化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

アルコール(アセトアルデヒド)によるわたしの症状のまとめ

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0

今回のメディビックさんの
薬物代謝酵素の遺伝子検査で
飲酒後に体内発生するアセトアルデヒドを
代謝してくれるアセトアルデヒド脱水酵素(ALDH2)は
遺伝的には問題のなかったわたし^^

ひとつひとつ
CSに関連性あるものを
調べてわかればいいのですが
そうも簡単にはいかないようです。

そりゃそうですよね、
お酒に弱い人全員がCSなわけではありませんから^^;

薬物代謝学の本にもあるように
個人差は遺伝的なものだけでは決まらず
加齢、生活環境、疲労、ストレスに左右されるそうで

酵素で検索すれば
代謝酵素も消化酵素も
一生分が決まっているようなので

消費がはやければー
ものすごく飲酒していたなら減るのかも?


いえ!

あたしはそんなに飲んでないぞ!


わたしは19歳ではじめて飲酒して
19歳でやめました^^;

ふらっふらになって幸せで
転んでもいたくなーい^0^”

あははー☆

みたくなって

こりゃ人生に不必要だとおもい
その日限りでやめたんです^^;

(いつでもポヤポヤ幸せのコだったので^0^”)


確かに、理系の大学と理系の職場で
アルコールはたくさん使用しました。

吸入してねむくなるくらいだったかな。
(仕事中に眠くなる悪いコ^0^;)

いつからアルコールによわくなったのかー

時系列にそってかいてみましょー!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


子供の頃はー

父が飲むビールのニオイで頭痛していたかな?

記憶が曖昧。

19の飲酒は頭痛したか覚えてない^^;

20歳でリゲインでよっぱらう^0^”
カマキリと会話してみんながどん引き^0^””
(アルコール2%だったかね??)
翌日もよっぱらっていたような?

働きに出てから
アルコールの環境で眠くなったりぽやぽやしたり。

飲み会では周りのお酒のニオイでよっぱらい
飲酒してないのに一番の盛り上げ役^0^”

むりやり飲まされたことがあって
みんな一口だけでも飲まそうとする^^;

舐めただけで頭痛の20代〜30代

30代半ば、貧血で毎週の鉄剤点滴で
アルコール消毒で湿疹が出るように@0@

だけど、アセトアルデヒド脱水酵素がない人は
数分後に赤くなったりなのに
わたしは当日は何事もなく1日後にブツブツする^^;

アルコールに接触が多いと
なぜか蕎麦アレルギーとパイナップルアレルギー
ゴムアレルギーが誘発されるアラフォー時代。

今まで平気だったラム入りチョコでも
頭痛がするようになって
大好きだったのに食べなくするアラフォー時代^^;

今まで周りのお酒のニオイでよっぱらっても
赤くなったことがないのに
弟の結婚式でニオイでよっぱらい
顔が赤いと指摘された昨年。
開場が暑かっただけかな?
真冬だったけど^0^;??

ダンナちゃんも加齢でか
飲酒後1週間はアセトアルデヒド臭ー

で!

あたしがそれをうっかり嗅いでしまうと
頭痛!吐き気!
朝方は吸った分が代謝されないでそのまま肺から出て
またそのニオイで朝目覚め体調悪くするー
あたしの部屋がアセトアルデヒド臭にー

という
まるでアセトアルデヒドを代謝できていない症状!


 環境因子による食道癌、肺癌の発癌における代謝酵素の遺伝子多型と発現に関する研究


によれば、


 アルコール代謝酵素の体内分布:wild mouseでは
 ALDH2は肝、肺、食道、胃等、ヒトと同様の分布を示した。
 一方、ALDH2-knockout mouseでは、
 CYP2E1が肝臓で増加していた。
 したがってALDH2-knockout mouseは
 アルコールによる疾病の病態解明に有用な動物モデルと考えられ、
 さらにALDH2はCYP2E1の発現を抑制していると考えられた。



とあります。

つまり、アセトアルデヒド脱水酵素は肺にもあるので。。
呼吸で吸った分くらい代謝できそうですが。。
でも、肺にあるといっても
どれくらいあるか不明なのがポイントかな^^;
ほとんどの代謝は肝臓でだと思うので^^、

実際問題、飲酒したと言える程飲んだのは
19歳のときだけです。

実は今も飲めたりして^^;


そこで
こんなわかりやすい一覧表をみつけました!


  武庫川女子大学バイオサイエンス研究所

一覧表を貼付けられないので
わかりづらいかもしれませんが引用して
書き足しておきます。


 アルコール代謝=アルコール脱水酵素→アセトアルデヒド
         アセトアルデヒド脱水酵素→酢酸
         →→二酸化炭素と水

 つまりお酒に強いか否かはアルコール脱水酵素と 
 アセトアルデヒド脱水酵素の遺伝の組み合わせによる。


 遺伝子タイプ別の特徴及び飲酒習慣で気を付けるべきこと
  独立法人国立病院機構久里浜アルコール症センター監修
 ( %) は日本人で見られる割合

 ①アルデヒド 分解遺伝子=アセトアルデヒド脱水酵素
 ②アルコール 分解遺伝子=アルコール脱水酵素
 ③遺伝子 タイプ
 ④体質とコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ①ALDH2 *1/*1 (活性=野生型) 
 ②ADH1B *1/*1 (低活性=異変ホモ型?)
 ③A(3%)
 ④《アルコール依存症に最もなりやすいタイプ》
  アルコールからアルデヒドへの分解が遅く、
  アルデヒドから酢酸への分 解は速い。
  アルコールが体に長くとどまるため、酔いやすく、
  お酒好きに なりやすいタイプ。
  飲みすぎないように注意しましょう!
  悪酔いから事故やアルコールハ ラスメントを
  起こさないよう量をセーブしましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ①ALDH2 *1/*1 (活性=野生型)
  ②ADH1B *1/*2 (活性=ヘテロ型?)
         &
   ADH1B *2/*2 (高活性=野生型?)
  ③B(50%)
  ④《お酒に強いタイプ》
   アルコールからアルデヒド、アルデヒドから酢酸への
   全ての分解が速 いタイプ。しかし、強いからといって
   飲みすぎると不快な症状が起こりま す。
   健康のために、飲みすぎないよう注意しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ①ALDH2 *1/*2 (低活性=ヘテロ型)
 ②ADH1B *1/*1( (低活性=異変ホモ型?)
 ③)C(3%)
 ④《お酒に強いと勘違いしやすいタイプ》
  アルコールからアルデヒド、アルデヒドから酢酸への
  全ての分解が遅 いタイプ。
  アルコールが体に長くとどまるため、酔いやすく、
  お酒好きにな りやすい。しかし適量を越えると
  すぐに不快な症状が起こり、また二日酔 いになりやすい。
  食道がん等、飲酒関連疾患にかかるリスクが
  高いタイプです。お酒は 控えめに!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ①ALDH2 *1/*2 (低活性=ヘテロ型)
 ②ADH1B *1/*2(活性=ヘテロ型?)
        &
  ADH1B *2/*2(高活性=野生型?)
 ③D(40%)
 ④《顔がすぐに赤くなるタイプ》
  アルコールからアルデヒドへの分解は速く、
  アルデヒドから酢酸への分 解は遅い。
  尐量の飲酒でアルデヒドがすぐに産生され、
  また長くとどまる ため、顔が赤くなったり、
  吐き気などの不快な症状が起きやすい。
  また二 日酔いにもなりやすい。
  体が慣れると多尐飲めるようになる人もいますが、
  健康問題が起こり やすいので控えめに!
  節度ある飲酒を心がけてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ①ALDH2 *2/*2 (不活性)
 ②ADH1B *1/*1(低活性=異変ホモ型?)
         &
  ADH1B *1/*2 (活性=ヘテロ型?)
         &
  ADH1B *2/*2 (高活性=野生型?) 
 ③E(4%)
 ④《下戸タイプ》
  アルデヒドが分解できないタイプ。
  ごく尐量のアルコールで顔面紅潮、
   眠気、動悸、吐き気などの不快な症状が起きやすい。
  お酒を勧められたときは、自分は全く飲めない
  体質であることを相手 に告げましょう。


となってます。


時系列の思い出からして
わたしは酔いやすく長く酔っている
タイプAなのかも。。

アルコール脱水酵素の
遺伝子検査しないとはっきりしませんが>。<:

アルコールの分解が遅いから
皮膚湿疹が1日後なんて遅いのかもですね?

それにしたって、
タイプEの中の
アセトアルデヒド不活性
アルコールが低活性の人に比べたら
あたしはまだましなのにCSです!

いえ、実際このタイプEの方で
CSの方もいらっしゃると思いますが。。
(みなさんはいかがですか?)

でも、舐めてすぐの頭痛は!?

ダンナちゃんの飲酒後の呼気と体臭を
嗅いですぐの頭痛と吐き気は!?

ここがね、よくわからなくて^^;

そこで急浮上したのがセロトニンです!

ダンナちゃんももしかしたら
アセトアルデヒドでなくって
アルコールが残っているのかーギワク
も☆浮上です^^;


長くなるからまたこんどー^^/


スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

