化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

お医者さんは患者さんから学ぶ

病気
  • comment0
  • trackback0
お医者さんは患者さんから学ぶのです。

そう言ってたのは某病院の有名CSの先生^^

でも。。最近はどうかな?
出来上がってしまった理論を曲げられず
聞く耳持たなくなったら進歩なしなのですよー;0;

だって、その理論で治療できていますかね?
全て対症療法、。

とマイド☆の話ですが

今日見たアレルギーのTVでびっくり☆

アトピーは皮膚のバリア層が虚弱なため抗原が入りやすい。。
それは最近イギリスの研究チームがやっと発見!と。。@0@

あたしがマイド☆このブログで言ってる話、、
やっと発見な内容だったの!?とオドロキです、。

あたしがバリア層の話を書いたのは
あたしの体験からなのですが。。

CS(化学物質過敏症)の場合
粘膜のバリア層が虚弱なため
抗原はもちろん、化学物質も浸透しやすいザル状態。

そのため、粘膜刺激物質が粘膜をますます虚弱化します。

例えば、排気ガスとかタバコとかね;0;
もちろんあのホルムアルデヒドも粘膜刺激物質です。

猫のアレルギーがあるのですが
(採血で出たデータ)
普段家の猫でアレルギーは出ません。

外出して大量に排気ガス嗅いだり(人並み以下ですがね。。)
タバコなどの被害に遭った後、猫のアレルギー出ます。。
喘息として。。

そしてふつうの人が大丈夫な範囲の殺虫剤で有機リン中毒になり
毎年そんなこと繰り返してるうちにアセチルコリン受容体抗体が出来てしまい
重症筋無力症に。。ってオチですT-T。

もともと粘膜虚弱な体質もあるのですが。。
(母方の遺伝で幼少から)

それに追い打ちかけたのが
やはり排気ガスなどの刺激物質でしたね、、、

なのでこの概念が普通になっていたのです。
アトピーの皮膚のバリア層の話もこの概念の中から思いついただけですが。。
ダンナちゃんがアトピーなので目の当たりにもしてますし。。

病院でもこのバリア層話しました。

だけど。。聞く耳もたれず。。

日本の粘膜研究所にもこの話伝えました。。

だけど聞く耳もたれず。。

アトピーの皮膚のバリア層は研究が進んでいるのはわかります。
見た目にもわかりやすいですからね、。

一方粘膜のバリア層についてはなかなか研究が進まず。。
(見た目にわかりづらいので。。)

なのでCSの研究も遅れる訳ですなあ>0<。

粘膜のバリア層の虚弱さがわかりづらい典型的例を挙げますと~

目!!!!

ものすごいドライアイなのですが
別に充血もしてません。

ちょっとの煙で昔から涙が止まらなくなる程痛むのですが
(焼き肉屋とかもんじゃきつかったなあ、。)
それは今や排気ガスなどでもなっちゃいます;0;

眼球ではなく粘膜部分は少し赤いです。
それはアレルギーが原因だと思います。
(アレルゲンの侵入による炎症)

だけど赤みが少しなので気づかれないことが多いです。

大きい有名な病院の眼科でドライアイ検査しても

ちがうんじゃない?

でした^^;

そしてドライアイ専門の病院では

ドライアイです!とのこと。。

使う試薬が違うんです。

2種あるらしく、
ドライアイとわからなかった病院の試薬は
点眼して時間を置いてから検査するタイプ。

ドライアイ専門の病院の試薬は
点眼してすぐ溶液の飛び方を見るタイプのようで
あっという間に溶液がなくなり。。

これはヒドイドライアイですね!
と、ヒアルロン酸出されました。

後者が正しい診断だと思います。

このように病院でも診断が食い違う程
粘膜の状態はわかりづらいものなのです。

ドライアイが粘膜のバリア層が。。とかいう話も
まだ出てないのかな>0<。

とにかくCS患者さんはそのような粘膜状態が
目、鼻、喉、口、呼吸器、胃腸、その他にわたって
弱いです。

この原因を把握して食い止めないと
どんどん粘膜虚弱化しては
どんどん化学物質も体内に入れることになるので
阻止しなければなりません。

ストレスも粘膜虚弱化の原因になるのですが。。

この話は後日!

ちょっとまってー。やっぱり~
花粉症も廃棄ガス+花粉で花粉のみではアレルギーにならないってのも
排気ガスが粘膜傷つけてアレルゲンを入りやすくするからでは?
と前に書きましたが。。

アトピーは。。皮膚のバリア層を傷つけるのは。。
大元はなんだろう?
かきむしってバリア層破壊して悪化。。する前に
元凶があったはずなのですが。。

同じく排気ガスなどの刺激物質なのだろうか。。?はて?

うーん、、
確かに。。ダンナちゃんがアトピー悪化したの。。
バイクで通勤するようになってから。。

本人気づいてないのですが
すっごく排気ガスくさいんですよー>0<
粘膜虚弱だからこそわかる話ですが^^;
衣類から髪の毛まで全部!
もちろん衣類なんて簡単に通過して皮膚もやられてると思いますが。。

はて?

この話を医師にしたらどんな反応するのかなー

最近CS以外のお医者さんは
あたしの話信じてくれてるようでちょっとうれし^^

レポ書けない日は
今日はレポないの?とか言ってくれるし

いつも情報ありがとうとも言われたよ^0^

役に立てるならうれしいなあ☆

同じ病気で苦しんでる人の役に立ちたいじゃないですかー;0;
それに同じ病気の人増えてほしくないし。。

せっかく自分の身体がその病気なんだから。。
毎日が条件出しです^^

あっ!まだ書きたい話が。。

同じアレルゲンで抗体持ちなのに症状の出方が違う。。
アトピーのダンナちゃんとCSのあたしなのです。

この話も次回☆










スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

