化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

化学物質過敏症と生活用品(3)

生活用品
  • comment3
  • trackback2
化学物質過敏症の皆さん、
洗濯どうしてますか?

私は発症してから
洗濯洗剤が全くダメになりました。

ですので、洗濯洗剤のかわりに
重曹を使う事にしました。

重曹自体は弱アルカリ性。
研磨効果があって、
脱臭効果もあります。

一般的には
洗濯機にカップ1の重曹を入れれば
よいことになっていますが。。

試しに洗ってみたら、
旦那がわからない程度の僅かな臭いが。。
洗濯物に体臭が僅かに残っていたのです。

鼻が利く私だから
わかったのかもしれませんが。

洗えてない気がして、、

熱湯を加えて、
下記の反応式を利用し、

酸性の皮脂汚れを
強アルカリ性で洗浄する事にしました。


2NaHCO3+熱 → 
  Na2CO3 + H2O + CO2


化学式が苦手な方へ。。


重曹(炭酸水素ナトリウム)+熱 →
   炭酸ナトリウム+水+二酸化炭素


と、言う事です。


この式中の”炭酸ナトリウム”が
強アルカリなのです。


この時、二酸化炭素がしゅわしゅわ言って
出てきますよ♪


粉末のままは270℃、
水溶液は65℃で分解するらしいです。


ですので、洗濯槽の中の水温が
65℃であればいいわけですが、


めんどくさいし、
二酸化炭素がしゅわしゅわ言って、
空気中に抜けちゃうから
可逆反応
(炭酸ナトリウムが重曹に戻る)
は考えられないから~。
なんたらかんたら。。。

と、いうわけで、
---------------------------------------------
私は洗濯物を湿らせる程度の水入れてから
重曹をカップ1程度入れて
熱湯を鍋1杯分かけて、
15~30分つけ置きした後、
洗濯機に正規の量の水ためて回す。
---------------------------------------------
という洗濯方法でOKなはず。。
注意!加減が難しいので
化学物質過敏症と生活用品)(4)に続く
温度表記されている衣類はそれに従う。
エンソサラシ×となっているものは
色落ちする可能性があるので避ける。


やってみましたよ、
実際に。

そうしたら、
本当に臭いとれたんです!!

柔軟剤として
クエン酸で弱酸性に戻すと
ふんわりするという噂ですが、
まだ挑戦してません。
もともと柔軟剤使ってなかったし、
かたさにうるさい旦那も
問題なく着てますから。。

でも、酢や、クエン酸。。
試してみようかな?

よりふんわりしたら
旦那喜びそうだし♪

と、いうことで、
酢とクエン酸、どちらが安く効果あるか
調査中です。


安く面倒くなく体と地球にやさしい!!


を目指して頑張るのです!!


あっ。うちでは強アルカリと熱湯で
やられる衣類はなかったですが、
念のため、気をつけて使ってくださいね。


ちなみに、アルミ以外の鍋の焦げ汚れが
水と重曹入れて加熱すると取れると聞き、
土鍋で挑戦したら、本当に取れました!!
つるんと。

ただ、煮沸中、蒸気中に
強アルカリの炭酸ナトリウムが含まれるので、
吸入してしまうと粘膜やられます。
気をつけてくださいね、、

何か今後また新たな情報出てきたら
アップします!!


 





スポンサーサイト

Comments - 3

fuupu  
お邪魔しています

大量生産で作られる添加物だらけの、企業のための製品が
どんだけ~ヒトにも地球にも良くないものか...。

だって重曹って家の中のほとんどに使えるし
リンスは酢で足りるんだもの。わざわざ高いお金を出して
体と自然の害になる効果もないものを使ってるんですよね。
パッケージやCMの雰囲気に騙されて。

良かったらガスールクレイとココアの泥パックのやり方を
教えて欲しいのですが。つばき油は1滴とかそんな感じですか?
ベタつかない?

2007/12/28 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   
化学物質過敏症の者で  

fuupuさん、こんにちは~。

ほんと、古いもの、まだ使えるもの
たくさんあるのに
大事にしないで、目新しいものを買う人、
作る人が地球を汚していきますね、、

泥パック(泥洗浄!?)方法は
右上のブログ内検索で
「ガスール」で探すと、2項目出てきます。
「化学物質過敏症と生活用品」
をみてみてくださいね♪

ツバキ油は
手のひらに3、4滴ほどまずのばし、
毛先につけてから頭部以下の髪にのばします。
手のひらに残ったわずかなツバキ油を
頭部周辺につけてます。
私の場合、
胸の下まである長毛種なので(笑)
もう一度、
手のひらに3、4滴ほどのばして
足りないところに補ってますヨー。

2007/12/29 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   
みんな の プロフィール  

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2008/01/02 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks - 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  土鍋 レシピについて
  • 味噌煮込みうどん、食べてみたお鍋より土鍋の方がよりおいしいのじゃないかな?とひとり用の土鍋で。 白菜、しいたけ、えのき、たまごをいっしょに入れて煮込んでみました。 感想。。。 八丁味噌という馴染みのないお味なのですが、コクがあっておいしゅうございました。 ...
  • 2007.12.28 (Fri) 16:06 | お・に・い・け・い
