化学物質過敏症を考える

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

化学物質過敏症と仕事

化学物質過敏症
  • comment0
  • trackback1
今日で、仕事を始めて3週間。
8年間続けていた有機溶剤を扱う仕事を辞めて、
有機溶剤を使わない、新しい仕事に就きました。
人の幸せに携われる、とても素敵なお仕事です。

仕事を変えたのは、
もちろん、化学物質過敏症だからです。
体が思うように動かないからです。

喘息と診断された時は、今より体が動いたので
かかりつけのお医者さまからは
週に3日くらいは働いてよいとされていました。

ところが、どんどん悪化しています。
化学物質過敏症と診断される直前に
アレルゲンがダニだと言われていたので、
ダニアースを家中に撒いてしまい、
その日からどんどん悪化してしまったのです。
(その後、蚊取り線香も焚いてしまって増々。。)

今の仕事は。。。
週2日(5時間づつ)でもOKなバイトなので
なんとかしのいでいますが、

それでも、あとの5日は
大人しくしていないととても働けない状況です。

はっきり言って、寿命が縮まる思いで働いています。
それだけの負担なのです。
酸欠。。脳と左胸の器官の機能低下。。
でも、人並みに動かなければ仕事にならない。
苦しいです。。

だけど、仕事を辞めるわけにはいきません。

こんな、目の前が交通量の多い道路、
下はパチンコ屋で
タバコ灰皿洗浄時の悪臭があがってくるし、
隣は自宅に煙が入らないよう、ベランダでタバコ。
喘息で息苦しいから窓を開けていると、
タバコの煙が入ってくる。。
職場でも、廊下を通る度にタバコの煙。。

なら、田舎の空気のいいところに住んで、
仕事しないで大人しく暮らしていればいいじゃない。
なんて、カンタンなお話なのかもしれません。

実際、化学物質過敏症と診断された方の多くは
田舎で暮らすようになっているそうです。
そして、回復した!というお話も耳にします。

では、実際、わたしに可能なのでしょうか。。
というと、不可能に近いです。

旦那はこの辺りでしか仕事ができません。
人口密度が多いから仕事が多く取れるのです。
空気がキレイだけど
人の少ない、仕事も少ない田舎で
全く新しい仕事を見つけるのは、
とても大変な事だと思います。

仮に、田舎で旦那が仕事が見つかったとしましょう。

どうして、わたしが今働かなくてはならないのか。

それは、こんな体になる前に、
この家(マンション)を買ってしまったからです。
ローンがあります。

旦那ひとりの田舎での賃金で
わたしを養うお金と家のローンに
新しい田舎の家の家賃。

払えますか?

今でさえ、2人で働かなければならないのに
実際、無理な話です。

*現在、旦那の月給20万に対して
 家のローンは月10万です。
 残りで、食費、光熱費、わたしの病院代。。

だけど、うまくすれば解決策があるかもしれませんから
諦めてはいませんよ。

仮に、わたしが内職でうんと稼げるようになるとか、
マンションを人に貸して、その家賃収入を
新しい家の家賃に当てるとか。

でも、今すぐ出来る話ではないですよね?
必ずしも可能な話でもないですし。
(内職、、なかなかないです。)

それに、わたしを雇ってくれた今の会社のみなさん。。
とても良い方達です。

採用前に、体調や健康状態など
聞かれなかったので、言っていません。

言ったら。。。
採用されないとも思い、
自分からは言いませんでした。
ずるいかもしれませんが、生活のためです。
ごめんなさい。。

まだ、週に3日働ける自身ありましたしね、

だけど。。
実際働き出して、楽しくて。いい人達で。
でも、日を追うごとに
体が動かない、めまい、顔色悪い、咳がひどくでる。。
もう、会社のみなさんに気づかれてきました。

ですから、
「喘息なんです。すみません。」
とは言いました。

そんなわたしを気遣って、
タバコ吸う方は気を使ってくれたり、
「ここ、空気悪いよね、空気清浄機買おうか?」
なんて、言ってくれます。

良い人たちなんです。

空気清浄機買ったら、助かるかも。。
でも、まかないきれない事
今の自宅の2台の”新品の”空気清浄機が実証済みです、

それに、喘息だけではないですし、、

なので、心が痛んでいます。

仕事覚えてから辞められるより、
今辞めた方が、会社の負担にならないかな。。
なんて。

でも、自分がこのままの健康状態で
いる気もないし、いるとも思えないです。
何かしらの方法で
治る。。って信じてるから、
働いているんですよ。
見つけたい。。

実際、生活もきついですからね。

でも、人に迷惑かけるよりはいいかな。

あんな素敵な人達に。

素敵な旦那にも迷惑かけたくないな。

どうしたらいいのでしょう?


今の体調。。

喉の痛み(多分あれてます。)
胃腸の調子が悪い。
(血便出てます。)
目が痛む、しみる。
唇のあれ。
めまいがひどい。
胸痛。
咳。
頭が回らない。
(このブログ書くのに何時間!?)
体が重い。動きづらい。

です。

なんだか、悪化するに連れて
体全体の粘膜が弱っているようですが。。
関連ないんでしょうかね?

ちょっと、お医者さまに相談してみます。

化学物質を解毒する、
肝臓や腎臓が弱まってる気もするんですが。。

うーん。

いろんな人に聞いてみよう!

何かわかったらアップします!!

-----------------------------------------------
化学物質過敏症―忍び寄る現代病の早期発見と治療 化学物質過敏症―忍び寄る現代病の早期発見と治療
宮田 幹夫 (2001/03)
保健同人社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

