化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

味覚異常ですが亜鉛のサプリ中止 〜身体に合うかサプリは噛んでみる〜

病気
  • comment0
  • trackback0


謎の味覚異常が続いています、
味覚が鈍感です。

舌も若干痛いです。(周囲が)

見た目はつるつるしています(周囲が)

色は正常です。


亜鉛と鉄を一緒に飲むのはよくないと
(鉄の吸収阻害)
亜鉛をやめてからは
一度味覚異常が治ったのですが
また再発です。

胃腸が悪くなってからです。


栄養学の先生に診てもらい
採血にて亜鉛不足と言われましたが
(基準値内でしたが亜鉛と銅の比率で診るそうで
 亜鉛が少なかった)
毛髪検査では亜鉛は正常でした。
が、銅との比率で言えば確かに亜鉛は少ないですが
銅が多すぎるとも言えないのかは不明?


一応DHCの亜鉛を飲んでみましたが
やっぱり悪化、

肝臓エキスならまだ良いみたいです。


よくわからないので
身体が受け付けるかどうか


最近サプリは噛んでみることにしています。

コーティングやカプセルで
よくわからなくなるので


身体に合わない物は
舌で吸収するとすぐ反応します。


今回は皆カプセルなので
カプセルを除き、中身を口に含みました。


DHC肝臓エキス

 パウダー成分

  肝臓エキス+オルニチン 1日3粒総重量
  1,131mg(内容量900mg)あたり
  肝臓エキス600mg
  オルニチン塩酸塩120mg
  亜鉛6mg (亜鉛酵母)
  デキストリン
  グリセリン脂肪酸エステル
  二酸化ケイ素

〜感想〜

 しょっぱい
 それ以外の反応なし


DHC亜鉛

 パウダー成分

  亜鉛1日1粒総重量249mg(内容量200mg)あたり
  亜鉛15mg(グルコン酸亜鉛)
  クロム60μg(クロム酵母)
  セレン50μg(セレン酵母)
  結晶セルロース
  グリセリン脂肪酸エステル
  二酸化ケイ素

〜感想〜

 マルチミネラル飲んだ時と同じ
 金属臭。
 即頭痛。。(前頭葉)
 受け付けないので吐き出しました。


ということでやめました。
(今日)

亜鉛もクロムもセレンも
過剰で頭痛があるみたいです。
(ネット情報)


毛髪検査では


 亜鉛正常
 クロムやや多め
 セレンかなり過剰


でしたので

セレンが原因かもしれません。


なので亜鉛を摂取するなら
肝臓エキスのみにします。


その他、噛んでみて驚いたのは
タチオンの錠剤(還元型グルタチオン)が
酸っぱくておいしかったです。

L−システイン(カプセルの中身)は
卵の臭いがきつくなったような
硫黄の臭い味?
単独で飲めなくはないですが
ビタミンCと一緒に飲むとおいしいです。


味がまずいビタミンB類のタブレットは
ニガイだけで症状はないので
大丈夫かなと。

今後このように
身体に合うか合わないか
中身を味見して確認してみます。


味覚異常は
重症筋無力症の合併症でなることもあるようですから
今度神経内科で診てもらうつもりです。




はい!
今日も文面真面目にがんばりました^^













スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

