減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




多くの代謝酵素の中から
検査してくださる機関の都合で☆
6種ですが検査結果でました^^!

こりゃこりゃ>0<!

化学物質過敏症が
いまだ研究中なのがよくわかる結果でした^^;


結果と自分の疑問点など
検査機関の方にメールした内容そのまま載せますね〜

*メールさせていただいたご担当の方、
 どうかご負担にならないでください^^、、
 私の中でまとめのつもりでブログに載せています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(株)メディビック ××さま

お世話になっております。
××です。

検査結果が送られて来ました^^

わたしは

 CYP1A2*1C=ヘテロ型
 CYP2C9*3=野生型
 CYP2C19*2=野生型
 CYP2C19*3=ヘテロ型
 CYP2D6*5=野生型
 ALDH2*2=野生型

でした。


そこでいろいろ質問させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

(1)CYPもALDH同様ヘテロ型と
   異変ホモ型では代謝の違いはありますか?
   ヘテロ型の方が代謝はややできる。
   異変ホモ型は全く出来ない。

(2)CYP2C19*2と*3の違い
   どちらがより代謝できない。。など。

(3)CYP検査5項中 2項目が
   ヘテロ型はよくあることかどうか

(4)アセトアルデヒドの代謝について

   野生型であるのにアルコールの
   皮膚アレルギー(湿疹)と
   飲酒ではなく吸入で即
   頭痛吐き気がするのですが
   ALDH2以外の酵素の影響の可能性が
   あるかどうか。。

   ・補酵素の有無が関係するか
   ・ミクロソームのALDH1が
    実は呼吸器系では重要
    (ALDH2は肝臓メイン)
   ・他のミクロソーム系代謝酵素の有無

    Kunitohら(1997)は、ミクロソームにおけるNADPH依存性アセトアルデヒド酸化システム (MAOS)の主要酵素を見いだす目的で、酵母に発現させたヒトCYP10種類のアセトアルデヒド酸化 活性を測定した。その結果、酵母菌に発現させたヒトCYPではCYP2E1が非常に高い活性を示し、抗 CYP2E1抗体添加と良い相関を示した。また、肝細胞がん患者9名及び事故死亡1名の計10名のヒト肝 ミクロソームCYP2E1量とMAOS活性とは高い相関を示した(r2=0.88)。以上のことより、著者は ヒトではCYP2E1がMAOSでの主要な酵素であると結論づけている。

   ↑この内容がわかりづらいのですが、
    CYP2E1がアセトアルデヒド代謝に関与しているのでしょうか?
    (でも私は手術にて筋弛緩剤使用したので
     2E1は野生型の気がしています。
     むしろ人並み以上に早く代謝されていたようです)

   ・アルデヒドオキシターゼはアセトアルデヒド代謝に関わるか
    (呼吸器系、肝臓系に違いはあるか)

(5)殺虫剤(有機リン系他)ですぐ吐き気、脱力し
   くりかえしているうちにアセチルコリン受容体抗体陽性の
   筋無力症になったのですが。。
   ネオニコチノイド系についてですが
   このような文献がありました。

   哺乳類における代謝の第1相は主に肝ミクロ ソームの CYP 酵素と細胞質のアルデヒドオキシ ダーゼによる。CYP 酵素のうち、3A4、2C19、 2B6、2A6による代謝が確認されている。CYP 酵 素を阻害すると、ネオニコチノイドの脳および肝 臓での濃度の上昇がおきる19)。

   アセトアルデヒドオキシターゼも関与していますが
   わたしがヘテロ型であったCYP2C19も関与しているようなので
   上記CYP4種のうちどれがメインでネオニコチノイド系の物質代謝を
   しているかご存知でしたら。。^^;
   どんどん関係なくなっていってますね、すみません。。

   CYP3A4も多型は存在するとのことで
   しつこくてすみません、、
   わたしは3A4が足りない気がしています。
   (抗ヒスタミン剤と吸入ステロイドで副作用あり)
   
   例えばですが
   私に不足している2C19ですが
   2C19がメインで代謝している物質でも
   3A4でカバーしている場合は
   それほど代謝に問題がなくても
   3A4が足りないせいより代謝できなくなるようなことは
   考えられないでしょうか?

   多くを代謝する3A4だと思っているのですが
   メインの代謝酵素のサポートをしている場合
   ヘテロ型でもより厳しい状況になったりしないか。。

   可能性がある場合
   3A4もいつか検査項目にいれていただけたら。。

   と、思っています。^^。


報告です。

・3A4が遺伝子的な問題以外で足りないと仮定して
 セントジョーンズワートで増やせるか否かを挑戦しましたら
 めまい、眠気、尋常ではない頭痛=セロトニン症候群様症状
 を起こしました。

 CYP2C19が抗うつ系の代謝に関係しているようですが
 もしや。。セントジョーンズワートの代謝も?
 と疑い中です。(自分で調べてみます。)
 
 ハーブのラベンダーもめまいと異常な眠気がします。

 仮に2C19と関係あるとしてヘテロ型くらいでここまでなるのか
 やはり疑問です。

・栄養学的に不足している場合

 筋無力症の悪化を抑えるため破壊された神経細胞を修復目的で
 グルタミンを摂取しはじめました。
 かなり調子がよくなってきたところです。

 調べているうちにALDH2もグルタミンで構成させているとわかり
 栄養学的にグルタミンが足りていないせいで
 野生型でも不足となるのか。。かなりの疑問ですが。

 貧血時に化学物質過敏症が悪化したので(ヘム鉄不足=CYP不足?)
 そんなこともあり得るのか否か
 グルタミンでアセトアルデヒドに強くなるか挑戦中です。

・ALDH2と皮膚症状

 ウワサではアルコールでかぶれる場合=ALDH2不足
 は数分後に赤くなるそうですが。。

 わたしの場合1日後くらいからブツブツができます。
 当日はなんともないです。
 (アセトアルデヒドをダイレクトに吸入すると即頭痛などですが)

 一応?アルコール消毒の際の皮膚症状を添付します。

 なのでわたしの場合は本当にALDH2が関与しているのか
 少し疑問であったのですが。。

 これからさらに勉強しようと思います^^;

・CYP1A2がヘテロ型で思い当たること
 確かに解熱薬は合わないので飲まなくなりました。
 (確か、ひどい胃痛になるなど)
 コーヒーは尿にだだもれ?くらいの勢いで
 コーヒーの香りの尿です^^;

・その他何が関与しているか不明の医薬品

 胃薬で余計吐き気
 メスチノン(筋無力症の薬)で
 尋常でない胃痛(水も飲めなくなる程)

 メスチノンについては今度担当医に
 どのCYPが関与しているのか聞いてみます!


 長々とすみません。

 お手数おかけして申し訳なさすぎるので
 ご存知の範囲で教えていただけるとありがたいです。

 宜しくお願い致します。

 *自分の勉強とまとめとして
  この質問はブログにアップさせていただきます。
  (回答いただいたものは許可いただいてから
   載せさせていただければ幸いです^^、)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


^0^;


ほんとうにお手数おかけして申し訳ないです>。<;


とりあえず、アセトアルデヒドの代謝は
多くの酵素が関わっていますが
メインの肝臓(ミトコンドリア)での
薬物代謝酵素=ALDH2だけが
化学物質過敏症の症状を引き起こしてる場合、

わたしは遺伝子的には問題ないので
栄養学的に足りないと仮定するならば
治る可能性があるということです!
(アセトアルデヒドについてだけですけどね^^;)


グルタミンでちょっと様子みてみます^^/


あ!


野生型=遺伝子に問題なし=代謝できる
ヘテロ型=遺伝子半分問題あり=代謝しにくい
異変ホモ型=遺伝子に問題あり=代謝できない

というかんじのようです。

詳細は上の質問で問い合わせています。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/155-8ed60ed3


Powered by FC2 Blog
