減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード



私と同じく化学物質過敏症の方から
化粧の仕方について聞かれたので
書いてみようと思います。



今日は洗顔~下地まで(秋、冬バージョン)
あくまでも私の場合ですから
みなさんはこれを参考に
プラスしたり、マイナスしたり
色々試してみてくださいね(^^)



 <洗顔(髪も身体も)>

  ガスール固形(写真の量くらい)
  レモン汁1/8~1/6個分と
  三温糖、小さじ2杯
  水(上記がひたひたになるくらい)

  これらを混ぜて泥状にしたもので
  洗っています。
  
  上記の量で全身洗えます。


  ガスールの量


  
ガスール 500g(粉末)ガスール 500g(粉末)
()
不明

商品詳細を見る


 <化粧水1>

 ☆化粧水の作り方☆

  ①ミネラルウォーター(わたしは軟水使ってます。)
   1カップをわかす。

  ②火を止めた①に
   各小さじすりきり1杯くらいの
   ローズマリーとカモミールと蜂蜜を
   順に入れて混ぜる。

  ③冷めるまで待つ。

  ④冷めたら必ず濾して、保管容器に入れてください。
   わたしは小さなペットボトルに入れてます。


  お好みでラベンダーを入れてもよいと思います。

  これを顔にのばします。


  詳しくは
  猫のひとりごと 黒猫188


 <アロエ>

  生の葉をもいで、そのゼリーから出る汁を
  そのまま肌に塗ってます。
  灰汁があるので(暑い時期に多くなる)
  その場合は、水にさして
  灰汁(ネバネバや黄色い液)
  が出なくなるまで直接塗る事は
  避けてください。

  
 <化粧水2>

  アロエのあと
  無糖、無添加ヨーグルトの
  上澄み(ホエイ)を顔にのばします。


 <オイル1>

  メドウスのイブニングプリムローズオイルを
  目元、口元、乾燥が気になる部分へ
  10ml 1200円ですが、
  少量しか使わないので数ヶ月持ちます。

  メドウス


 <オイル2>

  食用オリーブオイルを
  (私はDHCのを使用)
  手のひらに小さじ1/2くらい
  水、もしくは化粧水1を同量
  手のひらにのせて
  手のひらで混ぜて顔に塗ります。

  このオイル2は
  合成繊維などで乾燥した肌のかゆみにも
  私は効果あります。


 <バター>

  メドウスのココアバターを
  乾燥の気になる部分へのばします。
 
  ココアバターはものすごく固いです。
  削って使います。
  でも、体温ですぐ解け、
  伸びもよく、べたつきもなくさらっとします。


  夜はここで終わり。

  化粧する時は


 <下地>

  カオリンを水で薄めたものを
  顔に塗ります。
  オイルを塗っているのではじきますが
  根気よくのばしてください。
  
  薄め加減が難しいです、
  濃いとムラになるので
  薄めに解いて、重ね付けしてください。

  失敗してムラになったら
  水でのばしてくださいね。

 
  
生活の木 AC カオリン 100g生活の木 AC カオリン 100g
()
不明

商品詳細を見る


  840円くらいですかね?
  たくさん入っているので下手したら1年持ちます(^^)
  *ファンデーションにも混ぜます。


下地までは以上です。


あくまで個人の研究で行っているので
肌にトラブルが起きた方はすぐ中止してください。


私の場合、
今年の夏からこのような化粧方法ですが
肌は断然良くなっています。

  

特に、カオリンの下地と後日書く予定の
ファンデーションは調整が難しいので

 
  オーガニック生活便


に、色々なファンデーションが載ってますから
それらを使った方が良いかもしれません。


わたしには高いので
この方法にしてます。


化粧水も作るのが面倒な方は
右のサイドバーにある
完全無添加化粧品がよいと思います。



では続きは今度。。。



体調次第で書くのが遅れます、、
すみません、。
 


   
  
  
  



コメント

化粧品の紹介ありがとうございます。
具合は如何ですか?
私は鬱が酷くひきこもってばかりです。

ミッフィーさん、こんにちわ☆

体調は少し良くなりましたが
今度は原因不明の筋肉痛にやられてます(^^::

今度はお化粧の仕方、紹介しますね!!

ただ、最近急がしすぎて目が回ってるので
少しお待ちくださいね、、
(だいぶかな、、、、>。<)

ミッフィーさんも体調に気をつけてくださいね、。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/52-b8273706


Powered by FC2 Blog
