化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

薬物代謝酵素がなかったらどうデトックスするの?

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0

今日は頭がこんがらがるほどの
色々なデータがあるので整理できないまま
アップします^^;

何から書いていいのかもわかりません>。<

んー

鉄の話から書こうかな^^

鉄。。2価鉄。。
2価鉄消臭。。

昨年から2価鉄にお世話になっていました^^

サントリーのウーロン茶はビタミンCも入っているので
2価鉄消臭に適していました^^

ただ消臭効果があるものとないものがあるので
効果が見られたのは
タバコ少し。。アンモニア臭はかなり!
シャンプーリンス臭
かな?

忘れっぽいのにブログが後手後手なのがいけないですね>。<。
ごめんなさい!

その2価鉄。。

サントリーのウーロン茶で貧血も改善されました。

ただ、食前、食間などの
空腹時に飲まないと吸収しないようで

夏はガバガバ飲んでいたので
吸収が良く貧血に効果ありました
(採血で確認しています)

冬になって
がんばって飲んでもなんで?
採血でも影響していない。。

ので先生と疑問視していたのですが
どうやら食事中に飲んでいたのがよくないようで
食品に含まれるタンニンが吸収阻害していたようです。

今では貧血の原因の子宮筋腫による月経過多も
なくなったのですが

生理前くらいから貧血みたいな症状になります。

貧血の頃
糖分がやたらほしくて大変でした。

酵素の話やクエン酸回路に関係あるようなのですが
勉強不足で今回は書けないです^^;

その糖分がほしくなるのが生理前後に増えるきがします。

なので貧血とは行かないまでも
鉄不足の兆候と考えることにしました。

ホルモンの関係で糖分ほしくなる説もあるようですが^^;
(本当かどうか不明です。)

では採血で現れない鉄不足ってあるのかな?
と考えてみました。

同じ貧血で通院されている方と
話す機会があったのですが
あたしより採血の数値が悪くても
元気なので驚きました。

元気なのに数値が悪いから
通院しなくては行けないと言っていました。

これはいったい?>。<??

また、
鉄不足でわたしの髪の毛が異常に抜け落ちました。

友人は貧血ぎみなのですが
頭髪は元気いっぱい^^

わたしは変わりに肌がキレイな方なのですが
友人は、、;0;

もしかしたら?

採血だけではわからない部分の
鉄不足が存在するのでは?

それは人それぞれ遺伝子的に優先順位があって

採血で悪いデータで元気なコは
血中のヘモグロビンは減っても
他の部分の鉄が多いので元気なのかな?とか?

例えば鉄、
筋肉中にも存在しますし
薬物代謝酵素などの多くの酵素の核になっています。

代謝酵素の鉄が優先的に減っていたら?

筋肉中の鉄が優先的に減っていたら?

毛根の鉄が優先的に減っていたら?

これらは採血でデータがとれるの?

って疑問なのです。


さらっと書きましたが〜

代謝酵素、2価鉄が核になってたりするようです^^;

なので!

貧血の時にCSが悪化したのですが
これって代謝酵素が優先的に激減したのでは。。

なんて考えてしまいました。

激減したということは
遺伝子的には代謝酵素作れるの?とも疑問です。

代謝酵素がない=遺伝子的に代謝酵素をつくれないのか
遺伝子的にはつくれるのに何かしらの理由で阻害されて
作られる数が少ないのか未だに不明なのですが。。

どちらにしても!

消臭効果のある2価鉄!

体内に摂取しよう!

他に代謝酵素を増やせる方法がわかんないんだもん!

と☆

冬の間はがばんがばサントリーのウーロン茶飲めないのもありー
(温めればいいだけなんですがね^^;)

よりタンニンが少ない☆
オーガニックのルイボスティーに切り替えました!^^p

ルイボスティー☆

もともとアレルギーやアトピーに良いと
有名ですよね^^

なんでだろ〜

と思って☆調べたらー

なんと!

スーパーオキシドディスムターゼ

という酵素が豊富だそうで。。^^

これもやはり鉄を含むミネラルが核になって
酵素つくってるようです。

(ミネラルも補えそうだからマルチミネラル飲むのやーめよ!^^)


効果はいかに?

現状、トイレのニオイが無臭に近いです^^
さすがアンモニア消臭効果があるだけのことはあるなあです!

ちょっと粘液が鉄臭くなりました。

鉄過剰で粘液から排出されるそうなので
気をつけないとです。

鉄過剰も危険なのです。
(このときはサプリの鉄も飲んだ翌日だったからかも?)

今は鉄サプリやめたので
過剰にはならないはずです^^p

シャンプーリンスなどの消臭効果もあった2価鉄ですから
体内に蓄積された分も代謝してくれないかと
祈っています、、

肺に吸収した分は
肺にニオイが残って息からまた出て来ることもしばしば
(夜中〜明け方、お風呂中などに出て来ます)

肺から出てもまた吸ってしまったり
口元の布団にニオイがつくので

そうならないよう〜
ルイボスティーの蒸気も吸うようにしてみようかなー
なんて思ってます^^、、、

肺に入ってダイレクトに分解してくれたらいいのですが☆

そうそう!
トイレのニオイ、、

添加物いっぱいのもの食べると
キケンな香りになったり
そのままのニオイで出て来たりしていたのです、、最近>。<

昔はなかった症状なので
(昔は無臭にちかかったのー)
CS悪化してきてからこうなったので、、、

これらのニオイも分解してくれるなら。。
つまり!体内の添加物も代謝してくれる
分解してくれるような気がしませんか?>。<??

ルイボスティー続けて行こうと思います^^p

あとは。。

αーリポ酸も効果あるような気がします。

飲みはじめてから元気になってきたのです。
糖分が前より必要なくなった感じ^^p

αーリポ酸1週間切らしたらまた症状悪化>。<!

αーリポ酸は糖の代謝に関係あるのですが
代謝酵素も作ってくれるありがたい成分です。

有名なのはグルタチオン!

これも作ってくれるそうで。、、
(遺伝子的にグルタチオンが作れる前提だと思うデスが、、)

ああ、もう頭がまわらない@0@


今回色々しらべたら 
クエン酸回路やミトコンドリアにたどり着いたのですが
クエン酸回路。。

吐き気するような物質嗅いだ時に
梅干しや柑橘類がほしくなるのは
クエン酸回路に関係あるんだろうか。。

などなど☆

勉強しないといけないことが山積み!>。<☆

今回調べた関連項目
貼付けておきます@0@

薬物代謝

シトクロムP450とαーリポ酸

シトクロム

モノオキシナーゼ

シトクロムP450

CYP3A4

スーパーオキシドディスムターゼ


ああ、頭ばくはつ>0<☆

たしかステロイドの代謝もシトクロムP450関係してなかったけ?0?
どこかにかいてあるかなー?

あたし、微量な喘息用吸入ステロイドで
副腎不全になったのですが☆

やっぱりシトクロムP450が少ないのかないのか。。

わー>。<!

今度もっと勉強してから書くですね^^p

でも☆
そう言ってるうちになかなか書かないで
忘れて行くから
雑だけど記事にしました^^;


とおい同じ病気の友人2人。。

うちひとりはかなりの重症な状態;0;

CSで亡くなった人がいると
ご自身もCS(化学物質過敏症)の医師からお電話で聞いたような。。??
通常の採血などの検査で正常だから?
何もしてあげられなくて亡くなったとかなんとか??

記憶違いかも。。

なんでこんな重要なこと忘れるんだろう;0;


どちらにしても!

人体に有害な物質が代謝できないのであれば
吸入し続ける限り
いつか命の危険にさらされることもあると思います;0;

それは運もあるかもです。

近所の人がどれだけ有害物質使用してるか。。

それらにもよりますし

家族の協力も得られるかどうかにもよります。。

どうかこれ以上悪化しませんように。。>。<。


ハートがステキで元気だった友人を
寝たきりにさせないでください>。<。

どうかこれ以上悪化しませんように、、


あたしにがんばれることがんばります!


あたしに効果あっても
その子に効果ないこともあるかと思います。

だって人それぞれ、
酵素の有無が違いますから>。<。

それでもあたしにできること
条件出しして
効果あったら知らせるから待っててね>。<。


少しでも回復できますように。。

心から祈っています。。












スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply