減農薬・無農薬食品


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


全ての記事を表示する


RSSフィード




最近、朝晩は涼しい。。というか
寒いですね、>。<

昼が30℃近いので
そのギャップでだと思いますが、、

寒い原因は北風が吹きはじめたからなのですが、、

北に住宅街が多いせいか、
北風が吹いちゃうと〜
タバコが北の洗面所の窓から入るんです;0;

先日はおそろしいほど入ってきて〜

壁紙などに染み付くしまつ。。T−T

うっかり南風の勢いで窓開けっぱなしだったんです。

不注意でした;0;

そこまで入るのに気づかなかった理由もあるのですが
それはまた別の機会に書きます^^p


とにかく!

顔の皮膚の薄い部分や
口の中まで痺れるほどのニオイで
頭痛もします;ー;


消臭効果のあるものを
ひたすた撒きました。

二価鉄消臭狙いでウーロン茶!

効果そこそこ。。;0;

廊下まで染み出た僅かなニオイは消えましたが

洗面所の壁紙は白いので
廊下ほど大量に撒けません、。


たまたま光触媒用の酸化チタン(ルチル型)が
ありましたので〜

今やアルコールアレルギーなので、、
溶媒は水のみで薄めてつかいました。

壁に撒いて。。。

念のため、オゾンが僅かに発生する
空気清浄器(かなり小型)を
置いてみて。。

ダンナちゃんが床など拭ける範囲は拭いてくれて。。

それでなんとか80%除去できたのですが、
残りの20%は一向に消えず。。何日経過したか。。;0;

その20%でも
頭痛や皮膚粘膜症状を引き起こし、
(喘息は漢方薬で出なかった!けど、痰がつまって喉枯れました)
(このお話も後日^^p)

ずっと低体温ぎみです;ー;
(血管収縮)

困り果てて、酢の消臭効果を狙って撒いてみました!

すると〜!

半日後の今!残り10%ってトコまでになりました^^p

ダスキンさんにオゾン消臭お願いしたのですが
あと3日は来れない言うので必死>。<!

ダスキンさんくる前の前日に消えていたら
キャンセルできるのに〜>。<、、、

酢の効果、すごいんですね^^p

今調べたら書いてあった!タバコのニオイ消えるって>。<。

お酢の消臭効果

タバコのアルカリ成分を酢で中和して消臭ってかんじのようです。


タバコの被害に合って以来、窓は閉めっぱなし、、

今後も南風確実な日以外は窓閉めっぱなしにする予定です。

まだ暑い日もあるのでカビが心配に>。<。

風をよまないといけないかんじです^^;


そしてそして〜


鬼門なのか、その洗面所>。<!

タバコと同日!
洗剤のニオイも上がって来ました〜、、、

そうなんです!

下水から洗面台の排水口と洗濯機の排水口から
上がってくるようになったんです;0;

これは北風と関係ないはずなのですが
同時期に起こりました。

気圧のせいかとも思ったのですが、
気圧とも関係なく。。

多分なのですが、
春〜夏の今までも若干、ニオイはしていたので。。

湿度の問題かなと??>。<?


湿度の高い状態では上がりづらかったニオイも
湿度が下がってニオイが上がりやすくなったのかも>。<!

寒いのでお湯もつかってるでしょうし。。。


乾燥した日にお湯沸かすと
お湯の減りが早いじゃないですか?

あんなかんじで空気中にニオイ成分も。。。

かな?なんて??^^、、

とにかく!

ものすごいニオイが上がって来るので
タバコとのコラボで大変なことになってました@0@

なので、、

洗面台の蓋を閉めてさらに水をはってあります。

洗濯機の方は3日つかわないとニオイが上がるので
1日置きくらいには利用しないといけません。

普通はニオイが上がらないよう
Sの字みたくなってそこに水がたまって
ブロックしてるはずなのですが、

乾燥しているのですぐ水がなくなっちゃうんでしょうね〜>。<、、

洗面台については多分S字になってないかなにかの
欠陥工事疑惑です>。<。


みなさんもお気をつけて〜!

下水から上がって来てるなんて
しばらくわからなくて
窓からなのか家の隙間からなのか〜
しばらく悩まされました>。<。


洗剤類が下水口から上がるのは
1日で気づいて対処できたので、、
タバコとのコラボは1日で済みました>。<!

あぶなかった〜@0@、、、、







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekoluna.blog121.fc2.com/tb.php/94-e9765eb0


Powered by FC2 Blog
