化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

化学物質過敏症と農薬

化学物質過敏症
  • comment4
  • trackback0
ニュースになっていますね、
農薬トラブル。


化学物質過敏症の私は
以前書いた日記のように
輸入物のオクラの防虫剤の臭いが
わかってしまいました。


とても食べれない程の臭い。


でも、旦那は気づかず食べている。。


もう二度とこんな臭いのする食物は
食卓には出しませんが、

今回の農薬問題で
専門家の先生などのお話を聞いていると
世の中の食物はどうやら
農薬、殺虫剤、防虫剤が
濃度は違えど付着していて
当たり前のようですね。


日本のパンでも1ppmくらい出ますよ!


なんて、専門家の先生が言ってました。


包装や箱の上から揮発性の高い
農薬(防虫剤、殺虫剤)をまいている。
それらは中身の食物に付着する。
でも、揮発性が高いということは
すぐに農薬はとんでほとんど
無くなってしまいます。


と、専門家の先生がコメントしてましたが、


食物だって生きている。


農薬は表面に付くだけだろうか?

細胞は呼吸し、
吸収していないのだろうか?

すぐにとんでしまうなら
なぜ、オクラは防虫剤臭かったのだろう?


人間の私達でさえ
農薬などを吸収してしまったなら
なかなかデトックスできないです。


有機溶剤は体にたまりやすいからです。


すぐにとぶからと
高濃度の農薬をまかれた食物は
その体内に取り込んだなら
デトックスできるのでしょうか?


デトックスできていない食物を
知らず知らず食べているような気がします。


色、形にこだわらないから
農薬の量を減らしてほしいものです。


そもそも、
人体に影響がないという農薬濃度は
本当に正しい基準値なのでしょうか?


化学物質過敏症は
微量な濃度で反応し、症状が出ます。

当たり前に使われてきた
農薬を含む化学物質に反応して発症しています。


昔、大丈夫だったから今も平気?


無知な私達は
恐さを知らないまま化学物質を使っては
病気になっているように思えます。


昔、湯水のように使っていた薬品は
今や発ガン性物質。


水俣病なんて病気が起こる事も
考えもつかなかった。


タバコは昔無害だということで
売られていたけど、
今は肺はもちろん心臓や血管にさえ
悪影響を及ぼす化学物質。


アトピーやアレルギー。。


お母さんの体内に溜まった化学物質が
子供に影響しているように思えます。


この先どんどん
化学物質過敏症など化学物質に弱い人が増えて
働く事も出来ない、子供も産めない。。
そんな人がたくさん増えたら?



未然に防ぐ努力、
国はしないといけないですね、



もちろん、私達も。。






スポンサーサイト

Comments 4

fuupu  
困ったことです

地球と生き物に悪いこと、もう全部、せーので止められるなら
どんなにいいでしょうね。大気も土も命もかなり
リフレッシュするだろうにって思います。

多少は我慢するから、これほどの便利な生活は
しなくてもいいなって思います。

食べ物にしても加工品とかもっと無くしたり日持ちさせないように
したり、道路もいらない。PCも捨てる。
せーので止めようよって思います。

昔、キャベツには虫がいてギョウチュウをお腹に
飼ってた頃、花粉症はなかったんです。アトピーなんかも
あまりにも衛生(殺菌)に熱心になって逆に弱くなってるんです。

肝炎やエイズだけじゃなく薬害はこれからも起こるでしょう。

私達は間違った選択ばかりして進んで来たって
ことにもう気づいてるのに。

アメリカ的価値観もいらないです。


2008/02/05 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   
koncha  

こんばんは、初めまして。私も化学物質過敏症の患者です。部屋の空気によりこの病気になってしまいました。
病気のことをなかなか理解されないのは辛いですよね。
呼吸も苦しいので呼吸器科を受診しましたが、指ではかるタイプの測定器ではやはりきちんと測定できないのだなあと感じました。器官が酸欠状態なんでしょうね。
病院も儲け主義であり、金にならない病気、症状は切り捨てているような状況だと思います。
 この病気自体はほんと多くの人々に知らされる必要が
あると思います。全く知らないあなたと私が同じような
症状で苦しんでいるということはやはりこれは明らかに病気であるし、気のせいなどと言う人も許せません。事実この病気で苦しんでいる人々が多くいることを知らしめなくてはいけないです。黒いマスクが手放せません。
それではまた。

2008/02/06 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   
化学物質過敏症の者で  
ほんとです。

fuupuさん、久しぶりです。
ほんと、多少の不便はかまわないので
化学物質を減らしてほしいものです。

キャベツには虫がいてギョウチュウをお腹に
飼ってた頃。。
花粉症もアトピーもなかったのですか。。

アトピーもそうですが、
食物アレルギーも
食物についてる残留農薬が原因かもしれませんね?

これは勝手な推測ですが、

妊婦さんの嫌う臭いに
ご飯の炊いた香りが入っているのは
なんでだろう?って思うのです。
身の危険感じて
いろいろな臭いに敏感になる妊婦さん。

わたしもご飯たくさん食べれなくて
変な吐き気が。。
これって?

小麦粉アレルギーってあるけど
わたしもそうみたいで
パンは割と平気なのに
うどんや蒸しパンなどは吐き気がする。。
パンは高温で焼くから
少し農薬とぶのかな?

なんて、考えると
残留農薬に不安を覚えます。

これもまたある意味、薬害。
化学物質の害ですね、、


2008/02/07 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   
化学物質過敏症の者で  
はじめまして。

はじめまして、konchaさん。
ほんと、わたしと似たような体調のようですね。

わたしの入っている
化学物質過敏症のコミュニティーにも
同じような症状の患者さんが
いっぱいいらっしゃいます。

このことを病院の先生にお話ししても
そんなコミュニティーなんてデータにならない。
信用出来ないで終りです。

北里の先生なら理解示しそうです。

大体のあまりよろしくない先生は
まず、人の話を信用しないで勝手に決めつけますね。

貴重なデータになるでしょうに、
見落とす事が多いです。

笑い話があるので日記に書いておきます。

ほんと、活性炭入りマスク。。
手放せませんね、、

気のせいだ、大丈夫だ、と、安易に言う方は
大丈夫でなかったら
責任取ってくれるんでしょうかね?

知らない事=気のせい、ありえないこと。

なんて、考えは
無責任な発言だと思いますよ。


2008/02/07 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply