fc2ブログ

化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

化学物質過敏症と仕事(2)

化学物質過敏症と喘息
  • comment0
  • trackback0
先週は関東に台風が近づいていましたね。

一番台風が近づいた、その日
私は仕事でした。

低気圧や台風は
喘息にとても悪影響を及ぼします。


いつも毎週2日の仕事のために
残りの5日、解毒して頑張っています。
なるべく安静にして。
化学物質が代謝できないと器官レベルで酸欠を起こし
喘息にも影響するからです。


仕事先でタバコ嗅いでしまいますからね、
解毒を頑張らないと、体調を崩して
翌週の仕事出来なくなる可能性があるからです。


今回も頑張りました。
台風が近づいている事はわかっていたので、
それでも仕事に行けるように
より慎重に5日間過ごしました。

明日、いよいよ仕事!
という日の晩、

旦那が飲み会で帰宅しました。
疲れて眠いでしょうに、
気を使って、布団に入るときは
ちゃんと着替えて、
飲み屋のタバコの臭いの付いていないように。

だけど、お酒を飲んだ後の分解している臭い。。
アセトアルデヒドの臭いが。。


今まで言えなかったんです。


アセトアルデヒドの臭いが
とても危険であることを。


ちゃんと働けないわたしのために、
休む日もなく働く旦那にとって
お酒が唯一のストレス解消でしたから。


とうとう夜中に気管支が炎症。
痛みと息切れで眠れなくなってしまいました。

寝不足は大敵ですし、
(体力低下で内臓の機能も低下。)

翌朝、呼吸困難が治らず。
(台風でもあったので喘息が増々悪化。)
結局会社を休む事になりました。


悔しかったです。


まだ、就いて間もない職場でしたから。

みんな優しいし、
やりがいのある仕事だし。。


結婚式場なので、幸せに満ちています。
ホテルのどこもかしこも。

裏方は大変ですけども、
人の幸せのためですから、
みんな生き生きしてます。

わたしも、タバコ。。一週間の2日だけだし。。
このやりがいのある仕事のためなら。。
と思えます。

そんな仕事をやっと見つけたのに。。


旦那は悪くはありません。
なのに、落ち込んでいる私に気がついて
次の日もめずらしく飲み会だったのに
早く帰ってきてくれました。
あまり飲まずに。。


ごめんね、、
ありがとう。

------------------------------------------------

化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21) 化学物質過敏症―ここまできた診断・治療・予防法 (生命と環境21)
石川 哲、宮田 幹夫 他 (1999/11)
かもがわ出版

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply