化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

お手紙のお返事のお返事です^^

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0


あたしも体調悪くてごめんね、、

。。ちゃんもかあ〜>。<;


あたしはダンナちゃんのまとったタバコや
飲酒後のニオイ。。農薬。。
+脱水症状のようです@0@;


うちの丘ね、かなり良いの。

排気ガスは1日2回くらいの数台の被害で
あとは近所のタバコがたまに
でも蚊取り線香がちょっと^^;

でもでも
これはかなりマシな方!

この家への引越しは正解だったよ^^


だけど、将来がね、、

築42年の家で傾いているので耐震補強と
あたしの寝室がカビ臭いので壁を撤去して風通ししたい。。
など改善しないと長く住めないんだ、、

更にあたしの障害年金も
多分60歳くらいで終わるから。。

そうすると、高い無農薬野菜や
治療のエッセンシャルオイルなど
買えないし、そしたらどうする?!

自分で作るしかないでしょ!!^^q


と、なったんだけど
この家出は鉢植えがほとんどで
まかなえるほど収穫できなくて@0@;


だったら☆
ダンナちゃんもそろそろローン組むにはトシだし
良い土地や中古物件あったら買った方が
先の見えないギャンブル賃貸生活よりいいかあ^^

になったのです^^


この家、買えないか
大家さんに聞くくらい好きなんだけどね;0;
(ダメだったの。)


引越し先の決め方はね〜


ダンナちゃんはマイド☆
ヒトゴトなので考えようとしないのです^^;

なのであたしがネットで駆使して
グーグルマップで位置と環境調べて
確実にここなら。。!

と思えた物件を内見に行って
1発で決めて来たよ^^


何度も外出無理だから^^;
(年に1度通院のみ〜)


引越しにも体力いるからね、、
ダンナちゃんは率先してやらないし
あたしの分までなんて問題外だし^^;

なので引越し後マイドの寝たきりですが^^、、


空気が良ければ回復早いです☆


内見のとき、車で鼻がばかになって
判断できないかも?


については


呼吸器にひどいトラブルがあれば
良い土地なら呼吸がラクになるのですぐわかるよ!
(かならず活性炭マスクなど外して確認です)


カビなんてすぐわかるし^^;


前提に


活性炭マスクとその上にフェルトマスク
中にはローズマリーとペパーミントの
ドライハーズをガーゼで包んだものを入れて外出すること。

車内では

 しゃべらないこと

が、前提だよ、


しゃべると多く空気吸い込んじゃうんだ〜@0@


なのであたしの物件探しのコツはね〜


①ネットと電話で事前調査
 
 ○住宅密集していなくて自然が多いこと
  その物件を取り囲む住宅が近いと×
  (5mは離れる)
  近くても丘の上や下の配置なら少しは緩和
  ただし風上に住宅がある場合はその限りではないです、、
 ○車道から離れていること
   通りの少ない風上の車道は最低40m以上離れている
   通りの多い道路は風上最低1km以上
   風上でない場合は1キロ未満でもなんとかなるかな?
   北風で窓閉める冬の時期は北に道路でも窓閉めるから。。
   でも近いのは絶対ダメ@0@!
 ○田畑が近くにないこと
 ○工場、焼却炉が近くにないこと
 ○公園が近い場合は農薬使用を確認
 ○風向きを風配図でしらべる
  ただし山風、海風も考慮しないとかも。
 
こんなものかな。。

これをクリアした物件のみ内見候補です。

あたしは全部自分でやるから今も倒れそうです@0@


②内見

 ○できれば1日その物件で様子を見る。
  住宅が近くにある程その住宅のタバコや洗剤のニオイが
  その物件に入らないか確認するには
  朝昼晩確認しないとですが。。
  体力ないので昼見て休憩、夜。。だけかな。。

 ○風の入る方角を調べる
  特に窓を開けている夏に風向きを調べる
  開けれない時もあるますが
  緊急で開けないといけないときに
  ニオイが入ると困るので
  山風、海風があると特に風配図の限りではないです。

 ○あからさまに家が近すぎる場合は
  その家の方がタバコ吸うか聞く
  聞けない場合は風上で
  誰かにタバコをもくもくさせてもらう;0;
  いくら丘の下丘の上でも入って来るかもなので。。
  確認!嗅いだら辛いけど仕方ない、、

 ○下水の確認
  たまに床下の下水の蓋があって
  ご近所のシャンプーなどのニオイが入る@0@;

 ○日当り、窓の配置などはもちろんです^^


何か書き忘れているような気がするけど
これくらいかな、、

農薬のせいで筋無力症悪化で
PCもつらいので今日はここまでにするね、、


エッセンシャルオイルは
1ヶ月くらいまっててほしいです、、


家ね、内見したけど。。ダメそうなの。。予算の問題で^^;
リフォームは古すぎるのでダメで
新築にしないとかもなの〜


なのでまた探さないとでヘロヘロすぎです、、
体力もたなければ来年探してそれで最後にするかな。。


あ!エコモさんで
電磁波ブロックのリフォームしてるらしいよ。


 エコモ 電磁波対策リフォーム


。。ちゃんちの近くにもあればいいのに。。;0;


他のお返事はこんどねー^^/





スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply