減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




障害年金

あけましておめでとうございます!


新年から朗報です。
障害年金取得できました^^


長い道のりでした~


障害年金は
障害者手帳とは別物です。


わたしも最初はごっちゃでした^^;


年金は
国民年金や厚生年金の支払い状況によって
本来働けていた分の何割か。。をいただけるかんじです。
働いていない方は国民年金分でいただけるようです。


障害者手帳は
生活でいろいろサポート受けられるかんじでしょうか?
(ヘルパーさんが安く頼めたり、車椅子が安く買えたり、バスや電車賃が安くなったり)


どちらも医師の書いた書類が必要です。
症状、状況、障害何級に相当するか。。などです。


障害年金の方はどのお医者さんでも
書類を書くことが可能ですが
障害者手帳の方は資格のある医師しか
書類を書くことが出来ません。


なので、かかりつけの医師ではなく
わざわざ電話をかけまくって
資格のある医師を探さないといけないのです^^:


そしてその医師にかかる必要があります。


北里の宮田先生は
手帳は無理。。とおっしゃっていたので
資格を持っていないのかもしれません。
今度聞いてみます。


なので、年金のみいただけました。


障害2級扱いです。


ここで、化学物質過敏書が発症したのが
いつなのかでいただける金額が変わります。


わたしは当時働いていたので
厚生年金+国民年金分いただけました。


それを証明するために
いままでかかった医師
(化学物質過敏症と気づかず色々病院回っていたので^^:)
(よく、ドクターショッピングとか言われるやつです。
 そういう人はなぜか気のせいとか言われたり、精神病と間違われる~
 ヤブなお医者さんや心ない人に^^:違うっていってるじゃん☆
 わかりづらい難病=わたしの場合筋無力症も!そして咳喘息、
 化学物質過敏症である可能性もあるのに~ですよね。)


をリストにして
その時の症状をまとめて提出しないといけません。


膨大なレポートになりました^^:


こんなことは一人でできないので
社会保険労務士さんに頼みます。
わたしの頼んだ労務士さんは
年金がおりて、入金されたら
そこから報酬と
手続きにかかった費用など入金してください。。
と言う感じで
お金のないわたしにとって
とてもありがたかったです。


申請希望の方はコチラ↓
障害年金ネットワークという
NPOの方に相談してみましょう。


http://www.syougai-nenkin.or.jp/


年金取得可能になるのは
医師の診断を受けてから1年半
経って症状が継続している場合です。


なので、みなさん!
昔働いてた分まるごとなんていだだけませんが
貧乏で苦しんでいるみなさんには
とても有り難いと思います。


わたしはこれでやっと
主人の稼ぎと合わせて
普通の生活に戻れそうです。


主人に貯金崩させた分
まずは返さないといけないので
しばらくはまだ貧乏かもですが^^::


化学物質過敏症で生活厳しいみなさん。。
障害年金がんばってみてはいかがでしょう^^


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/66-eff97900


Powered by FC2 Blog
