減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



喘息と化学物質過敏症の私は
3月のはじめに引っ越しました。


理由は、住んでいたマンションの
北側からは排気ガスとタバコ臭。。
南側からもタバコ臭がし、
喘息と体調不良の
原因のひとつになっていたからです。


北側は交通量の多い道路があり
しかも、駅前でした。


1階はパチンコ屋で
ダクトが最上階の我が家の真上にあるため、
タバコの煙が家の中に入って来るのです。


しかも、隣の人がベランダでタバコを吸う始末。。


窓は北側、南側にしかなく、
閉め切っていても
隙間から入るのでしょうか?


臭うのです。


もちろん、健常者の方には
わからないレベルの臭いですが。


ですので。。。


ローンで購入したマンションを
泣く泣く賃貸に出して、
アパートに引っ越しました。



8年間の思い出の残るこの家と
さようならしました。



誰も、助けてくれませんでした。



マンションの管理会社に相談すると


パチンコ屋さんに
タバコの臭いで困っている方がいると
伝えておきました。


で、終り。。


私以外の住人からも苦情が出ているのに
知らんぷり。


パチンコ屋さんが対処してくれたのかは
わかりませんが、
タバコの臭いが消えることはありませんでした。


隣の方がベランダでタバコを吸う件も
管理会社に伝えましたが、


ペットのトイレなど臭いのするものは
ベランダに置くことは禁止されているのにも関わらず、
タバコをベランダで吸うのはよいそうです。


なぜなら、臭いがするのは
頻繁ではないからだそうです。


ペットのトイレも生ゴミも
頻繁でないなら置いていいのでしょうか?


そんなことは管理規約に書いていません。


臭いがするのが頻繁だろうがなかろうが
ペットのトイレなどの異臭を放つものは
ベランダにおいてはいけないと
管理規約書には記載されています。


なのに、ベランダでのタバコはよいのです。


ペットのトイレ臭が心臓に悪いとか
喘息に悪いとか聞いたことはまだないですよね?


なのに、既にお医者さまも
心臓や喘息に悪いとおっしゃっている
タバコはベランダで吸っても良いのです。


しかも、
休みの日は1時間に1度1日中。
平日も早朝と夜から夜中にかけて
タバコ臭が頻繁しているのにも関わらずです。


何を基準に「頻繁」となるのか不明ですが、


喘息と化学物質過敏症の
私にとっては十分すぎるくらいに
頻繁に臭っていました。



このことを両親に伝えても


「タバコを吸う人にも権利がある!」


と、言って終り。。



娘が健康に生きる権利は?



もともと薄情で自分勝手な親なので
期待はしてませんでしたが。。


親の薄情さを分ってくれている
伯母さんだけが頼りでした。


伯母さんは、


「かわいそうに。。お前ばかりが
 辛い目に遭うことはないんだよ。」

「横浜市に相談に乗ってもらう機関があるので
 そこで相談に乗ってもらいなさい。」


とおっしゃってくれました。


涙。。。


親よりも遥かに心配してくれました。



横浜市にそういう機関があるんだ。。



目から鱗の状態の世間知らずの私は
いざ、横浜市に問い合わせました。


ところが。。


裁判にはお金かかるよ。
パチンコ屋なら弁護士つけてくるだろうから
ひとりで戦うのは辛いよ。
弁護しつけたらお金かかるよ。


負けること考えたら裁判沙汰にするのは
止めておいた方がいいね。


。。。


そんなこと、わかってたけど。


だから、どうしたらいいか相談してるのに。。



世の中なんてこんなものでしょうか?



弱者には厳しく、
強者に住み良い世の中なのです。



私は。。



このままの世の中にしていたくないです。。








スポンサーサイト

コメント

匂い、ダメです

私アレルギー性鼻炎だからか、匂いってダメで
すれ違った人のコスメとか整髪剤とか、もちろん
タバコの匂いは大嫌い。
歩道で前を行く人のタバコの匂い(その後ろを行かなきゃ
いけないってイヤッ)も迷惑行為じゃないか
とさえこの頃、すごく感じます。

レストランで禁煙席なのに狭い店内、喫煙席からの
煙と匂いが流れて来るんで全く意味がないんです。
もう今は店内、禁煙であるべきですよね。
まあ、こういう店は行かなければいいけど
住居はそうはいかないですからね。

パチンコ店はイヤだなあ。タバコはもちろんですが
音の問題や環境的にも住宅の側に来て欲しくない
ですね。

隣のタバコも困りものですね。
煙と匂いを吸い取る空気清浄機を使ってもらいたい。
それに向かって吐く配慮が欲しいですよね。
今や、タバコは害という常識の中でタバコNOの
市民権は多数派だと思うから、
「健康に生きる権利」は主張出来そう。
裁判で勝てそうな気がするけど、まだまだなのかなあ。

喫煙の害・禁煙を訴えてる市民団体とかないのかな。
そういうとこ、ありそうだけどね。







わたしもそう思います!

fuupu さん、こんにちは。

すずたむもアレルギー性鼻炎で
喘息に移行したから少し心配しています、、
(移行するまで20年以上かかったので、
 すぐには悪化しないとおもいますが、、)

実際問題、タバコ吸いながら歩く人のおかげで
苦しい思いしています。

レルトランでも、
全く分煙の意味ない所ばかりですね。(涙)

愛煙家の方がスレッドに
くわえタバコくらいでぎゃーぎゃー言う人の
意味が分からないとコメントありました。

やはり、喘息などの病気を抱えてる人の
状況把握ができていないのです。

ベランダで吸う方は
自宅に煙が入って来るのがいやだから
ベランダで吸っているのでしょう。
自宅の窓は閉め切って。
夏、隣の家は窓を開けて涼んでいても
おかまいなしです。

なぜなら、
まさか、隣の家に煙は入らない。。
風ですぐ飛んで行ってしまうだろう。
隣に喘息や化学物質過敏症、
心臓病の方は住んでいないだろう。
と、安易に考えているのでしょうね。

家を出る時に、
出る理由はお手紙で伝えておきました。

「こんな体の人もいるんですよ。」

と、気づいてもらうために穏便に。。


裁判では勝てないと、
市役所の法律相談の方が言っていたので
鵜呑みにしてしまいましたが
実際どうなのでしょうね、、

そういう市民団体ってあるのかな?

もし、あったら、
こう言う人もいるんです!って
このブログのこと、伝えてみようかな、、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/36-00a53583


Powered by FC2 Blog
