減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



ルナママのエコブログに描いたの
そのまま貼付けますね>。<☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルナママとダンナちゃん☆
トビヒの治療はいまだ続いてます^^;

ルナママの足(最初にトビヒ感染したトコ)は
ニンニクたーくさん塗って
完治したのですが☆

トビヒの菌ったら
(黄色ブドウ球菌★)

ニンニクから逃げるように
上半身へと移動して^^;

塗ったトコこから
遠くに逃げるのおいかけっこ^0^;

もう、全身ニンニク女は
さすがにつらかったのです^0^;、、


ニンニクはどうやら
良い菌まで破壊するようで
皮膚の弱い部分には強すぎるので
どうしても薄く塗らないとで^^;


ダンナちゃんは平気なようで
ニンニクとオリーブオイルの
イタリアーン☆なかんじで
治るんですが^^、、


ルナママはねー^^;


ということで!


今は黄色ブドウ球菌に効果のありそうな
エッセンシャルオイルを使っています☆

ラベンダー
マヌカ
ローズマリー
ティーツリー
ヒバ油

かなり効果あります^^p


ニンニクのかわりに
この中で一番効果あるのは
マヌカです。


マヌカ抜きでしばらく続けていたのですが
ラベンダーを大量に塗らなければ
効果得られず>。<;

ラベンダーはセロトニンを誘発するんですが
そのセロトニンを代謝しにくい体質なので
ルナママ頭痛に吐き気に大変でした>。<;


うっかり、ローズマリーのオイルを切らしたら
それはもう大変な吐き気で^^;

ローズマリーは解毒効果=代謝効果があるので
それが身にしみてわかりました^^、


ルナママには代謝できなくて
毒性になる物質
(健康な人なら代謝出来て
 毒性がでるほど身体にたまらない)

を!ローズマリーおかげで
代謝できるんですね^^

いつか詳しく書けたら☆


でね~

ラベンダーを減らすかわりに
最強の殺菌力のマヌカ登場~~^0^!


ところが、マヌカも
単独で嗅ぐと吐き気;0;。。


マヌカも同様☆

きっと、代謝に問題ない方なら
毒性が出る程身体にたまらない物質が
ルナママ、マヌカの何かが代謝できずーで
身体にたまって吐き気なんでしょね>。<☆

ローズマリーはかかせません^^p


今のところ

未精製シアバター★大さじ1
オリーブオイル★小さじ6~7
(食用エキストラバージンオイル)
ヒバ油★大さじ6~7
ティーツリーオイル★8滴くらい
マヌカオイル★8~10滴くらい
ラベンダーオイル★12滴くらい
ローズマリーオイル★8~10滴くらい
アラントインパウダー★小さじ1/2~1
微粒子酸化亜鉛パウダー★小さじ1/2~1


というかんじで
毎日すり鉢で作って治療しています^^


これで吐き気はしないです☆


驚きなのは!これで治療してから~

今までさんざん使っていた☆
ニンニクの擦りおろしの
ニオイがダメになりました^^;


なのでダンナちゃんも
エッセンシャルオイルに切り替え☆


ニンニクは薬物代謝酵素の阻害をするらしく
(擦りおろしとスライスでは成分がかわるんですが)
(その辺りもいつかくわしくね^^p)


ローズマリーに助けられてるとはいえ
阻害されるとダメな状態なくらい
エッセンシャルオイルを
使ってしまっているようです^^;

でもこの量でないと
トビヒに効かないのー>。<☆


あたしはね・0・!


代謝の個人差、
トビヒの状態、
免疫力の個人差。。


いろいろありますから^^


上のレシピはみんな各自で
調節した方がいいと思います!

ルナママ個人の感想ではねー


酸化亜鉛は乾燥させる傾向にあるから
夏は多め、冬は少なめがいいとおもうー
(酸化亜鉛も黄色ブドウ球菌に効果あり☆)

あとは
オイリー肌の人はシアバター減らす方が^^

ダンナちゃんはシアバターなし
オリーブオイルのみで希釈です。

しかもその他エッセンシャルオイルも減らして
効果あるのでほんと人それぞれだなあと思います。

*ダンナちゃんは
 マヌカ単独の香りで吐き気はしないですし^^
 でもクサイというのでローズマリーも一応ね^^p


あと気になるのは。。☆

マヌカハニーは
メチルグリオキサールという成分のせいで
発ガン性があるとかないとか
ウワサになってますが☆☆

オイルにはメチルグリオキサール
入っていないので
とりあえずその心配はしていないです。


メチルグリオキサールそのものは元々、
マヌカ木花蜜中に含まれるものではなく
ミツバチがマヌカ花蜜を採取した
後巣箱内の環境下で産生されます。


だそうですー
ネット上でみつけたのー^^


まだ勉強中ではっきりしませんが☆

この配合で早く治さないと
トビヒ広がる
キョウフの夏に突入してしまいますー@0@


がんばらねばー>。<;


 疲労もタイテキ☆
 免疫力落ちちゃうみたい~>。<、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という感じです。

先日のセロトニンの記事で書きそびれましたが
そもそもセロトニンが代謝出来ないギワクは
CYP3A4促進狙いでセントジョーンズワ−トを飲んで
とんでもない頭痛、吐き気など。。で
調べたらセロトニンがセントジョーンズワ−トで
放出されて。。ということだったんです。

同じく、セロトニンはラベンダーなどでも
放出されます>。<


なので、あたしより
ラベンダーきついーと思われる方は
ラベンダーを使わないか
(マヌカでなんとかなるか。。)

ローズマリーを増やすかにした方がいいかもです。


マヌカとラベンダー以外は
それほど吐き気しないのでなんとかなってます。


ただ、みなさんの代謝できか否かは
個人差があるので調整してくださいね!


酸化亜鉛だけですと
皮膚表面にしか作用しないので
皮膚に浸透するオイルが効果的なようです^^


ただ、マヌカを塗るとかゆみのない
ブツブツができますが
これは菌を殺菌してくれているからのようで
ポロポロ落ちて行きます。

繰り返し塗っていると
プツプツもなくなりキレイになります^^


様子をみてみてくださいね^^p






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/161-a14c915a


Powered by FC2 Blog
