化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

グルタチオンの効果

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0

システイン

タウリン

グルタチオン

これらは関連しています。


タウリン、体内で合成するには
システインを材料にしています。


グルタチオンもシステインを原材料にしています。

ウィキを参照すれば下記のように記されています。

グルタチオンは、細胞外にあるγ-グルタミルトランスペプチターゼと
ジペプチターゼによって、
構成アミノ酸であるグルタミン酸、システイン、グリシン
にまで分解された後、
細胞内に取り込まれる(大腸菌ではジペプチターゼは細胞内にある)。
これらはアミノ酸源として利用される他、
細胞内のグルタチオン再合成にも使われる。



わたしの場合、
まずシステインが入手しやすかったので
システインをハイシーBメイト2から摂取開始^^;


武田薬品工業)ハイシーBメイト2 40T武田薬品工業)ハイシーBメイト2 40T
()
武田薬品工業

商品詳細を見る


わたしの場合、この成分でトラブルはないです。
(CSは個人差あるのでお気をつけて!)


摂取しはじめると
喘息が軽くなってきました。

ハーブ治療もしていますが
さらに。と言った感じです。

マスクなしでお庭くらいになら出られるように^^
(前は厳重マスクしないと道路に面していない丘の上でさえ
 排気ガスにやられて出られなかったのです。)

ただし、ハーブ治療をやめた場合どうなるかは
今のところわかりません>。<;


ハーブ治療とは〜

マクラにローズマリ−とペパーミント(各JAS認定)
のドライハーブをマクラに入れておいてます。
(ガーゼなどでくるみましょう^^
 粉が気管支に入ると咳き込みます。)


ハーブ専門店 生活の木 有機ローズマリー 100gハーブ専門店 生活の木 有機ローズマリー 100g
()
生活の木

商品詳細を見る



ペパーミント(有機JAS合格ドライハーブ)ペパーミント(有機JAS合格ドライハーブ)
()
生活の木

商品詳細を見る

↑リンク貼りつけてますが
生活の木さんからダイレクト購入の方が量が選べてよいかも^^

(なんでもそうですが
 これも個人差あるのでお気をつけて!)


今はこのハーブ治療、量をかなり減らしてみています。

減らしても
少し調子悪いかな?咳き込むかな?

くらいで
夜中呼吸困難になることはないです。

減らしたのは予算の問題からなので
問題なければ多めにマクラに入れておく分には
良いことだと思います^^

なぜ2種のハーブを入れているかは
前の記事にもありますが
またいつか詳しく書けたらと思います^^、


話が飛びました^^、、


システインはと言いますと

システイン単独でも解毒や抗酸化作用などがあり
疲労回復や喘息にも良いと聞いていますが。。
どうなのでしょう?
(メジャーなのは美白効果^^)

今度詳しく調べたいと思っていますが

アセチルシステインとの違いも。


とりあえず、わたしが体験したのは

ハイシーBメイト2を飲んでからは
気管支喘息が少しラクになったということくらい^^、


なのでタウリンも飲みはじめました。

タウリンは易疲労回復目当てに飲みはじめたのですが
グルタチオンにも関係してるとは思ってもいなかったです。


タウリンを飲みはじめて
易疲労にはほんのすこーーーーしだけ
効果あったような^^;

しかし!なぜか
犬並みの鼻のわたしが
人並みに近づいて来ました^^;

過敏性が減ったのです^^!


ところが完璧性はなくて>。<;


例えばダンナさまが飲み会の日。

タバコをまとって帰宅します。

以前は玄関に入った瞬間
遠い寝室にいるのにタバコのニオイがわかり
すぐに喉や気管支をやられていました。
頭痛なども。

ところがです。

タウリンを飲みつづけていたある日


ダンナさまが同じように帰宅しても
しばらくニオイに気づかなくなりました。

しかし症状はおくれて出ます^^;

なんと!症状が出てからニオイに気づくようになったのです@0@!


これは良いことなのか
早くに避けれるのに避けられなくなったという悪いことなのか
しばらく悩みましたが

以前は即効で体調不良だったのが
そうではなくなってきたのでCS軽減の良いことだと思います^^


そして!

大学病院の漢方科で
漢方も代謝できず副作用が出てしまいましたから
理由を説明してグルタチオンを処方していただきました^^


グルタチオンを飲みはじめてから
上記のようなタバコの症状がより一層軽減されてきました。


なんと!
飲み会帰宅後のダンナさまのトナリにいても
しばらく大丈夫で^^

30分後くらいから症状がではじめて
ニオイに気づくと言った感じです^^!


まとめますと、だいたいですが、、


 システイン ーー CSの過敏性は変化なし
          吐き気や頭痛がやや減ったような????
          気管支喘息に効果

 タウリン ーー 易疲労回復にはびびたるもの?
         光視症にやや効果あり
         (タウリンは眼にもよいのです)
         過敏性に効果あり
         瞬時に反応していたのが
         5分後くらいに??

 グルタチオン ーー 過敏性に効果あり
           瞬時に反応していたのが
           30分後くらいに^^


疲労時にCSが悪化し
CSが悪化すると疲れやすくなるので

疲労でタウリンを消費してしまうと
グルタチオン生産が落ちるのでは?とも思っています。
その逆も。

タウリンの薬効は1日3000mg以上摂取と聞いていますから
もっと飲めば易疲労にももっと効果が期待できるのかもですが。。

1日1000mg摂取で7000円もするんです;0;
(牛の胆汁を精製したもの)

合成タウリンは1500〜2500円くらいで
購入出来るのですが。。

精製時の溶媒残留物と
合成時の副精製物。。

どちらが毒性あるのか>。<;

今は合成タウリンには手を出さないでおきます、、


問題は!

グルタチオン摂取でこの程度ってことです^^;

確かに軽減はされていますが
生活に支障が出なくなるほどではないです。

タバコの残り香でたった30分ももたないのですから^^;
(近隣の窓から入るタバコのニオイには
     多少悩まされなくなりましたが、、)


これはきっと、

グルタチオン以外の薬物代謝酵素が足りていないからだと
わたしは思います。

人体内で薬物代謝をしてるのは
グルタチオンだけでは当然ありませんから

その他の多くの薬物代謝酵素が必要なのだと思います;0;


ちなみにですが

グルタチオンは他の1相の薬物代謝酵素より
反応が早い

とどこかで見たのですが。。
(今度調べてみます、、)


これが本当だとすると
わたしの今の状況に当てはまっているような^^?

鼻の過敏性が失われたのは
グルタチオンの即効性の効果なのかも^^

遅発してやってくる症状は
他の1相の薬物代謝酵素がないからかもですね。


完璧にCSを治すには
グルタチオンのみではだめってことかー>0<!


あ!


グルタチオンだけでも治る方もいるかもです。

CSには個人差あります^^

グルタチオンだけが不足している方は
グルタチオンだけで治る可能性もあるので
がっかりしないでくださいね^^!


わたしはまずどの薬物代謝酵素がないのか
調べないとです。

ですが今。。予算がないという理由で
調べられなくなっていますー@0@;

ダンナさまも調べるキット買いに行ってくれませんが、、

それもたった4種の薬物代謝酵素かとおもうと^^;


調べてくれないかな〜と
思って連絡した大学病院からは連絡ないです;0;

そもそも今の体調では
調べに通う体力もないですが^^;


こまったー>。<!






スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply