減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




今回も通出来る体力なくて
ダンナちゃんの代理通院です、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014.5.18 

体調不良でちゃんとまとめができていないかもです。。


●筋無力症

 2月に比べ最近は易疲労ぎみです。
 そのせいで反復動作ができず、筋無力症の症状は出にくいです。

 易疲労といいますか、身体が鉛のように重いのは
 化学物質過敏症で排気ガスが原因なきがします。
 空気がキレイになる毎冬身体が軽く、
 窓を開けたりしなくてはならない春以降このような状態です。
 空気がキレイな場所へ行くと同じく鉛のような身体が軽くなります。
 (排気ガス成分の代謝の問題かもです。)

 掃除はほぼできず。1ヶ月に1日できればいい方。。。
 食器洗いに夕飯作りもギリギリで厳しい状態になりました。
 (過去振り返ると今が一番わるいかもです。)
 (筋腫で貧血時とほぼ同じくらい悪化)
 
 ビタミンB類は相変わらず効果あり。
 増やしました。が、ぎりぎり。
 減らすと悪化します。。


●気管支炎・喘息

 2月比べて今は窓を開けないと蒸し暑いので
 排気ガスとタバコ、洗剤のニオイ遮断しきれずですが
 グルタチオン、システインやハーブなどのおかげか
 それらによる症状が減っています。

 しかし、昼間多く嗅いでしまうと
 夜咳き込んだり苦しくなったりが多くなりました。
 (以前のように苦しくて眠れない!ということはないですが
  咳で目覚めるくらいです。)

 現在5日分ほどグルタチオンが不足していて
 (なくしたのか、はじめからないのか不明)
 少々悪化していますが
 グルタチオンの多い食品でがんばっています。。
 (このまま続けば限界はあるかもです。)

 外出はまだまだ厳しいす。。


●化学物質過敏症(薬物代謝酵素の異常)

 2月に引き続き
 システインやグルタチオンをのみはじめて
 少しよくなって来たのが持続しています。
 ビタミンB類や鉄などでも良くなったようです。
 (亜鉛は鉄不足になるので摂取しないことに)
 同様タバコや芳香剤などに少し強くなっていますが
 2月終わりに化学物質過敏症の病院へ行った際
 大量に車のニオイと排気ガスを嗅いでしまったせいで
 2週間ほど寝込み、化学物質過敏症が悪化。
 今までわりと平気だったニオイで症状が。。
 1ヶ月体調を崩しました。
 外出するにはまだまだのようです。

 この薬物代謝酵素の異常を自力で調べました。

 メディビックという会社で5種ほど調べていただきました。

 *5種なのはメディビックで検査可能なものだけです。

 (結果と考えは最後に)

  
●皮膚

 冬の乾燥とともに左足ヒザ下のトビヒから広がり
 左足腿へ。
 さらに左上半身にうつり、顔、右半身、
 現在は右足腿まで
 感染していないのは右足膝下だけ

 独自のハーブ治療で過去に感染した場所から
 治っているのですが治療さぼると再発。
 現在は肩周りと右腿だけが悪化中。
 
 *治療法は酸化亜鉛、酢、精油
  マヌカ、ティーツリー
  ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ。。
  に切り替えました。
  治療がラクですが代謝の問題があるので工夫しています。
  ラベンダー、マヌカ、ティーツリーは吐き気。
  (後に書きますセロトニンの問題かもです。)
  ローズマリーで肝機能アップ、グルタチオン促進など。
  ユーカリも吐き気止めになってます。
  

●眼(光視症)

 血行が良くなると治ります。
 肩周りを動かせる時、治ります。

 凝っているとすぐ再発。

 最近はあたたかいせいか
 あまり発症しません。
 (肩周りを動かすようにしているからかも)


●歯

 欠けた歯で固いものをウッカリかんでしまい
 また一部割れて抜けてから
 噛み合わせが変わってしまい
 一番負担がかかる左下犬歯のとなりが痛むように。
 そのうち割れないようにカルシウムサプリで気休め。
 なるだけその歯で噛まないようにしています。


●大量の抜け毛

 ビタミンB類と鉄のサプリで減って来ました。


●味覚障害

 亜鉛をやめてから治りました。
 鉄の吸収を阻害していたようです。
 *わたしは亜鉛より鉄が減りやすい体質?

●貧血

 ずっと報告しわすれていましたが
 筋腫手術後、生理のときだけですが貧血になりやすくなりました。
 ヘム鉄は毎日飲んでレバーも食べているのですが。。

 生理直前〜足がつるなど筋腫で貧血時と同じような症状に
 最近ヘム鉄とレバー増やして足がつるのはなくなりましたが
 生理になるとものすごいめまいと脱力、眠気です。
 筋無力症で脱力というより鉄不足で。。というかんじです。


●糖の代謝異常

 過去の検査結果
 空腹時血糖が83、インスリン4.5であるのに
 食後の低血糖が76、インスリン2.1で
 反応性低血糖を疑い

 当時は長い間病院にいられなかったこともあり
 負荷試験はせず帰されました。

 その他、糖代謝に関係ありそうな
 コルチゾールとACTHが低い

 血糖値が急上昇しやすい白砂糖をやめ、
 ビタミンB類などをとりはじめてから治ってきています。

 関係ありそうな低血糖症

 http://teikettou.com/lbs/book_tebiki46.php

 によりますと、

 ビタミンB類、ミネラル不足の方が多いようです↓

 低血糖症はビタミン依存の体質とも呼ばれます。
 クレブス回路を始め、代謝を進ませる為には酵素が必要ですが、
 酵素は補酵素(特にビタミンB群、ビタミンC)、や
 活性化剤(鉄、亜鉛、マンガン、銅、コバルト)の
 助けなくしては働く事が出来ません。その中でも
 ビタミンB群が重要な役割を果たしております。
 低血糖症の人は、酵素の働きの為に、補酵素として
 普通の人の10倍から数十倍のビタミンを必要とする
 体質の人が多いです。高脂血症、高尿酸血症の人は、
 代謝障害を有する事があり、低血糖症を起こす率が高いようです。

 わたしも現在ビタミンB類のサプリは
 規定量の3倍くらい飲んでいますので
 納得できる話です。減らすと体調悪化。。(もっと飲みたいくらいです。)
 本当は病院で量を管理していただけると良いのですが。


●遺伝子検査結果と自分なりの考え

 勉強不足で間違いが多いかもですが、、

 薬物代謝の異常の原因のベースに
 ビタミンB類が足りない=補酵素不足があるのかもしれません
 (しかも足りない根本的な原因が不明)
 (足りなくなる理由に
  白砂糖などがあるのでとらないようにはしていますが)
 しかし、B類を摂取しても完治はせず。
 他に原因があると思い
 薬物代謝酵素の遺伝子検査をしていただきました。

 薬物代謝酵素のうち
 わたしが不足と感じている酵素と
 検査結果です。


 ・アルコール代謝系
  アルコール舐めただけで即効性頭痛
  他人の飲酒後のニオイで吐き気
  アルコール消毒で遅発性湿疹

   →アセトアルデヒド脱水酵素の遺伝子多型?

    メディビックにて検査可能
    結果:アセトアルデヒド脱水酵素は野生型

    アセトアルデヒド脱水酵素がヘテロ、ホモの場合
    すぐに赤くなるそうで
    わたしの場合は赤くなる湿疹は遅発性。
    しかし母からの遺伝(妹、弟も)でお酒には弱い

    これから考えると
    アルコール脱水酵素のヘテロ、ホモの可能性が?

    アセトアルデヒドで症状が出るのは別理由の可能性。
    (勉強中)

    アルコールの即効性の頭痛は
    アルコール→セロトニン
    →セロトニントランスポーターの遺伝子多型

    では?と疑い中。

    理由:CYP3A4促進狙いで飲んだセントジョーンズワートで
       すぐセロトニン症候群に
       ラベンダーなどセロトニン促進作用のある精油で
       頭痛、吐き気、めまい、眠気など
       セロトニントランスポーターに問題が?

       また、多くの合成香料がこのラベンダーのベースとなっている
       成分でできているそうです。(詳細は今度。。)

       香料が苦手な原因はここにあるのかもです。
 

 ・鎮痛薬、カフェイン系
  コーヒーも微量で目が覚める、身体あたたまる
  尿からカフェイン臭
  解熱鎮痛薬が少しの量で効く
  頻繁に飲むとたしか。。胃痛?
  (最近飲んでないので不明)

   →CYP1A2の遺伝子多型?

    メディビックにて検査可能
    CYP1A2はヘテロ型

    しかし、ヘテロくらいでこんなに
    即効性、副作用がひどくなるものでしょうか?

    同じくトランスポーターや補酵素不足もあるかもですが

    少し気になる記事を発見

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重篤副作用疾患別対応マニュアル 薬物性肝障害

↑16pgから抜粋↓

<自己抗体> ある種の薬物では抗核抗体(ANA)や抗ミトコンドリア抗体(AMA)や
抗平滑筋抗体(SMA)などの自己抗体が出現することが知られている。
ニト ロフラントインやメチルドパなどによる肝障害では抗核抗体(ANA)
、抗平 滑筋抗体(SMA)が、塩酸ミノサイクリンによる肝障害では ANA や
抗平滑 筋抗体の出現をみることがある。抗てんかん薬のフェノバルビタール、
フ ェニトイン、カルバマゼピンでは抗てんかん薬過敏症症候群
(antiepileptic drug hypersensitivity syndrome; AHS)と名付けられ た症候を示し
(頻度は 1 万人に 3 人と低い)、チトクローム P450(CYP)に
関連する自己抗体が出現する。繁用されるジクロフェナクナトリウムも
そ れを代謝する CYP や UGT と付加体(adduct)を形成し、
自己抗体を出現させる可能性がある。これらの薬物以外でもANA陽性で
高γグロブリン血症 や血清 IgG 高値を認めたり、
全身性エリテマトーデスの症候を起こす 80 以上の薬物が知られている。
autoimmune polyglandular syndrome type 1(APS-1)では
autoimmune regulator gene の欠損で薬物性肝炎をはじめ、
全身的に多様な症状(副腎不全や卵巣機能不全など)を引き起こすが、
CYP1A2 を標的にした自己抗体が現れる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑勉強不足でさっぱりわかりませんが
 わたしがヘテロのCYP1A2がでてきたので気になっているところです。


 ・ステロイド、抗ヒスタミン薬、漢方薬。。
  香料、洗剤、抗菌剤。。
  広範囲の薬物類で副作用、代謝異常

   →CYP3A4の遺伝子多型?

    メディビックにて検査不可


 ・胃薬系
  胃薬、逆流性食道炎の薬で余計に吐き気

   →CYP2C19の遺伝子多型?

    メディビックにて検査可能
    CYP2C19はヘテロ型

    確かこの2C19に関わる薬物もその他も
    この酵素のみで代謝しているわけではなく
    多くは3A4も代謝していたと思うので。。
    3A4もヘテロやホモだったら?と疑問です。
    3A4を調べたいのですが^^;


 ・環境化学物質
  環境ホルモン、ダイオキシン系
  排気ガス、タバコ塩素系のもので気管支炎
  身体が鉛のように重くなる(易疲労?)
  子宮筋腫(これらが子宮にたまりやすいという噂。。)

   →CYP1A1、CYP1A2の遺伝子多型?

    メディビックにはCYP1A2のみ検査可能。
    上記にもありますがヘテロです。
    
    排気ガスやタバコにものすごく弱いので
    CYP1A1も調べたいところです。

    高分子になると多くの薬物代謝酵素を利用して
    代謝されていくようです。

    例えばベンゾピレンは

   本物質の代謝はチトクローム P-450(CYP1A1)を介し、
   1,2-、2,3-、4,5-、7,8-、9,10-位が酸化されてエポキシ体、
   6-位が水酸化されてフェノール体となり、
   フェノール体はキノン 体、ヒドロキノン体へと代謝されて
   活性酸素を放出し、さらにグルクロン酸抱合や硫酸抱合も受ける。
   エポキシ体はジオール体やジオールエポキシ体、
   フェノール体、トリオール体などに 代謝され、
   ジオールエポキシ体はさらにテトロール体に代謝され、
   ジオール体やフェノール体 ではグルクロン酸抱合や硫酸抱合、
   エポキシ体やジオールエポキシ体ではグルタチオン抱合も受ける。
   このうち、ジオールエポキシ体の BPDE は最も反応性が高く、
   究極発がん物質とされ ており 、遺伝子レベルの検討で
   ヒトの肺がんとの直接的な因果関係を示す結果が報告され ている。
    ↑環境省 ベンゾ[α]ピレン 7〜8pより

  グルタチオンだけでなくグルクロン酸は足りているのか?
  遺伝子多型は?など疑問です。

    
 ・ニコチン系
  タバコの副流煙で動悸、覚醒、不眠

   →CYP2A6の遺伝子多型?

    メディビックにて検査不可


 ・グルタチオン
  飲めばタバコや香料による気管支炎、
  頭痛、吐き気など改善

   →グルタチオン不足?

   グルタチオンの補酵素になる
   ビタミンB2不足の疑いもあります、。

   http://vitamine.jp/bita/bitab2.html
 

●質問とお願い


 ①次に通院可能な日がありましたら
  念のため糖代謝系の採血、検査お願いできないでしょうか?

  と、前回お願いいたしましたが
  現在白砂糖を摂取しない、ビタミンB類のサプリで
  症状が治まっているので。。
  症状があるときに検査しないと意味がないかもと思ってます。
  またひどくなった際にはよろしくお願いいたします。

 ②ビタミンB類が流失しやすい原因は?
  遺伝子的な問題でしたら検査出来るのでしょうか?
  子供の頃から粘膜は弱いです。
  唇もガサガサで口内炎もできやすかったです。
  CYP系の薬物代謝酵素が足りないせいで
  グルタチオンでカバーしようとして
  補酵素が消耗されていることはありえますか?
  *グルタチオンが不足ではなく
   人より多く必要な状態なのでしょうか?

 ③漢方薬も薬物代謝酵素があるのが前提な気がしているので
  もう少し飲めるようになるまで。。飲まないでいておきます。。
  いつが飲めるようになるのか感覚的で申し訳ないのです。。
  すみません>。<;
  なぜか主人が漢方薬もらってかえってくるのですが
  全く飲んでいない状態です。

 ④いただいているグルタチオンは体内で合成されるものと
  全く同じでしょうか?
 (特許のため少し構造変えてあるのはホルモン系だけですか?)
  噂なのですが、体内合成されたグルタチオンの方が効果テキメン
  と聞いたので。。

 ⑤そのたCYP、アルコール脱水酵素、
  セロトニントランスポーターなど検査できますか?
  遺伝子的に、その他体内に足りているかなどの検査です。
  確かCYP3A4とグルタチオンは検査薬があると聞いたような。。

  ウィキより↓
 CYP3A4の変異はエリスロマイシン呼気検査
  (erythromycin breath test, ERMBT) によって非侵襲的に決定できる。
 この検査では、点滴静脈注射によって(14C-N-メチル)
 エリスロマイシンを投与したあと、呼気中に含まれる
 同位体標識された二酸化炭素を測定することにより、
 生体内のCYP3A4活性を決定する[2]。

 グルタチオン検査キット
 http://www.jaica.com/products_antioxidant_gsh_kit.html


 ⑥筋無力症はll型アレルギーに分類されているのですね?
  今まで知らなかったです!
  Ⅱ型アレルギーでは細胞が破壊、傷害される。
  とあるのですが
  わたしが反復動作した筋肉が炎症を起こすのは
  この破壊が原因なのでしょうか?

  ものすごい熱をもつ→筋肉硬直こわばり
  →脱力、力が入らない→長いこと休むと回復
  こわばりが先だったかな、、
  最近動けてないので忘れてしまいました。

  休む期間は反復運動量によります、

  ひどいと1、2週間脱力なのでその間はなるだけ
  その筋肉はつかいません。。とうか動けません、、

  *今は排気ガスのせいか易疲労で動けません^^;

  とりあえずそう仮定して。
  長いこと休まなくても治るとよいなと^^
  アミノ酸で修復しようとアミノ酸のサプリを飲みはじめました。

  炎症が以前より早く治まる気がしています。
  *冬、動けるようにならないと効果ははっきりしませんが。。
  

●お薬

 メチコバールとグルタチオンを
 宜しくお願い致します。

 グルタチオン、なぜか5日分不足です。。
 (わたしが無くしたのかもですが、、


いろいろすみません。

宜しくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というレポートを
ダンナちゃんに持っていてもらいました^^

回答は〜

神経内科の先生☆


 良く調べたね!いろいろ大変だー!


だそうです〜

検査は出来るのできないのー^^;?


漢方科の先生☆

 
 急に暑い日が増えたからね〜


だそうです^^;

当たり障りのない回答^0^;

よく読んでくれていないのかも^^、、

でも確かに文頭だけ読むと
暑いの苦手な人に思えちゃうかも^^;

寒い方が苦手です^^、、

夏どんなに暑くても
空気のきれいな海風に当たると
身体が動けるようになるんですー

って!書いてなかった^^>”、、

ホント、
排ガスなどの薬物代謝酵素がないので
こんなことになっているのかもですね、、


神経内科の先生はほんといい先生^^

なんだかんだでちゃんと読んでくれてます☆


でも、専門外だから。。
回答キチンとなくても仕方ないです。

遺伝子関連の科がある病院なので
そのうちその科に回してもらえれば^^

ただ、遺伝子科でも
薬物代謝酵素の検査はしていないので。。

無理言ってお願いして
高額なお値段支払わないとかも^^、、


<今回の書き忘れ>

 有機リン系の代謝酵素書くのわすれたー>。<;
 筋無力症に一番関係ありそうなのに、、

 グルタチオンは糖代謝の副生成物
 メチルグリオキサルを代謝するので
 グルタチオンが不足していると
 メチルグリオキサルを代謝出来ない。
 糖尿病の方はこのメチルグリオキサルが
 体内に多い状態だということ
 なのでわたしの糖代謝異常は
 これらに関連あるかもー

 ということを書き忘れです^^;


<このレポート時期の体調>

 アロエ便秘薬を飲んでから便秘知らずなのに
 便秘になった>。<;

 グルタチオンの見始め当初
 オナカが緩くなったのでグルタチオン5日分
 不足したせいかな?

 グルタチオンのお薬がないかわりに
 低農薬レモンのジャムをバンバン食べたり
 (リモネンがグルタチオン増やすらしいと聞いて)
 ビール酵母がばがば飲んだり
 (ビール酵母にグルタチオン!)
 していたのですが
 レモンのせいか、ビール酵母のせいか〜
 (グルタチオンは増やしてもその他の効果で便秘にとか)

 よくわかりませーん^^;

 今日くらいからやっと便秘が治ったかんじです?


<最近の体調>

 レポートの通りですー
 不調な日が多いかな^^;

 毎朝壁に手つけて
 立ったまま腕立てみたいなことするんですが

 昨年までは調子いいと30回くらいできてたのに
 今では調子良くて10回^^;

 悪いと3回くらい^0^;

 標準5回かな^0^、、

 がっくり>。<★

 昨日は蒸し暑かったけど
 わりと空気キレイで夕ご飯も作れたし^^

 書いてないけど
 寝不足だと体調がかなり悪化!

 睡眠中に酵素が作られるのかしら〜?

 あ!わざとではなくて
 ここ1年程続けて、気管支炎対策で
 マクラにペパーミントとローズマリーを入れて
 寝ていたのですが
 うっかり3日ほど入れ忘れたら気管支炎悪化!
 やぱりハーブの抗炎症効果のおかげだね〜^^、

 です☆




 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/163-78edb469


Powered by FC2 Blog
