減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード





化学物質過敏症で
還元型グルタチオンを
ビタメジンと一緒に月1日打っていただいてます。
その効果です。

*ビタメジンは糖の代謝異常用です。

*経口で1日300mg還元型グルタチオンの
 タチオンも摂取し続けています。
 (医師処方)
 経口でグルタチオンの元となる
 L−システイン500mgも摂取しています。
 (個人で購入)
 これだけでは効果が弱いので
 他の疾患の通院後に
 美容クリニックで点滴していただいてます。



<結論>


800から1000mgに増やし
その効果はほとんど変わりません。



<効果まとめ>

*アレルギーに効果がなかったので
 追記しました。



・タバコに対する即時の反に有効
 (タバコによる活性酸素の被害に効果)
 (経口タチオン300mgでも効果あり)
 (点滴した分、濃度が濃いタバコにも効果あり)
・タバコ成分や洗剤等化学物質の代謝には
 ほとんど効果なし
 (吸入した分、夜中発症)
 (憶測:活性酸素以外の薬物成分によるもの) 
・排気ガスにも有効
 (活性酸素に有効=200mgから効果あり)
・活性酸素が原因の
 気管支炎と嗅覚に効果あり
 (排気ガスが原因、200mgでも効果あり)
・芳香剤に効果あり(書き忘れていたので追記)
 (芳香剤系の香料を外出時に吸った分程度には
  効果あります。=200mgから効果あり。)
  夜中吸った分が代謝で肺から出て来る際の
  臭いで目が覚めなくなりました。)
・アレルギー性気管支炎には効果なし
 (1000mgでも効果なし)
・アレルギー性の皮膚かゆみにも効果なし
 (1000mgでも効果なし)
・アレルギー性の目のかゆみにも効果なし
 (1000mgでも効果なし)
・日光アレルギーにも効果なし
 (100mgでも効果なし)
・睡眠に効果あり
 (200mgから効果あり)
 (憶測:疲労=活性酸素増加で眠れなくなるのが改善、熟睡)
・塩素系樹脂類
 (車内のビニール系、食品ラップ)に効果なし
 (800mgでの評価、その後は接触しないよう気をつけています)
・脂漏性皮膚炎に効果あり(200mgでも効果あり)
・疲労回復効果あり
 (疲労による活性酸素を除去=200mgから効果あり)
 (明らかにいつも以上に。。通院後帰宅してすぐ動ける!
  となったのは800mg以上です。
  それ以下は外出後にしては疲れにくくなったな?
  翌日寝込まなくなった。。くらい)
・記憶や頭の回転も良くなるようです。
 (書き忘れてました)


です。


わたし自信の体験による個人の感想です。



<状況、詳細>


疲労については量により
だいぶ変わるようです。


寝不足が続いていると
外出1日分の疲労に対して
800mgでは足りませんでした。

寝不足でいないときは
外出1日分の疲労に対して
800mgで効果が出ます。

寝不足でいないとき
1000mgは多すぎて
一部尿から排泄したようです。

しかし
その他多くの疲労原因があると
1000mgでは足りませんでした。


また昨日の点滴1000mgでは
帰宅後家事ができるほどには回復しませんでした。

疲労回復、糖代謝正常化のため
ビタミンB1とクエン酸を飲んでいるのですが
通院時持って行くのを忘れ、今回は飲めず。。

血液の不足でさらにミネラルも不足、
糖の不足したようです。

生理後なのに採血9本も取られました。

5本の時点で手の震え(低血糖)
上唇のしびれ(多分ミネラル不足)
が起こりました。


糖で乳酸アシドーシスになったので
制限していましたが
今回はあえて摂取で回復です。

しかしそのせいで
疲労がひどく
1000mgでは足りなかったようです。



<補足と考察>


睡眠不足でグルタチオンは減少します。


 公益財団法人 労働科学研究所
 睡眠不足が血清コレステロールおよび血中還元グルタチオン濃度におよぼす影響について

 より


これは古い論文なのですが
副腎機能とグルタチオンの関係も書かれているので
あらためて勉強したいと思います。
(グルタチオン合成酵素など遺伝子的に欠損がなくても
  不足が起こりえると言うことにつながるので)


睡眠不足がない日は
1000mgは多かったようで
帰宅後の尿が人生初のチオール系の臭いがしました。

*システインを飲んでいるのでわかりました。
 その臭いに近かったのです。


つまりクリニックの先生に言われた通り
1度に多く摂取しても流れ出てしまうので
こまめに点滴するのが良いと言うことになります。


タバコには活性酸素が含まれます。


 新潟県立看護短期大学
 人の健康と活性酸素 より



活性酸素種として
タバコの煙に


 二酸化窒素と過酸化水素


が含まれているとあります。


同類成分が含まれているのだと思いますが
わたしはタバコ以外の煙もダメです。


PM2.5もタバコが発生源になりますし

PM2.5は活性酸素を生成します。


 東京都福祉保険局
 大気汚染保健対策に係る基礎的実験的研究報告書 

 より


多くはこのせいで
活性酸素被害があると思いますが。。
(ディーゼル排ガスもです)


これらの活性酸素に
グルタチオンが有効だということを体験し
また人並みにタバコや排気ガスが平気になれるほどの
グルタチオンは体内にないということもわかりました。


現状わたしが知る限りでは
グルタチオンが有効なのは
活性酸素の中でも過酸化水素とヒドロキシラジカルです。

過酸化水素はカタラーゼも消去します。
ヒドロキシラジカルについては
システインやカロチン、フラボノイドも消去します。

グルタチオンが足りないのではなく
これらその他の成分不足なのかもしれませんし
(なのでグルタチオン摂取でカバーしている)

グルタチオンそのものが
足りないのかもしれませんし。。

これらはさらに勉強する必要があります。


グルタチオン合成酵素の遺伝子多型は
検査お願いしました。

もしもこれが正常の場合、
活性酸素に弱いのは他が原因ということになります。


上記にありますように
副腎がからんでいるとさらにやっかいです。




続きを読む »



排気ガスによる気管支炎は


 ①活性酸素による気管支細胞のダメージ
 ②即発性合IgE抗体値上昇アレルギー


による2種が起こりえます。


わたし自身、

排気ガスにより
活性酸素による気管支炎と
アレルギー性の気管支炎が発症しました。



<症状>


年に1、2度の通院時の排気ガスにより


 活性酸素などによる気管支炎が発症。
 (粘膜が活性酸素によりダメージ)


症状:帰宅日の夜中に
   気管支の痛み、咳。
   ひどいと眠れなくなる程。


↑これはグルタチオンの点滴で治ります。
 (グルタチオンは活性酸素を除去する)


毎月1日〜2日通院時の排気ガスにより


 アレルギー性の気管支炎が発症。


症状:帰宅日の夜中とその後も連日
   気管支の痛み、咳、鼻や顔のひどいかゆみ。
   ひどいと眠れない程。
   

↑これはグルタチオンの点滴では治りませんでした。
 噂ではアレルギーにも効果ありとのことですが
 わたしには効果ありませんでした。

 抗アレルギー作用のある
 エッセンシャルオイルをメインにして
 緩和できました。(レシピは最後に)



<経緯>


ここ最近そのせいで
布団が外に干せなくなりました。


今より排気ガスが多い家で暮らしていたときは
洗濯物も排気ガスくさくなるので
外に干せませんでした。


今のやや空気がキレイな高台の住宅街に越して来ても
2年は外に洗濯も布団も干せずでした。


1年に1日の通院以外は
家にいる生活をしていたせいか
少しずつ排気ガスによる被害が減り
洗濯も布団も干せるようになりました。


ですが、今年、
グルタチオンの点滴と
ビタメジン(これは糖の代謝異常のため)
の点滴で月1日通院できるようになり
排気ガスを吸入する機会が増えてしまいました。
(車で都内まで長時間。。ですので)


今年前半は
グルタチオンのおかげで
夜中の発作は抑えることができていました。


ここ数ヶ月
1ヶ月に2日通院。。という
無理をしてしまいました。


そしてそれが続いた3ヶ月目
とうとう外に干した布団が排気ガスくさくなり
(粘膜が正常で代謝できていれば
  ニオイに気づかないようです。)

夜中に気管支炎の発作と
鼻や胸まわりの
ひどいかゆみ現れるようになりました。



<考察>


排気ガスによる

 活性酸素の被害は

よく耳にしますがそのプロセスは不明でした。

排気ガスによる

 アレルギーの発生は

テレビなどで聞いたことがるくらいでしたが


このような調査データをみつけました。


 東京福祉保険局
 大気汚染保健対策に係る基礎的実験的研究報告書
 より抜粋&略、補足↓



 ディーゼル排出ガスと
 ぜん息との関係を考える目的で、
 胎仔期にディーゼル排出ガスに暴露した場合の
 生後のラットへ及ぼす影響等を調べた。
 本研究で観察された多くの変化は、
 動物への高濃度暴露実験の結果であるが、
 (都内の100倍)
 ぜん息の発作の誘発や増悪因子になるものと
 推察された。
 
 胎仔期にディーゼル排出ガスに
 暴露された生後のラットの影響は

 スギ花粉に対する
 即発性アレルギー抗体(IgE)価上昇
 肺の成長因子である
  TGF-β1、3の遺伝子発現量の低下、
 肺リン脂質の低下
 肺表面活性物質の欠乏、
 肺クリアランス低下、
 肺胞虚脱と気道過拡張、
 及び再暴露による肺重量増加
 並びに PM2.5 の
 活性酸素生成による組織障害等が、
 気道過敏性、炎症の一因
となる可能性も考えられる。

 後の実験にて
 都内のディーゼル量5倍でも発症。


赤字はわたしに関係あると思っている部分です。


①リン脂質が少ないので
 細胞膜自体が弱っていると思っています。
 (気管支や肺が虚弱)

②肺重量の増加の意味がわかりませんが
 呼吸器科のレントゲンで
 肺が体に対して大きいと言われたことがあります。
 おかげで胸板が厚いです。

③排気ガス中のPM2.5が
 活性酸素の原因だったことが
 この報告書でわかりました。
 
 そして活性酸素によるダメージも
 考えられるとあるので
 経験上わたし同意いたします。

④即発性アレルギーについては
 排気ガスが誘発しているのでは?と
 自信の体験でもそう思います。

 今まで花粉症(即発性アレルギー)は
 秋のブタクサがひどく
 春夏は平気でした。

 今年は今回の件で
 今の時期に布団についた
 何かしらの花粉のアレルギーが起きています。
 (外出による排気ガス暴露が引き起こしている)

 高台で排気ガスの被害の少ないわが家、

 通年冬は窓を閉め切り
 空気清浄器も回していますので
 排気ガスの害が少ないのです。

 春から窓を開け
 排気ガスが入るようになり
 連日の曝露で
 秋に入る頃ブタクサの
 アレルギーが引き起こされていたように
 思えてなりません。

 排気ガス+花粉で
 
 本来花粉のみではアレルゲンとならないものを

 排気ガスがくっついていることで
 異物と免疫が判断し
 攻撃しているように思えてなりません。

 実際

 今の家でも
 夏でもなかなか窓を開けることができなかった
 1年以上の間は
 秋のブタクサのアレルギーさえも
 庭に出たからと言って
 引き起こされることはありませんでした。


わたしがアレルギーがひどくなったのは
生まれたときから
家の目の前が交通量が多くて有名な道路
かつ
廃屋で排気ガスの多い外気が
入り込みやすかったためだと思います。


 衛生過ぎてアレルギー


とも言われていますが
わたしはそうは思いません。


なぜなら


生まれたときから
不衛生な家で育ったからです。

そしてその家で暮らしている最中も
アレルギーはひどかったからです。
(当時は医師が匙投げるくらい全種に反応)

謎なのは
当時のアレルギーは
くしゃみ、鼻水、かゆみのみで
呼吸器は平気だったことでしょうか。
(弟は喘息でしたが。。)


大人になって
粘膜が乾燥してしまい
逆に鼻水がでなくなりました。

グルタチオンやビタミンで
最近やっと鼻水が出るようになって来たところです。

その関係は不明です。
(いつか勉強できれば)


今は遅発性のアレルギーが増えて来ました。

遅れている今の日本の病院では
検査できない種類のアレルギーです。



<個人的な結論>


排気ガスのくり返し曝露は
アレルギーを誘発するので
避けた方がよいと思われます。

*かゆいくらいならいいのですが
 眠れないくらいですと
 睡眠不足で免疫力が低下してしまいます。


外出せず。。
交通量の少ない高台や
田舎で暮らすのが一番ですが
なかなか難しいものです。


今回偶然ではありますが
排気ガスによるアレルギー性気管支炎に
効果のあったエッセンシャルオイル(精油)を
みつけたので
紹介いたします。


皮膚疾患用に作っていたブレンドと
外出時の呼吸器炎症対策用。。
気管支炎用。。
=活性酸素による炎症用のつもりでブレンドしたものを
塗ってみたら改善されました。


<皮膚疾患用>

 ・マヌカ
 (殺菌、抗炎症、鎮静、鎮痛、抗アレルギー作用あり)
 ・ティーツリー
 (殺菌、抗炎症、抗アレルギー作用あり)
 ・ラベンダー
 (殺菌、修復、鎮静、抗炎症、抗アレルギー作用あり)

 これらを同比率で混ぜたもの

<気管支炎用>

 ・ユーカリ・グロブルス
 (抗菌、去痰、抗炎症作用あり)
 ・ペパーミント
 (抗菌、鎮痛、粘液溶解、抗炎症作用あり)

 ペパーミントは少量で
 ユーカリは他種だとわたしはダメです。
 グロブルスが一番すっとして呼吸がラク。


これを両方塗って
アレルギー性の気管支炎が治りました。

わたしは希釈液(何かしらのオイル)なしで
トラブルないです。

むしろこの原液のままの方が効果あります。


マクラにローズマリーの乾燥葉と
ペパーミントの乾燥葉をしのばせておくのも
軽い排気ガス(活性酸素)による
気管支炎に効果あります。


では^^/




アメブロに書いたのですが
アメブロ読めない方もいるらしく
貼付けておきます、。


カラダにわるいホルムアルデヒド!

意外なトコにもあるんだよー☆


 ①人のカラダの中^^
 ②水道水中
 ③食品中
 ④排気ガス中!
 ⑤家やビル、建物の中!
 ⑥タバコちゅ>。<!
 ⑦日用品ちゅ、、
 ⑧地球上^0^;


どこにでも
あるではないですかー?>。<☆


かといって安全ではないのです・0・


程度のもんだい☆


それをたまにごっちゃにしてる人もいるです^^;
(この間見に行った住宅展示場。。
 食物に入ってるなら安全って。。^^;)

*わたしも別件でごっちゃにしてしまい
 反省して書いています^^;


ヒトの薬物代謝酵素が代謝できる範囲内でなら
安全ということなのなの☆


ある種の毒も微量なら薬になるのは有名ですー


けれどその微量な毒で
副作用が出る人もいます>。<。


なにごともそうですが
ひとによりけり^^p


薬物を代謝する薬物代謝酵素は
人によって
まれに遺伝的などの条件で少ない人がいますので
どのくらいが毒性なのかは
ひとによりけりなのです。

*人に限らず、動植物、昆虫にまで
 薬物代謝酵素はあります。


まれな人をのぞいて
一般的にどれくらいの量で毒性になるかは
データがあります^^


 安全衛生情報センター MSDS ホルムアルデヒド

 財団法人化学物質評価研究機構
 安全性評価技術研究所
 CERI 有害性評価書 ホルムアルデヒト


 ↑酵素名と代謝の過程が書いてあるのでいいです♪
 (ルナママに足りない☆
  グルタチオンやアルコール脱水素酵素の種が必要のようです)

 内閣府 食品安全委員会 ホルムアルデヒド


ここからは詳細かいとくね^^☆
 

①体内中

 内閣府 食品安全委員会 ホルムアルデヒド より

 ホルムアルデヒドはすべての細胞に不可欠な
 代謝中間体であり、
 セリン、グリ シン、メチオニン及びコリンの
 代謝中に生成される。
 また、N-、S-及び O-メチ ル化合物の
 脱メチル化によっても生成される。。



 と、書いてあります。

 これらは食物から得られる体内に必要な成分で
 その代謝の途中で
 ホルムアルデヒドは作られると言うことです。


②水道水中

 内閣府 食品安全委員会 ホルムアルデヒド より

 水道法に基づく水質基準値 0.08 mg/L 
 その他の基準:給水装置の構造及び材質の基準 0.008 mg/L

 浄水過程で、水中のアミン等の有機物質と塩素、
 オゾン等の消毒剤が反応して生成される。
 この反応過程における主な生成物として、
 ホルムアルデヒドと アセトアルデヒド等がある。
 また、水道では、
 エポキシ樹脂塗料及びアクリル 樹脂塗料の
 原料として使用される。。



 と、書いてあります。

 p22の表14にありますように
 いずれも基準値未満ではありますが
 ホルムアルデヒドは検出されています。

 上記にあるように
 浄水過程でホルムアルデヒドができるようで
 源水より多くなっています。


③食品中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より

 
 生鮮食料品中には多少の天然のホルムアルデヒドが存在し、
 その範囲は1mg/kgから90mg/kgのレベルである。

 食物中より摂取するホルムアルデヒド量は、
 食事の構成により異なるが、
 平均的な成人では1.5~14mg/日の範囲内にある。。



 と、書いてあります。

 具体的な量はこちら↓

 ↑無添加.de.きれいなからだ より

 試料1gあたりの
   生鮮タマネギ   1.3 - 6.4ppm
   乾燥タマネギ  16 - 18.3ppm
   キャベツ   1.5- 12.1ppm
   トマト    0.9- 2.7 ppm
   キュウリ  2.3 - 3.7ppm
   りんご、なし   2 - 8 ppm
   ぶどう      2.9-3.3 ppm
    生しいたけ    6 - 56ppm
   なめこ      3.3 - 10.2ppm
   ひらたけ     26.7 - 41.8 ppm
   ならたけ     8,3 - 16.7 ppm
   タラ       30ppm
   海老       2.4-38ppm
   かに       4.47-119 ppm
   ヤリイカ     1.8 ppm
   鮭       8ppm
   スモークサーモン 28 ppm
   かずのこ     10-12 ppm
   いわし、さば、あじ、かれい、 ±
   鳥獣肉類     0.5 - 6 ppm
   燻製品      3 -30 ppm
   麦茶、みその香気成分 検出した
   ソーセージの皮   34-214 ppm
   ミルクバタヨーグルト  0.3 -3.3 ppm
   チーズ        0.3-1.2 ppm
   卵          0.2-1.2 ppm
   小麦粉        0.8-3.6 ppm


  と、書いてあります。

  いずれも微量です。
  こんどどれくらいのタマネギで毒性になるのか
  計算してみたいです^^

  *多分何百キロとか?
   食べれる範囲ではないと思うけど^^、、

  ルナママは生タマネギ多く食べると
  胸焼けしますけど^^、、


④排気ガス中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


 自動車
 航空機
 プラント
 天然ガス
 化石燃料
 廃棄物焼却
 石油精製所

 より排出

 工業総生産量は約3.5×109kg/年であるが、
 自動車エンジンよりの排出量は
 地球全体としては定量されていない。

 平均的なヒトの毎日の摂取は、
 屋外空気では0.02mg/日、
 通常の建物の屋内では0.5~2mg/日、
 ホルムアルデヒドの職業的使用のない作業場では
 0.2~0.8mg/日。。


 と、書いてあります。

 発生源は書いてあるものの
 具体的にどれがどれだけ排出してるか
 書いていないので
 今度探せたら書いておきます^^


⑤住宅、建物中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


 その屋内(作業場でない)濃度は各国で測定されており、
 いくつかの要因によるが、
 主として建物の建築年数および建築材料、
 建物のタイプ、換気等により影響を受ける。
 それらは状況の違いにより大幅に変わるが、
 大多数は最小10μg/m3から
 最大4,000μg/m3までの範囲にある。。

 ホルムアルデヒド発生源のある建物では<1~10mg/日。。


 
 と、書いてあります、、

 結構な濃度ですよね、、

 単位がバラバラだったり
 わかりにくいかと思うので
 いつか比較しやすいようにしますね、。


 具体的にどこからホルムアルデヒドが出ているか
 調べたのでまとめました↓


・断熱材
 尿素ホルムアルデヒド・フォーム(発泡材)は
 建物の断熱材(UFFI)として用いられ、
 それは断熱材として使用された後も
 ホルムアルデヒドを排出し続けるか、
 あるいは持続的な排出源となる。
 (同じく上記リンクより)

 今の時代では製品にもよるけど
 良い製品でもF☆☆☆☆(5μg/㎡・h)
 (セルロスファイバー、グラスウールなど)

・石膏ボード
 石膏に紙を貼付けてあるので
 その際の接着剤にホルムアルデヒド使用。
 (ハウスメーカーさん情報)
 商品によっては改善され
 ホルムアルデヒド吸収するものもあるそうです。

・壁紙
 シックハウスの問題で有名ですね^^、
 同じく製品によりけり
 F☆☆☆☆のものもあります。

・その他建築資材
 床板、廻り縁や巾木、手すり、
 それらの接着剤などにも含まれる。
 やはり良くてF☆☆☆のようです。

 木材は無垢材にすれば良いですが
 断熱材をウールにしても
 ウールも防虫してあるでしょうから、。

 石膏ボードにアルミを貼付けその上に
 漆喰などで。。という方法もあるようですが
 真空でない限り出て来ますからね^^;

 F4(F☆☆☆☆)の家具を買った時
 天日干し数ヶ月しないと
 室内に入れれなかったこともあるですし、

 転居先探し中ですが、
 シックハウス対応新築でも
 ルナママには無理そうです>。<。


⑥タバコ中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


 1日当り20本のシガレットの喫煙は、
 吸入により1mg/日の摂取に相当する。。


 と、書いてあります、。

 排気ガスもですが
 タバコも毒性となる成分は
 ホルムアルデヒドだけではないです。。;0;


⑦日用品、家具中

 ウィキ 尿素樹脂 より

 ユリア樹脂(UF)の物性と用途、特性について より

・尿素ホルムアルデヒド樹脂を含むもの

 ボタン
 キャップ
 電気製品(配線器具)
 電気部品
 合板接着剤
 繊維加工
 食器
 雑貨類
 漆製品(漆を塗る木のかわりにユリア樹脂にものに塗装して用いる)
 麻雀牌など



 と、書いてあります。

 どれくらい揮発しているのか不明です。

 新品の100均の商品がくさいのは
 これが原因かしら>。<??
 相当な時間、成分抜けるのにかかりますよー@0@
 (下手すると1年以上、、)


・衣類

 横須賀市 赤ちゃんの衣類とホルムアルデヒド より

 衣類の縮みやしわを防ぐために使用されています。

 規制基準

 乳幼児用(生後24ヶ月以内)繊維製品
 吸光度差0.05以下または16μg/g以下

 子供用・大人用繊維製品
 75μg/g以下

 接着剤(かつら、つけまつげ、靴下止め用)
 75μg/g以下



 と、書かれています。

 最近の衣類は
 100均や安い海外のもの以外は
 ニオイ少なくなって来ましたね^^


・化粧品

 大阪府立公衆衛生研究所メールマガジン より

 日本では禁止されているようですが
 輸入ものに含まれているようです。

・家具
 同じく製品によりけり
 F☆☆☆☆のものがあります。

・その他室内にあるもの
 カーペット、ペイント類、殺菌剤、
 ガス調理器、開放タイプの暖炉。。

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より



⑧地球上!!

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


・対流圏

 地球の対流圏におけるメタンからの
 地球上での平均生成量は4×1011kg/年の程度

 光分解およびヒドロキシ・ラジカルとの反応は、
 ホルムアルデヒドを大気中から速やかに除去する。
 それぞれのプロセスの半減期は、
 環境条件により数時問と算定されている。



 と、書いてあります。

 対流圏でメタンからホルムアルデヒドできても
 だいたい数時間で分解して
 半分になるということですね^^


・地上付近?

 沿岸地方、山岳地帝、海洋地帝における
 ホルムアルデヒドの大気中濃度は、
 0.05~14.7μg/m3の範囲にあり、
 最も頻度の多い濃度は0.1~2.7μg/m3である。


 と、書いてあります。

 漠然としているのですが
 地上付近の大気中ということでしょうか?>0<


 
だだっと書いてみましたが

やはり多いのか少ないのか
単位がバラバラだったり
一瞬嗅いだだけ(/㎥)、
長期嗅いだ場合(/日)など

比較しにくいので
今度。。いつか、、^0^;、、
見やすいようにできたらと思っています。


他の勉強があるので
これにてです^^;


 ペタしてね


病院で最初
50−60%癌かも。。


と言われてたのですが


 乳管内乳頭腫


でした。


分泌物に血が出ていたり
痛んだり
カサブタもあったりしたので
見た目では癌を疑っても仕方のない状態でした。


 50−60%なんて言ってごめんね!と


お医者さんに謝られてしまいました。


仕方ないです^^、


良い先生です^^


でも乳管圧迫しているので
手術は必須です。


また手術。。


CSだと
入院する部屋の問題と
使える薬剤がめんどくさいですね、。


なるだけ症状でないように。


今回は3日で帰れるので
前よりましです。


8月の手術に向けて調整しないと。


では^^




セリアック病の検査前に
わたしは症状が出にくいポリッピを食べて

翌日パンを1個
その日の夜にセリアック病の検査をしました。

少し右鳩尾が痛いくらいで
その他過去に起きた重症な症状はなしでした。

この結果と考察はまた後日、。

その1週間〜2週間以内に
うっかりデミグラスソースを食べて発症、。
(小麦粉はいってた、。)

ガスがひどいし
食欲が落ちたり、。


そして今日。


治りかけでしたところに
ポリッピーに似た感じのソラマメのナッツ。
(小麦粉でコーティング)


今まで
パンやパスタの強力粉(=グルテン多い)
ものでしか発症していなかったので
油断したんです。、


これでセリアックが悪化かとおもいきや
気を失うような昏睡状態、、

今もフラフラです。


前々から同時期に起きてる
糖尿病の症状です。


実は自己免疫疾患のI型糖尿病は
セリアック病と関係があるそうです。


このことももっと勉強しないとです。


腸がやられると
吸収ができていないのか便の量は多いし
(もうコンスタントに多いですが)
尿がなぜかアミノ酸の臭いがひどくなります。

少々泡立ちます。


すごくひどくはないのかもですが
症状はあるのです。


忘れるので取り急ぎでした。




Powered by FC2 Blog