減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード





アメブロに書いたのですが
アメブロ読めない方もいるらしく
貼付けておきます、。


カラダにわるいホルムアルデヒド!

意外なトコにもあるんだよー☆


 ①人のカラダの中^^
 ②水道水中
 ③食品中
 ④排気ガス中!
 ⑤家やビル、建物の中!
 ⑥タバコちゅ>。<!
 ⑦日用品ちゅ、、
 ⑧地球上^0^;


どこにでも
あるではないですかー?>。<☆


かといって安全ではないのです・0・


程度のもんだい☆


それをたまにごっちゃにしてる人もいるです^^;
(この間見に行った住宅展示場。。
 食物に入ってるなら安全って。。^^;)

*わたしも別件でごっちゃにしてしまい
 反省して書いています^^;


ヒトの薬物代謝酵素が代謝できる範囲内でなら
安全ということなのなの☆


ある種の毒も微量なら薬になるのは有名ですー


けれどその微量な毒で
副作用が出る人もいます>。<。


なにごともそうですが
ひとによりけり^^p


薬物を代謝する薬物代謝酵素は
人によって
まれに遺伝的などの条件で少ない人がいますので
どのくらいが毒性なのかは
ひとによりけりなのです。

*人に限らず、動植物、昆虫にまで
 薬物代謝酵素はあります。


まれな人をのぞいて
一般的にどれくらいの量で毒性になるかは
データがあります^^


 安全衛生情報センター MSDS ホルムアルデヒド

 財団法人化学物質評価研究機構
 安全性評価技術研究所
 CERI 有害性評価書 ホルムアルデヒト


 ↑酵素名と代謝の過程が書いてあるのでいいです♪
 (ルナママに足りない☆
  グルタチオンやアルコール脱水素酵素の種が必要のようです)

 内閣府 食品安全委員会 ホルムアルデヒド


ここからは詳細かいとくね^^☆
 

①体内中

 内閣府 食品安全委員会 ホルムアルデヒド より

 ホルムアルデヒドはすべての細胞に不可欠な
 代謝中間体であり、
 セリン、グリ シン、メチオニン及びコリンの
 代謝中に生成される。
 また、N-、S-及び O-メチ ル化合物の
 脱メチル化によっても生成される。。



 と、書いてあります。

 これらは食物から得られる体内に必要な成分で
 その代謝の途中で
 ホルムアルデヒドは作られると言うことです。


②水道水中

 内閣府 食品安全委員会 ホルムアルデヒド より

 水道法に基づく水質基準値 0.08 mg/L 
 その他の基準:給水装置の構造及び材質の基準 0.008 mg/L

 浄水過程で、水中のアミン等の有機物質と塩素、
 オゾン等の消毒剤が反応して生成される。
 この反応過程における主な生成物として、
 ホルムアルデヒドと アセトアルデヒド等がある。
 また、水道では、
 エポキシ樹脂塗料及びアクリル 樹脂塗料の
 原料として使用される。。



 と、書いてあります。

 p22の表14にありますように
 いずれも基準値未満ではありますが
 ホルムアルデヒドは検出されています。

 上記にあるように
 浄水過程でホルムアルデヒドができるようで
 源水より多くなっています。


③食品中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より

 
 生鮮食料品中には多少の天然のホルムアルデヒドが存在し、
 その範囲は1mg/kgから90mg/kgのレベルである。

 食物中より摂取するホルムアルデヒド量は、
 食事の構成により異なるが、
 平均的な成人では1.5~14mg/日の範囲内にある。。



 と、書いてあります。

 具体的な量はこちら↓

 ↑無添加.de.きれいなからだ より

 試料1gあたりの
   生鮮タマネギ   1.3 - 6.4ppm
   乾燥タマネギ  16 - 18.3ppm
   キャベツ   1.5- 12.1ppm
   トマト    0.9- 2.7 ppm
   キュウリ  2.3 - 3.7ppm
   りんご、なし   2 - 8 ppm
   ぶどう      2.9-3.3 ppm
    生しいたけ    6 - 56ppm
   なめこ      3.3 - 10.2ppm
   ひらたけ     26.7 - 41.8 ppm
   ならたけ     8,3 - 16.7 ppm
   タラ       30ppm
   海老       2.4-38ppm
   かに       4.47-119 ppm
   ヤリイカ     1.8 ppm
   鮭       8ppm
   スモークサーモン 28 ppm
   かずのこ     10-12 ppm
   いわし、さば、あじ、かれい、 ±
   鳥獣肉類     0.5 - 6 ppm
   燻製品      3 -30 ppm
   麦茶、みその香気成分 検出した
   ソーセージの皮   34-214 ppm
   ミルクバタヨーグルト  0.3 -3.3 ppm
   チーズ        0.3-1.2 ppm
   卵          0.2-1.2 ppm
   小麦粉        0.8-3.6 ppm


  と、書いてあります。

  いずれも微量です。
  こんどどれくらいのタマネギで毒性になるのか
  計算してみたいです^^

  *多分何百キロとか?
   食べれる範囲ではないと思うけど^^、、

  ルナママは生タマネギ多く食べると
  胸焼けしますけど^^、、


④排気ガス中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


 自動車
 航空機
 プラント
 天然ガス
 化石燃料
 廃棄物焼却
 石油精製所

 より排出

 工業総生産量は約3.5×109kg/年であるが、
 自動車エンジンよりの排出量は
 地球全体としては定量されていない。

 平均的なヒトの毎日の摂取は、
 屋外空気では0.02mg/日、
 通常の建物の屋内では0.5~2mg/日、
 ホルムアルデヒドの職業的使用のない作業場では
 0.2~0.8mg/日。。


 と、書いてあります。

 発生源は書いてあるものの
 具体的にどれがどれだけ排出してるか
 書いていないので
 今度探せたら書いておきます^^


⑤住宅、建物中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


 その屋内(作業場でない)濃度は各国で測定されており、
 いくつかの要因によるが、
 主として建物の建築年数および建築材料、
 建物のタイプ、換気等により影響を受ける。
 それらは状況の違いにより大幅に変わるが、
 大多数は最小10μg/m3から
 最大4,000μg/m3までの範囲にある。。

 ホルムアルデヒド発生源のある建物では<1~10mg/日。。


 
 と、書いてあります、、

 結構な濃度ですよね、、

 単位がバラバラだったり
 わかりにくいかと思うので
 いつか比較しやすいようにしますね、。


 具体的にどこからホルムアルデヒドが出ているか
 調べたのでまとめました↓


・断熱材
 尿素ホルムアルデヒド・フォーム(発泡材)は
 建物の断熱材(UFFI)として用いられ、
 それは断熱材として使用された後も
 ホルムアルデヒドを排出し続けるか、
 あるいは持続的な排出源となる。
 (同じく上記リンクより)

 今の時代では製品にもよるけど
 良い製品でもF☆☆☆☆(5μg/㎡・h)
 (セルロスファイバー、グラスウールなど)

・石膏ボード
 石膏に紙を貼付けてあるので
 その際の接着剤にホルムアルデヒド使用。
 (ハウスメーカーさん情報)
 商品によっては改善され
 ホルムアルデヒド吸収するものもあるそうです。

・壁紙
 シックハウスの問題で有名ですね^^、
 同じく製品によりけり
 F☆☆☆☆のものもあります。

・その他建築資材
 床板、廻り縁や巾木、手すり、
 それらの接着剤などにも含まれる。
 やはり良くてF☆☆☆のようです。

 木材は無垢材にすれば良いですが
 断熱材をウールにしても
 ウールも防虫してあるでしょうから、。

 石膏ボードにアルミを貼付けその上に
 漆喰などで。。という方法もあるようですが
 真空でない限り出て来ますからね^^;

 F4(F☆☆☆☆)の家具を買った時
 天日干し数ヶ月しないと
 室内に入れれなかったこともあるですし、

 転居先探し中ですが、
 シックハウス対応新築でも
 ルナママには無理そうです>。<。


⑥タバコ中

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


 1日当り20本のシガレットの喫煙は、
 吸入により1mg/日の摂取に相当する。。


 と、書いてあります、。

 排気ガスもですが
 タバコも毒性となる成分は
 ホルムアルデヒドだけではないです。。;0;


⑦日用品、家具中

 ウィキ 尿素樹脂 より

 ユリア樹脂(UF)の物性と用途、特性について より

・尿素ホルムアルデヒド樹脂を含むもの

 ボタン
 キャップ
 電気製品(配線器具)
 電気部品
 合板接着剤
 繊維加工
 食器
 雑貨類
 漆製品(漆を塗る木のかわりにユリア樹脂にものに塗装して用いる)
 麻雀牌など



 と、書いてあります。

 どれくらい揮発しているのか不明です。

 新品の100均の商品がくさいのは
 これが原因かしら>。<??
 相当な時間、成分抜けるのにかかりますよー@0@
 (下手すると1年以上、、)


・衣類

 横須賀市 赤ちゃんの衣類とホルムアルデヒド より

 衣類の縮みやしわを防ぐために使用されています。

 規制基準

 乳幼児用(生後24ヶ月以内)繊維製品
 吸光度差0.05以下または16μg/g以下

 子供用・大人用繊維製品
 75μg/g以下

 接着剤(かつら、つけまつげ、靴下止め用)
 75μg/g以下



 と、書かれています。

 最近の衣類は
 100均や安い海外のもの以外は
 ニオイ少なくなって来ましたね^^


・化粧品

 大阪府立公衆衛生研究所メールマガジン より

 日本では禁止されているようですが
 輸入ものに含まれているようです。

・家具
 同じく製品によりけり
 F☆☆☆☆のものがあります。

・その他室内にあるもの
 カーペット、ペイント類、殺菌剤、
 ガス調理器、開放タイプの暖炉。。

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より



⑧地球上!!

 世界保健機関(WHO)/国連環境計画(UNEP)/国際労働機関(ILO)
 環境保健クライテリア ホルムアルデヒド より


・対流圏

 地球の対流圏におけるメタンからの
 地球上での平均生成量は4×1011kg/年の程度

 光分解およびヒドロキシ・ラジカルとの反応は、
 ホルムアルデヒドを大気中から速やかに除去する。
 それぞれのプロセスの半減期は、
 環境条件により数時問と算定されている。



 と、書いてあります。

 対流圏でメタンからホルムアルデヒドできても
 だいたい数時間で分解して
 半分になるということですね^^


・地上付近?

 沿岸地方、山岳地帝、海洋地帝における
 ホルムアルデヒドの大気中濃度は、
 0.05~14.7μg/m3の範囲にあり、
 最も頻度の多い濃度は0.1~2.7μg/m3である。


 と、書いてあります。

 漠然としているのですが
 地上付近の大気中ということでしょうか?>0<


 
だだっと書いてみましたが

やはり多いのか少ないのか
単位がバラバラだったり
一瞬嗅いだだけ(/㎥)、
長期嗅いだ場合(/日)など

比較しにくいので
今度。。いつか、、^0^;、、
見やすいようにできたらと思っています。


他の勉強があるので
これにてです^^;


 ペタしてね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/235-e6368682


Powered by FC2 Blog
