化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

何年も逃げて来たタバコを嗅いでしまって急速悪化;0;

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0

ダンナちゃんが刺客を送って来ました>。<。


もう何年もダンナちゃんに


飲み会などでタバコを吸う人と一緒にいたら
帰宅後はすぐシャワーして
わたしのいる部屋に来ないように言ってあったのですが。。


グルタチオンのおかげで
よくも悪くも鼻は鈍感になってきたわたし^^;


ダンナちゃんは勝手に条件出しをします。

ひとこと言ってほしいのですが
単に楽な方向に流れてしまう人なので>。<。


多分、ちょっとくらい。。

と日々積み重ね。


最近のあたしが少し元気だったので。。


刺客がを放ったのねー>。<!


タバコの残り香を
身にまとったダンナちゃんは
その日そのまま寝てしまい。。

離れた部屋で寝ているのに
わたしは舌先と鼻先が痺れはじめました。
(当日夜)

翌日もそのままわたしの近くでテレビみたり。。
(とりあえずフケツ☆)


みるみる気管支が痛く重く。


今まで開けていても平気だった窓から
南の家10mからの蚊取り線香のニオイもわかるように、、

*今までは庭に出ればニオイしたけど
 室内まで入って来なかった。。わけではなく
 室内に入る程度は代謝できていたようです。
 (窓はグリーンカーテンで覆っているので^^。)


でも!グルタチオンのおかげ、、
というか
グルタチオンのせいで
タバコのニオイがわからないんです、、


舌のしびれと鼻のしびれは重くなるばかり。


これだけならいいのですが


ニコチン系が代謝出来ないと
動悸と覚醒、毛細血管収縮で低体温になります。

低体温のおかげで
夏でも涼しくすごせるのでいいのですが^^;
(タバコバンバンの時代は夏でも毛布でした。)

動悸と覚醒作用が出ると夜中寝付けないんです。
どんなに疲れてても>。<;

これが困るんですよね〜。。


眠れないと細胞の再生が遅れるので
筋肉の神経細胞が破壊される筋無力症も悪化し
呼吸器の粘膜も破壊されたまま。。

の、悪循環>。<;


ダンナちゃんたら
シャワーではなく湯船でゆっくりしてしまったので
呼気からのタバコがなんとお風呂中に付着@0@;

洗面所までタバコくさくて
トビヒでシャワーのかかせないわたしは
お風呂場で呼吸器がやられる事態に>。<:


寝不足のまま。。

2日目の今日もまだ舌先がしびれていて>。<;
胸も苦しいです。


おかげで窓を開けれて過ごせていた日々が一転!


前記した近所の方の蚊取り線香が全くダメになって
全く窓を開けれなくなってしまいました。。


今日は涼しいけど
真夏はこのままだと愛猫が灼熱地獄に>。<。


ほんと!


僅かな他人の
残り香レベルのタバコでこのありさまです。


わたしのように逃げれていない
化学物質過敏症の方は
わたしのように窓を開けれる日々なんて
今までなかったことでしょね>。<。


なので、
かなりゼイタクなことかもですが、、


やっと今年になって
窓を開けれる日々が増えたのに。。


たった1日で奪われて

かなり落ち込んでいます;0;


喜んでいたばかりですから、、


泣いちゃいそう>。<!


かといって


グルタチオンをやめるのも悪化の原因に。


グルタチオンが代謝してくれているものは
排気ガスなど他にも多いので
最近の元気の元は
グルタチオンのおかげでもあると思うので。。^^;


厄介なのは


グルタチオンは内臓から粘膜まで
幅広く存在しているようで

舌先、鼻先に存在するグルタチオンのおかげで
ニオイを感じる前に代謝してしまい。。

肺にまで入ってしまう。。


という状態のようです。
(これは推測)


肺まではいると
血流にのって
全身に行き届いちゃいますからね、、


それにしては
気管支のダメージは少ないので
*昔なら即呼吸困難だったと思う。。
(窓を閉めても呼吸困難)

けど!窓を開けれないレベル。
(窓を開けると呼吸が苦しい)

気管支粘膜上のグルタチオンも増えたようですが
窓を開けれないのはね。。>。<。


真夏どないすんねーん>。<!!


でした。。;0;


1週間くらいで治らないかと
願っています。。>。<。


1ヶ月かな、、;0;


治って来たら記事にしますね、、


1年だめになったら
あたしの人生帰してチョーダイ!

ですーー>。<;


勉強しないといけないこと
たくさんなのにー@0@


でした>。<!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニコチン代謝の遺伝多型
(遺伝子により代謝ができない人)



こちらの論文

ニコチン代謝の個人差に影響をおよぼす遺伝子多型






スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

