化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

化学物質過敏症の私たちが出来る事

今の気持ち
  • comment2
  • trackback0
化学物質過敏症と診断されてから、
どんどんいつも使えていたものが使えなくなり、
行動範囲も限られて、
出来ない事が増えるだけだと思っていました。


だけど、違ったんです。


化学物質過敏症になったこと。
何か使命があるように感じてきました。


化学物質過敏症の私たちに出来る事。


例えば、

合成シャンプーの危険性。

発症する前は、感じた事なかったですよね。


だから、平気で使ってきた。
吐き気もしなかったし、
何も問題なかったもの。

だけど。。

本当は問題あったんだよね。


地球を汚すし、
体にも本当は悪かったんだ。


そう気がつくことが出来たんだ。



合成シャンプーや洗剤が地球を汚す。。
有益な微生物を殺し、
人体に悪影響を及ぼす。。

噂では聞いた事あったのに。

なんで今までは使っていたのかな?


人間って誰でもラクしようとしちゃうもの。
今さえ良ければいいと思ってしまうもの。


大学受験の時、
自然が大好きな私は
敵である科学(化学)を知るため、
(敵を倒すには敵を知るべし。)
美大に進むのをやめて、理系の大学に入った。

学費も生活費も自分で稼いでいた。
借金もあった。

卒業する頃、
もう、理系の職で食べて行くしか
生きて行ける道はなくなっていた。


これはイイワケだ。


研究所の仕事で
人の娯楽や、人がラクをするためのモノを
どんどん作ろうとし、
そのために使われた材料は
どんどん地球を汚して行った。


気づいていたのに、
流されて生きてしまっていた。

敵に飲み込まれて
いつしかそれが普通なコトになっていた。

忘れてた。

あの時の志を。


思い出させてくれた。


化学物質過敏症という現代の医学でも
治せないこの病いが。


化学物質過敏症にならなかったら
今まで同様、
自然が大好きだなんて言っておいて
どんどん地球を汚して行ったでしょう。


これからはもう大丈夫。


洗剤は重曹に変えたよ。

シャンプーもボディーソープも
クレイに変えたよ。

消臭剤も微生物に変えたよ。


もっと何か出来る事ないかな。


化学物質過敏症、だから出来る事。


出来なくなる事ばかりじゃなかったよ。


化学物質過敏症のみなさん、
諦めないでください。


健康なみなさん。
わかります。
つい、ラクなもの使っちゃうの。
それが、あたりまえだよ。

だから、少しだけ
考えてみてください。

それだけで、未来が少し変わるのかも。


カタチあるものはいつか必ず壊れる。
エネルギーは離散する。
地球がいつか無くなる日が必ず来る。


その日を迎えるまで。


いつしか、諦めた私は
この地球を汚す行為が

エネルギーの離散。
またカタチ・地球破壊のための
むしろ自然な流れだと思っていたけども。


人間は考えるイキモノだ。


より大きなエネルギーを持ち、
動かす事が出来る。


何か動かそうよ。


まずは、心から。


何もしないで無くなるのか。

必死に生きて無くなるのか。


きっと、その違いだけだろうけど。


いいんじゃないのかな。


必死に考えようよ。


面倒いか。
じゃあ。
少しでいいから考えようよ。


調和ってなんだろう?
ニンゲンは少し妥協したらいいのかな?


苦しまない人、動物
苦しまない植物、昆虫、

多ければ多い程

決して悪い事じゃない。



ベランダのハイビスカスに
虫がついた。
わんさかと。

養分を吸われ困っているようだ。

花も小さい。花付きも悪い。

手でつまんで虫を殺した。

殺虫剤は私にも危険なものだからだ。

追いつかない。

どんどん増える虫。

ある日、虫が急に減り出した。

その虫を食べる虫がやってきたからだ。

見た目、気持ち悪い虫。

けど、花がたくさん付き
また大きく咲き出した。


そうやって、生きて行くのも
悪くないかな。


虫、苦手だけどね。


















スポンサーサイト

Comments - 2

fuupu  
初めまして

足跡について来ちゃいました。
化学物質過敏症、お辛と思います。比べ物にはならないですが私はアレルギー性鼻炎で花粉や埃、匂いや寒さとかがダメです。病気が気づかせてくれることってありますよね。(ホントは嬉しくないんですけどね)

自然を無視して来た人間の行為、それが返って来る。
今の暮らし方を変えることが必要ですよね。

私も虫は苦手ですけど、彼らがいなくなると結局私達が
困ることになるんですよね。

また、ゆっくりと拝見しに来たいと思います。

2007/12/11 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   
化学物質過敏症の者で  
ありがとうございます!!

コメントありがとうございます。
アレルギー性鼻炎、花粉症も辛いですよね、、
私もアレルギー性鼻炎でした。

いつの日か鼻水がぱったりとまって
その辺りから喉がつまったり炎症が。。
そして、喘息の症状に変わりました。
何か、関係あるのかな??

虫については「猫のひとりごと」
で、ウチの猫が取り上げてますよ☆

このブログとは違って?笑えるブログです。

2007/12/12 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

