減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




アーティチョークをお送りいたした
。。ちゃんへ^^


アメブロに食べ方書いてあったの
貼付けました!

完全無農薬です^^

だけどお送りしたのは
開花かなり直前なので味に自信なし^^;


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<我が家のアーティチョーク☆>


昨年秋かな?苗を植えて~^^

冬は成長しないまま~

暖かくなってぐんぐん成長!


ついこの間もう収穫^^!

lunamamaのエコブログ-アーティチョークパープル収穫!


このコは地植えで3つ花がつきました^^
うち1つだけ収穫です^^p

lunamamaのエコブログ-アーティチョーク生えてます^^


プランターで育てた
グリーングローブは育たなかったよ>。<!
(ぎりぎり生きてますが、、)


収穫したのはパープルちゃんです^^

lunamamaのエコブログ-アーティチョークの大きさ

lunamamaのエコブログ-ガクの先はものすごくトゲ!


パープル言うわりにグリーンが多いです^^;;

収穫早まったのかな>。<??


先がトゲで痛いのでカット☆

lunamamaのエコブログ-トゲカット☆


これは多分切り過ぎだね~^0^”

*切り過ぎですー
 トゲをちょこっと切るだけでいいです^^


アロエみたいな香りがしたよ~^^??


そして~

あまりにも食べられるガクが薄いので
とても心配に^^;


ネットでよく見るアーティチョークは
もっと肉厚でこんなにガクが開いてないです>。<、、

まさかの園芸種かな^0^、、


コレ、
たべれるのけ?・0・

*食べれます!
 おいしい種だとあとから判明!


よくわかんないから~


レンジでチン^0^☆
(根菜ふかしモードで)

*レンジでチンか丸揚げが一番おいしいそうです^^
 チンはまるごとカボチャをふかすつもりで
 チンしてください!


今回はエコでなくてすみません^^;


よく切り口が酸化するから~
と聞きますが☆
あまりの薄さでのーぷろぶれむ~^0^”


結局もぎたてだからかな?
酸化したようにもみえなかったです!


ガクを1枚ずつはがして
バターとレモン汁まぜたソースにつけて食べました^^

*バターだけでおいしいです^^


*写真にはないのですが
 花びらのようなガクを1枚ずつはがして
 付け根を歯でそいでたべます。



食べられるところはほんのちょこっと^^、、


*今年のは食べるとこいっぱいでした!


食べすすむとこうなります☆

lunamamaのエコブログ-たべたらこうなった^0^


もう食べれないほど薄いガク^^;


*もう食べるとこないので
 この薄いガクはすててください〜、、



さらにむいていくとねー


花びら予定のコがもっさー^0^!

lunamamaのエコブログ-一番おいしいとこー


その下の部分がたべれるの!

肉厚でおいしかったよ!
醤油皿くらいの大きさですー^^p


これまたよく見る
アーティチョークのおいしい芯とはちがいますね^0^;

*もっと若いウチに食べる場合と
 今回のように開花直前とは違うようです。



まいっか☆^0^”


味はね~

良く聞くソラマメなかんじではなくー

ジャガイモに大根かカブを足して割ったかんじの
味と食感でした☆

*今年はジャガイモに緑茶少し足した
 味になったです〜??



なにもつけないでもおいしかったよー^^/

レモンバターでなくても
バターだけでもいいとおもうですー^^p


ルナママはたべたあと
おなかがゆるくなりました^0^”

ダンナちゃんは平気でした☆

*今年はダンナちゃんも
 いっぱい食べたからか
 オナカゆるくなりました^0^”



あたしはきっと☆

カラダにわるいものもいいものも
効きやすいんでしょねー^0^””


 ペタしてね

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/168-7eefe6b9


Powered by FC2 Blog
