減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード





勉強する範囲が広範囲で
疑問さえもわすれそうだから書いておくのです、


イシキモウロウで頭がクラクラ
冴えない時に


ローズマリーのエッセンシャルオイルを
頭皮に塗ると覚醒することが度々。
かなりお世話になってます^^

*夜に塗ると眠れなくなるくらい!


ところが


生理前、整理中の
クラクライシキモウロウには
効果がないのです。


そして


この時効果を発揮するのが〜


チョコレート!


わたしは今や白砂糖で
血糖値が急上昇の急降下するので
(そして体調悪化)

砂糖なしのただのカカオを食べていますが
(レーズンと一緒に☆)


チョコレートのカフェインで
覚醒効果がものすごくあります。
(コーヒーもですが胃やられるので。。チョコ!)


わたしの場合カフェインを代謝する能力が
遺伝子検査でヘテロなので(=少ない)


効果が現れやすいのですが


それにしても


カフェインとカンファーの覚醒作用の違いなのか
経口と経皮の違いなのか。。
(カンファーは経口は毒性示すのでダメ!)


わからないので


いつか機会があれば調べようとおもいます。


今は他の勉強で追いつきません^^;


体調も悪いままですし@0@


そんなかんじで


またね^^/




今日は勉強が進まないな>。<;


私たち化学物質過敏症患者に

足りない。。もしくは枯渇していると言われている


グルタチオン。。


グルタチオン言いましても>。<☆


補酵素がないのか
触媒が足りないのか

関わるその他の酵素が足りないのか、、


いろいろあるわけですが、


だいたい一通りの
検査キットは売られています。


 グルタチオン検査キット


↑これはグルタチオンの抱合反応に必要な触媒。

一番したの表にグルタチオン関連の
検査キットがあります。


こちらに問い合わせましたところ。。


 ①採血を自分でしてサンプルをお送りいただけるなら
  検査可能。
  (あたちは素人、無理ー>。<。)

 ②1項目10万以上(サンプル(人数)があると割安☆)

 ③現状、大学、病院、製薬会社
  が購入している(検査している)

 ④いずれも研究目的で利用され、
  一般の方を検査していない。

 ⑤その研究機関(大学、病院、製薬会社)は
  お教えすることは不可能です。
  (そりゃそうだね^^;情報漏洩になっちゃう、、)


と、いうことです、、


つまり、、


わたしが病院やクリニックで
検査しているトコ探していましたが

検査しているところは皆無!


だそうです。。;0;


どうしても検査してくれる機関をみつけたいならば
ネットで検索して研究機関をみつけて
お願いしてみるしかない。。>。<。


まだまだ先が思いやられますー@0@


*アイスバケツチャレンジで
 考えさせられて☆

 わたしもCSの広報がんばろうと!
 エコのブログの方にリンクしたよー

 これだけではダメだと思うけど^^;

 CSの場合は
 まずお医者さんに広報しないとだしね、、





化学物質過敏症をウィキで調べらたら^^;

ものすごく偏った意見を
とある人が単独で
公平に見せかけて書いてるのね^0^;


 化学物質過敏症 ウィキ


頭のいい人だ^^;


 この内容のみんなの意見☆


せっかく頭の良い方なで


最近は


 薬物代謝酵素の有無が関係してるのでは?


という報告書、実験データを
引用して書いてほしいなー^^


こんなだから


ウィキを鵜呑みにする人に
化学物質過敏症は否定されちゃうんだねー>。<;


わたしもウィキって結構頼りにしていたけど
気をつけよっと>。<!


化学物質過敏症の先生方は
書き直したりしないのかなー

この人に消されちゃうのかしら^^;


あたしもいつか
ウィキに書けるくらい
頭良くなったら書き直すね^^q


アホなのにー?


アホなのでー>。<☆


いつになるやら。。>。<;、、


とにかくですです☆


現状あたしの考えですが


 ①薬物代謝酵素は種類が多く
  どの種の酵素がないかで個人差がある

 ②多くの薬物代謝に関わる
  グルタチオンが少ない人が多い
  (CS患者で研究データあり)

 ③グルタチオン以外にも
  類似する酵素があるので
  それらもたりないか
  それらが足りない人もいるのでは?
  (最近調べたばかりの酵素が、、)

 ④トランスポーターに障害ある場合も


というかんじかな。。

今のところ、、


次から次へ酵素が出て来るし
いろいろな遺伝子多型も出て来て
勉強が追いつかないです^^;


こんなに種類が多いから
大変なんでしょね、、
化学物質過敏症の検証は>。<;















ここ1、2年で一番悪い体調なので、、

今回はあまりレポできず>。<。


*今回は漢方科の先生のみ代理受診

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体調がものすごく悪いので
殴り書きですみません、


<体調>

 今は半寝たきりです。

 ・体調良い時

  1日横にならなくても平気

 ・少し悪い時

  横になるか

  昼寝すれば回復。

 ・体調悪い時

  ほとんど寝たきり
  もしくは1日寝たきり


<理由>

 主人が2週間程
 CS(化学物質過敏症)に気をつけなかったので
 色々嗅いでしまい急速に悪化。

 このことが起こる前はかなり!回復 し
 1日座りっぱなしでも大丈夫に。
 (1日横にならなくても平気)

 なのでかなりショックでした。


<体調が良くなった部分もあります>

 カルシウム&マグネシウム

 を摂取してから
 筋肉硬直の治りがかなり早くなりました。

 頭の回転も早くなったのですが
 上記の<理由>後
 頭もまわらなくなりました。


<考えられること>

 タバコ、飲酒後の臭いその他を
 嗅いでしまったことでグルタチオン枯渇

 飲んで蓄積していた分がなくなったかんじです。

 筋 肉硬直は早く回復するものの
 疲労がものすごくひどい。

 グルタチオン不足により疲れやすくなると
 ネット上でありましたので
 そのせいかもしれません。

 また、脳にもグルタチオンが必要だそうで
 (活性酸素の除去)
 疲れて頭が回らなくなるのは
 このせいでは?思いました。


<お願い>

 とにかくグルタチオンが不足して
 足りないので点滴など出来る場所があれば良いのですが。。

 通わないといけないので
 慶應以外で探してみます。

 ですが、

 グルタチオンの有無を調べた方が良い と思うので
 調べていただくことは出来ないのでしょうか?

 内分泌代謝の科では薬物代謝酵素の有無は
 分野外ですか?

 何科がよいのか教えていただけるとありがたいです。


<お薬>

 メチコバールとグルタチオンを
 宜しくお願い致します。


<トライ中>

 フォースコリンがエネルギー代謝や
 眼圧低下、糖尿病に良いとのことで
 飲みはじめました。

 気になるのは

 CYP3A4活性化するそうで

 最近CYP3A4でもエポキシ化し
 発ガン性が出る物質があるとわかり
 気になっています。
 (弟が悪性腫瘍にもなりました。
  祖父母の遺伝的にガンになりやすいです)

 わたしの過去の子宮筋腫、胸のしこりもあり
 腫瘍になりやすい家系のようです。
 (母も子宮筋腫)

 グルタチオンが不足すると
 腫瘍ができやすいそうで

 遺伝的に足りない傾向なのかも知れません。
 (グルタチオンにも遺伝子多型あり)


以上です。

宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<先生の回答>


 グルタチオン点滴は保険が利かないクリニックで
 やっています。

 院内で(いろいろ電話してくださったそうです。)
 グルタチオンの検査をしてくれる科はないです。


とのことでした、、


やっぱり。。
慶應でさえ、、検査できないんだから
治療もできないですね>。<!

それだけまだマイナーな病気ってことです。


グルタチオン点滴は
医療目的で。。確かパーキンソン病かな?
で、効果があるとやってるとこもありますが
保険外だそうです。=高額!

美容目的でグルタチオン点滴あるようですが
もちろん保険外ですし。。=高額!

というかんじです@0@;






まとめることが多いので取り急ぎです。


参考になりました↓


 お薬と食品や健康食品との相互作用について


メジャーなグレープフルーツから
セントジョーンズワート

ニンニクに漢方薬。。

漢方薬がCYP3A4、2D6阻害ですか>。<;

タバコが

CYP1A1、CYP1A2
CYP2B6、CYP2E1

を誘導だそうです。

誘導されることで発癌性が増すのは
今のところ


 CYP1A1、CYP2E1


と、聞いていますが。。


CYP2E1はアセトンはもちろん
飲酒によっても増すそうな>。<;


愛猫モップは目がつぶれて手術したばかり
弟は明後日
悪性腫瘍の手術で落ち着かないのですが、、


忘れそうなので書いておきます。


わたしたちCSに足りないグルタチオンを
ハーブで促進・活性するという〜誘導剤で
特許出願しているのをみつけました。


 グルタチオンSトランスフェラーゼ活性誘導剤


ガン、悪性腫瘍、腫瘍、筋腫


も!


グルタチオン不足が原因と言われているようで。。


わたしも母も筋腫。

弟は悪性腫瘍。。


遺伝的にグルタチオンが足りないのかもですね。
(遺伝子多型があるようなので)


なので調べていてたどり着いた特許です。


ローズマリー、ラベンダー、ミント、オレガノなどが
よいようです。


詳しくは読んでみてください^^、


なぜ良いのかについては書いてないです。
実験で効果が得られてだけのようです。


憶測ですが
エッセンシャルオイルの世界ですと


 リモネンがグルタチオンを促進する


と言われています。


まだ勉強不足なのですが
どれもリモネン入ってるようにみえます。
(ちがってたらごめんね、
 また勉強してから書き直します、)


d- l- ラセミ体 か

どの構造か不明ですが

確かラベンダーは d-
ミントは l−

だったはず。。


どのリモネンでも効果あるってことかな^^?


だけど

精油、エッセンシャルオイルの世界でも
リモネンがどうなってどうー
グルタチオンを促進するのか不明なのです。

リケジョとしてはNG!です>。<;


はっきりしてちょんまげ〜>。<;


他、勉強することあるのでこの辺で@0@;


頭から煙でそう〜>。<、、



Powered by FC2 Blog
