減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード





あたしも体調悪くてごめんね、、

。。ちゃんもかあ〜>。<;


あたしはダンナちゃんのまとったタバコや
飲酒後のニオイ。。農薬。。
+脱水症状のようです@0@;


うちの丘ね、かなり良いの。

排気ガスは1日2回くらいの数台の被害で
あとは近所のタバコがたまに
でも蚊取り線香がちょっと^^;

でもでも
これはかなりマシな方!

この家への引越しは正解だったよ^^


だけど、将来がね、、

築42年の家で傾いているので耐震補強と
あたしの寝室がカビ臭いので壁を撤去して風通ししたい。。
など改善しないと長く住めないんだ、、

更にあたしの障害年金も
多分60歳くらいで終わるから。。

そうすると、高い無農薬野菜や
治療のエッセンシャルオイルなど
買えないし、そしたらどうする?!

自分で作るしかないでしょ!!^^q


と、なったんだけど
この家出は鉢植えがほとんどで
まかなえるほど収穫できなくて@0@;


だったら☆
ダンナちゃんもそろそろローン組むにはトシだし
良い土地や中古物件あったら買った方が
先の見えないギャンブル賃貸生活よりいいかあ^^

になったのです^^


この家、買えないか
大家さんに聞くくらい好きなんだけどね;0;
(ダメだったの。)


引越し先の決め方はね〜


ダンナちゃんはマイド☆
ヒトゴトなので考えようとしないのです^^;

なのであたしがネットで駆使して
グーグルマップで位置と環境調べて
確実にここなら。。!

と思えた物件を内見に行って
1発で決めて来たよ^^


何度も外出無理だから^^;
(年に1度通院のみ〜)


引越しにも体力いるからね、、
ダンナちゃんは率先してやらないし
あたしの分までなんて問題外だし^^;

なので引越し後マイドの寝たきりですが^^、、


空気が良ければ回復早いです☆


内見のとき、車で鼻がばかになって
判断できないかも?


については


呼吸器にひどいトラブルがあれば
良い土地なら呼吸がラクになるのですぐわかるよ!
(かならず活性炭マスクなど外して確認です)


カビなんてすぐわかるし^^;


前提に


活性炭マスクとその上にフェルトマスク
中にはローズマリーとペパーミントの
ドライハーズをガーゼで包んだものを入れて外出すること。

車内では

 しゃべらないこと

が、前提だよ、


しゃべると多く空気吸い込んじゃうんだ〜@0@


なのであたしの物件探しのコツはね〜


①ネットと電話で事前調査
 
 ○住宅密集していなくて自然が多いこと
  その物件を取り囲む住宅が近いと×
  (5mは離れる)
  近くても丘の上や下の配置なら少しは緩和
  ただし風上に住宅がある場合はその限りではないです、、
 ○車道から離れていること
   通りの少ない風上の車道は最低40m以上離れている
   通りの多い道路は風上最低1km以上
   風上でない場合は1キロ未満でもなんとかなるかな?
   北風で窓閉める冬の時期は北に道路でも窓閉めるから。。
   でも近いのは絶対ダメ@0@!
 ○田畑が近くにないこと
 ○工場、焼却炉が近くにないこと
 ○公園が近い場合は農薬使用を確認
 ○風向きを風配図でしらべる
  ただし山風、海風も考慮しないとかも。
 
こんなものかな。。

これをクリアした物件のみ内見候補です。

あたしは全部自分でやるから今も倒れそうです@0@


②内見

 ○できれば1日その物件で様子を見る。
  住宅が近くにある程その住宅のタバコや洗剤のニオイが
  その物件に入らないか確認するには
  朝昼晩確認しないとですが。。
  体力ないので昼見て休憩、夜。。だけかな。。

 ○風の入る方角を調べる
  特に窓を開けている夏に風向きを調べる
  開けれない時もあるますが
  緊急で開けないといけないときに
  ニオイが入ると困るので
  山風、海風があると特に風配図の限りではないです。

 ○あからさまに家が近すぎる場合は
  その家の方がタバコ吸うか聞く
  聞けない場合は風上で
  誰かにタバコをもくもくさせてもらう;0;
  いくら丘の下丘の上でも入って来るかもなので。。
  確認!嗅いだら辛いけど仕方ない、、

 ○下水の確認
  たまに床下の下水の蓋があって
  ご近所のシャンプーなどのニオイが入る@0@;

 ○日当り、窓の配置などはもちろんです^^


何か書き忘れているような気がするけど
これくらいかな、、

農薬のせいで筋無力症悪化で
PCもつらいので今日はここまでにするね、、


エッセンシャルオイルは
1ヶ月くらいまっててほしいです、、


家ね、内見したけど。。ダメそうなの。。予算の問題で^^;
リフォームは古すぎるのでダメで
新築にしないとかもなの〜


なのでまた探さないとでヘロヘロすぎです、、
体力もたなければ来年探してそれで最後にするかな。。


あ!エコモさんで
電磁波ブロックのリフォームしてるらしいよ。


 エコモ 電磁波対策リフォーム


。。ちゃんちの近くにもあればいいのに。。;0;


他のお返事はこんどねー^^/






体調悪いので取り急ぎ。。

—薬物動態関連—
CYP2B6 遺伝子多型
CYP2C19 遺伝子多型
UGT1A1 遺伝子多型
CYP2C9, MDR1, NAT
遺伝子多型

を☆

解析している会社を見つけました。


 株式会社 ビー・エム・エル
 ゲノム解析サービス


です。

わたしのまだ調べていない酵素が
多くあったので

医療関係者でなく
個人で調べられるかメール問い合わせ中です。

↓イシキモウロウで
 やっぱり言葉足らず^^;

 1社(他社様)でこれしか調べられなかったことを
 アピールできていないですね^^;



【お問合わせ内容 】

医療関係者ではありません、
個人的に薬物代謝酵素を調べたいのですが可能でしょうか?
個人的に調べられる機関は1社しか見つけられず、
CYP1A2=ヘテロ
CYP2C9=野生
CYP2C19*2=野生
CYP2C19*3=ヘテロ
CYP2D6=野生
アセトアルデヒド脱水酵素=野生

でした。

化学物質過敏症なので薬物代謝酵素の遺伝子多型を調べたいのですが
機関がありません。

個人的にはCYP3A4、グルタチオン、
アルコール脱水酵素、セロトニントランスポーターが
何かしらの理由で阻害、少ないと思っています。
(グルタチオンは処方されています)

化学物質過敏症には個人差が大きいので
どの薬物代謝酵素が不足しているのかわかりません。

可能な限り多種にわたって
調べられたらと思っています。

可能でしたら予算を含め
色々教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。



後ほど担当者よりご連絡させて頂きますので、暫くお待ち頂きますよう
宜しくお願い申し上げます。

***************************************
株式会社 ビー・エム・エル
特殊検査部 ゲノム検査課
***************************************


検査できますように。。。☆

続きを読む »



やっとタバコの害から抜け出しつつです^^

昨日までは早朝の咳とか
いろいろでした^^、、


。。ちゃん!

お手紙に切手に(きにしないでねー!)
クリスマスローズの種ありがとう^^


引越しまたするかもなので
種は引越し先にスペースがあったら☆^^!

たのしみー^^!!


アーティチョーク!
便秘に効果あってよかったー^^

王子くんは男前だねー
先に食べてみてくれたんだよね^^

不気味な形だから最初はこわいよね、、
アーティチョーク^^;、、

ゴボウは毎日食べてないのかな??


三温糖は白糖とほとんどかわらないと聞いて
キビ糖に変えたんだけど
これまたたいして変わらないと聞いて
黒砂糖は身体冷やすとも聞いて、、
てん菜糖になったんだけど。。


まだ勉強中で本当に大丈夫かは不明です^^;


ただ、料理に使うくらいなら
てん菜糖で問題なく過ごせています^^


この間、いただきもののお菓子を1週間
少しずつ食べてみたんだけど
3日目くらいからまた糖の代謝がおかしくなって
食後血糖値急降下!
食後なのにハラヘリが異常!という
おかしな状態に逆戻り^^;

ハラヘリくらいならいいけど
動けなくなるまでになるとコワイです、


食べなくして2、3週間くらいかな
やっと元に戻りつつです。


あたしも市販のチョコを
動けなくなると食べていたのだけど
(最初はそれで動けていたのだけど10分で効果なくなる^^;)

いつしかその砂糖のせいで
逆に動けなくなるという事態になってから
白砂糖を含むお菓子は食べないようにしてます^^


先日は食べたらどうなるかの再試験?です^^;


1ヶ月に1日ケーキの日を作っていますが
それくらいなら大丈夫のようです^^


特に吸収の良い朝の白糖は禁止です^^p


オウチのお話!


方位がわからないのでグーグルマップで見ましたー!

。。ちゃんちに行けた気分でうれしかった^0^


ピンポンダッシュしてきたよー^0^””


でもでも


ウチより都会だね>。<。


あたしだったら暮らして行けないわあ;0;


北海道の風向きは詳しくないんだけど
夏は窓開けるのに南風でしょ、、

タバコの家からタバコよね>。<?


車道にも接してるから排気ガスが、、、>。<!


解体は北の家のようだから少しは安心しているけど
夏でも北風が少しあるんだよね、、

特に夜中、朝方は。。

夜中、朝方は解体してないから平気かちら^^??


それよりもあたらしいマンションなどが建つ時の
塗装のニオイがつらいとおもう、、


ウチ、50m先の塗装も臭って大変だったよ>。<;


解体は50m先南丘の下は
北風の時期で大丈夫だった^^


空気清浄器が使えないのは
かなりきついと思う!


今はわが家は排気もしてるんだけど。。


それでもギリギリですー;0;


仮住まいをさがすなら☆


南に家がないのがベスト!
丘の上で^^


もしくは緑に囲まれて
排気ガスやタバコをブロックしてくれるような
そんな場所がいいよ、

神奈川は丘がおおいから
まれに見つかるんだけど

北海道って平野が多いのかな、、、


んー>。<;


低い場所に排気ガスたまってるので、、


平野だったら海際かな、、


津波がこわいから
やっぱり高台がお勧めなんだけど;ー;


ほんと!CSのみんなで住める家が
近くにあればいいのにね、、


福島にはあるみたいだけど
飛行機のれないもんね>。<。


んー、、、


扇風機もだめなんだよね?>。<?
(排気に使える)


となると!


グルタチオンを増やすことしか
対策できないかも;0;、、


処方されてるくらいの
グルタチオンでは足りませんの!


妊婦さん用(人並みにグルタチオンがある人用)

だから^^;


食品にもグルタチオンはふくまれてるよ!


まとめようとしてたの先に簡単に書くと


アボカド、アスパラ、カボチャ、
レバーがおすすめ!^^!


食べてる?


あたしは毎日どれか食べてる^^!


もっとたべないといけないくらいだね、


あと材料になるアミノ酸や(ヨーグルトでもいいみたい)

L−システインはハイシーBメイト2がいいかな。


あたしよりCS重くないなら飲めると思うんだけど、、


あとはビタミンB類!
薬物代謝の補酵素にもなるから
サプリで飲んだ方がいいとおもうの>。<。

食事からの吸収では
正直追いつかない程足りてません@0@


ビタミンBを枯渇させる
(砂糖の代謝にB必要!)

砂糖は禁止する勢いで^^p


その他、
ハーブの力を借りる方法♪


ハーブに含まれるリモネンが
グルタチオンを促進させるそうです。


実際、リモネン含むエッセンシャルオイルを
トビヒで塗ってるんだけど
皮膚からも吸収するので
前より化学物質に強くなった気がしています。


もしよかったら
トビヒの治療にあたしの配合で送るよ?

こわいかな??


ミント、ローズマリーはお庭にあるのよね?
気管支ひどくない日でも
毎日そばにおいて嗅いでるといいかも^^

エッセンシャルオイルは蒸留して
ハーブの成分を高密度にしたものだから
生の葉より効果的なのです☆


できればエッセンシャルオイルがお勧めなんだけど
単品で使うと毒性があるものもあるので
解毒作用のあるローズマリーとの併用がいいとおもうよ^^


とにかくかく☆


あたしの配合でよければ送りたいなあ〜^^?


カラダに合わなくて
ダメだったらごめんね、、>。<!


あとは梅干しも解毒作用あるからおすすめです!
何か嗅いだ時(口呼吸がイカンのだけど)
口の中が。。な、時にあたしはスッパイマンです^^


ああ!洗髪!!


毎日洗うようにこころがけてるんだけど
体力的に辛いときは洗わないで
ローズマリーのエッセンシャルオイルを少し^^

抜け毛が減ります^^

さすがのローズマリーの若返り作用☆


普段洗うのに使っているのは
身体洗うのと全く同じで


ガスール+クエン酸+リンゴ酢+ハーブパウダー+イオウの多い塩


だよー^^


レモンはめんどくてやめた^0^”


ハーブのパウダーは食用ので
ローズマリーとペパーミントとオレガノですー

ガスール以外は殺菌作用のあるものです^^p


あとね!


ヨーグルトで最後に洗って軽く流すと
トビヒの治りが早いみたい。

カルシウムも不足しているようで
肌もカルシウム必要なんだって!

カルシウム、肌からも吸収するみたいです。
ネット上にあったんだけど。。本当か謎だけど、、

とにかく治りが早いのでおすすめ^^

無糖のね^^p


ヨーグルトパックってやつかな^0^


頭もヨーグルト塗ってみたら
ベタベタが残ってダメでした^0^”


頭はローズマリーのエッセンシャルオイルがいいです^^


。。ちゃんが手間でなければ
ローズマリーの生葉すりこぎでペーストにして。。

それで洗うのもいいかもね^^?

ミントも一緒だとさらにいいとおもうよ^^p


ではでは☆


改善できますように>。<!


またねー^^/





























ダンナちゃんが刺客を送って来ました>。<。


もう何年もダンナちゃんに


飲み会などでタバコを吸う人と一緒にいたら
帰宅後はすぐシャワーして
わたしのいる部屋に来ないように言ってあったのですが。。


グルタチオンのおかげで
よくも悪くも鼻は鈍感になってきたわたし^^;


ダンナちゃんは勝手に条件出しをします。

ひとこと言ってほしいのですが
単に楽な方向に流れてしまう人なので>。<。


多分、ちょっとくらい。。

と日々積み重ね。


最近のあたしが少し元気だったので。。


刺客がを放ったのねー>。<!


タバコの残り香を
身にまとったダンナちゃんは
その日そのまま寝てしまい。。

離れた部屋で寝ているのに
わたしは舌先と鼻先が痺れはじめました。
(当日夜)

翌日もそのままわたしの近くでテレビみたり。。
(とりあえずフケツ☆)


みるみる気管支が痛く重く。


今まで開けていても平気だった窓から
南の家10mからの蚊取り線香のニオイもわかるように、、

*今までは庭に出ればニオイしたけど
 室内まで入って来なかった。。わけではなく
 室内に入る程度は代謝できていたようです。
 (窓はグリーンカーテンで覆っているので^^。)


でも!グルタチオンのおかげ、、
というか
グルタチオンのせいで
タバコのニオイがわからないんです、、


舌のしびれと鼻のしびれは重くなるばかり。


これだけならいいのですが


ニコチン系が代謝出来ないと
動悸と覚醒、毛細血管収縮で低体温になります。

低体温のおかげで
夏でも涼しくすごせるのでいいのですが^^;
(タバコバンバンの時代は夏でも毛布でした。)

動悸と覚醒作用が出ると夜中寝付けないんです。
どんなに疲れてても>。<;

これが困るんですよね〜。。


眠れないと細胞の再生が遅れるので
筋肉の神経細胞が破壊される筋無力症も悪化し
呼吸器の粘膜も破壊されたまま。。

の、悪循環>。<;


ダンナちゃんたら
シャワーではなく湯船でゆっくりしてしまったので
呼気からのタバコがなんとお風呂中に付着@0@;

洗面所までタバコくさくて
トビヒでシャワーのかかせないわたしは
お風呂場で呼吸器がやられる事態に>。<:


寝不足のまま。。

2日目の今日もまだ舌先がしびれていて>。<;
胸も苦しいです。


おかげで窓を開けれて過ごせていた日々が一転!


前記した近所の方の蚊取り線香が全くダメになって
全く窓を開けれなくなってしまいました。。


今日は涼しいけど
真夏はこのままだと愛猫が灼熱地獄に>。<。


ほんと!


僅かな他人の
残り香レベルのタバコでこのありさまです。


わたしのように逃げれていない
化学物質過敏症の方は
わたしのように窓を開けれる日々なんて
今までなかったことでしょね>。<。


なので、
かなりゼイタクなことかもですが、、


やっと今年になって
窓を開けれる日々が増えたのに。。


たった1日で奪われて

かなり落ち込んでいます;0;


喜んでいたばかりですから、、


泣いちゃいそう>。<!


かといって


グルタチオンをやめるのも悪化の原因に。


グルタチオンが代謝してくれているものは
排気ガスなど他にも多いので
最近の元気の元は
グルタチオンのおかげでもあると思うので。。^^;


厄介なのは


グルタチオンは内臓から粘膜まで
幅広く存在しているようで

舌先、鼻先に存在するグルタチオンのおかげで
ニオイを感じる前に代謝してしまい。。

肺にまで入ってしまう。。


という状態のようです。
(これは推測)


肺まではいると
血流にのって
全身に行き届いちゃいますからね、、


それにしては
気管支のダメージは少ないので
*昔なら即呼吸困難だったと思う。。
(窓を閉めても呼吸困難)

けど!窓を開けれないレベル。
(窓を開けると呼吸が苦しい)

気管支粘膜上のグルタチオンも増えたようですが
窓を開けれないのはね。。>。<。


真夏どないすんねーん>。<!!


でした。。;0;


1週間くらいで治らないかと
願っています。。>。<。


1ヶ月かな、、;0;


治って来たら記事にしますね、、


1年だめになったら
あたしの人生帰してチョーダイ!

ですーー>。<;


勉強しないといけないこと
たくさんなのにー@0@


でした>。<!

続きを読む »


Powered by FC2 Blog