減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード





別件を調べていたら
こんな記事にたどり着きました。。
(いろいろ関連してて勉強が広範囲に^^:)


 岩手大学工学部 高次神経機能再生をめざした神経科学


細かい話はさておいて、
わたしが知りたい情報だけ簡略抜粋しますと☆


 ローズマリーのカルノシン酸は、
 第2相薬物代謝系酵素郡を誘導し、
 酸化ストレスから保護します。
 毒性も低い。


ということです。。

この記事は脳障害についてですが


 第2相薬物代謝系酵素群のマスターキー蛋白質である
 Nrf 2を活性化することにより、
 第2相薬物代謝系酵素群を誘導する。。


と文中になります。


Nrf 2とは?


こちらの文献によりますとー

 
 Keap1-Nrf2制御系による生体防御反応


 Nrf2の下流遺伝子の多くは、
 第II相解毒代謝酵素群や第III相異物排泄トランスポーター、
 抗酸化酵素群、NADPH合成酵素群です。
 アセトアミノフェンの解毒代謝に関わる
 グルクロン酸転移酵素(UGT)
 グルタチオンS-転移酵素(GST)、
 多剤耐性関連タンパク質(MRP)は
 すべてNrf2の標的遺伝子です。
 よって、Nrf2を活性化させればアセトアミノフェンのような
 毒物に対して抵抗性を示すことが予想されます。



とあります。。

ムツカシイ話ですが
ざっくり言うと書かれている薬物代謝酵素は
Nrf 2によって誘導されて
アセトアミノフェノン(解熱鎮痛薬)を
解毒するということですから

脳に限らず解毒促進すると
言っていいと思います。


転写。。遺伝子、、、

まだまだ勉強しないとです@0@;


メインから反れることは勉強間に合わないので
しないでおくつもりなんですが。。


とにかくです!


わたしはローズマリーにかなり助けられています。

トビヒの治療にもですが
外出時には必ずペパーミントと一緒にマスクに入れています。

今までは気管支の抗炎症効果狙いでいれていましたが
解毒にも役立つなら更に有り難いです。

いえ!マスクに入れていたから
外出後の症状がこの程度で済んだのでは?
と思います。

入れてなかったら
マスク自体のニオイにやられてますから納得いきます。

グルタチオン処方していただく前は
ローズマリーとペパーミントだけが
屋外から我が家に入るタバコの
唯一の対策でしたから;0;
(こんなときは室内でもマスク。
 常にマクラにも入れています。)


今はオイルを筋無力症の抗炎症にも使っていて
その他エッセンシャルオイルで調べると
ローズマリーには肝臓の解毒に良いと
記載もあったのですが
今日調べた内容のことでしょうかね?


肝臓の解毒によいと記載ありながら

 ローズマリー CYP 

で検索しても出て来ないのは
ローズマリーはグルタチオンなど第2相への
効果があったからなのですね〜??^^??
(CYPは第1相)


とにかく☆
こういう効果があるということでした。


今日も体調よろしくないのでこれまで!


本日書きたいメインを調べて
勉強しなければ>。<;


でもお昼にしよう〜@0@;










ーーーーーー追記ですーーーーーーーー


トビヒの治療で最近、
ラベンダーとマヌカのオイルを使っているのですが
セロトニン亢進作用のせいか
吐き気がしてます。

当初、ローズマリーのオイルは
細胞を若返らせる=修復効果を狙って
必須で入れていたのですが

世間でオイルがやはり出して
入手困難に@0@

ローズマリーだけ切らして
ラベンダーとマヌカを使っていたら
吐き気やらめまいやら、、>。<;

そして、ローズマリーがやっと入手できて
使いだしたら吐き気もめまいもなくなりー

やはり効果あるんだなーと
実感です^^q!


グルタチオンは処方してもらっていても
まだまだたりないのか
グルクロン酸代謝酵素もたりないのかー

どちらでしょうね^^;


ちなみに、ローズマリーを切らしてるとき
ラベンダーを大量に使用していて
(ラベンダーも傷の治りはやくするんですよ!)
ホルモンにも作用するのか
バストアップしました^0^”

使わないとしぼむー>。<;

今ラベンダーは減らしてるから〜
ザンネン!!^0^””


取り急ぎ、ホルモン作用については
調べませんが
偶然みつけたら記事にしますね!

関係ないかもだし^^;





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/149-29a66232


Powered by FC2 Blog
