化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

受け入れられない化学物質過敏症

病気
  • comment0
  • trackback1
涙って結構飛ぶんですね。
眼鏡が涙痕でひどく汚れています。


化学物質過敏症特効薬は酸素吸入。
しかも、ゴムの臭いのしないPVCフリーチューブで
かつ、乾いた酸素ではなく、
水を通しての酸素吸入でなければなりません。

救急でかかった病院は
ゴム臭ありの乾いた酸素吸入でした。
頭痛がするし、口に臭いが残ってる。。
気持ち悪い。。
それだけならいいか。
呼吸困難が治まれば。。

チューブ、この他にはないそうです。


前記にあるようにこの病院、対応も悪かったので、
他の夜間受付のある病院へ電話し、

化学物質過敏症で喘鳴のない咳喘息で
指で測る血中酸素濃度はよいが、
器官レベルで酸欠していると伝えましたが、


緊急時の受け入れ拒否。


新患で紹介状有りでも診察さえしてもらえない。


なぜ、病院を探しているのかというと、
かかりつけの病院は都内。

私の住んでいるところは横浜。

診察時間外や、歩けない程の発作時にかかれる
近くの病院を探しているのです。


他の病院に同じように電話。

緊急で来られるのは構いませんが、
他の重症患者さんの状態では
受け入れられない可能性があります。

とのこと。


化学物質過敏症は軽視されているのが
よくわかりました。


そりゃ、心臓止まりそうとか
事故で体ぐちゃぐちゃとか、
脳死状態とか、

そんな人がいたらもちろん優先してくださいよ。

でも、今電話でそんなこと言わなくても。。

なんだか、


どうせ、たいしたことないのでしょう?


と言われてる気がします。


とことん拒否されているので
被害妄想でしょうか?


他の病院でも同じ。


やっと、横浜で化学物質過敏症を
扱っている病院をみつけました。


先生にその病院宛に紹介状を書いてもらっています。

ですが。。

その病院でこんなこと言われました。


「その、北里の先生を
   信用してないわけではないのですが
     診断が間違っている可能性があるので、
              改めて検査しますよ。」


また検査か。。

検査は仕方がないけども、
またもや心の病いかそうじゃないか判断するそうです。


もう疲れた。。何回繰り返せばいいの?
早く治りたいの。
解決したいの。
解決出来ない!!それが何よりストレスですよ!


しかも、緊急時に来て頂いても
他の重篤な患者さんの都合で
”受け入れ出来ない可能性がある”。
と、この病院でも言われてしまいした。

そりゃ、そうですよね、
いつどんな症状で命に関わるかわからない、
とりあえず診療している
謎の化学物質過敏症患者より。

今の医学界で実績のある
重篤患者さんの方が大事でしょう。

もう、わかってますから、
病院の皆さんは頼りにしてません。
頼れるのは酸素吸入だけなんです。
お願いです、助けてください。

もう。。言わないでください。
     拒否しないでください。。


学生時代、いじめにあったことないけど、
こんな心境なのかな。。


化学物質過敏症を診察しますと
うたっている横浜の病院でもこの扱いだったんです。

まあ、電話口の看護婦さんの話だから、
  実はいいお医者さまがいてくれるかも。。?

↑ここが私の前向きなところ。


喉が腫れて痛んでます。
胃腸も痛みます。あれてます。
血便も出ました。
咳が出て、胸痛がするし、呼吸困難。
今は歩くのがやっとの状態。


いつも使えていた化粧品の臭いがダメになる。
いつも使えていた洗剤もダメ。
どんどん悪化していくこの状態で、

心の病いですよ。

なんて言われたら、もう
どう治療していいのかわかりません。

また、安定剤の薬づけ
ちっとも効かない、なんの解決にもならない
そんな日々をまた過ごせというのでしょうか?


鬱の方は薬の効果が出て
通常の生活に戻れるそうです。


素人の私が言うのもなんですが、
薬が効かない人は
何かしら体に欠陥があると見ていいと思います。


まだ、お医者様の知らない病気ですよ。きっと。


だって、そこまで日本の医薬メーカーと
お医者さまが落ちぶれているとは思えませんもの。


落ちぶれてるのかな。

なら、より悲惨ですね。


頑張って頑張って、
人の役に立ちたい、
せめて、人の迷惑にはなりたくない。

旦那に負担をかけたくない。

でも、他に頼れる家族もいない。


私が働かないと、
旦那の稼ぎだけでは暮らして行けない。


憧れの職にバイトとして就けた。

でも、週に2日も働ける体調ではない。

今日もまた休んでしまった。。


私に残された道は?


旦那の前から姿を消そうかな。
私がいなくなれば、こんなお金に困った毎日を
送らなくて済むんじゃないのかな?
離婚。。しようかな、新婚なのに。。


旦那を幸せに出来る方法は
   もうこれしかないのかな?



辛いです。


化学物質過敏症にならないよう、
お酒の全く飲めない方は
有機溶剤に関わる仕事は避けてください!!

これ以上悲しい思いをする人が出ませんように。


このブログが少しでも役に立ちますように。。
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply