化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

化学物質過敏症とタバコ

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0
この間、高校時代の大親友から
急に連絡があり、
私の家に遊びに来ることになりました。

私にとってとても危険な化学物質である
タバコを吸う友達とわかっていたのですが、
かれこれ6年も会っていなかったので
とても会いたくなって家にご招待しました。

「化学物質過敏症で
  タバコダメだから
  ベランダで吸ってね。
      いのちがけなのよ~。」

なんて言ってみました。


あまり深刻に言ってしまうと、心配させて
盛り上がらなくなっちゃいそうだし、
かといって、タバコがダメだと言っておかないと
本当に夜中に危険な発作が起こってしまうからです。


ヘビースモーカーな彼女は気を使ってくれて
ベランダに出て窓閉め切ってタバコを吸い、
家の中に入らないようにしてくれました。


だけど、吸い終わった彼女が家に入ってきたら
衣服についた臭いと、口に残っている臭い。。
肺から出る臭いに私はダウン。
そんな状態が半日で
7回くらいの頻度で繰り返されるんです。


後半、だんだん気が遠くなって(酸欠)
頭が回らない。。
咳もひどい。。


でも。一緒にいて面白いナ。


盛り下げたくないし。もっと遊びたい♪


平気なふりして半日一緒にいました。


。。。

案の定、気だけでもっていたので
彼女が帰って、すぐダウン。


眠いけど眠れるかな?
ひどいと苦しくて眠れないんだよ。
(発作がでちゃうから。)


だけどその日は、横になってすぐ寝付けました。
(疲れと睡眠不足で。かな?)


でも。。結局、


夜中に左胸が重苦しくて痛くて。。
目が覚めてしまいました。


どうしよう?血圧測っておこう。。


アレルギーのショックで時々、
低体温もしくは低血圧になり
上が70下が60という
大ピンチな状態になったことがあるからです。


血圧計の電池がない。。


足が思うように動かないよ。
立てない、力が入らない、、


旦那が気づいて起きて、
咳き込む私の背中をなでていてくれました。


電池を探してきてくれたので
血圧も測れるようになりました。


起立性低血圧のようなデータでした。


とりあえず、一安心。


でも、咳と喉の痛みと胸が苦しくて眠れない。。


家の空気清浄機兼酸素吸入器で
酸素吸入してみました。
だけど、やっぱり効かない。。


酸素30%でドライエアーなので
酸素薄いし、ドライエアーが粘膜を刺激して
喉や気管支が余計炎症を起こすんです。


少し良くなっても、すぐまた胸が苦しくなる。。
その繰り返し。


やっぱり、酸素98%で
水を介して吸入しないとだめだなあ。。
と、つくづく実感しました。


ん!?更に悪条件!!
まだ部屋がタバコ臭いのです!!


旦那は全く臭わないと言っていました。


灰皿は洗ったし、
タバコの吸い殻はゴミ袋で2重3重にくるんで
私たちからもっとも遠い
玄関の入り口に置いてあるから、
普通の人にはわからない臭いのレベルのはず。



だけど、化学物質過敏症の方はすごいんですよ!


それでもわかっちゃう。


自分に危険な香りはすぐわかるんですよ。



小さい頃からそうでしたが、
例えば。。親がタクシーにその日乗って帰ってきたら
臭いで、
「タクシー乗って来たでしょ!!」
って言い当てれるくらい。


犬レベルの臭覚?


わんちゃんは臭いで具合悪くはならないだろうけど
化学物質過敏症の人はそれで器官の酸欠を起こし、
体が重たくなったりして体調不良になります。


困ったものです。



いっつも、友達と遊ぶのは命がけ。


その人が吸わなくても
歩きタバコの人はわんさかいるし、
禁煙でいなお店は入れないし、
分煙してても、席がすぐ近くだったり
空調が悪くて、結局室内にタバコの煙が流れ込んでいたり
完全に分煙してあるようなドアの閉まる喫煙室があっても
人が出入りする度に煙は出てきちゃう。


化学物質過敏症の方にとっては
意味のない分煙スペースなのですよ。


もっと、対策してくれないかな。


ドアの閉まる喫煙室。。ないよりはましだけど、
結局その周辺にはいれないからね。


この世の中からせめてタバコさえ消えてくれたら
今より仕事もしやすいし、
友達とどこにだって遊びに行ける。


イイナ。そんな世の中。


なんでみんなタバコ吸うんだろ?


自分にも人にとっても有害物質なのに。



高校時代からの大親友のその彼女に
翌日メールでやっぱりタバコダメで発作がでたと
伝えました。


今後も仲良く遊びたいからです。


ヘビースモーカーな彼女なのに、


「私のうちに遊びに来るときは  
     タバコ一切吸わないね。」


って、言ってくれました。(涙。)


ありがとう。。うれしかったよ♪


みんなに無理させちゃって、申し訳ないな。


でも、無理しても遊んでくれようとしてくれる。


ありがとう!


ほんとにありがとう!!




でもね、まだ言えないことがあるんだ。


本当は、
その日、その時、吸わなくても
タバコの煙のしみついた肺から出る息でさえ
化学物質過敏症の人がダウンしてしまうことを。


。。。。。


言えないよね?



いつかタバコがない世の中になれば
こんな悩み、なくなるのになあ。。。


-------------------------------------------------

タバコ、やめてらえたらうれしいです。
だめですか??
、、、、。

タバコを吸いながら70日で確実に禁煙!「Dr.スモーキング」 タバコを吸いながら70日で確実に禁煙!「Dr.スモーキング」
()


この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply