化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

化学物質過敏症と植物の力

生活用品
  • comment7
  • trackback0
ガスールに入れてるココアも含め
化学物質過敏症の私は
ここ最近急速に
植物にお世話になりっぱなしです。


レモンは全身リンスに。
さらさらツルツルの肌と髪になりました。
(レモン1/8個を水コップ1杯で薄めて使う)
酢よりも効果あります。
驚きです。


アロエは虫さされや湿疹に。
かゆみ止めがなくて、痒くて眠れず、
試しにわんさか生えてるアロエ塗ってみたら
10分くらいでかゆみが治まって
朝には完治してました。。
びっくりしました。


食器洗いに使っている米ぬかも。。
トリートメントに使っているツバキ油も。。


なんだ、


植物の力で十分暮らせてる!!
むしろ、今までより肌も髪もキレイになるんじゃない!!



今まで人間の力を過信しすぎて
合成シャンプーやら洗剤やらに
頼りすぎてました。


アスピリンも
メドゥスイートという
優しい香りの白い花の咲く植物から
発見されたそうです。


私達人間は
植物から学んで生きてきたような
そんな気がします。


いつから
人間が人間の力を過信して
暴走してしまったのでしょう?


結局は植物の、いえ、自然の力には
勝てないし、
共存しなければ生きていけないのです。



いつだったかな。
NHKで特集していた
私達動物の細胞の成り立ち。


大分昔に見たのでうろ覚えですし、
仮説だと思うのですが、、
ちょっと書いてみます。
(正確な話ではないので、
     聞き流してくださいね、、)



何十億年?前の地球。


私達動物の起源となる細胞を
構成するひとつの
バクテリア
が硫化水素の海にいた。


硫化水素は今の私達動物には猛毒ですよね。


そのバクテリアはあまり動けない体でしたが
敵も何もいない
硫化水素の海の中で細胞分裂で増殖し、
のほほんと生きていたのです。


そのバクテリアは酸素を廃棄物として
出していました。


自分の出したその廃棄物は
彼らにとって猛毒でした。


段々地球に酸素が増えて、増えすぎて、
今の地球に近い状態になり、
自分の出した廃棄物の酸素に追いやられ、
硫化水素の若干残っている
海のほんの一部でしか生きられなくなったのでした。


ある日、豊富になった酸素をエネルギー源とする
別のバクテリアが現れました。


彼らは酸素をエネルギーとしているので
とても動き回れました。
最初にいたバクテリアを
攻撃し始めたのです。


でも。。
実は、酸素を出すバクテリアがいないと
酸素をエネルギーにしている
自分たちは生きて行けないのです。


それを知ってか知らずか、
彼らは共生した方がうまく生きて行ける
ことに気づきました。


酸素をエネルギー源とするバクテリアは
酸素を出す核を持ったバクテリアの中に入り込んで
生きることにしたのです。


すると、そのアメーバーのような新しい生き物は
体をどんどん大きくすることが出来ました。


それが、動物の細胞の起源。。。


と、いうような内容の放送を見て
感動しました。
涙です。


ええと、、、
何が言いたかったのかというと、、


植物と仲良く生きて行こう!!


かな。



うん。そうだ。











スポンサーサイト

Comments - 7

fuupu  
ムダなことしてるんですよね

私、虫さされに弱くて蚊にさあれたりすると
ものすごく腫れて熱もって、すごいことに
なるんです。アロエ、育ててみようかな。

お米を洗った水は手荒れにいいようです。

シンプルな単純なモノで
暮らせるのに、ムダに添加された
加工モノをすごく高いお金を出して
買ってるんですよね。
ゴージャスな派手なパッケージや
容器に騙されて、それを価値があるとか
良品と思い込んで。

シャンプーにしてもスタイリング剤とか
ワックス、つや出しスプレーとか
いろいろ使うから毎日、洗髪しなきゃ
いけなくなるけど、髪にいいわけないし
何もしなきゃ自分の油分で十分、つやつや
だと思うんだよね。

シンプルに暮らせば、体にも良くて
楽で、自然と仲良しになれるはずなのにね。

(もし良かったら、こちらのブログ、
私のブログのリンクに載せても
よろしいでしょうか)




2008/03/29 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   
ルナのお母さんです。  
本当にそう思います。

fuupuさんこんにちは。
リンクしていただけるなんて
嬉しいです♪

シンプルに暮らす。。
素敵な言葉ですね。

本当にわたしもそう思います。

その方がどんなに体によいか。。


毎日実感しています!


追伸。
家で使っているアロエは
キダチアロエの方です☆


2008/03/30 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   
猫好き  
こんにちは

4月からの職場で化学物質過敏症が悪化して、
毎日喉が腫れているものです。
どうしようか悩み中・・
生活費は稼がないといけないし・・

全然別のブログですが、あまりにひどい内容を見てしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/m/200804
何のブログだろうと思ったら、化学物質過敏症患者をつくっている会社でした・・

セミナーでこの内容なんて・・悲しいですね。

いきなりこういう内容書いてごめんなさい・・

2008/04/03 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   
ルナのお母さんです。  
見ましたよ!

猫好きさん、こんにちは。
猫好きなんですね♪
わたしもです。

さてさて、見ましたよ、上記のブログ。
「全部が思い込みではない」と記載してましたので
少し安心致しました。

実際化学物質過敏症の私からしたら、
化学物質過敏症で酷いめにあっていると
環境に対して警戒心が強くなって
当たり前だと思いますけどね、、

例えば、花粉症の人がくしゃみが出て
あれ?花粉飛んでるのかな?
と考えたとします。

それが実は思い込みで花粉は飛んでいなかった
としましょう。

でもなぜか、その人が
なかなかくしゃみが治らないからといって

思い込みだ!精神科へ行け!

って言うのはどうかと思いますよね。


そんな感じです。


世の中、化学物質過敏症に対して、

よくわからない病いだからと

攻撃的なことを言ったり、
無神経なこと言ったり。


でも、気にしないで、気にしないで。


わからないこと=知らないこと


なのです。

仕方ないのです。

私も腹立たしいこと
体験してますし、このブログに
書き込んでますが
そして、色々考えて。。。

人間は完璧でないのです。
医師ももちろん。。

だから。

みんなに知ってもらえる努力
頑張ろうと思いました。

猫好きさんも一緒に頑張りましょ☆

猫好きさんは
喉腫れてるのですね、
喉詰まって苦しくないですか?
私もはじめはそのような症状で
後に、喘息へ移行したので心配です。

私も独り身のとき
生活苦ででも働かないと、、
でも、体動かなくて、、

必死で働いて悪化しました。

親に頼るわけにも行かないし。。


今は、化学物質過敏症を悪化させていた
原因物質がわかってきたので
回避してなんとか過ごしています。

経済的な理由で
引っ越し、転職など難しいこともあると思います。

まずは、使っている化学物質を
減らして行くことですかね、、
空気の悪いところでは必ず活性炭マスクを。。
(猫好きさんは既に実行されていると思いますが
 読んでいただいているその他の方の為に☆)

あと、空気清浄機も少しは役に立ちましたよ!


私は、都会の中でも高台の
比較的空気の綺麗な場所に引っ越しました。

旦那のおかげですが、、

全然違いますよ!体調が!!

引っ越しのお話、書きますね。







2008/04/04 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   
猫好き  
ありがとうございます

いろんなお話ありがとうございました。

以前に高濃度の化学物質を浴び(必ずしもそうじゃないでしょう)
症状にあった病院に行かれて、それでも改善されないようであればって(そんなに簡単になおらないので)
そこのところが気になってました。
で、会社みたらシロアリ駆除の会社でしたらので
(これで過敏症になる人もいます)そういう程度のセミナーにしたのかなと勘繰ってしましました。

喉は右側の扁桃腺の手前の方なので、息はできます
その代わり異物感がかなりあります
午後になると声もかすれて喋りづらくなりますね。
体が熱くなって、頭もぼーっとして、コンピューターで作業が進まなくなります。
最近はここまでひどくなかったで(近くのプラスティック工場前偶然通ってしまったときは即効腫れましたが・・)マスクはしていませんでした。

5年昔に発祥したころは北里にも行って、キーメイトマスクずっとしていましたが。
でも今度の職場はマスクいりそうですね・・
一日マスクしてると夕方でも声出ますしね。

そのころは横浜でマスク通販で買ったのですが、
今は名古屋なので、マスク屋さん近いようですので
今度直接行ってみようかと思います。

心配なのは同じフロアに100人以上いるのと、テレビ塔が目と鼻の先なので、二酸化炭素、匂い、電磁波が恐いです。会社7階で窓際なので、塔の上にも距離近いです。

たぶん化学物質と電磁波の複合だと思うのですが
特定はなかなか難しいです。化学物質の種類とかも。

20年近くコンピューターの仕事なので、電磁波が
やばいのかもしれませんね。。
マスクでも楽にはなりましたが。

まあ自己ガードでちょっと様子を見て見ます。

体調悪くて落ち込んでるときだと、みんな悪く考えちゃいますね・・

とりあえず今日はサウナで汗流してマルチビタミンを飲んでみました。

乱文失礼致しました。

2008/04/07 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   
ルナのお母さんです。  
猫好きさんこんにちは☆

そんなそんな、、、
全然乱文でなんかないですよ☆

確かにシロアリ駆除などの薬剤を扱う会社には
警戒心抱いちゃいますよね。

わたしと症状似てるので参考までにお伺いしたいのですか
アレルギー性鼻炎はありますか?もしくはありましたか?

わたしの場合幼少の頃からアレルギー性鼻炎がひどく
医師にさじ投げられた程です。

特に左鼻がずっとつまっていて
ある日鼻水がぱったりでなくなたら
急に喉がつまりだして
左喉が主に炎症起こすようになりました。

左鼻の中は相変わらず腫れていて
なのに鼻水は出ない状態。

そのうち左胸が痛み出し、
喘息に移行しました。

マスクは確かに効果ありますが、
湿気に弱いから息苦しくなってくるんですよね、、
は~っ。マスク何枚か持ち歩いてます。

マスク屋さん近くてよいですね☆

手に取って選んだ方が絶対いいと思います!


化学物質や電磁波の特定はむつかしいですが
空気清浄機置くと、どの臭いで症状出ていたのかは
嗅ぎ分け出来るようにわたしはなりましたよ!
(参考までに☆)

サウナとマルチビタミンでデトックス完璧ですね♪

わたしはサウナは息苦しくて入れないので(涙)
長湯でがんばってます☆

2008/04/08 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   
猫好き  

レスありがとうございます。
確かに昔からアレルギー性鼻炎はありました。

暑いところとか、空気悪いところ(特に電車の中とか)にいると鼻がつまって、特に寝不足とか調子悪いときだと、つまってる状態で鼻水出てきてつらかったです。

電車降りて涼しいところに行くと、鼻がとおるんですよね。

今日もいつも通り(笑)職場でだんだん調子悪くなっていったんですが
夕方にいきなり鼻炎になって、鼻水とくしゃみが止まらない状態に。
今年から目とか痒いので花粉症発祥かな、とか思いましたが。

帰りにマスク屋さんに行って、CF25のマスクを買ってきました。
マスク屋さんからも実体験に基づくお話を
長い時間いろいろ聞けてよかったです。

空気清浄機はすぐには買えませんが、参考になるお話ありがとうございました。

2008/04/08 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

