化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2014年2月23日通院の様子

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0

2年おきだったはずの
障害年金更新が>。<!

毎年になってしまいヒッシの通院です>。<。

ギワクの理由は

初年度は筋無力症のことも
表記してくださったM先生^^

次から忘れてしまったのか
書かなくなって^^;

そのせいか否かは不明ですが
毎年になってしまいました>。<;


それはさておき☆
その通院のようすを書いておきます。


年に1度外出できるか否かの中
通院のために1日がんばってきたのですが

今回は新車ということもあって
かなりきつかったです>。<;


車は購入から8ヶ月たっていました。

ダンナちゃんは6ヶ月間重曹を
車内一面に撒いてくれて^^

新車に気づいたのはニオイだったのです。

なんか臭うと言ったら
新車になった(会社の車借りてるの^^;)ですと>。<;


あわてて重曹でニオイ吸収トライ^^p


日に日に臭いが減って
わたしはダンナちゃんが車を乗っている日でも
ニオイに気づかなくなりました^^p


ですが!


乗ってしばらくしてー


 喉がいたいよー>。<:


塩素系な気がしました。


なんだろう?塩素含むはダイオキシン系?
(ダイオキシン、只今勉強中^^p)


とにかくです!

マスクは3重!!
(有機溶剤扱う用のと手作り不織布のとその他)
ハーブも喉や気管支の炎症を抑えるため入れていますが。。


最初気づかなかったのは
マイドのグルタチオンのおかげというか。。^^;

グルタチオンを飲みはじめてからは
ニオイに鈍感(それでも人並み以上ですが)
になったのです。

グルタチオンは他のCYP系代謝酵素より
早く反応するからのようです。


CYP不足のせいか
グルタチオンのみで代謝できそこなった成分で
症状が出てる感じです>。<;


喉がいたいだけならいいのですが。。


病院到着


Sクリニックです^^


玄関外までオゾン漏れてますが^^;

微量なオゾンウェルカムなわたしには
ノープロブレム^^p
(普通の人には臭わないと思う)


ザンネンなのは
室内整髪料があちこちベタベタついて
臭います>。<;

みんなハットかぶらされますが
手につくんですよね〜整髪料>。<;

その整髪料がまた触ったとこに残るんです。


その他はわたしには臭いません^^
(ずっとマスクしてますが^^;)


自律神経の検査で
立たされて揺らぐかどうか
目をつぶってもします。

マイドのことながら
先生にアスリート並みと褒められます^0^

絶対転ばない女ですからね!

ハンパなく運動神経いいんです^^p

目をつむった方が揺らがなかったようです。

目をあけると
余計な情報でクラクラするので
わたしは目をつむった方がいいです^^


これって


わざと揺らげば
自律神経おかしいと判断されるので
どうかと思うのはわたしだけでしょうか^^;


なので絶対手を抜きません!


これが正常でも
わたしは薬物代謝酵素がなくて
代謝できなくて困ってるんですから>。<;


もちろん


どの代謝酵素がないかによっては
代謝しそこねた成分が
自律神経(ふらつきや運動神経)に
影響するのでしたら影響するんでしょうね。。


わたしにはこの影響はほとんどないようです。


実際問題フラフラしてるのは
意識が朦朧としているからで

短時間集中させれれば
今回のように問題なしにふらつきはないのです。


長時間になると無理ですね^^;
筋無力症もありますから、、


目の検査も縦方向がちょっとよろしくないくらい。


握力は驚きました!


いつもは32とかなんですが

右手だけ25!?

左手は30!?


なぜかー


理由ははっきりしています。


2月15日に雪かきして以来
手がこわばって>。<;

右手メインでチリトリで(スコップなくて)
がんばってしまったのが原因です>。<;


その時排気ガスも吸ってしまい
そのせいかその日以来ずっと下腹部が痛いです。
生理痛みたいに>。<;

ベンゾピレンとかのせいかなー
(子宮にたまるみたい)

また筋腫できたらどうしようです>。<;


とにかくとにかく
その日以来右手がこわばっていて

当日からの数日は
瓶の蓋が開けられないくらいでした。
(左手もだめで)


こんなに顕著に
握力に現れたのははじめてです。


 いやいや!

 普通の女子より握力あるじゃん!


と考えるのはダメはお医者さんです^^;


リファレンスの問題があるので
そのへんよろしくなのですー。

もともと握力が20の方なら13とかまで
落ちてるってことです。
(ほら、もともとない人だと
 ひどくおもえるでしょー^^;)


筋無力症。


ひどいとこんなかんじで
脱力するんだろうなー

って
よーーーくわかりました;0;


毎日雪かきレベル
(わたしに出来ていた範囲は少ないけど^^;)
の筋力を使っていたら
日に日に何も持てなくなるんだろうなー

と思いました。


わたし。
疲れやすいのが先行しているので
過去ほとんど寝たきりでしたからね^^;

動いてないんです、まったく!
(なので筋無力症の脱力以前の問題でした)

最近は少し動けるようになりましたが
ひとりで外出もままならないレベルです^^;


一瞬良くなったように思えますが
実は障害年金提出時よりは悪化しています。

提出していたときは
今より少々動けてましたから。

それを良くなったと解釈して
提出されると本当にこまります>。<:


先生もその辺はきちんと
わかってらっしゃってくれていて
大丈夫だと思います^^


でもこまったのが!


筋無力症は記載しないから
筋無力症は別で申請してくださいとのことで^^;


1年に1回か2回外出できればすごい!
という状態で1ヶ月以内に2回も通院できません>。<;

申請は誕生日の月に通院して
診断書書いてもらって
その月内に提出という
障害者にはあり得ないハイペースなんです^^;


なので別で申請できませんー

とお電話したのですがまだ返信なし^^、、


障害年金提出でお世話になっている方は
途中で書かなくするなら
最初から書くべきでなかったとおっしゃってます。

まるで筋無力症が治ったみたいだからだそうです。


そうですよね。そうだと思います>。<;


なぜ最初は書いたのに。はて?


先生よろしくですよー>。<、、


帰り、


年に1回の外出ですから
どこかで食べて行こうとレストランに^^


運悪く香水くさい人が。。。@0@


最初はわたしも
グルタチオン飲んでるし良くなった気もするしー
(その時はそうおもってたの^^;)

なんて。

挑戦だ!

と食べて帰りましたがーーー


頭痛と吐き気>。<:


ひどいー@0@、、、


二日酔いだねこりゃ>0<


でした^^;


グルタチオン飲んでから

香水や芳香剤のニオイかぐと

アルコール飲んだ後のように
アセトアルデヒド臭く自分がなったのですが
(多分、芳香剤類もーolというアルコール系が多いのかも)

そのアセトアルデヒドを代謝できないもんですから、、、

こうなっちゃうわけですね^^;


毒性の強いアセトアルデヒドが
体内に残ると二日酔いなわけですが
嗅いだレベルでこのありさまです^^;


3日目くらいでほぼ抜けましたが
びみょーに残って意識朦朧もつづいてます。

この状態で検査したら
ふらついていたでしょうけど

なにせ通院までの1年間
ずっと嗅がないよう気をつけてくらしていたので
その当日はまだ良い方のデータしか
とれなくて当然です^^;

この辺も先生わかってらっしゃるでしょうかね?


防御せず
人並みに暮らしていたら。。
データはきっと悪いどころか
寝たきりもいいところで
たった1日の通院も出来なかったと思います。


せっかく毎日がんばって
嗅がないよう暮らしていたのに
通院のせいで排気ガスやら嗅いでしまって
(レストランの芳香剤、香水は自分の正ですが^^;)

またダイオキシンやらベンゾピレンが
蓄積されたかと思うとなんだかなあです>。<;


でも!


障害年金を申請したおかげで
あれこれ治療法を試せる予算と
無農薬野菜など購入出来る予算が得れていれる
ギリギリな状態。


1年の生活のため
その1日相当な覚悟での外出&通院でした^^;


グルタチオン飲んでも
ぜーーーーたい油断したらダメですね!


飲んでも嗅ぐな!


でした^^;


来年はレストラン挑戦しないでかえりまーす^^/


チャレンジャー封印☆


今日もまだ少し吐き気気味ー>。<;
































スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

