化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

化学物質過敏症と酵素と遺伝子 について思うこと

疑問
  • comment0
  • trackback0


最近、薬物代謝酵素含め
関連酵素の勉強をしていますが

すればするほど

このわかりにくい化学物質過敏症という病気は

関わる全ての遺伝子がヘテロな気がして来ました。


なぜかというと☆


遺伝子の勉強はまだまだでなんですが
(なので今の疑問と憶測ですね、)


 とある酵素の遺伝子がホモ=欠損


の場合


突出した病気といいますか、、
わかりやすいといいますか、、
特異的な病気になりますから
(酵素によっては死んでしまいます。)

わかりやすく
みつかりやすいのです。


しかしこれが


 酵素の遺伝子がヘテロ=半分欠損


となりますと


影響は半分であったり
酵素によっては症状が出ないものも。


しかし


とある酵素がヘテロで
それにさらに関わる酵素もヘテロであると
話は変わってくる気がします。


あれもこれも
全体的に酵素が不足していると
一般的に病弱でこれといった病名はないような
そんな状態になる気がしています。


CSの場合は


グルタチオンに関わる酵素が
あれもこれも足りない。。

薬物代謝に関わる酵素があれもこれも。。

で、

突出した病気でなく

広範囲に薬物に弱い気がしています。


例えば、わたしが半分代謝できない
カフェイン系(頭痛鎮痛薬)などは
CYP1A2という酵素だけでなく
グルタチオンも代謝に必要です。

CYP1A2がホモでしたら
完全に代謝出来ないので
カフェイン系の頭痛鎮痛薬で
ものすごい症状と副作用になるずですが


ヘテロですと
半分代謝できるので
その副作用も穏やかなはずですね^^

でもグルタチオンもないので
CYP1A2がホモでグルタチオンに問題ない人


同等くらいの症状になるのかも?


なんて^^、


*グルタチオンは加齢でも減るので
 若い頃はまだ平気でも
 歳を重ねて代謝できなくなるのもうなずけます。
 わたしの場合、若い頃は少しの頭痛鎮痛薬で効きやすい!
 というだけで副作用はその頃なかったです。


あとは


唯一グルタチオン関連で検査出来そうな


 グルコースー6ーリン酸脱水素酵素


ですが
(他にもグルタチオン活性に
 必要な酵素があるのですが検査機関がない!)

このグルコースー6ーリン酸脱水素酵素がホモですと

溶血性貧血になるわけですが

半分機能がない
ヘテロの場合はどうでしょう?


女性はこの酵素がヘテロで無症状(溶血しない)
と言われています。

ホモならわかりやすく
溶血になりますし
薬物にも弱いという病気になります。


特にこの酵素がないと
ソラマメ食べて症状でますので
わかりやすい^^


わたしたちCSは
溶血するほどではないですよね?

わたしはソラマメ食べる機会なのですが
はたしてソラマメで症状でますかね?


きっとでませんね、


でも、この酵素は
グルタチオンの体内維持するために必要な酵素
NADPHを作るのにも必要なのです。


ではこの酵素がヘテロで
半分NADPHを作る機能がない場合は
どうなるのでしょうね?

半分のグルタチオン濃度に
半分の他の薬物代謝酵素しかない。。

あれもこれもがへテロの不完全で
症状が出ている気がしませんか>。<?


また。。この酵素について言うならば☆


このグルコースー6ーリン酸脱水酵素がヘテロで
さらにNADPHを作るのに必要な材料


 D−グルコースー6ーリン酸


まで半分しかなかったら?


このD−グルコースー6ーリン酸は

グルコースから出来るもので
(グルコースをリン酸化してできる)
そんな!足りなくなる訳ないじゃん!

と思いますが


わたしは糖の代謝がおかしい状態ですし
リンが足りていないような状態ですし
あながち関係ないとも言えないかと>。<;


このグルコースをリン酸化するために
必要な酵素がさらにあり^^;

ではそのヘキソキナーゼという酵素が足りない
(まだ勉強してませんがヘテロがある)場合や

このリン酸化にはATPが関わっていますから

ATP合成酵素が足りない場合は?
(完全に足りてなければミトコンドリア病です。
 遺伝子検査でわかるはず。)

またマグネシウムも必要なので

マグネシウムが足りない場合は?

など


1つの酵素にもさらに酵素が関わったり
とにかく多くの物質が関わるので@0@
特定がしにくい。。のが!


化学物質過敏症ではないかと
おもっちゃったりしています^^、


まだまだ手書きのノートにて
勉強中なので憶測のお話☆


では^^/



スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

