化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

化学物質過敏症と自然

今の気持ち
  • comment2
  • trackback0
先程NHKでフィンランドの特集がやっていました。
芸術面でフィンランドに縁があったので
興味を持って見ていました。


泣きました。


感動しました。


森と共に生きている人達。


ずっと昔から
森の木は人が育て、共に生きている。


そんな木を切る時、
木の周りを回ってから
抱きしめて感謝をする。


その後、ノコギリを入れる。


木が倒れた。


年輪でわかる。


その木は80歳だった。



お気に入りの木を
誰でもひとりは持っているという。


寂しくなったら、その木のそばに行く。
木と会話をする。
草むらに身を埋める。
大地と会話する。



自分の畑にあちこち鳥が卵を産んでいる。
畑を見回って、卵のある全ての巣の側に
木の杭を刺して
それからトラクターで土を耕す。


卵を割らないように。


昔、農薬散布をしたら
ある種の虫は死んだけど
別の種の虫がたくさんついて
より不作になったらしい。


鳥に虫を食べてもらう。


その方が豊作だと学んだからだ。



熊を狩る。


熊は神の使者。


だけど、肉を戴く。


撃ち殺した。


まだ僅かに息のある熊の頭を
愛おしむようにずっとなでていた。


肉を食べた。


残った頭の骨は
感謝して木に飾っておく。


自分が死んだら
丈夫な松の木の皮をそいで
そこに自分の名前と
生きた年月を刻んでもらう。


年月が流れて
その名と年月は
松の木の皮に包み込まれるように
消えて行く。


まるで自然に還るように。



自然に学んだ彼らの生活。

まだ、森には精霊が住んでいるし、

森の木の実はみんなのもの。

土地の所有者が誰であっても。



素敵ですね。



全ての生き物に感謝をして生きている。



感謝の気持ち、忘れた人間は
身を滅ぼす気がする。


自然に対してはもちろん。


例えば些細な言葉。
行動であっても。


感謝しなければいけないことが
たくさんある。


忘れてませんか?
当たり前だと思っていませんか?


あって当たり前?

してもらって当たり前?

ここに生きてること。

当たり前?


感謝する心が
ヒト、モノ、コトバ、アイ
キ、モリ、ウミ、カワ、ツチ。。


有るもの生きるもの
全て大事に出来る。


そんな気がするよ。


自然から学ぶ事を忘れたら
たまったつけが体に入り込む。


今の私達。


化学物質過敏症で悩んでる私、
みんな、またその家族の方。


自然から学ぶ良い機会が出来ました。
病気から学ぶ良い機会が出来ました。


私、感謝する心が
前よりたくさん持てている気がします。


みなさんはいかがですか?




スポンサーサイト

Comments - 2

fuupu  
すずたむさんの問いかけはいつも真理をついてます

素敵ですね。きっと日本人も自然と暮らしてた人達は
自然を敬うということをして来たんでしょうけど、
いつの間にか、傲慢になってしまって。

木ってすごいよね。だってさ、人の排気を吸って
クリーンにして戻すんだよ。神と言ってもいいくらい。
なのに伐採するでしょ。木の実が無くなって動物達は里に降りてくる。
それを害獣と呼び殺すでしょ。最悪ですよね。

同じくNHKである教授が自然に対し人は謙虚になるべきだ
と言ってました。その通りだと思う。

地球は自分達のものだと思ってて自然(植物や動物)を
排除してるけどものすごい勘違い。イモリは数億年生きてるのに
人間の歴史はまだ600万年程度でこの大きい態度で
地球を破壊してるんだもの。

野良の猫1匹すら排除しようとするし。
なぜ、気づかないんだろうか、不思議で仕方ない。

胸が痛くなります。過敏症と地球の元気が密接な関係に
あるようで、大切さを知ってるすずたむさん始め患者の
皆さんが辛い目に合うというのが何とも、心苦しいです。

2008/01/06 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   
化学物質過敏症の者で  
fuupuさん、コメントありがとうございます。

真理ですかあ、、
わたしにはなんだか恐れ多い感じですヨー、、

fuupuさんが地球のこと生き物のこと
大事に思ってるのがすごい伝わりました。

そういう方がいてくれて、
本当にうれしいです♪

化学物質過敏症の方のことも思ってくれて
とてもうれしいです!

ありがとうございます!!



2008/01/11 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

