化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

生き抜く力

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback0
昨日は大好きなお友達に誘われて
ライブハウスに♪


当然、化学物質過敏症(CS)の
わたしはタバコがある環境なら
行けませんよー。と
3回くらい念をおしていました。


大丈夫!会場では吸えないよ。


とのことでー行ってきましたがー


開場のとたん煙モウモウ~


はじめ、「もう、わがままなんだから~」
と、CS患者さん恒例の通る道の言葉を聞きー
どんどん具合悪くなる(鼻声、気管支炎、呼吸困難)
わたしに、
「そんなに悪いって知らなかった。」と(^^)


そうなのです。
発病してからはそのお友達に会っていなかったので
当然すぐ理解してくれると思ってませんのー


それに、わかってくれるって
信じてるから遊びに出たのです。
時間がかかっても☆


筋無力症の症状の出ているわたしも
はじめて見たから驚いていました。


おばあちゃんより歩くのおそいの。


でも久々に会ってすごくたのしかったー
大笑いもした(^0^)。


もちろん、気管支炎の胸痛と咳、呼吸困難に脱力
座っていたので背中の筋肉が炎上。熱もってー


そりゃそりゃ大変ですが
(しばらく寝込みますね。こりは。。)


何年も遊べなかったお友達との
素敵な時間にはかえれません(*^^*)


さてさて、そこで
帰宅後、
気管支炎など悪化しない対策方法の出番です。


一番いいのはお風呂に入ること。
髪の毛に一番ついていて発作の原因になります。


でも。。筋無力症も悪化し
ぐったりのわたしはお風呂に入る体力ありません。


服は当然全部交換。
露出部(顔など)はガスールで洗って
一番問題の髪は輪ゴムでしばって寝ます。


帽子をかぶっていたので
耳より下の毛から発散するタバコのの臭いを
防げます。80%くらいかな。


残りの微量な20%の臭いで
夜中7回くらい息苦しくて起こされましたが


髪を結わかないと1晩眠れませんー。
動悸までしはじめますよ(>。<)


タバコは粒子なので
洗うかこの方法で発散するのを防げますが


車の芳香剤がえらくついたダンナちゃんが
帰って来たとき。


お風呂に入ってもらっても(ガスールで洗浄)
落ちませんでしたね~!!!


分子レベルで揮発して分散、吸着するので
落とすにはそれ相応の強力な界面活性剤でないと
無理なのでしょうね~


でも、そんなもの使ったら
その界面活性剤の臭いで余計に具合悪くなるし、、


驚くことに
ダンナの座ったり寝たりしたところに
臭いは取り付いて。。
いえ、取り憑いて(^^;離れないのです。


恐るべし芳香剤!!


吐き気やら頭痛やら
ホルモンバランスも崩すだろうし。


おかげでかな。
今月は基礎体温ばらばら!
黄体ホルモン出なかったー(>。<)


なぜか黄体ホルモンがきちんと出ると
筋無力症はその時期だけ症状が軽くなります。
わたしの場合。
(先生いわく、女の人は
 ホルモンバランスによって症状に影響が出るそうです)


残念ながら今月は
ずっと歩行困難です。


こういう時は生理が来たとたん
症状が数日軽くなるんですよー


血と一緒に抗体出て行ってくれるのかな(^^)?


はてはて


まだ謎は多いですが
生き抜く力を身につけて
対処して生きて行きましょー!


めんどくさいけど☆


ダンナちゃんとずっと仲良く
これからも生きて行くためです。



ああ。全部電気自動車になって
タバコがこの世からなくなれば
わたしたちCS患者と喘息患者さんは
今よりも外出できるのにね(^^)


どりーむ☆











スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

