減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



化学物質過敏症が悪化しているのか
解毒中だからなのか、

最近ますますいつも使っていた生活用品が
使えなくなってきました。

食器洗い用洗剤、
洗濯洗剤、
無香料の消臭剤、
洗顔フォーム、
シャンプー
など。

吐き気や、胸痛、胸苦しさ、呼吸困難、体が重い
などの症状が起きます。


なので、日々、体に安全なもので
効果が高いものを探しています。

最近見つけたのが右に紹介してある
ガスールクレイ

これを使って、
洗顔フォーム兼シャンプーを作っています。

体も洗えます。

私は面倒くさがりなので、
簡単に出来るものしか作りません。
更に、低コストでないと長続きできません。


その作り方は。。


 カップに、
 
 ・ ガスールクレイ -- スプーン3杯
 ・ ココア -------- スプーン1.5~2杯
 ・ 水 ----------- 適量


を混ぜるだけ。

(上記は1回分の量です。)


わたしは、湯煎したチョコレート状に
とろとろになるまでかき混ぜてます。
まるでチョコレートみたい♪
いい香り!!

作ってから15~30分程
放置してた方がよりクリーミーになるみたいです。
なので、お風呂につかって待ってます。


肌も髪もしっとり。
洗い上がりもさっぱり。


今まで合成シャンプーや洗顔フォームを
使ってたのがばかばかしくなりました。


濡れた髪や顔、体に塗り、
髪は揉むように、顔や体はやさしくのばすように
洗ってください。
シャワーで流して終りです。

はじめの2日はなぜか少しだけごわついたのですが
その後は驚くくらいのサラサラヘア!!

痛んだ髪の修正が2日後くらいかかるのかな?



私の場合は、上記で洗った後
酢リンスしてます。


その作り方は。。


 500mlペットボトルに、
 
 ・ 米酢 -- キャップ1杯
 ・ 水 ---- 500mlくらい

(冷たいけど、お湯より水がいいみたい。)


を混ぜるだけ。

(上記は2、3回分の量です。)


髪になじませるように酢リンスしたら
シャワーで洗い流してください。


薄めに作ってあるので、刺激臭ないです。
なのに効果ありです。


香りがないのがさみしいけど、
化学物質過敏症だから、仕方ないかな、、

でも、害のないエッセンシャルオイルや
ハーブウォーター、フローラルウォーターを
混ぜてもいいかもしれませんね。


最後に、洗った後の生乾きの髪に
ツバキ油塗ったらもう。。

今まで、乾燥して、静電気バチバチだった髪が
嘘のようにしっとり、サラサラです。


ツバキ油は髪のまとめ効果があり、しっとりしますね。
でも付けすぎないようにしてくださいね。
べたつきはしないのですが、
しっとりしすぎて重くなってしまいますから。

つまり、少しの量で効果あるので
低コストで済みます!!


簡単ですよね?


無添加、無香料!


ロハスで地球にもやさしいし、
お風呂の後の発作も起きないです。
是非、挑戦してみてください!!


頭皮の湿疹もなくなりましたよ♪


----------------------------------------

私の使っているガスールクレイ。
これが一番安かったな。

ガスール 粉末タイプ 500g ガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
ナイアード

この商品の詳細を見る



私の使ってるツバキ油。
有名なやつみたい。


大島椿 ツバキ油 60ml 大島椿 ツバキ油 60ml
(2002/09/30)
大島椿

この商品の詳細を見る




ココアは、近所のスーパーで売ってるよね?
それで平気ですよ。

でも、外出困難な方用にアップしておきますね。


Oisix 有機ココアパウダー Oisix 有機ココアパウダー
()
オイシックス

この商品の詳細を見る



うちのは低級品で45gで250円のです。

これは飲みたいくらいいいやつですね、、

すみません、これしか探せなかったです。
(後は砂糖入りでした。)



酢もスーパーで売っているので良いですが、
食すのにもきつい酢はうちに置いてないので
一番安いのより1ランクだけ上の米酢使ってます。

ええと、酢も検索してみようかな。
いいのしか置いてないだろうな、、



Oisix 特選本造り米酢七年熟成 Oisix 特選本造り米酢七年熟成
()
オイシックス

この商品の詳細を見る



高い。。(;o;)

うちでは使えません~、、


リンゴ酢も酢リンスによいと聞きました、
探してみますね、



りんご黒酢 紙パック 1000ml (3入り) りんご黒酢 紙パック 1000ml (3入り)
()


この商品の詳細を見る



これはほどほどの値段かな、
1リットルだし。
ん?安いのかな??
安いかも?
(リンゴ酢買った事ないのでわからないのでした。)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/20-a29b7919


Powered by FC2 Blog
