化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

誤診されていませんか?~化学物質過敏症と診断されるまで(1)

病気
  • comment0
  • trackback0
今日は少し高いカフェで、オレンジティーを飲みました。
そうしたら。。。。!
これって、毒!?と思うくらいの
ウソっぽいオレンジの香り。。
吐き気と頭痛が。。。

こんな経験はありませんか?

他の人は大丈夫なのに、
自分だけ、臭いで気分が悪くなる。。

もし、あるようでしたら、
化学物質過敏症の疑いがあるかもしれませんよ。



さてさて、昨日の続きですが、

一般的な検査をしても、どこも悪くはないと診断され、
ストレスやら、こころの病だと、
この時点では全てのお医者さまがおっしゃっていたので、

そこまで言うなら。。。

と、心療内科専門の病院に行きました。

はじめての、心療内科。
こんなやり取りになりました。

お医者さん:「どうしたんですか?」
わたし:「夜中に、胸が痛くなって、息苦しくて眠れないんです。」
    「日中、体が重くて動けないんです。」
お医者さん:「いつからですか?」
わたし:「最近です。」
お医者さん:「何かストレスありますか?」
わたし:「人並みにありますが、先生に言っても解決できないことです。」
お医者さん:「では、なぜ来たのですか?」
わたし:「一般の病院で原因がわからないというので、」
お医者さん:「何が一番つらいですか?」
わたし:「(苦しくて)眠れない事です。」
    (そのせいで、体が重いのかと思い込んでいたので。)
お医者さん:「では、安定剤を出しましょう。」


以上です。


なんだか、原因がはっきりしないまま
薬を出されて終り。。


結局、その薬を飲んでも、確かに眠くはなるのですが、
夜中また苦しくて目が覚めるのです。

なので、どんな病院に行っても
わたしの症状は治らないんだ。。と、
諦めて、苦しい日々を長い間続けてしまいました。

そして、とうとう、会社で気を失ってしまい、
2時間、昏睡。。。
目が覚めて、どうしてこんな状態で
寝ていたのかわからない状態。
実験室でひとりで作業していたものですから。。

どうして、こんなに疲れやすいの?
眠れないからだろうけど、
ではどうして、こんなに胸が苦しくて眠れないの??

もう一度、検査してもらおうと、
今度は、心臓専門の病院に駆け込みました。
(左胸が痛むからです。)

すると、エコーで左心室の弁の動作異常と言われました。
半年に一度検査に来るように言われ、
次に検査に行ったときには動作異常はみられませんでした。
結局そのお医者さまも、心療内科に行くようにおっしゃりました。

心療内科。。どうせまた、安定剤出されて終りなんだ。。
と、解決にならないと判断したわたしは
しばらくまた病院に頼らず頑張るのですが、
どんどん発作がひどくなるので、
今度は近所の総合病院に行きました。

すると、またエコーで
左心室の弁の動作異常と言われました。
(ちゃんと動いていないんです。)
そこで、心臓の頓服薬をいただきましたが、
そのお医者さまにはこう言われました。
「いつまでも、この薬に頼るわけにはいかないね。。」
と。。

不安になりましたが、
また、発作がひどくなったら来るように言われたので
ひどい発作のあった翌朝に、また同じ病院に向かいました。

すると、以前と違うとても若いお医者さまが
いらっしゃいました。
”左心室の弁の動作異常”
と診断した先生ではありませんでした。
(総合病院では曜日ごと先生が違うのがほとんどです。)
前の患者さんとケンカしているのが聞こえていたので、
不安に思い、入室すると。。
まあ、明らかに感じ悪いお医者さまでした。
カルテを見ながら、わたしにいきなりこう言いました。

「前の先生が何言ったか知らないけどね、
      若いし、大丈夫なんじゃないの~?」
「筋肉ないね~、腕細い!運動不足なんじゃないの~?」

少し、”かちん”と来たわたしはこう言いました。
「苦しくて、眠れないから、衰弱して運動できないんです。」
「運動試しにしてみましたが、体調悪くなるだけでした。」

と、、、

すると、
「眠れないんだ、ストレスなんじゃないの?
           心療内科に行ってみたら?」

。。。。!

また、堂々巡り。。

結局、左心室の弁の動作異常ってなんだったんだろう?
動作異常の原因がわからないから?
24時間心電図でたまたまその日なにも出なかったから??

とにかく、
わたしのお会いしたほとんどのお医者さまは
症状はあるが、検査結果が正常の場合、
イコール、こころの病なんですよ。
(しかもなぜかみんな、真剣に苦しんでいるのに、
   鼻で笑う。。 検査結果が正常だからですって!)

確かに検査結果が正常なら、
そう言うしかないのかもしれませんが。。
言い方がね、、、どうなんでしょう?

いつになったら、
この悪夢のような日々から脱出できるのでしょう?
  病院→心療内科→薬が効かず気合いで倒れるまで頑張る。
  →倒れて病院→心療内科へ→→。。。
永遠にこんな日々が続くのでしょうか?
何が一番のストレスかって言うと、
これが一番のストレスですよ!!


でも、やっと終わったんです。
8年かけて。。


この後、とてもすばらしいお医者様にお会いするのですが、
そのお医者さまは、
症状があり、検査結果が正常でも
イコール、こころの病ではなかったんですよ!

このお話の続きは
誤診されていませんか?~化学物質過敏症と診断されるまで(2)
にて、書くつもりです。

では!

----------------------------------------------------

化学物質過敏症家族の記録 (健康双書) 化学物質過敏症家族の記録 (健康双書)
小峰 奈智子 (2000/08)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る


----------------------------------------------------

今後、無添加の石けんや化粧品など
情報収集できたら。。と思っています。
無添加であっても、肌に合う合わないが
人それぞれだと思います。
みなさんの肌に適したものが
みつかりますように。。

↓1050円のお試し品があるようです。


スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply