


久しぶりにタバコの被害にあいました@0@


最近、窓を開けて網戸で眠れるように^^
*網戸は排気ガス対策の目の細かいものですが


早朝、わが家の前を歩きタバコしている人がいたようで
風向き的にも入って来てしまったようです>。<。


ほんと!相当久しぶりの
タバコの被害で、、


寝ている間に嗅いでしまったので
(結構大量!)


目が覚めた時には

動悸と頭痛とムカムカの吐き気でした@0@


すぐに代謝アップ狙いと吐き気防止で
スッパイマン(梅干し)たべて。。

1時間半後には眠れたので
それくらいの時間でほぼ代謝できているのかも^^!


とか思っていたら〜


昨晩は眠り浅くて
かなり久しぶりの低体温。。

とは言っても、

36.7℃→36.1℃くらいですが☆

(高温期はいりかけでこの体温は低い!)

最近は低くてもそんなに低くはなかったので。。


測り直して体温上げてみても

36.3℃でした、、



こんな日々が毎日続けば
昔のように35℃台が当たり前で

ひどいときは34℃とか


そんなことになるんだろうな〜って


昔のタバコと洗剤の嵐時代
(とはいっても人並みの生活ですが^^;)

を思い出しました、


タバコと洗剤を避けて暮らしてからは
みるみる体温が上がりましたからね〜^^q


タバコはその成分から血管収縮させてしまい
体温が下がります。


ニコチンなどの代謝酵素のある健常で普通の方なら
問題なしですが☆


化学物質過敏症の患者さんは

薬物代謝酵素がないので。。。

なかなか身体から
成分が出て行ってくれませんから、、

身体にいつまでも残って症状が出ます。


わたしは運良く

ほぼ回避できていますが


なかなか難しいものです。


住宅街なら近隣から入って来てしまいますし

ご家族が吸う、
ご家族が副流煙を
髪の毛は衣類につけて帰って来てしまう。。


など、、


髪の毛についたタバコレベルで
症状が出る方は
相当体内にタバコが蓄積されているからです。


デトックスも大事ですが

まずは避けることが大事です!


みなさん、回避できますように。。;0;。。















アーティチョークをお送りいたした
。。ちゃんへ^^


アメブロに食べ方書いてあったの
貼付けました!

完全無農薬です^^

だけどお送りしたのは
開花かなり直前なので味に自信なし^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<我が家のアーティチョーク☆>


昨年秋かな?苗を植えて~^^

冬は成長しないまま~

暖かくなってぐんぐん成長!


ついこの間もう収穫^^!

lunamamaのエコブログ-アーティチョークパープル収穫!


このコは地植えで3つ花がつきました^^
うち1つだけ収穫です^^p

lunamamaのエコブログ-アーティチョーク生えてます^^


プランターで育てた
グリーングローブは育たなかったよ>。<!
(ぎりぎり生きてますが、、)


収穫したのはパープルちゃんです^^

lunamamaのエコブログ-アーティチョークの大きさ

lunamamaのエコブログ-ガクの先はものすごくトゲ!


パープル言うわりにグリーンが多いです^^;;

収穫早まったのかな>。<??


先がトゲで痛いのでカット☆

lunamamaのエコブログ-トゲカット☆


これは多分切り過ぎだね~^0^”

*切り過ぎですー
 トゲをちょこっと切るだけでいいです^^


アロエみたいな香りがしたよ~^^??


そして~

あまりにも食べられるガクが薄いので
とても心配に^^;


ネットでよく見るアーティチョークは
もっと肉厚でこんなにガクが開いてないです>。<、、

まさかの園芸種かな^0^、、


コレ、
たべれるのけ?・0・

*食べれます!
 おいしい種だとあとから判明!


よくわかんないから~


レンジでチン^0^☆
(根菜ふかしモードで)

*レンジでチンか丸揚げが一番おいしいそうです^^
 チンはまるごとカボチャをふかすつもりで
 チンしてください!


今回はエコでなくてすみません^^;


よく切り口が酸化するから~
と聞きますが☆
あまりの薄さでのーぷろぶれむ~^0^”


結局もぎたてだからかな?
酸化したようにもみえなかったです!


ガクを1枚ずつはがして
バターとレモン汁まぜたソースにつけて食べました^^

*バターだけでおいしいです^^


*写真にはないのですが
 花びらのようなガクを1枚ずつはがして
 付け根を歯でそいでたべます。



食べられるところはほんのちょこっと^^、、


*今年のは食べるとこいっぱいでした!


食べすすむとこうなります☆

lunamamaのエコブログ-たべたらこうなった^0^


もう食べれないほど薄いガク^^;


*もう食べるとこないので
 この薄いガクはすててください〜、、



さらにむいていくとねー


花びら予定のコがもっさー^0^!

lunamamaのエコブログ-一番おいしいとこー


その下の部分がたべれるの!

肉厚でおいしかったよ!
醤油皿くらいの大きさですー^^p


これまたよく見る
アーティチョークのおいしい芯とはちがいますね^0^;

*もっと若いウチに食べる場合と
 今回のように開花直前とは違うようです。



まいっか☆^0^”


味はね~

良く聞くソラマメなかんじではなくー

ジャガイモに大根かカブを足して割ったかんじの
味と食感でした☆

*今年はジャガイモに緑茶少し足した
 味になったです〜??



なにもつけないでもおいしかったよー^^/

レモンバターでなくても
バターだけでもいいとおもうですー^^p


ルナママはたべたあと
おなかがゆるくなりました^0^”

ダンナちゃんは平気でした☆

*今年はダンナちゃんも
 いっぱい食べたからか
 オナカゆるくなりました^0^”



あたしはきっと☆

カラダにわるいものもいいものも
効きやすいんでしょねー^0^””


 ペタしてね

お手紙をいただいたの♪で☆

お返事だよー^0^/


おてまみありがとー♡^^


。。ちゃん!なんだか大変なことに@0@

王子くんも大変だったね;ー;、、
今は大丈夫なのよね、、???>。<??


相変らず長文手書きできないから
ブログでお返事でごめんね>。<☆


ブログみてくれててありがとー^^/

やっぱり同じ症状が多いのね>。<!


卵巣、、心配だよ〜、、


全体的にあたしがCS発症したての頃に似てるよ>。<;

筋腫に低体温!


低体温はタバコと洗剤類のニオイがなくなってから
みるみる治っていったから

。。ちゃんのオウチは近所からとか
その他いろいろ持ち込みで逃げれていないからかも;0;


ウチはダンナちゃんが飲み会などで
タバコをまとって帰って来たら
会わないようにしています^^、、

普段のちょっと他人のタバコがついちゃったくらいなら
帰ってすぐ服を着替えてもらって
頭はバンダナしてもらうと
大丈夫です^^

*帰宅後すぐお風呂に入ってもらうのが一番!

飲み会とかでバンバンだと
皮膚にもタバコついてるし、呼気からも@0@ですー


。。ちゃんのダンナちゃんも
タバコやめても
周りからニオイうつされてるかもだよー


タバコやめても10年は肺に残ってるから
禁煙後の人はかなり長いこと呼気から臭うよ^^、、


お風呂入ってもらって
ニオイが減れば衣類や髪についたもの

風呂入っても呼気からすれば

禁煙した人のタバコのニオイは
古くなったニコチンみたいなニオイだったきがするー!

現役で吸ってる人の呼気のニオイは
タバコの煙に近いニオイかなあ@0@??

忘れてしまった@0@、、


オナカもしんぱい>。<!

ちょっと笑っちゃってごめんなちゃいー>。<、、

ホント、笑い事ではないよね@0@、、


うちの弟はCSではないんだけど
オナカわるくて
ホースつっこんで水入れてだしてたらしいよ^^;

あたしは1日でなかったーと
いうことは一度もないんだけど
できっていない感じがする便秘?でした^^、、


今はアロエ便秘薬を飲んでるから
そんなこともないですー


【第3類医薬品】アロエ便秘薬 180錠【第3類医薬品】アロエ便秘薬 180錠
(2012/11/22)
ヤクルト本社

商品詳細を見る



ただ、これも
酸化マグネシウムを処方されてたときと
同じで

代謝が悪い時は
頭痛とものすごい吐き気がします@0@

わたしの代謝が悪い時は
夜10:00〜なので

それ以降は絶対のまないことに!

朝起きて1錠、
昼食前に1錠

で☆

今の所問題なしです^^


夜は昼に使った酵素を作る時間なようで
少ない時間でもあるようです。

なので夜さえ飲まなければ
あたしは大丈夫だけど

あたしより代謝の悪い人にはダメかも、、

1日3回、計6錠まで飲めるから
自分に合う量だけ飲めばいいかもだよー>。<!

*近所の薬局においてあるとおもうー
 よかったら、、、です;0;


あとはアーティチョークとかもいいかもね^^p

食べたらダンナちゃんもあたしも
オナカゆるくなります^^

庭に成ってるの。
食べれそうなのあったら送ろうかしら^^

もう終わる時期だから
なかったらごめんー>。<!


あたしは光は子供の頃から過敏で^^;

見るとくしゃみ出たり
目つむっても瞼から入ってまぶしくて
車で酔ってしまったり^^;

瞳孔が閉じるのが遅いみたいだよ。

筋無力症だとそうなるかも。。

でもあたしは子供の頃からなのよねー^^;

副交感神経が亢進してるのかな〜


音はねー

むしろおばあちゃんみたく聞こえなくなって

 えー!なんだってーー!?

みたいになってるよ^0^;


。。ちゃんもニンジンつくってるんだ〜♪

あたしは初挑戦ですー^^/


あたしは全く外にでてないから
わからないけど、、
きっとダウニーとかできついんでしょね>。<。

オソトは楽しいけど
空気が綺麗なとこオンリーよ〜、、!


ハーブの化粧水、
ランビキ、アランビックなしでも

お茶にしただけのを今使ってるよ^^!

 ローズマリー
 ラベンダー
 ペパーミント
 オレガノ

を、沸騰した湯に順に入れて
とろ火で3分くらい。

暑い日は1分くらいで冷まして

ヒバ水と

イオウの多いお塩とクエン酸入れてます☆

イオウも殺菌効果あるし^^


あまり加熱しすぎると
酸化してしまいいやーなニオイになります>。<;

ランビキとかはその酸化物は
除去する蒸留だからいいのだろうけど

お茶の場合は酸化物も入っちゃうから
加熱しすぎない方がいいみたい^^

あと、生葉より
ドライリーフの方が毒性物質がなくなって
よいようですー?
(勉強中だけど体感しているよ☆)


アトピーは

上の化粧水と
イオウの多い温泉効果のあるお塩で身体を洗うのと
(。。ちゃんと同じだね^^温泉!)
+ハーブでも洗ってるよ。

あとお風呂あがりはお酢で殺菌。
(うちはマイルドなリンゴ酢!)

+前に記事にしたエッセンシャルオイルで
かなり治ってきました^^


文章ヘタで勘違いさせてしまったみたい!

全身に広がっているけど
最初に感染したところから順に治っていったのよ^^

消毒すると逃げるように広がったの。

例えば、足首感染→

足首治療→スネに移動

みたいな^^;

でも順に治って行って
今はなかなか治らない1カ所だけ。。

なぜか右の脇背中よりに
1粒だけカサブタがあって治らないの^^;

1粒だけってどないやねん〜^0^;


でも!オイルとかちゃんと塗り続けないと
悪化するんだろうな〜と
こまめに塗ってなんとか維持しています^^

塗らなくなったらどうなるか
わからないんだけど^^、、

一応1粒以外は完治していますー^^/


アロエで塞がってよかったよ〜^^

一番毒性ないから
それだけで治ればいいのだけど、、>。<!

追いかけっこになるとおもうから
アロエを塗る範囲を増やして
菌が逃げないようにする方がいいかも!


あたしも感染していないのは
右ヒザ下だけなんだけどね

フトモモから菌がヒザへ逃げようとしたようで
ちょっとかゆくなったから

あわててヒザ〜ヒザ下まで!
ティーツリーの30倍の殺菌効果のある
マヌカ原液を塗ったら
菌がお亡くなりになったようです〜


菌は消毒されたら
オトナリへ逃げて行きます>。<;

逃げる前に先手を打つつもりで殺菌範囲を
広げるのが良いみたいですー

がんばだよー!!>。<。

アロエでうまくいったら
世の中のCS患者さんも。。。☆

*あたしのエッセンシャルオイルはきついからね、、
 (個人差もあるから調節が難しいかも。)


最近、アトピー=黄色ブドウ球菌(トビヒ)が
公になって来たようだよ^^

ネット検索でかなりヒットするようになったですー


抜け毛、、
ヘム鉄とかカルシウム&マグネシウムも飲めないのかな、、

グルタチオンは。。。??


。。ちゃん、いつまでも若くいて〜;0;。。




















仲間がいるってほんとありがたい^^、
最近サボっていたので
オシリたたかれたかんじ^0^”

書こう書こうと思って
書けていなかったのでがんばります^^、、


わたしの筋無力症ですが
発症の仕方をまとめてみました。


 ①筋肉反復運動
 →②直後=使った筋肉のみ硬直、こわばり
 →③当日夜、睡眠中=使った筋肉のみ熱持つ
 →④翌日以降=使った筋肉のみ脱力


というかんじです>。<;


反復運動ってなんじゃらホイですかね^^、、

同じ筋肉を使い続けることです。

 歩くとか

 ジョキジョキ草刈りとか^^

 文字を書くとか。。(お手紙書けへん!)

 瞼もパチパチしますね^^
(わたしはあまり瞼パチパチしないせいか
 目が小さいせいか瞼の筋無力症はないです)


そんな筋無力症のキーワードは
アセチルコリンとその受容体です。


 アセチルコリンとアセチルコリン受容体


筋肉を動かすには脳からの指令で
アセチルコリンという神経伝達物質が放出されて
筋肉に指令が伝わるのですが

指令が伝わるには
筋肉のアセチルコリン受容体に
アセチルコリンがくっつかないといけません。

くっつくと筋肉が収縮します。

収縮しっぱなしでは困るので

すぐに
アセチルコリンエステラーゼという酵素が
アセチルコリンを分解して
コリンと酢酸にします。

そしてまたコリンはアセチルコリンの材料に^^


そして、筋無力症は
自分の細胞を破壊する


 アレルギーII型(2型)


であること


アレルギーII型は


 受容体に抗体が結合することで細胞が破壊される


こと


これをわたしの発症順にあてはめてみます。


 ①筋肉反復動作中→アセチルコリン放出

 →②直後=使った筋肉のみ硬直、こわばり
  (殺虫剤で虫が死ぬ時こわばってますよね?
   あんなかんじでこわばります^^;)
   つまり収縮しっぱなし!?
   アセチルコリン過剰疑惑!
   アセチルコリンが放出しっぱなし?
   =アセチルコリンエステラーゼの不足!?

 →③当日夜、睡眠中=使った筋肉のみ熱持つ
  (激熱で眠れないときも^^;)
   II型アレルギー反応?
   抗体くっつき
   アセチルコリン受容体破壊中
    =破壊の炎症で熱いのだとおもう;ー;
   
 →④翌日以降=使った筋肉のみ脱力
  (力が入りづらく、疲れやすい)
   アセチルコリン受容体が破壊
    =アセチルコリンがくっつかず
     筋肉に指令が伝わらない
 

というかんじです。


この流れから考察すると
どうしても②の酵素不足が本当か否か
どうして酵素が不足するのかにつきあたります>。<;


もともとわたしには
このアセチルコリンエステラーゼ酵素が
足りないのか

ビタミンB12にはアセチルコリン合成酵素を活性化する働きがある。

ということですので
ビタミンB12が足りないのか。。
実際B12は処方されているのですが
筋無力症は治ってませんし。。


一番素直に考えるなら


筋無力症が発症。。
いえ、重症化したのは
化学物質過敏症が発症したのとほぼ同じ!

殺虫剤の使用後に
1ヶ月の脱力と吐き気で寝込んでからです。


殺虫剤が原因では!?と考えてしまいます。


有機リン系の殺虫剤は
使用禁止になったものもありますが
現代の農薬、殺虫剤も結局は有機リンです。
低毒性になはっていますが
アセチルコリンが過剰になるようにできています。

有機リンは
アセチルコリンエステラーゼを
阻害するんです>。<;

例えば薬物代謝学第3版
192〜193pgによりますと

フェニトロチオンという
低毒性有機リン農薬(殺虫剤)が
薬物代謝酵素で分解される様子が書かれています。

P450とは薬物代謝酵素のことですが
どのCYPなのか詳細は書かれていません。
(わたしが勉強不足なのでわからないだけですが^^;)

これだけではわかりにくかったので
こちらも参照させていただきました。
 

 「FPの家」


すごくわかりやすいです!
建設業の方のようですがびっくりです@0@!


 わかりやすい図は こちら


図をそのまま書き写すの難しいので
理系らしからぬかんじで書いてみます^^、、


分解過程にはいくつかあるようです。

GST=グルタチオンーS−転移酵素
PON1=パラオキソナーゼ

 ①フェニトロチオン+GST
  =脱メチル化→脱メチルフェニトロチオン

   脱メチルフェニトロチオン+PON1
   =p−ニトローmークレゾール
          +メチルチオリン酸
    →尿から排泄=無毒化!

 ②フェニトロチオン+P450(CYPのどちらさま)
  =フェニトロオキソン
  
   フェニトロオキソン
     +アセチルコリンエステラーゼ
   =アセチルコリンエステラーゼ阻害!
     +副生成物のp−ニトロ−m−クレゾール
     →副生成物は尿から排泄!
      (副生成物は無毒)

 ③フェニトロチオン+PON1
  =ジメチルチオリン酸
    +p−ニトロ−m−クレゾール
   →尿から排泄!=無毒化!

 ④フェニトロオキソン+PON1
  =ジメチルリン酸
    +p−ニトロ−m−クレゾール
   →尿から排泄!=無毒化!


と、いう各酵素(青字)による
分解過程を経るそうです。


つまり、この農薬については
有毒性を示すのはアセチルコリンエステラーゼを
阻害する物質フェニトロオキソンであって
それを作り出してしまうのはP450

薬物代謝過程では
無毒化するものと有毒化するものがあって
その良い例ですね>。<;


この農薬では無毒化に必要なのは
PON1GSTなわけです。

昆虫が殺虫されるのは
「FPの家」に書かれていますように
昆虫はp450(CYPのどちらさま)が
優先的に働き有毒化!

哺乳類ではPON1GSTが優先するので
毒性が低いわけですから

いくら哺乳類でも
PON1GSTが少なければ。。なければ!

虫さん並みのお命となるわけです>。<。


化学物質過敏症で農薬、殺虫剤で
ダウンしているみなさんは体感しているはずです;0;


わたしたちはどちらが足りないのでしょう?

両方でしょうか??>。<??


ちなみにGSTが機能するのは
わたしたちがよく言うグルタチオンという
補酵素がないと機能しません、、


これまた

補酵素のグルタチオンが足りないのかー
GSTが足りないのかー

いまいちわかりませんが。。


わたしはグルタチオンを
妊婦さんの解毒用程度処方されても
完治していないというのは事実です>。<;


まだまだ勉強しないとダメなようです;0;!


何が足りないのか
検査してもらえるのが一番手っ取り早いのだけどね^^;

してもらえないからレポートして
お医者さんの興味をひくのだー!^0^!


あ!③のなんで抗体ができるのー?

という疑問もありますが
アレルギー自体が解明されていないようなので
なんとも言えませんが
(あたしが勉強不足なだけかも^0^;)

いろいろなアレルギー持ちのわたしからすると

くり返しそのアレルゲンの物質に
接触しているとアレルギーになります。

くり返し。。

アセチルコリンは筋肉動かす度、
くり返し〜

反復動作ならなおのことくり返し〜

繰り返し、くり返し?

くり返さないで!もうお願い!>。<!

というかんじでしょうか^0^”

ぜんぜん理論的でなくってすみません^0^;、、


アレルギーのことも
薬物代謝学の本に書いてあるから
代謝に関係してるんでしょね、

もっと勉強せねば@0@;


そしてー


重症筋無力症であっても
化学物質過敏症ではない患者さんもいます。

本人が気づいてないだけかもしれませんし
有機リン以外は代謝に問題ないのかもしれません。

②、③はわたし特有かもしれないので
*筋無力症でこわばりと炎症を聞かないかも。

わたしは薬物代謝の問題で発症。
もちろん、殺虫剤、農薬で吐き気などもします。
今や殺虫剤、農薬は避けて暮らしているのに
筋無力症はなおっていません。

一度抗体ができてしまったからには
アセチルコリン受容体の抗体アレルギーは
なおらないのでしょうね、、

薬物代謝酵素に問題のない方は
有機リンまみれで生活していても
有機リンで吐き気などはしないのでしょうけど
P450でも代謝しているわけですから
それなりにアセチルコリンは過剰になって。。

気づかないうちに抗体が!

なんてこともあるのかな?


重症筋無力症にも個人差があって
いろいろなので難しいです、>。<;


はー@0@


もっともーーーっと!
勉強しなくっちゃ>。<☆











 






 
 生徒の搬送は41人 和歌山市の中学校で異臭、付近で殺虫剤散布


という事件がありました>。<;

MSNさんの記事から文章貼付けておきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014.6.11 22:20

 11日午前10時半ごろ、和歌山市松江北の市立河西
 (かせい)中学校(和田幸治校長、生徒数563人)から、
 「校舎各階で変な臭いがする」と和歌山県警和歌山北署に
 通報があった。同署や市消防局などによると、
 1~3年生の男女計41人が体調不良を訴え、
 全員を病院に搬送した。いずれも意識ははっきりしており、
 入院者はいないという。同署などが異臭の原因を調べている。

 市消防局や同校などによると、
 午前10時すぎから3階建て校舎の各階で異臭がしたといい、
 1年生26人▽2年生12人▽3年生3人の計41人が
 頭痛や吐き気などを訴えて搬送された。
 救急隊が同校に到着したときには
 異臭は確認されなかったという。

 同校東側の集合住宅ではこの日朝から、
 業者が殺虫剤を散布していたことが判明しており、
 同署などが関連を調べている。同校2年の女子生徒は
 「殺虫剤のような臭いがした。
  気分が悪くなって顔を押さえたり、
  保健室に向かったりする生徒もいた」と話した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わたしも高校に入るまでは
化学物質にものすごく過敏でした。

高校に入ると大人の代謝酵素?
代謝酵素はこの時期に子供の頃より多くなるそうで
確かに過敏性は減ったのですが

酵素って
大人になったら今度は減って行くんですよね^^;

遺伝的に酵素が少ない人や無い人は
子供の頃から代謝がしにくいので

この事件のように

国が安全と指定した殺虫剤でも
目の前で撒かれたわけでもないのに

近所からのニオイ=成分を

代謝しきれず、症状が出て来ます。

これは遺伝的な個人差です。

なので症状の重さもひとそれぞれですし
中には症状のない子もいたのではないかな?

*わたしは子供の頃バルサン後の室内で吐き気。
 脱力、しばらく食事食べれなかった。
 けど!父親と弟は平気でした。


ですが


世の中では症状がでない人を
基準として薬剤が作られています。

症状が出ない人の方が
多いからでしょうけど>。<。

この症状の出た生徒さんたちも
一時てきなものだからでしょうけど、、

この生徒さんの中で

低濃度の殺虫剤を頻繁に嗅いでるうちに
化学物質過敏症や
アセチルコリンがらみの筋無力症になっても
おかしくないとわたしは思います>。<;

それは遺伝に加えて
環境が悪かったことになります。

なので発症確立は


 遺伝×環境+加齢 


で左右されます。


殺虫剤成分を代謝するには
いろいろな酵素が関わっています。

殺虫剤を代謝するメインの酵素だけが
不足している場合は
筋無力症。。

その他代謝サポートする酵素までなくなれば
多くの薬剤を代謝できない
化学物質過敏症になるのでは?

と、

わたしは思って勉強中です^^


実際わたしもニオイに過敏、
アルコールに酔いやすいくらいでしたが

殺虫剤をこまめに撒いてるうちに
脱力が現れて来て→筋無力症

ほぼ同時に化学物質過敏症になりました@0@


大人になってからです。


今回殺虫剤で症状があったお子さんは
環境に気をつけた方がよいかとおもいます;0;

微量でもなるだけ殺虫剤をまかない
環境でありますように>。<。

微量でも代謝出来なければ蓄積!

いつしか症状が。。。です>。<!!







最近の体調^^


筋無力症は。。☆

筋肉が炎症=細胞破壊が起きても
修復が早まるようにと

 ファンケルのマルチアミノ酸

1日10粒飲んでから

当日炎症を起こしても翌日ダウンはするけれど
炎症時間も短くなって回復が早くなった気がします^^

前はダウンが数日続く程度の労作で
後、筋無力症だったものが

1日のダウンと易疲労しか残らない状態^^
筋無力症独特の使った筋肉の脱力感は少なくなりました。


気管支は相変わらず、

*また少し外から入る物質に強くなった気もするけど
 油断して嗅ぐと悪化するから^^;


糖の代謝異常はー

覚醒作用のあるチョコも
てん菜糖さえ入っていない
カカオ(完全なる無糖!)に変えて
(レーズンなどと一緒にたべるの^^)

おやつは甘いもの食べたければ
バナナとかカボチャとか
せめて自分でてん菜糖で煮た小豆とか

とにかく砂糖を減らしたせいなのか〜


酵母の酵素の力で
燃費がよくならないかと
(腸内で栄養吸収サポート狙い)

発芽玄米を作る時に
発酵した酵母からヨーグルトを作って
時々たべるようにしてから

みるみる異常に食べて
異常に排出。。

吐くわけではないですよ、、
オチリからちゃんと出るものです^0^;

が!

なくなって、正常になりました。


大概は

今の自分の身体を作っているのは
過去の食事ですから

過去食べていなかったり
少なかったりしていたものを
あえてとるようにしていますが

わが家は幼い頃から
発酵食品は全くとっていないに等しかったなあと
(納豆、漬け物、なーんも!)

とりはじめたのがよかったのかも^^


今度その効能について
まとめられたらよいのですが^^


一番驚いたのは

毎朝パンでないと胃が受け付けなかったのですが

玄米酵母をとりはじめたら


 朝パンなんかたべてられるかー>0<!


 朝は米だあー!!!


に!


人生初変わりました^^


子供の頃から
父がパン屋だったので
毎朝パン、イースト菌オンリーでしたが
(夜もお米食べさせてくれない!)


イースト菌はビタミンBの吸収阻害すると
聞いたので

まずは天然酵母のパンに変え、

玄米酵母をとりはじめ。。


で!


40年間の朝パン生活にサヨウナラです^^


今、パンが余ってこまってるので
無理にたべてますが^^;
(天然酵母のね^^p)

とにかく朝はパン〜

が、なくなりました^0^


生理でふらつくのは相変らずなかんじですが
倒れてもギリギリ、夕ご飯は作れています。
(めっちゃ必死ですが^0^”)

オルチニンから肝臓エキス入りの

 DHCの肝臓エキス+オルチニン

に変えてから

 カルシウム&マグネシウム

を飲みはじめたからか

レバーが食べたくて仕方なかったのに
レバーを食べたくなくなりました。

鉄分足りて来たのかな??
ミネラルも??

肝臓エキスがレバーの代わりになってるのかな?^^?


でも


まだまだつらい生理中の貧血。


生理になると抜け毛がひどくなるくらい
貧血なので
様子見です。

*生理以外はぜんぜん貧血でないのですがね〜^^、、

*オルチニンは肝臓守るために飲みはじめたんです。


今度わたしが飲んでるサプリ一覧を
つくらないとです^^;

ものすごいですよ〜^0^”


ちなみに過去、
マルチミネラルを飲んでもなぜか
効果を感じませんでした>。<;


あ、ヘム鉄はもちろん飲んでます!


カルシウム&マグネシウムは

もしかしたら筋無力症にも効果出てるのかも??

なんとなくですが
反射神経が戻って来たような気もしています。。
(愛猫と遊んでいる時動きが素早くなったような^^?)


理系失格!>。<;


本来なら1種ずつ増やすべきでしたが

健康になりたい欲が先で^0^;、、


すみません>。<!


とりあえず、

高額ななつめエキスはやめてみることに。


では、また^^/






Powered by FC2 Blog